

ハクはどんな風に考えてるのかな?

よく犬の知能は人間の3歳児くらい、とか聞きますよね。
でも私はずーっと、3歳の子どものどんな能力と比較して言ってるのかな?と疑問でした。
記憶?社会適応力?言語?
どんな尺度で測っているのかな?
たぶん人間と同じ尺度では測れない。
でも単純に種が違うからわからないよと片づけずに、決定的に違うのは何かなぁと突き詰めるとセルフアウェアネスなんじゃないか、と思ったんです。


うぬぼれる脳―「鏡のなかの顔」と自己意識 (NHKブックス)うぬぼれる脳―「鏡のなかの顔」と自己意識 (NHKブックス)
(2006/03)
ジュリアン・ポール キーナン、ディーン フォーク 他

商品詳細を見る


これももう古い情報になっちゃたのかな~
この記事で””で囲った部分はこの本からの引用です。



セルフアウェアネスというのは、
”自分自身の心的状態を省みる能力であり、自己を他者とは異なる存在ととらえる能力”
だそうです。

ハクと生活していて、人間とはどこか発想が違うよなぁと思うのは、きっとこのへんの精神的な発達というか心の構造が違っているからなんだと思うのです。

セルフアウェアネスを持っている動物は人間の他にチンパンジーやオランウータン、まだ確証は得られてないようですがイルカもあるかもしれないそうです。

たとえばこんな実験でセルフアウェアネスを持っているかどうか調べようとしています。
チンパンジーに、事前に鏡を見せて、その後チンパンジーが気づかないうちに顔にマークをつける。
そして鏡を見せ、チンパンジーが自分の顔のマークを調べるかどうか。

自分の顔に付いたマークに手を伸ばしたりしてマークを調べるそぶりをすれば、鏡に映った姿が自分だと分かっているということになり、したがってセルフアウェアネスを持っている。
この実験を人間の子どもに行うと2歳くらいまでにはできるようになるらしいです。
犬は・・・できないんじゃないかなぁ。
犬を対象に行った実験があるのかどうか知らないのですけれども。
少なくともハクはまず間違いなくできないでしょう。

さらに、
「心の理論」と呼ばれている機能が人間にはあるのですが、これは、
”他の人が何を考えているのか推測、判断すること”
という働きです。
これもおもしろい実験があります。人間用のテストですけど。

被験者に、キャンディーと書かれた箱を見せます。
箱を開けて、中にえんぴつが入っていることを被験者に知らせます。
被験者に「あなたの友達は、箱に何が入っていると言うと思う?」とたずねます。

心的状態の帰属ができる人は「お菓子」と答えるわけです。
友達は箱の中を見ていないから、中身は箱に書いてあるとおりのお菓子だって思うだろう、という仕組みです。
自分の思考と、友達の思考を区別していますよね。
これができるようになるのはだいたい4歳児からと言われているようです。

こんな風に、
”セルフアウェアネスが自分自身の思考を理解することと密に結びついているのなら、セルフアウェアネスは他者の思考を省みる能力を生じさせているのではないかと推定できる”
そうです。

だから例えば、「悪いって分かるようにしっかり叱らなきゃ」は犬の思考では理解できないのでしょうね。
「自分は悪いことをしたんだ」という罪悪感の情動は、
”「何らかの要求や期待に応えられなかった自己」というモデルをつくる能力が必要”
なんですよね。
それはセルフアウェアネスを必要とする情動です。
だから犬に善悪について考えることを求めるのは酷なことだし、たぶん、その人間の想いは通じることはないんだろうな、と私は思います。
他にも、うぬぼれ、プライド、恥、などもセルフアウェアネスが必要だそうです。

最近ハクの止めて欲しい行動を無くすのに成功し始めているのですが、それでよーくわかったことは、ハクはそれが悪いことだとか、私が止めて欲しいと思っているなんて、これっぽっっっっちも思ってない!
ただ習慣だったり、良いことがあったり、気分が良くなったりするからやってるだけだったのだなって実感しています。

こうやって書いてみると、私たち人間が何気なく行っている行動とか考えとかがいかに高度かわかります。
こういう部分で、人と犬とは違う世界に生きているのだなと感じます。
犬は人間と同じようには考えない。
だから犬の感じた世界を人間の言葉で表現するという方法にはどこかで無理が生じるのだろうなと思います。
もちろん犬にも感情とか思考はあるし、学習の原理は人間と同じ。犬が劣っているのではない。ただ思考の方法が違うだけ。
こういう事を知ってると、より犬に分かりやすい方法で接しようと思いますよね。
どういう方法が分かりやすいのかっていうヒントにもなるし。
犬に優しくなれるような気がします。
ハクがますますかわいくなる♪
あ、いちおう書いておきますが、私はこういうことに詳しい訳じゃなくて、本を読みかじった程度の知識ですので、間違いも書いていると思います。
どうぞ温かい心で読んでくださいね(^^;)


今日のようす

寒いです。
氷が張ってました。
でも花も少しずつ咲いてきたかな~

花


ハクの期待してる顔♪


ハク

つくばお散歩トレーニングに行ってきました

今日はつくばお散歩トレーニングに行ってきました。

先生はチャーリーママさんです。
私は社会化のドッグトレーナー

今日は午後から雨の予報でしたが、ばっちり当たりました(^^;)
トレーニング開始あたりから降っては止み・・・
それでも2時間半くらいかなぁ、散トレやりましたよー。


今回の参加者はみなさん以前に会ったことのある方ばかりでした。
初参加の方はなし。

自己紹介タイム、今日はけっこう聞けたぞ~♪(自分比)
でも聞いた側から忘れてしまうので、散トレ中にお近づきになる機会があればお聞きし直します。
私の番になり「イライラしたり不安になったりすると暴れます」と言ったところでちょうどハクが暴れまして。
我に返るのにちょっと時間がかかったかな。
今日は興奮が冷めにくい日だったようです。
でも以前に比べればすごく待てるようになりました。
うーん、もっとうまく誘導できると思うんだけどなぁ。
考えたいことの一つです。


散トレ

今日はハクはなぜかヤル気満々で、いちいち他のワンコさんの動きに反応してガウッておりました。
いつもはスルーするじゃん!?っていう場面で「ワン!」とか言っちゃって。
なので、しょっちゅうチャーリーママさんの近くに連れて行って、ママさんの安定感を分けてもらっていました。
ママさん、しつこくまとわりついてごめんなさい(^^;)
でもホントにママさんの側に行くとハクが伏せるんだよなぁ。
フゥーなんてため息ついて。

散トレ

今日の基礎トレは、
手で輪っかを作ってマズルを入れさせるのと、
マグネットで動かす、
でした。

一個目の「マズルコントロールもどき」は、ママさんのマズルコントロールは犬に自発的にさせるのがポイントだそうです。
ハクはやっぱりマズルの先しか入れてこなかったです。
できるようにがんばろうー。

二個目のマグネットはおやつを指でつまんで、その手を犬の鼻先に付け犬の頭を動かすっていうの。
できてるつもりでできてなかったー!
ママさんに質問させて頂き、よく理解できました。

散トレ

いやしかし、散トレってどうしてあんなにお腹が空くのでしょうか。
私はみんなにばれないようにおにぎり一個とリンゴを2切れ食べてしまいました。
実はその前におにぎりとクッキー2枚もすでに食べていたのに。

散トレ

今日は周りの飼い主さんの様子をきょろきょろと見させて頂いて・・・
あの方はあんなに優しいハンドリングをするんだぁ、と感動したり、あの子は名前を呼んでおやつにすっごく反応がいい!と驚いたり、あの子はあんなにアテンション持続できるようになったの?!すごーい、とか。
みんなかっこいいです。

散トレ

私は、自分のうまくいっていない行動を止めて新しい動きに移行しようとしていて、普段の散歩ではやれているんですが、今日はダメだったです。
ハクが荒れてるもんだから気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました。
新しい行動を定着させるってのは難しいですね。
まぁ、そのうちできるようになるでしょう、と楽観的?それとも自分をなぐさめてる?(笑)

散トレ

だんだん雨脚が強くなりとうとうカッパを着せました。

散トレ

ご一緒したみなさん、チャーリーママさん、幹事さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

帰りにはいつもの道の駅に寄ってジェラートを買ったのだけど、
今日はハクのヤル気に疲労したので特別にイチゴレアチーズとイチゴミルフィーユをダブルで食べました。
あーおいしかった!
また今度の散トレもがんばります。

3月の秋ヶ瀬お散歩トレーニングに行ってきました

3月8日、秋ヶ瀬お散歩トレーニングに行ってきました。

先生はチャーリーママさんです。
ブログはこちら>>>私は社会化のドッグトレーナー

秋ヶ瀬散トレには、ハクは連れて行かずに私だけで参加しました。
今後ハクも連れて行けるように、予行練習♪

10時開始なので、4時起き。
ハクのお散歩とお世話を済ませてから出かけました。

とーーーーっても雰囲気の良い公園、そして参加者のみなさん。
すっごく勉強熱心な方ばかりで、私もがんばろうって刺激を頂きました。

基礎トレをたくさんやったのですが、なんか記憶が定かじゃないなぁ(^^;)
そのぶん写真と動画をたくさん撮りました。


秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬





ハクがいなかったのでのんびり周りのみなさんの様子を見させて頂いていたのですが、なんというか、ジーンとしました。
愛、としか言いようがないかなぁ。
きっと飼い主さんたちご本人は、ああ~失敗しちゃったとか、困った~とか、必死で参加なさっているのだと思います。
私もハクを連れているとそうだし。
でも取り組むことそのものがステキ、過程が宝物、っていうのはウソじゃないなって思いました。

私はいろいろ取り組んでるつもりだったけど、ぜんぜん足りなかったと気づきました。
ハクはもともとそういうの苦手だから~、なんて言い訳でした。
それは取り組みが不完全だから、苦手なままなんです。
ああ、それは私自身のことでもあるから、痛いなぁ(^^;)
そんな事を思った散トレでした!
基礎トレの詳細はどうぞ他の方のブログへ行ってみてくださいませ~。

お散歩会開催しました 第6回

3月7日、すっご~く暖かかったです。
ぽかぽか陽気の中、お散歩会を行いました。

参加者はノアちゃんとハクだけ~。
そのぶん人間の参加者がたくさん。


ノアちゃんとふうすけさん
お散歩会

ハク
お散歩会

姪っ子ちゃん
お散歩会

T子さん(姪っ子ちゃん母)、Pさん、Bちゃん、ハクのばーちゃん
お散歩会

犬2頭、人間7人の、わいわいお散歩会となりました(^o^)


今日はノアちゃんは足を痛めていてかわいそうだったのですが、楽しそうに歩いてくれました。
お腹もまだゆるいんだよね。早く良くなってね。

お散歩会

ノアちゃん、初めて私と私の母からおやつを食べてくれました!!
ノアちゃんと初対面から待つこと10ヵ月。
なんだか今日はノアちゃんとよく目が合うなぁと思っていたらおやつのおねだりだったようです。
ノアちゃんはサツマイモよりケーキより肉!
肉食系女子でした。

お散歩会

ハクは誰が一緒にいても様子は変わりなしです(^^)
が・・・!

お散歩会

お茶タイムの待ち時間にイラッとした気持ちをノアちゃんにガウッて憂さ晴らししてしまいました。
ノアちゃんごめんね。
でもノアちゃんはハクのこと嫌いじゃないようで、ずっとお尻に着いてきてくれる(笑)

お散歩会

姪っ子ちゃんも動物大好きなのでハクにおやつをあげてくれました。
ハクもお子様大好きなので喜んでると思われまする。

お散歩会

こんな感じでつかず離れず歩きました。

お散歩会

この日のおもしろ出来事。
ハクとトンネルをやって遊んでいたら、姪っ子ちゃんもまねっこし始めました(*´▽`*)
学習ってすごい。






ノアちゃんと会うのは一ヶ月以上ぶりだったのですが、すごーく表情と体つきが柔らかくなって驚いちゃいました。
ノアちゃんに以前会ったことのあるハクのばーちゃんとT子さんもノアちゃんが穏やかになったね~、落ち着いたね~と本当に驚いていましたよー。

お散歩会

↑ああ、私もハクにこうやってワシワシしたいのに!
ふうすけさんいいなーーーー

ふうすけさんは武道も芸術も馬術も経験済みのオールマイティなお人でございます。
グッパーは小指の握りでやるのよ、と教えてくれました。
サンキューベリマッチ。

こんな感じで楽しいお散歩会でした。
一緒に歩いてくれたみんなありがとー!




帰り際の車で待機の練習♪
超見てる(笑)
お散歩会

さらに大型スーパーの出入り口付近でマックのメニューもチェックして帰りました。
お散歩会

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

