

2月お散歩会のお知らせ

お陰様でノロ&インフルから復活しました!
コメント欄や拍手コメントからのメッセージありがとうございました。
みなさんも体調お気を付け下さいね。

ではでは、2月のお散歩会のお知らせです。

日にち:2月13日(水曜日)
時間:12:00~ 2時間程度(お昼の時間にかかってしまいますので、お散歩会中に各自ランチしていただいても大丈夫です。)
場所:みずほの自然の森公園
(宇都宮市のホームページですhttp://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html
集合場所:西側駐車場

雨天の場合は中止となります。

宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
おやつの持ち込みもOKです。(飼い主用のおやつもOK(^_^)v)
普段はインターネットをされない方も大歓迎です。
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

幹事は、ふうすけ・ハク母の2人です。

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい(ハク母につながります)。

ご参加お待ちしています。


お散歩会、2月に入ってからの開催になります(^^;)

お散歩会についてですが、1月の末に一度集まれたらなぁと思っていたのですが・・・
火曜日に発症したノロが治ったと思ったら、その時病院でインフルエンザをもらってきてしまったようで。
今はインフルエンザに罹っています。
ですので、1月中の開催はちょっと難しそうです。
2月になったらまた日程を決めてお知らせさせて頂きますね。
楽しみにしてくださっている方にはすみません。
よろしくお願いします。

ハク

1月つくばお散歩トレーニングに参加しました

1月20日、茨城県のつくば市で開催されたお散歩トレーニングに参加しました。

先生はチャーリーママさんです。
ブログ>>>私は社会化のドッグトレーナー
ホームページ>>>チャーリードッグスクール

会場の高崎自然の森公園には、先日降った雪がまだまだ残っていましたね~

ママさんからのお話しは「今年の目標」についてだったのですが・・・いちおう家に帰ってすぐにメモしておいたのですけど、間違ったことを伝えちゃいけないので、ここには書かないでおきます。
他の誰かが書いてくれるかな(^^;)
大まかには、業界からの批判覚悟でどんどん発信していく、ということでした。

私が自己紹介で話したのは、今年の目標は自分の行っているトレーニングについて言葉で説明できるようになること。
今日の散トレでの目標は、レスポンデント条件付けに基づいた対提示を意識して取り組もうと思うのですが、ハクにとってできて当たり前のことに対提示をするとイラッとするらしいのです。
なので、過干渉にならずにしかもサポートするところはサポートしていきたい、ということを話しました。


今日の基礎トレは基本のキ、「名前を呼んでおやつ」
デモは、あんずちゃんとたまチリさんでした。

そのあと、各自、名前を呼んでおやつの説明をブツブツつぶやきながら練習!

散トレ
あんずちゃんかわいいのよ~
ハクがあんずちゃんのことだけは毎回気にしてる(もしかしてLOVE?笑)

散トレ
レオンくん、秋ヶ瀬に引き続きご一緒できました。
ハクより大きいんだもん、2時間以上のトレーニング中ずっとリード持ってるなんてほんとに尊敬します。
犬にも自分にも負担の少ないリード使いを身につけたいとおっしゃっていたかな?

散トレ
麟たんと亮子さん
今回は初めて麟たんとお近づきになれました。
一回だけお互いにガウしちゃったけどね~その後はなんということもなく並んでおやつ食べてましたね。
私は、ハクのガウについてはぜんぜん本気でやってないのを知ってるから、まあ安心して見ているところもあります。

散トレ
ルークさんはいつでもどこでも変わらない!
私がハクを連れて近づいたから横向いてくれてるのかな?

散トレ
ミミちゃん・ハナくん
ハナくんにはおやつをあげられた♪

散トレ
後ろ姿のコタくん、トレーニングでもお散歩会でもいつも一緒に歩いてくれるお友達。
お母さんと並んで、満足げな雰囲気で歩いていますよね~

散トレ
右のコギさんがガクちゃん。
自己紹介中に伏せて、しかもちょっと寝てるのを見たぞ!!
つくば散トレの始めの頃から一緒に参加してるから、私も感無量でした。

散トレ
ダックスのくうちゃん、お会いするのは2度目だったと思いますが、前よりもずーっとみんなの近くに居られましたよね。
写真はちょうどお母さんのインターセプト中を激写!

散トレ
リキマルくんとも何度かお会いしてます。
いつもお母さんとお姉ちゃんと一緒に参加されてて、うらやましい。
うちもいつか家族みんなで参加したいなぁ。

散トレ
初めましてのゴン太くん、11歳とは思えないほど若々しい。
保護犬さんだそうです。
と~~~ってもいい子!

散トレ
ミシェルちゃんご一家。
今回ミシェルちゃんはいつ見ても幸せそうな顔していたのがすごく印象に残っています。
愛され顔ですよね。

散トレ
左側のミニシュナちゃんは、初めましてのソラミちゃん。
穏やかさん~
飼い主さんとも少しお話しできてうれしかった♪

散トレ
ハクはのどが渇くと雪を食べ、熱くなったら雪の上に伏せて冷やしてました(笑)

チャーリーママさんからリード使いについてお話しをうかがったのですが、リードの絡みをほどいたりするときは、犬に近い手は離さない方がいいそうです。
犬の動きを制御しやすいですもんね。
他のワンコさんのリードを絡まりそうになったときなどは特にそうした方がいいそうです。

散トレ
真ん中のチワワちゃんたちが、ジャムちゃん・ララちゃん。
小さな体に強い心!

散トレ
ララちゃん、ハクと並んでおやつ食べてくれました。

散トレ
ムッシュくん、トマトちゃん。
ご主人の古田さん(?)にはハクにおやつたくさん頂きました。ありがとうございます!

散トレ
おやつを投げて「探して~」をやってるところ。

散トレ
今回はハクよりも大きい子が2頭!


ハクは、初めて参加した頃は、自己紹介中はぜんぜんじっとしていられないし、しょっちゅう広場スイッチが入って暴れていました。
私の服もバッグもボロボロになったし、噛みがきつくてよく怪我していました。
だからしばらくは広場の中心を歩くことも怖くてできなかったんですよ。
今も調子がいいとき、悪いときはある。
でも一番大きな変化は、私がハクを信頼できるようになったことかな。
たとえ暴れても制御できる、今取り組んでいるトレーニングの方向性に間違いはない、そいういう自信の上に成り立つ信頼でしょうか。
ハクはもともと強くてかっこいいハクだから、私が信頼することによって本来のハクになった、そんな感じです。
これから年を取っていくにしたがって、今まで怖くなかったものが怖くなったり、体調が悪くなったり、色々あるんだろうなと思うんですが、そうなってもきっとうまくやっていけるという自信を散トレで与えてもらえました。
また次回は調子の良いハクかどうかはわかりませんが^^;どうぞよろしくお願いします。

幹事のたまチリさん、
チャーリーママさん、
ご一緒したみなさん、
ありがとうございました。
とっても楽しいトレーニングでした。

1月秋ヶ瀬公園お散歩トレーニングに参加しました

1月10日(木)埼玉県の秋ヶ瀬公園で開催されたお散歩トレーニングに参加しました。
先生はチャーリーママさんです。
ホームページ>>>チャーリードッグスクール
ブログ>>>私は社会化のドッグトレーナー

秋ヶ瀬のトレーニングにハクと一緒に行くのは2回目です。
冬なのに若葉のような緑が見られるとっても素敵な公園。
ですが・・・みんなが秋ヶ瀬は寒い寒いと言っていたので(確かに寒かった!)、ズボン2枚履いて、一番暖かいコートを着て、最強防寒で出かけました。

参加組数は自己紹介時は13組でした。
自己紹介では、今日の目標として「リード使いとインターセプトでリラックスさせられるように取り組む」ことと、ハクは社会化継続のためにぜひおやつをいただきたいということをお話しさせて頂きました。

それと、先生から「今年の目標をお話しして下さい」とあり、私は考えてなかったので、その場ではうまく話せませんでしたが・・・。
帰りの車中で決めました!
「口に出して説明できるようにする!」です♪
自分が行ってるトレーニングについて、頭ではわかっていて身体を動かすこともできるのですが、なかなか人にお話しして説明するって難しいんですよね。
最近はそれが身にしみてよ~くわかる経験もあり。
なので、自分の考えがスルスルと口から出てくるように、一年間がんばってみようと思います。


先生からの今日のお話しは、なぜ犬に暴力を振るったり脅したりするようなトレーニングが無くならないのか、というような内容。
そういう方法でトレーニングする、そういう情報を流す専門家が悪い。
専門家が勧める方法であっても、それが犬を身体的・精神的に壊したりする物はいけないのです。
勧めてはいけないし、行ってもいけない。
罰を与えられた犬は、一見それで大人しく躾られたように見えても、犬の心の中では「お母さんといるとうれしいんだけど、ちょっと恐いかも、いつ何があるかわからないから」と感じているかもしれない。
そういう方法は犬と人の信頼関係を壊します。
今年はどんどん発信して行かれるそうなので、私も何ができるか考えてみます。


広場まで歩きます。

散トレ

散トレ

ここで基礎トレーニングなど行います。
前回来たときは桜が満開だったなー

散トレ

チャーリーママさんのトレーニングの核となる物と言えば~
そう!
「名前を呼んでおやつ」

ということで、今日の基礎トレ項目は名前を呼んでおやつでした。

名前を呼んでおやつ
1つめ
名前を呼んで同時に犬の口におやつを放り込む。
これは名前を良いものとして条件付けるためのものです。
古典的条件付け(レスポンデント条件付け)ですね。

2つめ
名前を呼んで間を開けておやつを食べさせる。
名前を呼ばれて、犬はアイコンタクトするかもしれないし、オスワリするかもしれないし、首をかしげるかもしれないです。
そのどれをしてもOKです。
飼い主と関わるのは楽しいな、自分が自発的に動くことは肯定してもらえるんだな、という自信を育てられますね。
これはオペラント条件付けの第一歩です。

3つめ
名前を呼んで動きながらおやつを食べさせる。
これは名前を呼ばれたら飼い主に注目するという練習です。
呼び戻しや脚側について歩くトレーニングにもなる。

で、今日は名前を呼んでおやつを説明付きでデモできるようになりましょう、ということで、各自つぶやきながら練習しました!

名前を呼んでおやつを普段から行っていれば、他に特別必要ないんじゃないかな、と。
名前を呼ぶことで犬が自発的に座ったり、後を追ってきたり、それって実はすごいことですね。
さらに、飼い主さんの声が聞きたい声になるかもしれない。
いろいろな期待が込められた「名前を呼んでおやつ」です。

散トレ
散トレ


お散歩トレーニングは、一見何もしていないように見えるかもしれません。
または、何も問題のない犬の集まり、と。
でもハンドリングしている飼い主さん達は真剣に取り組んでいると思いますよー。
私ももちろん毎回必死だし、社会化のチャンスを逃さないように、ハクに良い経験を、そして周囲のみなさんにとって良い環境の一部となれるように気持ちを引き締めて臨んでいます。

お散歩トレーニングは社会化のトレーニングです。

社会化のトレーニングは、犬が社会の中で接する物や出来事に対して慣れる、命を取られるほどの物ではない、と感じられるようにするトレーニングですね。

その方法は、何かの対象と犬の感情をすり合わせるときに、「犬にとって良いもの・うれしいもの・無条件で欲するもの」と、「対象」とを一緒に提示します(対提示)。

このようなトレーニングによって、その対象が犬にとって「良いもの」という条件性強化子(二次強化子)に仕立て上げられます。
なのでそれらが提示されると、犬はうれしい気持ちや、期待感がじんわりとわき出るようになり、その対象が提示されるとそれが弁別刺激になり飼い主を見る行動が強化されるようになります。
それによって、苦手な刺激がある中でも飼い主にコンタクトを取って乗り越えられる、ということを期待するのですね。
(この辺は自分用まとめ。変なこと言ってるかも^_^;)

社会化の場であるお散歩トレーニングは、環境世界に対して好ましいレスポンデント反応を形成するためのものなので、怒鳴ったり、リードショックを与えるなどの叱りはNGなのは言わずもがなですね。
トレーニングの場に叱りがあると、自分の犬だけでなく、他の犬にも「この場所は危険だ」と感じさせることになります。

つまり、お散歩トレーニングは「ただ歩いているだけ。何にもしない。」のではなく、飼い主は社会化のために機会を捉えてがんばっている、ということなんです。

先生は、古典的条件付け(レスポンデント条件付け)に基づいたトレーニング・しつけを推奨されています。
老犬になって目も耳も利かなくなったとき、間違って瞬間的に飼い主さんを咬んでしまうこともあるそうなんですが、良い思いを飼い主さんとともにたくさん積み重ねたワンコさんは、そんなときも匂いで飼い主さんだ!と気が付いてとっさに咬むのを止める、と。


ハクもお散歩トレーニングに参加したら「おやつをあげてください」といつもお願いしているのですが、それはとっさに出される他人の手に社会化させてあげるのがハクにとって重要なことだと思うからです。
大型の和犬、ハクは人間に対して上手に敬意を表せる犬ですが、それでも社会化は継続しています。
おやつが欲しくて執着しちゃう、というのは私とのコンタクト練習で乗り越えられると思っています。

散トレ
散トレ
散トレ

広場から移動するときに、「声かけ・おやつなしで、動きだけでワンコを誘導して歩く」というのを順番にやりました。
私の今日の目標はリード使いとインターセプトだったので、大チャンス!
ハクに視線を送らずに歩き出し、近くを歩いていた方に寄っていこうとしたので側面からのグッパー。
グッパー成功しなかったので、いったん止まり、リードを垂直にしながらハクに近寄って接触走性を解除、同時にゆっくりインターセプト、で執着を遮断できて歩き出せました(いったい何を言ってるんだ!?という感じですね・笑)

後から先生に質問したら、いつも人間ばっかり犬に話しかけたり指示したりしてるけど、犬同士はしないじゃない?って。
厳粛(でしたっけ?荘厳?厳か?)な雰囲気をみんなで出してみたかったの、だそうです。
そうするとどのワンコも頭を下げて、良い意味で従順さを見せながら歩いたそうです。
これは犬同士でも、自分より上位の犬に付いていくときに示すボディランゲージ。
ハクは特に和犬の性質もあってか、歩き出したらずーっとその姿勢で歩いていたって。

散トレ

後半、もう一頭ワンコさんが参加され、〆にマグネットで「オスワリ・フセ・オスワリ・誘導」を各自やりました。

そんな感じで、とっても有意義なトレーニングとなりました。
ああ、すごくがんばって記事書きました(爆)

参加されたみなさん、チャーリーママさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
また秋ヶ瀬参加させて頂きます!

お正月遠足会♪

1月3日、とちぎわんぱく公園へお正月遠足に行ってきました~

参加者は、
魅羽ちゃん・デネブちゃん・アンジュちゃん・メルシーくん&ママさん・パパさん
勘太郎くん&イケッチさん
ハク家
の3組です。

ノアちゃん、今日は来られなくて残念でした。
早くお腹痛いの治りますように。

お正月休みで家族連れ・犬連れがいっぱいでした!
冷たい風が吹いていましたが、日差しは暖かかったです。

とりあえず写真だけアップしておきます。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
また今月末くらいにはいつも通りのお散歩会ができるといいなと思っていますので、お暇だったらおいで下さいね。


お散歩会
お散歩会
お散歩会
お散歩会
お散歩会
お散歩会
お散歩会
お散歩会
お散歩会
お散歩会
お散歩会
お散歩会

お正月遠足のお知らせ

お待たせしました!
お散歩会遠足企画のお知らせです。

日時:1月3日(木)13時~
場所:とちぎわんぱく公園>>>とちぎわんぱく公園
集合場所:正門駐車場あたり

当日、何かイベントがあるみたいなので、もし混み混みでだめそうだったら場所変更しますね(^^;)
正月早々にお散歩会しようなんて犬バカの集いですが、よかったらご参加下さい。
ご家族みなさんでどうぞ。

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝はいつもより30分遅いお散歩。
朝日に向かって歩く!

ハク

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

