スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした観光地へ

今日は大谷に行ってみました。

ハク

はじめは森林公園に行ったんだけど、「こんな木ばっかりの場所なんて何にも面白くない」というハクのご意志により、別の場所へ移動。

ハク

大谷辺りならいい散歩場所あるかも?と思って行ったけど、芳しくなかった(-_-)
そして暑かった。
気温21℃だったけどハクには暑い。
わたしも日に焼けて顔がジリジリしてる。

ハク

全体的に不機嫌そうなお散歩でしたー。
一番やる気を見せたのはカラスが散らかしてたゴミに寄っていこうとしたときかな。

スポンサーサイト

お散歩会でした!

5月25日、ぴかぴかのお天気の中、お散歩会開催しました。
暑かったですね。
みなさんお疲れさまでした!

参加者は6組。

小次郎くん&ママさん
ココアちゃん&ママさん
ディアくん、ルピくん&ママさん
勘太郎くん&イケッチさん
ブランちゃん&ブランの母さん
ハク&ハク母

小次郎くんとココアちゃんは初めて参加して下さいました!
ありがとうございます。

で、肝心の写真がですねぇ、SDカードが壊れちゃったみたいで、保存されてなかったんです。
なので、「落葉樹の木漏れ日の中を連なって歩く犬と人」という画像を各自イメージして下さい(笑)

歩き出してしばらくはどのコもなんとなく落ち着かないですが、後半になると自然と輪が狭まって、チームで歩いている雰囲気が出てきますね。
普段はちょっと尻込みしてしまうようなことも、みんながいるから乗り越えられる、そんな場面に立ち会えて嬉しかったです。

我が家にはニワトリさんがたくさんいるんですが、例えばあのコ達にリードを付けて、散歩に連れ出し、付かず離れず歩いて、たまにはアイコンタクトして、人が立ち止まればニワトリも止まる・・・なんてことは、本当に難しいことだと思います。

でも犬たちは、自然とそれができてしまうのですよね。
人と犬はそんな特別な関係なんだということを感じた1日でした。
犬の懐の深さに甘えることなく、犬が何を感じているかを想像しながら、それぞれの犬育てに取り組んでいけたらいいなと思いました。
そういう意味で犬育ては自分育てですね!

来月は気温を見ながら、暑すぎないようでしたら開催したいと思います。
よろしくお願いします(^_^)

突進ガウがゼロになったかも、な近況

ハクって頭が良くて、性格が良くて、優しくて、陽気で、やんちゃで、パーフェクトだ!
っていうかんじで毎日楽しくお散歩しています。

ま、たまにがっかりすることもあるがハクは犬として生きているんだからね。
ふふふ。

ハク


いま、5/1のトレーニングに向けて色々勉強中。
ダブルリード(でいいのかな、首輪とハーネス両方にリードを着けるやつ)を教わろうと思って、首輪練習をやり直してます。
まずはガッチャエクササイズから。
ハクは顔の側に手を伸ばされるのが嫌いだったけど、一回の散歩でガッチャエクササイズを数回やったらもう平気になったみたい。
すばらしい!
ハクは天才だ(笑)

あとは、名前を呼んでおやつのデモ練習と、マグネットの練習。
マグネットは、手の平マグネットだけでグングン動けるようにまでなった(^o^)


ハク


あーそれと、最近、特定の2頭の超苦手ワンコさんもほぼ平気になったんだ~。
これ近況で書いちゃうとネタとしてはもったいないんだけど(笑)

ずーと苦手だったコがいて、それは若いときに嫌な思いをした相手なもんだから、会うとウオリャーという感じで突進&ガウでした。
で、今わたし、「嫌な思いをした相手」って書いたけど、実はそうではなかったみたいで、わたしを守っているつもりだったらしいのです。
というのも、わたしが相手の飼い主さんに明るい声で挨拶をすることにしたら、突進もガウもしなくなっちゃたんです。

飼い主さんの一人は、話しかけても聴覚障害なのかなっていうくらい反応してくれませんが、それでも超笑顔で挨拶します。
良く聞こえているらしいのは他の人と話しているのを見たから知っているのです(^^;)

相手の飼い主さんと話すだけで、こんなにすぐ「問題行動」が直っちゃうなんて、ハクがそんなにも人間を読んで暮らしているんだって衝撃的でした。
犬の社会的な能力のすごさを思い知った!
うん、やっぱりハクは天才!

4月のお散歩会のお知らせ

4月のお散歩会のお知らせです。

日にち:4月25日(木曜日)
時間:12:00~ 2時間程度(お昼の時間にかかってしまいますので、お散歩会中に各自ランチしていただいても大丈夫です。)
場所:みずほの自然の森公園
(宇都宮市のホームページですhttp://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html
集合場所:西側駐車場

雨天の場合は中止となります。

宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

参加されるにあたり、どなたも安全に楽しく歩けるようにぜひ下記のブログをお読み頂いてご参加下さるようにお願いいたします。
チャーリーママさんのブログ>>>私は社会化のドッグトレーナー
特にこのカテゴリー「お散歩トレーニングを組み立てる

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい。
私のケータイアドレスをご存じの方はそちらへのご連絡でも大丈夫です。
初めて参加される方は、お名前とご連絡先をお知らせ下さい。ワンちゃんの簡単なプロフィールも添えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします♪

大洗へ行ってきました!

犬のお友達4組で大洗海岸に行ってきました!

ハクは海は初めて。
一度は見せてあげたいと思っていたので、わくわくしながら出掛けました。

下見なし、誰も土地勘なし、というお散歩会だったので、何となく砂浜がありそうな方向へ向かう(笑)

お散歩


こんな細かい砂の上を歩くのも初めてだね!

お散歩


貝が落ちているようになってきて・・・

お散歩


海が見えた~!

お散歩


ミシェルちゃんは海は稲毛散トレでいつも行っているとのこと。
先輩だ!

お散歩


ルークさんはすんごいかっこよく海猿となっていらっしゃいました。
すごい!
けっこう寒いのに最初からビーサン履いてるアズアズさんもすごい。

お散歩


コタくんも海はいつも行ってるみたいだもんね!

お散歩


お散歩

ハクはもともと水には入らないので、近づくのは波打ち際まで。

が!アズアズさんにおやつをもらっているうちに大きい波が来て、いつの間にか入水(笑)

お散歩
お散歩
お散歩
お散歩


この貝殻を持って帰りました。

お散歩


おにぎり食べて。

お散歩


海を後にして、近くの大洗アウトレットへ!
ハクはアウトレットも初体験です。

(この辺からカメラの設定がジオラマモードになってまして、写真の雰囲気が変わってますが気にしないで下さい・笑)


お散歩

大洗アウトレット、空いている(爆)
お陰様でハクでも普通に歩けました。


クレープ食べた♪

お散歩

ミシェルちゃんご一家。
家族っていいなぁ~!

お散歩

ジ~コタ母さんとアズっちさん。

お散歩


そして解散となりました。
遊んで下さったみなさんありがとうございましたー!
また来ましょうね。


解散後に、ハクがもっとアウトレットを歩きたがったので、もう一度中へ。
勇気を出してDOG DEPTに入店してみました。

意外にもすんごい大人しいハク。
私がTシャツを選んでいるうちに伏せたり。

お散歩
(店員さんが写真撮っても構わないと言ってくれました)


今日は本当にハクとずっとトレーニング続けてきてよかったと思った!
ランチトレもまったく問題なかったし、お買い物も一緒にできたし。
一回、広々した海に興奮して飛びつき噛みしたけど、気にしない~(腕の皮むけた・笑)

今日買ったTシャツは大切な思い出の品だ!!
このTシャツは破られないように注意しよう( ̄▽ ̄)

お散歩

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。