スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セレブ公園

今日はわりと過ごしやすかったですね。
風がさわやかでした。

ノアちゃんと、高級住宅地のてっぺんにあるセレブ公園に行ってきました。
この場所、犬のお仲間さんの何人かはよくご存じじゃないかなぁ


ほんとにここが市の中心部?って思うくらい自然を残していて、木陰が多い。
写真で見ても素敵でしょ~

お散歩

今日も美人のノアちゃん。
ノアちゃんはこの公園にいろいろと思い入れがあるのだそうで(^^;)
でもとてもおりこうさんでした。


ハクはもうどの公園に行ってもいつも通り、のしのし歩いて、マイペースです(笑)

お散歩


途中、ゴールデンドゥードルくんとトイプーちゃんをお連れの方に会いました。
お話をうかがったら、ドゥードルくんは元保護犬で、トイプーちゃんは里親募集中なのだそうです。

お散歩

お顔を撮れなかったけど、どちらもすんごく可愛いお顔でした~


ふうすけさんからおやつをもらうトイプーちゃん
横からそれが欲しいドゥードルくん
ドゥードルくんのおちりをチェックするノアちゃん
どうする?のアイコンタクトのハク

お散歩

思いがけない良い出会いでした。


お散歩

今日も素敵なプチお散歩会でした~
・・・・・で終わりかと思ったら、ハクにとってはこれからが本番だったのだぁ!




ハクの病院を変えました。
前の病院はいろいろと疑問を持ちつつも近くにある数少ない病院だったのでお世話になっていたのだけど、今回思い切ってノアちゃんが行っている病院を紹介してもらいました。
へへへ、一緒に行っちゃったんだよ~(軽く迷惑・笑)

ハクは去勢手術して以来、病院がだいっっっっっっきらいです。
いつも自分で歩いては入れません。
二人がかりで持ち上げて連れ込みます。

今日は初めて行く場所だからすんなり入るだろーと思ってたら、入り口の匂いで察知したらしく、エビのように後退しました(-_-)
ふうすけさんに誘ってもらって何とか中へ。

シッポだだ下がり。。。

でも獣医さんとかスタッフの方におやつを頂いているうちに気持ちが上がってきました。

診察はいつも通りまったく動かず、ウンともスンとも言わないうちに終了。

帰りにはお水もいただいて、ハク的にはたぶんいい感じの印象で帰ってこられました。

体重31.1kg



ふうすけさん大変お世話になりました。
ありがとう~!

スポンサーサイト

この時期出てくる

この梅雨時期に、左の畦から右の畦へと移動したいらしくて、道路に出てきちゃうんですよねぇ。
多い場所では3mくらいに2,3匹います。
よく見ていないと踏んでしまうのです^^;ごめんね

ハク


昨日の日中と今朝は涼しかったー
幸せでした。
3ヵ月予報だとこの夏は暑くなるらしいのだけど、上限30℃くらいでお願いしたいです・・・ダメか。。

ハク

・・・・暑い

暑い。
湿度がつらい。
冬が好きな私は、もう限界の暑さです。

毛が多いハクはもっと暑いわけで。。。

散歩ではほとんど歩かないハクちゃんです。

散歩行くよりも畑でラズベリー狩りしている方がいいんだよね。






シッポが下がるほど真剣に食べています。

ハク


こちらはブラックベリー

ハク

つくばお散歩トレーニングにいってきました

6月17日、つくばの高崎自然の森公園で開催されているお散歩トレーニングに参加しました。
先生はチャーリーママさんです。ブログ>>>私は社会化のドッグトレーナー

今日は10時開始だったので4時前にエイヤッと起床。
朝は雨が降っていましたが、散トレ開始の頃には雨も上がりました。

今日の参加犬は15頭(くらい)でした。

いつもはハクは散トレ開始前に公園周辺を散策して排泄を済ませてから臨むのですが、今日は暑さと湿気でまったく動く気が起きないらしくて。
なので、うん様を出さずに自己紹介タイムに突入。
・・・やはり、自己紹介の途中で「出る感じ」になってしまって落ち着かなくなりかわいそうでした。
催してるのに「オスワリ・フセ」をさせるのも忍びなくて、ひたすらおやつあげるしかできなかったー。
今度からは排泄は済まさせてあげようと思います。
自己紹介後、歩き出してすぐにうん様出ました(^_^;)


今日のママさんからのお話は、「叱らない」トレーニングについて。
(ママさんの言葉とは違っていると思いますがメモしておきます。)
世間では「褒める」トレーニングというものが認知されてきているけど、それは「叱った後褒める」、というものだったりする場合がある。
チャーリーママさんのトレーニングはその「叱り」も行わない。
だからといって望ましくない行動を止めないのではなく、犬に分かる方法で制止して、正解の行動を褒める。

犬は飼い主に怒鳴られたり叩かれたりすることで天地がひっくり返るくらいの衝撃を受けて、そのことが深い心の傷になることがあるそうです。
犬にとって意味不明の叱りは人間への不信感を植え付けることになる。
だから叱らずに、正解をマークする。
正解をマークすることに集中すると叱ってる間はないことにすぐに気がつくと思います。

また、犬の成長段階に合わせた対応が必要、というお話もあったはずなのですが、記憶が飛んでいます・・・他の誰かが書いてくれるかな?



一つ目の広場までこんな道を歩きます。

散トレ
散トレ

今日の基礎トレは、
マグネット
名前を呼んでおやつ1~4つ目バージョン


マグネットはおやつを指でつまんでそれを犬の鼻先にぴったり付けて、まるで磁石のように犬に着いてこさせるトレーニングです。
いろいろな誘導に使えます。
犬の思い込みの行動を崩すのにも有効。

私は個人的に「下手」と「上手」について質問しました。

「下手」は犬の口より手が下になる。
ハクで練習してみたイメージ写真(笑)
散トレ

「上手」は犬の口より手が上になる。
マグネットで手ごとガリガリするコの場合は「上手」の方が伝わりやすい。
指でおやつを隠すような感じで。
(教えてもらった「上手」とはちょっと違う、この写真^^;)
散トレ


名前を呼んでおやつの4つ目バージョンは、名前を呼ぶ→手にタッチ(指示なし)→褒めのマーク(とおやつ)、です。

名前を呼んでおやつ1つ目バージョンで「名前+おやつ=名前が二次強化子」になっています。
その前提があっての4つ目バージョン。
おやつを見せながら名前を呼ぶのではないことを飼い主自身が明確に意識することを求めるられるのが4つ目バージョンです。
なのでおやつをトリーツポーチから取り出すのはゆっくり、焦らずに。

私は散トレとかお散歩会だとなんとなく気が焦っていて、ついついおやつを取り出しながら名前を呼んだりしちゃうんですよね~。自分でわかってます。
そうすると私のその動作も条件付けの中に含まれてしまい、それがないと犬は名前を呼ばれても理解できないのですよね、般化が苦手なので。
というわけで、秋以降の散トレ再開までにこの癖を直す!と宣言します。

名前を呼んでおやつの1~3つ目バージョンはひじきちゃん&パパさんが見せて下さいました。
4つ目バージョンはぶん太くん&ぶん太ははさんがデモでした。

どちらもすっごく良いコンビネーションで素敵でした。

ひじきちゃんの2つ目バージョンを見逃してしまったので後でひじきちゃん&パパさんにお願いしてもう一度デモして頂きました。
ありがとうございました(*^_^*)

散トレ


今日は、ハクのご機嫌も麗しく、ワンコ連れの飼い主さんからもおやつをもらえました。

散トレ
ルーク氏と並んで撮影できました♪

それと、今日は6ヵ月のパピーさんが参加されていたのですが、ハクは「あの子パピーだ!」と思うと遊びたい(笑)
でそのコと他のワンコさんが遊んでいるところにそろそろと近づき、2頭が離れたところでハクもパピーさんにバウ!
ハクは絶対にそのコと目線を合わせず、バウをしながらそのまま伏せました。
なかなか抑制の効いた動きですよね~。ハク落ち着いたなぁ。やけに貫禄も出てきている(笑)
5秒くらい?のできごとでしたけど、ハクの成長を感じた瞬間でした。
地元のお友達のノアちゃんにはハクが威張りすぎなんじゃないかとちょっと心配したこともあるんだけど、まぁきっと大丈夫なんだろうなぁ。
もっとよく観察しなきゃ。
(犬同士の遊びは先生が見てくれている前でやってますよ~。)

ハクは以前、犬を見つけると大興奮で突進・ガウガウしていた時代があります。
それに対して私がリードショックの罰を使って止めさせようとしていたときにはどんどん犬が嫌いになっていきました。
チャーリーママさんのブログに出会ってからは、そんなハクにも罰と感じさせない方法で制御してなんとかやり過ごしてきましたが、それでよかったんだなぁと今になって思います。

ごく最近まではハクが他のコと遊んだら、きっとそのコを追いかけ回しひっくり返してガウーとかやってしまうんじゃないかと、それが心配でなかなか見守る事ができませんでした。
実は1週間前に初めて他のワンコさん(ノアちゃん)とドッグランに行って遊んだんです。追いかけっこして。
それまでは、一度も遊びらしい遊びはしたことなかったんです。
なのにちゃんと犬としての振る舞いを学習していたんですね~。
犬ってすごいなぁ。



参加者のみなさんの様子。
全員撮れていなくてごめんなさい。

散トレ
散トレ
散トレ
散トレ


たまさんがハクにワンコゼリーを下さいました。
ちょーーーおいしかったそうです。
ありがとうございました!
この食べてる写真、おちょぼ口がかわいいな(笑)

散トレ


2つ目の広場に移動して、ひとりランチトレーニング開始。
このコンビニおにぎりを食べる間に4回飛びつかれました。
あんなに暑さでぐったりしてたのに、どこにそんな元気が?
いつかカフェでランチを目指してがんばろう。。。

散トレ



まったり過ごすみなさん。

散トレ


今日はいつも気になっていたことを質問できました。
ハクはおやつをもらえる方を見つけると、その方に超アテンションでおやつくださ~いとピッタリくっついて歩いて行ってしまいます。
そんなときは私の声も届かないことが多いです。
なのでおやつをあげてもらわない方がいいのか?と思ったこともあります。

でも、私はハクには出会う人すべてにいつでもポジティブなイメージを持っていて欲しい、それがハクの身を助けるとも思っています。
だから一生おいしいおやつをもらって「人間はみんないい人だ」と刷り込みたい。

チャーリーママさんにも、ハクは大きいし、もし他人にハクがビックリするようなことをされたとしても、驚きすぎないためにはずっとおやつをもらっていていい、とおっしゃっていただきました。(あくまでハクの場合です。)

そこで、おやつをくれる人を見つけてその人に超アテンションになっているときでも私の呼びかけに反応することができればいいのだ!と発想を転換し、その取り組みを始めることにしました。
ママさんにルアー(笑)になってもらって、ママさんが手におやつを握ったまま「ハク!」と呼んでもらって、ハクが「やったー」と着いて行っているところを私が「ハク!」で呼び戻す、というのをやりました。
まあまあ戻ってきましたよ♪
いつか犬なし参加の方にご協力して頂いてまたやってみたいです。
あ、これは私がやって下さいとお願いした方法なので、ママさんが推奨されているわけではないですので、よろしくです。


ハク、今日も寝た☆

散トレ


ご一緒したみなさん、幹事さん、チャーリーママさんありがとうございました。
夏休み明けに再会するのを楽しみにしています。

いぐべ、山さ!

今日は涼しかった!
そろそろプチお散歩会も雨と暑さでなかなか行けなくなるね、ということで、ノアちゃんと山さ行ってきました。

ノアちゃんは車にながーく乗ってきたんですよ!
一年前から考えたらすっっごい大躍進だね。

お散歩

ノアちゃん、初めての場所でイケイケどんどんー!
でもハクと少し離れるとこっちを見て我に返る(笑)

お散歩


ハクは勝手知ったる俺の道、ノア子着いてこい!!・・・とはならずに、ずっとふうすけさんのポケットに着いて回っていましたm(_ _)m

ここはずっと木に囲まれた道が続いてます。
夏はいいよね~

お散歩

このふたりはほんとにいい友達になりました。
ノアちゃんは今日私からおやつ食べてくれたし。これで2回目♪
もっともっと私とかハクがノアちゃんの二次強化子になれるようにがんばろう。

お散歩

ここのダムには白鳥が住んでます。

お散歩

「ヤッホーヤッホーあたちはここだよ~」
お散歩


ハクはふうすけさんのポケット命
こんな写真が何枚もあるぞ。。。

お散歩


その後、ノアちゃんは白鳥を追ってダムにどぼんした!

お散歩
お散歩

帰ってからシャンプーしたの?(^^;)


今日の発見はノアちゃんはやっぱり野生児だった!
ハクはもともと野生児。
そして飼い主も野生児だー
ふうすけさんは白鳥と鳴き交わしてたしっ。
また遊びに行こうね~

お散歩会開催しました 第8回

6月6日、お散歩会の第8回目を開催しました~
台風の影響を受けた重たい雲が流れる中でしたが、運良く公園には雨が降りませんでした!

参加者は、

イケッチさん&勘太郎くん
ふうすけさん&ノアちゃん
ハク母&ハク

です。


お散歩しゅっぱーつ♪

ハク

公園は芝生が青々していてきれいでした。


ノアちゃんとふうすけさん
ハク

勘太郎くんとイケッチさん
ハク


ハク
ハク


ハクを繋いでいる間にノアちゃんが挨拶に来てくれました。
かわいくてアップの写真撮っちゃた~

ハク


勘太郎くんも、目が合って「勘ちゃーん」って呼んだら、

ハク

来てくれました(*^_^*)

ハク


勘太郎くんならではのこんなシーンも↓
ベンチの下からひょっこり♪
ハク


今日は気温が20℃くらいでとっても過ごしやすかったです。
それでもハクは暑そうだったけど(^_^;)
今日の発見は、ハクの視線を外すスルー力はなかなか立派なものだ、と気がついたことです。
気づくの遅いーって今思ったでしょ。

ハク

ハク

イケッチさんごちそうさまでした!

ハク


紙コップからお水を飲むノアちゃん。
解散後にはおやつも食べられました☆
その頃には「いつも家にいるときのノアの顔になった」ってふうすけさん談。
そういう経験を積み重ねていこー!

ハク

今日は、ノアちゃんとハクは勘太郎くんのトリコになりました。

勘太郎くんは、なだめるのがすごーく上手。
「ボクはこんなにフレンドリーなんだよ、ボクと仲良くしよう!」
それでいて変におどけるわけでもないので、ハクも「勘ちゃんとは遊べる!」てな感じで喜んでました。
ノアちゃんも勘ちゃんと一緒に走って楽しそうだったね~

ハク

とってもまったりしたお散歩でした。
参加してくれたみなさんありがとうございました!

お散歩会のお知らせ 第8回

だんだん暑くなってきましたね~
5月が抜けてしまいましたが、6月の第1週目の水曜日に集まりたいと思います。
この後の夏の間は暑いのでお休みとなります。

場所:みずほの自然の森公園
(宇都宮市のホームページですhttp://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html
日にち:6月6日(水曜日)
時間:13:00~ 2時間程度
集合場所:西側駐車場

雨天の場合は中止となります。

宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
おやつの持ち込みもOKです。(飼い主用のおやつもOK(^_^)v)
普段はインターネットをされない方も大歓迎です。
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

幹事は、ふうすけ・ハク母の2人です。

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい(ハク母につながります)。

ご参加お待ちしています。

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。