

今月の通院

今月のフィラリアの薬をもらってきました。

午後2時過ぎにうちを出て、その時の気温32℃。
病院は南に30分走った場所なのですが・・・37℃まで上がりました。
都会はおっかねぇ~べ~

ハクは病院嫌いで自分で歩いては入れないので、上半身持ち上げて、下半身引きずって、突入^^;
おかげで腰がおかしくなりました・・・

ほんとにいい先生でありがたいです。
ハクのこと触診してくれるんですよ~
4つの足の動きを見てくれて、足裏も見てくれて、肉付きをチェックしてくれて、歯も見てくれて、毛をかき分けて皮膚も見てくれて、ついでにお尻も。
今日は狼爪も切ってもらっちゃった。

犬種的なことでなのでしょうけど、前の病院では看護師さんが保定してどの先生も一回も触ったことないのに。
で、いつも注射とか何かの処置の時には、「飼い主さん、ワンちゃんの顔を固定していて下さいね♪」と言われるのです(^^;)
ハクは誰がどう見てもものすごく従順に診察受けてると思うのだけど。


体重29.9kg
夏バテ気味でだいぶ痩せました。

目やにのことも聞けて良かったです。

ハク


スイカとミニトマト

ハク

くだもの好きなハク。
最近のトリーツポーチにはミニトマトが入ってます^_^

今年のミニトマトはびっくりするほどおいしー
ハクも朝晩畑に寄りたがって、ミニトマト直食い。
おかげで顔周りが緑色になっています。

最近暑くなってきたのでスイカも熟れてきました。

奥の白い器はご飯用。
ドライフード+野菜を煮たのとかで食べてます。
今日はキュウリとトウモロコシと、この写真の後キャベツも追加しました。

左下はお散歩用のトリーツ。
ササミと砂肝とカツオをフライパンで火を通して冷凍しておいてます。
散歩前に毎回レンジでチーンして「できたて風」のを持って行きます。
もちろん買ったおやつも食べてますけど、基本は手作りで。

以上、久々の食べ物の話でした^^;



あと、お散歩後にハクを濡れタオルで拭いているのですが、いつもタオルにバイオウィル・クリアーをシュッシュして拭いてたんですね。
で、ここ数日それを切らしてしまってただの濡れタオルで拭いていたら・・・なんとなくハクが臭う(笑)
前はほんとにバイオウィル・クリアー効いてんのかな?と思ってたけど、効いてます!

ちなみにここで売っています。
Dog goods shop CHARLIE


さて今日は暑さを避けるために山の方へ行ってきました。
川沿いは涼しくていいです。

ハク

涼し~い中禅寺湖

今日は日光の中禅寺湖へ。
高速を使ってうちから1時間で行けました。
難所はいろは坂(^^;)
ハクが車酔いしない犬でラッキーです。

ハク

気温22℃
やったーーーーー!

ハク

ハク

湖に沿って歩けるように道ができています。
2年ぶりの中禅寺湖。
やはりいろんな影響で人は少なかったです。

ハク

近頃の暑さでハクは散歩もほとんど歩かない日が続いていました。
あまりにもヨロヨロしてるので、夏バテってだけじゃなくて脚の具合でも悪いんじゃないかと心配していたのですが・・・
涼しければ動くようです(*^-^)




ハク

ハク

男体山
ハク


ハクはどんなーに暑くても水に入ろうとはしません。
どうやら嫌いっていうだけじゃなくて怖いのかな(笑)

ハク

ハク

ハク

もう・・・ここに住みたい。

ピーピーおもちゃが好き

ハクはピーピー鳴るおもちゃが大好き。
というか、ピーピー鳴らないおもちゃではほとんど遊びません。

でもすぐ歯が刺さって鳴らなくなっちゃいます。

なので、鳴き笛(っていう名前なのです~)だけ買って、ぬいぐるみっぽくフリースで包み、簡単おもちゃを作りました♪

今日はとりあえず2つ。
ピンクの丸っこいのに焦げ茶のシッポみたいなのを付けたのと、ただの丸っこいの。


エイヤ!ピー
ハク

ガー ピピ!
ハク

オリャー ピピー
ハク

おもちゃで遊んでいる動画です。


NEW散歩場所

新たなお散歩スポットを探索。

西側が山になっているので日が陰るのが早くて夏にはいいですね。

ハク


今年も首に保冷剤を巻いてます。
ケーキなんかに付けてくれる小さめの保冷剤を4つ。
着けていた方が少しは涼しいみたいです。

でも・・・首に何巻いてるの?って何度も聞かれる(^_^;)

ハク


写真はありませんが、今年はいま蛍が出てます。
いつもは6月下旬に見かけるけど、今年はわりと涼しかったからかな?
暗い時間に散歩すればうちの塀際を飛んでるんですよ~

ハク

↑ネジバナ、知ってますか?
今の時期たくさん咲いてます♪


ハク

またまたチーム田舎っぺ集合!

当日連絡で集まれるチーム田舎っぺ!

今日も楽しかったですね♪

イケッチさん&勘太郎くん
ブランの母さん&ブランちゃん
ふうすけさん&ノアちゃん
ハク母・ハクのばーちゃん&ハク
姪っ子ちゃん・姪っ子ちゃんママ

今日はブランちゃんのおなじみの場所へ案内してもらいました。
とってもいい散歩道!
ずっと木に囲まれた道を歩けました。

お散歩会お散歩会


お散歩会お散歩会


お散歩会お散歩会


みんな知ったワンコ同士で和気藹々♪
飼い主も話が弾みます。
思いがけないつながりが見つかったりしてびっくりでしたね!
もっと深くお聞きしたいと思ったんですけど、ハクが歩くのが遅すぎてみなさんに追いつけず・・・無念^^;
そして今日は遅刻しちゃってすみませんでした。
またお会いするの楽しみにしてます!

チーム田舎っぺ緊急集合!

今日はお散歩会の田舎っぺチームが集まって、プチお散歩会してきました。

ブランの母さん&ブランちゃん、ふうすけさん&ノアちゃんが集合ー!

ご都合がつかなかったイケッチさん&勘ちゃん、また今度ご一緒しましょうね~


ブランちゃんもうすぐ1歳☆
ノアちゃん2歳☆
ハクおじさん5歳☆

お散歩会

若者のブランちゃんとノアちゃんは暑くても関係ない!
二人で追いかけっこして遊んでました。

ブランちゃんはいつの間にか大人になっていました~
「遊ぼう!遊ぼう!」っていうノアちゃんを、じっと立ってスルーするという技まで披露。
ブランちゃん優しいんだねぇ。

お散歩会

お散歩会


ハクおじさんは暑さのため、できるだけ歩かないようにして体力の温存に努めていました・・・。

お散歩会

お散歩会


おやつのおねだりをするみんな。
こんな日が来ようとは(涙)

ノアちゃんはお外だと食べない日が多いのですよ~
それが今日は熱い視線を送ってくれて、おやつ下さい、って。
3ワンコの様子をじっくりとご覧下さい!

お散歩会
ふうすけさん提供の写真

お散歩会

お散歩会


暑かったけど楽しいプチお散歩会でした!
また涼しい日を選んで遊びましょーね♪



おまけ
ふうすけさんの帽子にとまったハグロトンボ。

お散歩会

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

