

お散歩会開催しました 第7回

4月25日、7回目のお散歩会を行いました~
お天気もよくて良かったですね!

参加者は、

ブランちゃん・ブランの母さん
かんたろうくん・イケッチさん
タロウくん・タロウの母さん・お父さん
レノンくん・レノンくんのお父さん・お母さん
だいすけくん・だいすけのおかあちゃん
ノアちゃん・ふうすけさん
ハク・ハク母


の7組です。

タロウくん、レノンくん、だいすけくんはお隣の県からはるばるいらっしゃいました。
かんたろうくんはブログからお問い合わせ頂いてご参加下さいました。
みなさんありがとうございます!

タロウの母さんがブログにお写真をアップしてくれました♪>>>タロウとさっちゃん+くぅちゃん 日々是好日

今回は初めましての方が多かったので、輪になって自己紹介をしました。

お散歩会
お散歩会
お散歩会

みんなベテランのような自己紹介タイムの落ち着きでしたね~
ワンコ達ちゃんと辛抱してえらい!




タロウくん
お散歩会

レノンくん
お散歩会

ブランちゃん
お散歩会

かんたろうくん
お散歩会

だいすけくん(左)
お散歩会

ノアちゃん(奥) ハク(手前)
お散歩会


それぞれのペースで歩きます。
今回は始めから距離は近めだったかな?

お散歩会



おーっと!ブランちゃん!!
なんてオリコウさんなの~
いつの間にそんなにおねえちゃんになったの~
すごいぃ!

お散歩会


まったり具合が伝わりますか~?

お散歩会
お散歩会


そして毎度恒例お茶タイムです。
私がお茶を出す間、タロウの母さんにハクのリードを持っていてもらいました~
ありがとうございます。とっても助かりましたm(_ _)m

お散歩会
お散歩会
ふうすけさん提供のお写真。ほふく前進するハク


だいすけくん愛のチャージング中!?

お散歩会


レノンくんとノアちゃんは犬種的には同じ流れなのだそうです。
レノンくん、ハクとも挨拶してくれました。
大きいハク相手でも物怖じしないんですね~

お散歩会

ノアちゃんは今お外で食べたり飲んだりができなくなっているそうなんだけど、今日は少しお水飲めました。
えらいね!
解散後のスイッチはご愛敬(^^;)
だよね?ふうすけさん。



芝生にタンポポがたくさん咲いていてとてもきれいでした。

お散歩会


かんたろうくんとレノンくん、記念撮影中です♪

お散歩会
ふうすけさん提供のお写真


日陰が涼しくて気持ちよかったですね。
この道を歩く頃にはもう犬たちも知った者同士って感じです。

お散歩会



お散歩会

今回私が一番大変だったことは、道案内するためにハクを先頭まで歩かせることでした(笑)
だって~ハクは暑くなると横になっちゃって動かないし、もともと最後尾を歩きたいボクちゃんなのです^^;
呼んで、マグネットして、ホレホレホレとおだてて。
バカみたいに見えましたよね(爆)

タロウくんとは一年ぶりの再会でした。
去年、ハクはタロウくんにガンつけてましたが、今日はほとんどそんなことなかったのでホッとしました。
ちょっとずつ成長してるのね。
去年の様子>>>トレーニング日和

初参加してくださったみなさん、遠くからお越しくださったみなさん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。
またお会いできるの楽しみにしています♪


宇都宮お散歩会のお知らせ 第7回

お散歩会のお知らせです。

場所:みずほの自然の森公園
宇都宮市のホームページです http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html)
日にち:4月25日(水曜日)
時間:13:00~ 2時間程度
集合場所:西側駐車場

雨天の場合は中止となります。

宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
おやつの持ち込みもOKです。(飼い主用のおやつもOK(^_^)v)
普段はインターネットをされない方も大歓迎です。
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

幹事は、ふうすけ・ハク母の2人です。

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい(ハク母につながります)。

ご参加お待ちしています。

秋ヶ瀬お散歩トレーニングに行ってきました

4月12日、秋ヶ瀬お散歩トレーニングに参加しました。
先生はチャーリーママさんです。
ブログはこちら>>>私は社会化のドッグトレーナー


前回は私だけで予行練習の参加でしたが、今日はハクも一緒です。
高速使って2時間くらいで着きました。


秋ヶ瀬

最近始めた取り組み。
散トレ開始前、まずみなさんの近くに行ったら「名前を呼んでおやつ」をやる。
この場所はいい感じがするでしょ~、ここでも名前を呼んでおやつは同じ意味なんだよ~と。
レスポンデント条件付け→社会化、と名前を呼んでおやつの般化をねらってます。
一番初歩に戻って~。



桜が満開でした。

秋ヶ瀬

自己紹介タイムはどの子も穏やかな感じでした。
ハクも今日は調子がよさそうで良かったー。
でもどこかでワンワンと聞こえると、それに同調して興奮し出すので、ワンワン→オリコウさんね♪+おやつで対提示。
スルー力アップ目指して取り組んでいました。
後半にはワンワン→アイコンタクトまでに持って行けました。
普段の散歩でワンコに会ったときと同じようにすればいいのかな~という取り組みです。

で、自分がしゃべるときはハクの様子を見られないので、おやつを嗅がせてその間に素早く話す、という反則技(爆)で無事終了でした。

でもやっぱりみなさんのお話を半分も聞けないので、そこは課題です・・・。
何とかしたいなぁ。
みなさんはいったいどうやって自己紹介タイムを乗り越えていらっしゃるのでしょうか???

秋ヶ瀬


今日は座学形式で、ということで、チャーリーママさんを囲んで輪になりました。

叱らない、そのためにはひたすら正解を見つけて褒める。
叱ることの弊害。
犬のトレーニングの現状、などなど。

そんな話をしている最中にハクの暴れん坊スイッチが入って制御したのですが、私はずっと「我に返ったところを褒める」という対応をしてます。
ママさんが、「NOを使うトレーニングだったら、今のは10回くらい言ってるわね」って(笑)


基礎トレは「マズルコントロールもどき」と「マグネット」でした。
(でしたよね?^^;)

秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬


みなさんそれぞれに交流、取り組み、練習しております~

秋ヶ瀬
秋ヶ瀬


私は「車庫入れ」をお願いして教えてもらいました。
犬と対面した状態からマグネットでくるんと回転させて、バックで人の足の間に入らせます。
『車庫』の方を低くしていくと自然に犬が足の間で伏せるようになる。
それで落ち着いていられるように練習する、です。
ポイントは犬の後ろ足が自由自在に動くように誘導してあげること、でしたでしょうか?
ハクはザ・和犬の性でなかなか警戒心が抜けずに体が硬いのですが、私の誘導には慣れているようです。
ママさんが「うれしいでしょ?うれしいでしょ?」ってからかうんだもん(笑)
うれしいけどぉ、でも誰の誘導でも動ける方がハクは幸せだから、そうなるようにしていきたいです!

車庫入れのカタチは練習していったのでできましたけど、伏せて落ち着くところまでは今まできなかったのですが、今日は1分くらいは伏せていてくれました~ハクすごい!(^^)


秋ヶ瀬
秋ヶ瀬

あと、クリッカートレーニングのシェイピングについて質問しました。
シェイピングのセッションすると私が指示出しをしないですよね、そうするとハクがインターセプトされたときと同じ反応をするんです。
なのでそれを無視してると「インターセプトされたら必ず注目しなさい」っていう約束が無になっちゃうような気がしてました。
が、そうはならない、とのことです。
「始めるよ!」の合図と「終わりだよ!」の合図を明確にすること。
そうするとまた別のトレーニングモードに切り替わって犬はちゃんと理解するそうです。

じゃあ今度はすごく易しい動きをシェイピングの目標にして、「始め」と「終わり」を教えるところからスタートしてみようかな♪


やーもうハクには25℃は暑すぎるー。
ずーっと暑くて暑くて、涼しい場所を探しては横になっていました。
そしてトイレの前の石畳がヒンヤリしていたらしいです(笑)

秋ヶ瀬


↓みんな自分のワンコのハーネスを持って、近づきすぎないように制御してます。
ワンコも嫌な顔しないで受け入れます。

秋ヶ瀬


そろそろ終了です。
駐車場まで戻ります。

秋ヶ瀬
秋ヶ瀬


ご一緒したみなさん、チャーリーママさん、お世話になりました。
ハクに優しく接してくださってありがとうございました。
秋ヶ瀬、とっても素敵な場所ですね。
また参加したいと思います!

秋ヶ瀬


帰りのパーキングエリアではハクを連れたまま肉まんを買って食べられました。
車で待機ももうできます!
ハクとどこでも行けるって、私自身にだいぶ自信がついてきたぞ~

突撃プチお散歩会

今日は25℃くらいまで気温が上がりました!
暑かった!!


当日決定でノアちゃんのお散歩に合流させてもらってきました。

ちょっとお久しぶりのノアちゃん♪
今日もかわいいよ~美人だよ~


お散歩

お散歩


平日にしては人出が多かったような。
お花見のお客さんです。
でも桜は1分咲き(^^;)

お散歩
お散歩


歩いてる途中、猫発見!!したノアちゃん。

お散歩



ハクはあまりの暑さに日陰にはいると休み始めてました。
一人で横たわって「行かない」って言うの~。
早くも夏モードか・・・。


お散歩


ノアちゃんは今、難しい時期なんだって。
ふうすけさん、暑い暑いと言いつつ絶対にシャカシャカ素材の上着は脱がない。
私と一緒じゃん(私はジャージよ・爆)


お散歩


久しぶりのプチお散歩会でハクは大満足でした。
また遊んでね♪

朝から川を見に行きました

ハク


朝の6時ちょっと過ぎくらいです。
日の出が早くなってありがたい限りだ~
まったく人気のない場所なので、暗い時間には恐くて来られません(^^;)


ハク


ハクは水には入らないし砂利道が嫌いなので、川だけ見てすぐにUターンでした。


ハク


ここ最近、ハクがものすごくよく歩くようになり、朝晩それぞれ1時間45分くらいかなぁ。
いいことだし私も楽しいんだけど、だんだん足に負担が・・・。
関節が痛くなり親指の爪がはがれてきました ひーーー


ハク


一方のハクは、体が引き締まってきて、ウエストがきゅっとくびれております。
うらやましいなぁ。


ハク

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

