

最近のこと

ブログだいぶ放置していました(^^;)
色々やることはたくさんあるんだけど、進まない。
そしてとても疲れてるー。

でもハクとの散歩は欠かさずに♪

ハク

ハク
ハクちゃんボロモウフ全盛期。皮膚病ではありません(爆)


ブログ放置していた間に変化があって、ハクのお部屋が広くなりました!
今までのハクスペースは室内サークル5畳くらい、プラス出入り自由の外10m×15m、の場所でした。
それが今度は8畳広がって、そこに私がお引っ越しして、夜も一緒に過ごしてます。

ハク
私のベッドに乗ってご満悦。


ベッドが大好きなハク。

でも私が居るときはベッドに乗ってはいけないのではないかと、思っているらしい。

ベッドに乗りたい、でも乗っちゃいけない、乗りたい、だめだめ・・・

その葛藤の結果、掛け布団をぶん回すという行動になってしまうおもしろいハクちゃんです(^^;)

さっさとベッドで寝ればいいのに。
私はハクと一緒に寝たいのでベットに乗るなと言ったことは一回もないのです。
自分で決めたルールで、いっぱいいっぱいになってしまうハクちゃん、不思議だ。
でもかわいいね。

ハク

ちょっと置いておいた本がこんな事になってしまうのも、一緒に暮らしているからこそ!
なんかうれしい。
それでも思っていたよりは噛んだりしませんね、もう6歳だし(爆)

ハク
私がベッドで寝ているときはハクはハク用のベッドに寝てる。毛布を掛けてあげると喜ぶ。


今日は姪っ子ちゃんが遊びに来たので、ハク部屋をご訪問。
ハクとお近づきになりたい姪っ子ちゃんですが、ハクは無視してます(笑)

ハク


チャーリーママさん宇都宮出張トレーニングのお知らせ

いつもハクと私がお世話になっているドッグトレーナーチャーリーママさんをお迎えして、宇都宮でお散歩トレーニングを開催します。

チャーリーママさんのトレーニングの様子については下記のHPとブログでご確認下さい。
チャーリードッグスクールHP:チャーリードッグスクール
ブログ:私は社会化のドッグトレーナー
オンラインスクール:チャーリーママのオンラインドッグスクール

日にち:5月1日(水曜日)
時間:11時~15時
場所:みずほの自然の森公園
集合場所:西側駐車場
参加費は詳細が決まり次第ご連絡致します。

参加希望の方はチャーリーママさんへご連絡下さい。

叱りのないトレーニングの場です。
きっと愛犬との新たなコミュニケーションの道が見えてくると思います。
たくさん質問を用意して、有意義な学びの場としましょう!
ご参加お待ちしています。

3月お散歩会のお知らせ

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
3月のお散歩会のお知らせです。

日にち:3月27日(水曜日)
時間:12:00~ 2時間程度(お昼の時間にかかってしまいますので、お散歩会中に各自ランチしていただいても大丈夫です。)
場所:みずほの自然の森公園
(宇都宮市のホームページですhttp://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html
集合場所:西側駐車場

雨天の場合は中止となります。

宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

参加されるにあたり、どなたも安全に楽しく歩けるようにぜひ下記のブログをお読み頂いてご参加下さるようにお願いいたします。
チャーリーママさんのブログ>>>私は社会化のドッグトレーナー
特にこのカテゴリー「お散歩トレーニングを組み立てる

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい。
初めて参加される方は、お名前とご連絡先をお知らせ下さい。ワンちゃんの簡単なプロフィールも添えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします♪

田舎へようこそ

ものすごい砂嵐の中、ノアちゃんとお散歩しました。

涼しいうちに~元気なうちに~行きたいところ行っておこう、という計画です!

お散歩
田舎っぺロードに立つノアちゃん。

ノアちゃんはここは初めての場所です。
がんばったね~

お散歩
ゴミステーションを嗅ぐのが好き。

ハクは暑くて動きがのろくなっていました。


お散歩
かっこよく歩いてる!

最近できた犬OKカフェにも寄った(^o^)

お散歩

ノアちゃん100点満点!
ハクは10回くらい飛んだ!!

お散歩

私とハクは馴染みの場所だったんだけど、いつもと違う道を歩けて楽しかったです。
また行こうね~

ノアちゃんと久々に会いました♪

お散歩

ノアちゃーん、お久しぶりだね~
元気そうでよかったよ!

写真全部載せちゃいます♪

お散歩
お散歩
お散歩
お散歩
お散歩
お散歩
お散歩
お散歩
お散歩

これからもっと色んなところにお出かけしようね。
ずーっとハクのかわいい妹でいてください!
今日はありがとう☆

水元公園お散歩トレーニングに参加しました

2月28日、水元公園お散歩トレーニングに参加しました。
ハクちゃん初の東京。
飼い主共々お上りさんで行って参りました!

先生はドッグトレーナーのチャーリーママさんです。
ブログ>>>私は社会化のドッグトレーナー
ホームページ>>>チャーリードッグスクール

この日は暑いくらいの陽気でしたね。
初参加の方が3組、またこの会場が初めての方(私もその一人)も多かったそうです~。

今日の目標として話したことは、ハクが6歳になりだんだん年を取ってきたなぁと思うことが増えてきたこと。
これから老化に伴って病気になったり痛いことがあったり、怖くなかったものが怖くなったりすると思うが、その時に私が力になれるように、私からの働きかけが全て良いものに感じられるように古典的条件付けを意識して取り組みたい、と話しました。


先生からのお話は・・・正直あんまり聞けてません!ハクが落ち着かなかったので。

覚えていることは、「弱化子だけど罰ではない」という話。
例えばインターセプトは犬がイライラするからやりたくない、というのは理解が違う。
インターセプトにもイライラしないような取り組みをする(古典的条件付け)。
それによって弱化子でも犬が罰と感じないようになる。

ダブルバインド。
例えば、犬が何かを怖がった、飼い主が「大丈夫」と言った、でも表情は大丈夫じゃない→犬は混乱する。
犬が怖がっていても人はニュートラルに接しなければならない。
それができなければ黙っていた方がいいことが多い、あそこに生えてる木みたいに、と言って先生は巨大なメタセコイアを指さしました(笑)
犬にスルーすることを教えたいなら、まずは人がスルーしてあげる、ということ。


散トレ
散トレ


基礎トレは「名前を呼んでおやつ」
ぜひこちらの記事を参考にしてください!>>>名前を呼んでおやつ

私はデモをやらせて頂いたのですが、最近ちょっと疑問を感じていて、これでいいのかなぁと思いながらでした。
なのでさっそく質問!
「名前を呼んでおやつの2つ目、3つ目はオペラント条件付けではないのか?」
→オペラント条件付けの第一歩ではあるが、もとになるのは1つ目の「名前=いいもの」という名前を先行子にする古典的条件付けの手続き。だからオペラントであり、レスポンデントでもある。
トレーニングの根っこは古典的条件付け。
ドッグダンスも古典的条件付けでやれる(ピカーン!)

・・・ということを今ハクと一緒に検証中。

これを聞いて以来、拾い食いしそうになったら名前を呼んで、名前に対するレスポンデント反応だけを期待する、ということが実行できるようになりました。(疑問があると心から行動できない、ハクがそれに気づく、怪しい雰囲気を感じて呼ばれても無視する、というサイクルの状態だったので^^;)
2つ目について、ハクからの細かなシグナルも見逃さない、「いい子」と声をかけることの意味、が少し理解できました。
まだまだ頭の中を整理しているところです。


みんなのデモの後、先生からのお話。
名前を呼んでおやつは回数ではなく、一日一回でも心を込めて呼ぼう。
名前を呼んでおやつで名前だけでなく、名前を呼ぶ人にも良い条件付けがされますよ。
飼い主=心地よいというのがすべての基礎です。


散トレ
ハクちゃんボロモウフ(換毛)来てます!!

散トレ
初めまして♪カメラいやだったね~ごめんね。


お互いのワンコにも名前を呼んでおやつをやっています。

散トレ
散トレ
散トレ
散トレ


すーーーごく広い公園!
また歩きます。

散トレ
散トレ
散トレ


歩いている途中に、先生にお願いして、私が犬役になってリード使いの体験をしました。
と言ってもハクがいるので、ハク-私-先生の順に一本のリードを持つ、わかりますかこの状況(笑)

グッパーの感じ、思っていた以上に軽い。
内に絞るグー、グのあと四肢にバランスを戻す感じ?

すごく勉強になりました。
私のハンドリングはまだまだまだまだだなぁ!!

散トレ


解散後、売店でソフトクリームを食べる☆
家での練習の甲斐あって、マナー良く待てました(当社比)

散トレ

幹事のKaoさん、
参加者のみなさん、
チャーリーママさん
ありがとうございました。

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

