

ダイヤ川公園

正面の山は女峰山かなってオババが言ってました。

ハク


ここにもクマ注意の看板が。
子グマだそうです。

ハク

公園に沿って日光線が走ってて、ハクは初めて近くで電車を見ました。
3両編成の電車をじーっと不思議そうに見てた。
「上手だね~」って言ったらハクも笑ってた♪


ある日、着物を誂えに呉服屋さんに行った。
派手なギラギラした着物を勧める店員さん。
反物を吟味する私・・・そんな中店内に鳴り響く大いびき。
なんだろう、おかしいな、なんだこのうるさいいびきは?
ハッと気づいた私の横には毛布を被って寝ているハクがいましたとさ!

そう、ハクは数日前から毛布被りデビューをしたのです。
去年までは何度毛布を掛けてあげても嫌がってすぐに毛布を外してた。
今年は掛けてあげると気持ちよさそうにそのまま寝るようになりました。
「どんどん人間みたいになるね」って、我が家の評判です。

えー、最近の様子。
アイコンタクトについて、気づいたことがありました。
ハクは食べるの大好きで、アイコンタクトしてるように見えるけど実はずっとトリーツポーチばっかり見てるなぁと。
おやつに頼りすぎなのかな、おやつはあんまり使わない方がいいんじゃないか、などなど気にしたり。
でも、よくよく観察していたら、ハクはちゃーーーーんと、使い分けていました。
私の意思を確認するとき「どうする?」とアイコンタクトでたずねてくれる。
自分の意思を通したいときもじっと見てくる^^;
トリーツポーチを見つめるのは、私が「おやつをあげるよ」という反応を出したときだけみたいです。

私はハクとの関わりの中で食べ物を使うのが好きだし、おいしいものをあげたいし、使いすぎじゃない?ってくらい食べさせてきたけど、それでもおやつとは関係なくしっかりとコミュニケーションのためのコンタクトを取っているって、わかりました。
これからも焼きたてパンとか焼き芋とかだし巻き卵とかあげるよーーーー!

もう一つ最近の発見。
ハクが散歩の途中で立ち止まって何かを見つめて集中してるときがありますね。
ゴミを見てる時もあるし、人が歩いてるのを見つめてるときもあるし、犬を見てるときもある。
そんなとき、少し前の私は何かの合図を送って、その合図に反応してハクが振り向き、その振り向いたことに対する報酬としてオリコウだね、と言っていました。
今は、何かを見つめてるその最中に「そうそう」って言うんです。
うれしそうな笑顔で振り向くんですよ。
そうするようになったら、ロックオン状態から引き戻すときと~っても素直に応じるようになりました。
自分が見つけた何かを肯定された気分なのかなぁなんて想像しているんですけど、どうなんでしょうね。

私はほんとにやっとこういう事に気が付いたのですが、みんなはもうとっく知っていることなのかな。
今さらって感じですか?
ま、自分のペースでいいか~

ステロイド剤始まりました。

ハク

毎年この時期、カイカイがひどくなります。
11月~2月くらいまでかな。

草の種が毛の中に残ってしまうのがいけないのではないかと思って、まいにち入念に取っていたし、種が付きそうな所へは入らないように注意していたのですが、それでもカイカイが来てしまいました。

お世話になっている病院で診察してもらい、状況をお話しして、「何か飛んでるのかなぁ」と。
花粉症と同じように何かの植物に感化されてかゆくなってるのではないか。
それプラス乾燥してるのでかゆみの閾値が下がってるから。

結果としてはステロイド剤を使っていきましょう、ということになりました。
ずっと使うんじゃなくて、休薬(っておっしゃってたと思います)しながら、2月ごろにカイカイが治まる時期まで。
例えば1週間使って、そのあと1週間休んで、またぶり返してきたら1週間服用する。

今は「5分に一回くらい猛烈に掻きます」と伝えたら、「それは相当かゆいですね」ということで、10日間飲んでまずはしっかり抑えていきましょう、ということになりました。

私も必要な範囲でお薬を使っていくことには賛成ですし、ハクも体が楽そうなのでとりあえずホッとしています。

体重29.15kg

クマ出没注意

ほんとにクマ出るんだ!というお気に入りの散歩道に行ってきた。

ハク

まず吊り橋を渡る。

ハク

走って渡ると揺れます。
でも楽しい!

ハク

こっちの道へ行くのは初めて。

ハク

なんて美しい景色なんでしょう。

ハク

いつもの公園へ

雨が上がった午後、いつもの公園に行ってきました。
ここはノアちゃんが毎日歩いてる、ノアちゃんの庭。

お散歩

ノアちゃんは今、いつでもどこでもオスワリができるように練習中だそうです!

お散歩

ハク家を出るときは16℃だったのに、街の公園は20℃こえていた。。。
ハクには暑すぎて動きが超スローでした。

お散歩

紅葉がきれいでした。

お散歩

ハクの得意技は、匂いを嗅いでいるフリをして自分の行きたい方へ私を連れて行くこと(-_-)

お散歩

ノアちゃんの得意技は、匂いを嗅いでいるフリをして実はただハクの真似してるだけ(笑)

お散歩

また色んな公園でお散歩しようね!

お散歩会でした♪

11月とは思えない暖かさのなか、歩いてきました!

参加者は
魅羽ちゃん、デネブちゃん&ママさん
コタロ~くん、ジジくん&ジ~コタハハさん>>>気ままなジ~とお気楽コタと気まぐれアタシ
勘太郎くん&イケッチさん
ノアちゃん&ふうすけさん
ハク&ハク母

の5組です。


魅羽ちゃんとデネブちゃんは初参加です!
ドッグカフェでお会いしたのをきっかけにおいで下さいました~ありがとうございます。

自己紹介をしてからお散歩開始です。

写真はぜんぶ時系列なので、いきなりノアちゃんのナイスインターセプトから(^o^)
この直前、コタくんと魅羽ちゃんがちょっとワンワンしたら、ノアちゃんがスーっと間に入りました。

お散歩会


みんなで同じ方向に歩くと穏やかな空気が流れますね~。

お散歩会

日なたは暑いくらいで、森の中の方がヒンヤリして気持ちいい。
ふうすけさんはまさかのダウン着用(袖はスギちゃん)で暑かったでしょ^^;

お散歩会


手前が魅羽ちゃん、奥がデネブちゃんです。
すっごく美人のパピヨンさん☆
プレスリー毛(前足のフサフサ)がうつくしい

お散歩会


今日のおやつ。
その他にも色々♪

お散歩会

みなさんくつろいでます。
真ん中のベンチの下に大きな魚の骨があったので、近々この公園に行く予定の方は要注意ですよー

お散歩会


お隣の県からはるばる来てくれるジ~コタハハさん。
お散歩会はコタくんで参加、解散後にジ~くんが登場です。
集合前にもジ~くんと公園を一周して、ほんとに犬飼いの鑑でございますm(_ _)m

コタくんは前回以上に楽しそうにしてましたね♪
おやつ食べてくれてありがとう!

お散歩会
お散歩会


1歳を過ぎた勘ちゃん。
明るくて優しい勘ちゃんだけど、最近ちょっとグレてるんだってー
今日は他のワンコにエイヤッと突っかかってみたり(笑)
お家でも警戒吠えするようになったそうです。

それもこれも成長の一過程。
ヤサグレ勘ちゃんも好きよ(*´∇`*)

お散歩会


ノアちゃんちょっとスイッチが入ったけど「すぐに落ち着けてすごいねぇ」のシーン。

お散歩会

ハクもノアちゃんにちょっかいを出して「グワウ!」って言ってたね~。
ガウガウ言いながら突進してました。
それを私は止めるわけなのですが、リードで止めて、フッと穏やかになった時にかける言葉は「ガウっちゃダメでしょ!」じゃなくて、「すごいじゃん!」なんです。

犬は人間のように長い時間的なスパンでは考えられないので、褒めだったり罰だったりはその直前や最中のことに結びつけるんですね。
だから突進を止めて四本の脚で立ったその時はもう「おりこう!」なんです。

私たちは罰を使わずに犬を育てたいと思っているから、許可できない行動は犬が罰と感じない方法で止めて、我に返ったときにすかさず褒める。
ハクは暴れたときも、私を噛まなくなるくらい自制が効くように成長しました!



解散後、コタくんと交代でジ~くんが車から出てきてくれました。

お散歩会


ジ~くん、マツゲが長くてうらやましい!

いつかジ~コタくんの2頭引きで試しに歩いてみたいですね。

お散歩会


今日も楽しいお散歩会でした。
参加して下さったみなさんお疲れさまでした。
またお会いしましょうねー!

こうきゅーじゅうたくち

ウサギさんがぴょんの宇都宮美術館にお散歩に行ってみました。

ハク
ぴょーん

夕方だったので寒かった~

ハク

美術館らしいかっこよい建物。

ハク

と、この辺までは調子よく歩いたのですが、森に入ろうとする辺りから「行きたくない」と言い始め(^^;)
もしかすると前回来たときにイガグリを踏んで痛い思いをしたのを覚えてるのでしょうか。
嫌がり方が病院を嫌がる感じに似てたので無理せず駐車場へ。


でもこのまま帰るんじゃつまんないじゃんー
なので美術館近くの高級住宅地の知り合いの家に車を停めさせてもらって、住宅地探検をさせてもらってきました。

ハク

住宅地が大大大好きな変わり者のハクは大喜びで、普段の30倍くらい楽しそうに歩いてました。
人と犬がたくさん居て騒々しい場所での散歩がハクは大好き。
私は排泄させる場所を厳選したり、気を遣わなければならないので嫌い(爆)
すれ違いの我ら。

住宅地内の公園には犬犬犬。
ちょうどお散歩時間だったみたいでそりゃーもうワンコたくさんでした。
ワンコにいっぱい会えてよかったねハク。

次回からは、美術館の広々した公園より外車が並ぶ住宅地に遊びに来ましょう。

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

