

公園とCafeでがんばった!

今日はちょっと思い立って鬼怒川緑地公園に行ってみました。
いい公園だよ、というウワサ通り広々していてきれいでした。

ハク


「クンクンクン、ここは初めて来る公園だべ」

ハク

端っこから端っこまで歩きました。
黒ラブさん、若者バーニーズさん、ダックスさん、オフリードミニピンさん、などなどみんな楽しそうにお散歩してました。
小型犬さん3頭をお散歩していた奥様は、ワンちゃん達がハクに吠えたので私が迂回したら、会釈して挨拶してくれました。うれしかったなぁ。

ハク

運動がしたいワンコさんにはいい公園ですね。
ボール投げとかできそうな芝生の広場があります。

ハク

ただハクは、あんまりにも単調な公園なので次回はきっと「あ、ボクこの公園はつまんないから結構です」ってなるとおもふ。
公園さんごめんなさい。




公園の後、高根沢のドッグラン&カフェでCafe練してきました!!!

遅い時間だったのでお客は私たちだけ。
寒かったんだけどテラス席に座りました。

前回ここに来たときにはリンゴジュースだけ注文してハクに飛びつかれながら立ち飲みしました。
今日はすんごい思い切って本日のデザートと飲物をセットで注文!
ハクにはヤギミルクと犬用クラッカー。

待つこと数分・・・来たーーーー


ヤギミルクを一瞬で飲み干すハク。

ハク


本日のデザートはガトーショコラ。アイスとオレンジのジャムが添えてありました。
飲物はリンゴジュース。

ハク

黙々と食べる。
素早く食べる。
味なんてわかんない。
いや、おいしかったですけどね。


で、ハクはというと、意外にも伏せたり座ったり。
「何それ何それ」ってソワソワしていたけど、想像してたほどの勢いでは無かった(笑)

ハク

私が落としたオレンジのジャムをきれ~に掃除してくれました^_^;
テーブルの脚まで舐めてる。

ハク

すごい早さでケーキを食べて、ジュースを一気飲みして、寒さに震えながらお店を後にしました。
店員さんもきっと食べるのの早さにビックリしただろうなぁ。
お騒がせしました&お世話になりましたm(_ _)m
あ、犬用のクラッカーを私も味見してみたらすごくおいしかったです。5枚で100円。

ハクと行ける場所を増やしたいから、一つずつチャレンジしていくぞ!


シャンプー&お散歩日和

ハクちゃん、今日は半年ぶりのシャンプー。
シャンプーしても相変わらずウリ坊(横縞模様)です。
手入れが行き届いてなくてすみません、はい。

なんと今日はドライヤーを当ててるのに、ウトウトしてきて寝ちゃいました!
すごいねハク♪
ひっくり返ってお腹も乾かせた。
特に何にもしなくてもその時が来れば慣れるもんだなぁ(笑)
が、片面30分かけても乾かない・・・毛が密集しすぎてて。
なのでいつも最後はお散歩で自然乾燥です。


というわけで、ノアちゃんのお散歩にお邪魔しました。

お散歩


「若武者モードで歩いてる」というのはこういう感じ?(^^;)
トレーニングをがんばってるのに外野がうるさい場合は「若武者」で歩くと追い払えるのだそうな。

お散歩


ハクはこの公園に来るとまず自販機に向かっていき、自販機の前でにっこり笑って「何か買ってくれるよね?」アピールをします。
犬って麦茶飲んでいいんだろうか。。

お散歩


なんだかんだ言いつつもやっぱり仲良しのノアちゃんとハク。
というか、いつもノアちゃんが退いてくれる(^^;)
いつもありがとね♪

お散歩

お散歩会のお知らせです

11月のお散歩会の日程が決まりました。
読書の秋、食欲の秋、お散歩の秋!
みんなで楽しく歩きましょう。

今回も集合時間は12時です。
よろしく願いします。
(お昼の時間にかかってしまいますので、お散歩会中に各自ランチしていただいても大丈夫です。)

場所:みずほの自然の森公園
(宇都宮市のホームページですhttp://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html
日にち:11月7日(水曜日)
時間:12:00~ 2時間程度
集合場所:西側駐車場

雨天の場合は中止となります。

宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
おやつの持ち込みもOKです。(飼い主用のおやつもOK(^_^)v)
普段はインターネットをされない方も大歓迎です。
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

幹事は、ふうすけ・ハク母の2人です。

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい(ハク母につながります)。

ご参加お待ちしています。

ノアラン訪問

10月15日、ちょっとした用事もありノアランにお邪魔しました☆
ふたりで公園でお散歩してからノアランへ。

お散歩

ノアちゃんのお庭なので、二人ともオフリード。
ノアちゃんはハクがオフリードになったのを察知(笑)すると、ハクを遊びに誘う誘う。
視線を外すプロのハクはほぼ誘いには乗りませんでした。一回「うるせぇ!」って言ってたけど^^;

でねー、ふうすけ&ノアはすごいの。
ハウリングリコール(遠吠え)で、ハクにちょっかいを仕掛けるノアちゃんを呼び戻したそうだ!
ふうすけさんが「うおーーー」って言ったときには私は何か歌でも歌ってるのかと思った(笑)

そしてふうすけさんの今日の名言「ノアって育てやすいコだったんじゃん~」

客観的に見てノアちゃんはなかなか大変だと思うよ。
だって帰りに私たちを送ってくれた後、魔の小路でガッツリ流血してしまったと。
しかし!ノア家は飼い主力最強なのだ!

お散歩

ノアちゃん、自分のお庭ではおちゃめなノアちゃんらしさが出てます♪
私が持っていたおやつも「もっとちょうだい」ってお手までしてくれて~
おやつを食べるときに私の手ごとやさしく食べてくれました。

お散歩
ノアちゃんの後ろにふうすけさんのお母様がおります。

ふうすけさん特製のすんごいおいしいケーキをごちそうになりました!
本人は失敗だと言っていたけど、ほんとにおいしかったよ。

当然ハクもおいしかったみたいで猛烈な勢いで「くれーーーー」と、ずっとケーキを持っている人を渡り歩いていました。

ふうすけさん、ご家族のみなさま、ありがとうございました。
今度は草ぼーぼーハクランにも来てね!

お散歩会開催しました♪

10月10日、みずほの自然の森公園でお散歩会を行いました。
夏休み明けの第一回目!
そしてお散歩会一周年です。

今日は暑くもなく寒くもなく、最高のお散歩日和でしたね!
参加者は5組です。

コタロ~くん、ジジくん&ジジコタハハさん>>>気ままなジ~とお気楽コタと気まぐれアタシ
勘太郎くん&イケッチさん
ブランちゃん&ブランの母さん>>>のんびり屋
ノアちゃん&ふうすけさん
ハク&ハク家


ブランちゃんとノアちゃんはいいお友達なんだよね~
幼なじみって感じ?
今日もぴょんぴょんじゃれ合ってました♪

IMG_5383m.jpg
お散歩会


勘ちゃん、1歳2ヵ月のぼくちゃん。
飛ぶように楽しそうに走る!(^_^)
いい写真が撮れてなくてごめんなさい。

お散歩会


コタくんはお隣の県からおいで下さいました~!
つくばのお散歩トレーニングでいつもご一緒しているお仲間さんです。
後ほどジ~くんも登場します。

お散歩会


今日は秋休みってことでお子様がたーくさん。
それにバーベキューの濃厚なカホリも(^^;)
でもみんな平然と歩けましたね~すごいなぁ。

お散歩会


今日のハクはめずらしくやる気があってよく歩きました。
歩いてくれると私も一緒にルンルンだよ~

お散歩会


ここで勘太郎くんはご用があるということでお帰りでした。
みんなの輪から離れるときも駄々こねないで颯爽と走り去る勘ちゃん!
君は漢だ。
また近々お会いしましょー!

お散歩会


ぜったいに座らなかったノアちゃんが今日はちょこんと座ってた♪
「ほにゃ~」とした顔してるんだよね。
始めの頃のノアちゃんを知るみんなは「ノアちゃん落ち着いたね!」って大絶賛でした。

お散歩会


一方ハジケていたのはこちらのお嬢さん(^_^)v
イケイケの波がノアちゃんからブランちゃんにバトンタッチされたのでしょうか?
それでも優しくハンドリングするブラン母さん、尊敬します!!

お散歩会


ベンチを見つけてお茶タイムです。
ワンコがおやつもらってるのを見ると自分もお腹が空く、でしょ?

お散歩会


さり気なくハンドタッチをやってるジ~コタハハさん!
ハクが迫っていったのを避けてくれている所だと思います、確か。
ありがとうございます♪

お散歩会

今日はちょこっとだけ基礎トレをやりました。
また今度も何かやります?(ちゃんと伝えられるかあやしいけど^^;)



ノアちゃんがブランの母さんからおやつをもらいました♪
おいしいね!

お散歩会


コタくんと交代でジ~くんが登場です。
同じ犬種なので遠目だと人間には違う子だってわからないんだけど、犬たちはすぐ気づくのですよね~。
さらりと馴染んでたジ~くん。
ジ~くんとも一回り歩きたかったんだけど、ハクは帰る気でいたみたいで動いてくれませんでした(^^;)
ジ~くんごめんね。

お散歩会

今日もとっても素敵なお散歩会でした。
ご一緒してくれたみなさんありがとうございました!

お散歩会の後、いつも思うんですけど、ほんっとにみんな素敵な人ばかりで、こんないいお散歩会ができて感謝の気持ちでいっぱいです。
ハクもこの一年でぐっと穏やかな大人犬になって、お散歩会のみなさんに育てていただいたおかげだなって思ってます。
またお会いするの楽しみにしています!
追記はお散歩会中に話してたハクの唇のご報告です。結論は「大丈夫でした」(^_^)

つくばお散歩トレーニング2012.10.7

10月7日、つくばお散歩トレーニングに参加しました。
先生はチャーリーママさんです。>>>チャーリードッグスクール

雨のため12時からの開催になりました。
いつもとは違う公園だったのですが、新鮮でおもしろかったです。
山っぽい雰囲気にハクもすごくノってました(^o^)

まずは駐車場で自己紹介です。
参加犬は13頭(たぶん・・・)でした。

今日の私の目標は「私の意図をハクにわかるように伝えること」と「社会化のための対提示を意識する」でした。

「私の意図をわかるように」というのは、ハクは私の要求に応えたいと思っているのに私にそれを伝える能力がない、なので自己紹介場面とかで落ち着けないんだ、と気が付いたんです。
自己紹介の時に私はハクにどうしていて欲しいのか→足下で伏せている
どう理解させるのか→動きたがってもリードを固定して動かさない(=正解をマークする機会をつくる)。リードをパーの時に「おりこう~」で正解だよと伝える。

「社会化のための対提示」は、駐車場について車から降りたときから開始です。
他のワンコを見たら「おりこう~」、吠え声が聞こえたら「すごいね~」など、ハクがザワっとしそうな対象と二次強化子を一緒に提示して、良い感情を刷り込みます。

今日はこれらへのハクの反応をよーく観察してみていたのですが、どっちもハクはほんとによく理解してます!
1回か2回伝えただけで、私の希望通りしてくれました。
すごい。カシコスギル(笑)

ハク


今日の基礎トレは「アイコンタクト3種類」と「マグネットできっちり脚側位置につける」でした。

アイコンタクトは、
①おやつを犬の鼻先に近づけて、そのあと飼い主の目のあたりにおやつを持ってくる。そのまま見続けたら褒めておやつをあげる。
②おやつを鼻先に近づけて、その手を横に伸ばす、それでもアイコンタクトし続けたら褒めておやつをあげる。
③歩いていて、突然止まる、すると犬が「え、なに?」とアイコンタクトしてくる、そこを褒める。

おやつを鼻先から離すときに名前を呼びながらするのもいいそうです。
犬が我を忘れてしまった時などに、名前を呼び、そのままアイコンタクトさせて移動する、などに役立てられるそうです。
書き忘れたので追記。アイコンタクトのキーワードは「チェックイン」

慣れてきたら、おやつを持たないで、手だけで同じように練習するともっとアイコンタクトを印象づけられる、ということでハクもやってみたら、ハクはこっちの方がわかりやすかったみたいです。


ハク

ハクは今日はかなりいい感じに時間を過ごせました!
やっぱり自己紹介が終わるまでの対応が後半効いてくる、って感じがしました。


このワイルドな散歩道!
ハク大喜び♪
ハク
左は駄々っ子してたまさんに抱っこされるあんずちゃん。かわいい~


2つめの広場で基礎トレの続き、マグネットです。
マグネットで脚側のポイントは、犬の頭が脚側位置にあるときにおやつをあげることと、犬の後ろ足が人の進行方向と平行になるように誘導すること。
人はあんまり歩き回ったりしないで、犬だけで脚側位置にくるように動かした方が後々いいようです。
練習あるのみ!

ハク
ハク


公園の外の歩道も歩きました。
コスモスがきれいに咲いていました。

ハク


叱り声が聞こえない、傷ついた目をした犬がいない、お散歩トレーニング。
「そうそう、おりこうさん」
犬を励ます言葉が行き交っています!

ハク
ハク

今日の反省は、ワンコ同士近づいたときの対処と、おやつ交換の場での制御、です。

ハクは子犬ちゃんとか怖がりさんには優しくて害のない子だって私は思ってるのですが、相手のワンコさんにとってはハクは大きいし怖いですよね。なので、ハクから近づくのはNG、というのを守れなかったなぁ。
で、インターセプトするときに手で首を押すとハクは嫌そうなシグナルを出す、ということに気づいた^^;
そうだよなぁ、手を使うのは犬のシグナルの中にないもんね。もっとリードを固定することと、体の圧力を使おう、そうしよう。

おやつ交換については、もっとリードを短く持って、行かせないなら行かせない。
リードを張ったまま近づくのはルール違反だもんね。
しっかり止めていかなきゃいけいんですよね。
でも一度成功したのですが、おやつが欲しくて他の参加者さんのおやつバッグへ行こうとしたときに、リードを固定して行かせず、リードをゆるめたときに「そうそう」、それを繰り返して体のバランスが戻ったら「今はおやつもらうんじゃないんだ」と気が付いたらしくて、おやつバッグから視線をそらせて伏せました。
繰り返して教えればきっとすぐに「今はもらう時じゃない」ってわかるようになるかな。


〆はアイス

ハク

幹事のたまさん、参加者のみなさん、チャーリーママさん、ありがとうごいました。
またお会いするの楽しみにしてます。

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

