

雪降ってる!

朝起きたら雪降ってました♪
私は今日は仕事お休みの日。よかった~。
ご出勤のみなさまお気を付けてー。

ハク

ハクは雪の日は眠くてしょうがないみたいです。
散歩もゆっくり歩いていました。

ハクの毛は雪に強い!!
ブルブルすれば雪は落ちて、濡れてもいません。
断熱効果がすごいんだね~

ハク

私は、雪の日はなんだかわくわくしてしまいます。
子どもっぽけど^_^

ハク

数日前、ずっとハクに止めさせたいと思っていた車破壊がまったくなくなったので記録しておきます。

ハクがうちに来た始めの頃から車の座席とかシートベルトを噛んで穴開けるのが趣味で(^^;)
私はずーっと「名前を呼んでおやつ」で対処してたんですね。
噛み始めたら、「ハク!」って呼んで、手元に来たらおやつをあげてました。
が!その時は止めるんだけど、またすぐ噛み始める。噛みたい気分になると噛む。

ハクはなかなか賢くて深読み君なので、噛む所からの一連の流れで、「最終的におやつがもらえる」と学習していたのですねー。
ということに気が付いたのが約一ヵ月前。

対応を変えました。
車を噛みはじめたら、「ハク」と呼び、手元に帰ってきたら「そう~オリコウじゃないの!」と褒める。
その後、おやつをあげるまでをできるだけ引き延ばします。
噛んでいたのを忘れるまで、手にタッチ→タンタンマーク♪を2,3回やったり(私が運転中にやるわけだからちゃんと前を注視しながらですよ^^;)
噛んだらおやつがもらえるっていう思いこみを崩しました。

で、おととい車に乗せたときには一回も噛まなかったのー。
少しずつ噛まなくなってるなとは思っていたけど、こんなにすぐにぜんぜん噛まなくなるなんて驚きです。

さらに、この時期恒例の牛糞堆肥の拾い食いも~、リードのグッパーで止めるだけで興味なくなっちゃったんだよね~。
あ、でも目の前にあれば食べます、やっぱり。強引に行こうとしなくなったってことです。
いかに私がハクのありがたくない行動を強化していたかってことですね。
他にも思いがけない強化の心当たりがあるぞ~。
散トレ自己紹介の時の興奮カミカミとかぁ。
ハクの場合、カミカミ系はもう私の対応次第で消えていくって、この車破壊が無くなったことで確信してます。。。
でも私がそこまでうまく対応できるかは定かではないけどっ!

ハク

今も雪は降り続いています。
どれくらい積もるんだろ~
ちょっと怖くなってきた(汗)


宇都宮お散歩会のお知らせ 第6回

もうすぐ3月なんですね~
少しずつ春を感じる陽気の日が増えてきました。
お散歩会の第6回目のお知らせです。

場所:みずほの自然の森公園
宇都宮市のホームページです http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html)
日にち:3月7日(水曜日)
時間:13:00~ 2時間程度
集合場所:西側駐車場

雨天の場合は中止となります。

宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
おやつの持ち込みもOKです。(飼い主用のおやつもOK(^_^)v)
普段はインターネットをされない方も大歓迎です。
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

幹事は、ふうすけ・ハク母の2人です。

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい(ハク母につながります)。

ご参加お待ちしています。

つくばお散歩トレーニングに行ってきました

2月19日、つくばお散歩トレーニングに行ってきました。

先生はチャーリーママさんです。
ブログはこちら>>>私は社会化のドッグトレーナー

今回は初めてハクと私の二人で参加してきました。
今まではハクをひとりで車に残しておくことが心配で(車を破壊されるかもしれないから)ずっと誰かの付き添いが必要でしたが・・・チャレンジしました!
で、実際やってみるとハクちゃんぜんぜん問題なく、私のトイレタイムも独りで車で待っててくれました。
もうこれだけで今回の散トレは大成功です!
散トレって、自分ひとりだったらやってみようと思わないことも挑戦しようと思える、そんな勇気を与えてくれる場所ですね。


公園に無事に着いて、まだ集合時間まで間があったので、公園の外を歩いてハクのトイレと探索したいっていう欲求を満たしました~。
そして私は歩きながらおにぎりをほおばる( ̄▽ ̄)
いちおうランチトレーニングです。

散トレ
公園周辺は旧家が並んでいて心地よい雰囲気でした~


さて、毎度苦心している自己紹介タイムです。
今回はタンタンマークはここぞというポイントで使っていきました。
そのかわり、「いい子だねー。すごいじゃん。」とかの声かけをしてアテンション。
あと私なりのハクとのコミュニケーション方法なのですが、ハクの耳の間あたりを見ながら(目を合わせないで)まばたきすると、ハクもまだたきと顔を背けるなどの返事をしてくれるので、それをやって気持ちを和ませました。
あとはハクは周囲から飛んでくる匂いを鼻をヒクヒクさせて確認していたようなので、そんな時は私は何も言わないで満足するまで嗅いで確認してもらいました。
けっこういい感じで過ごせたと思います。

散トレ
自己紹介する場所です。

チャーリーママさんからのお話は、歩いている時のすれ違いについて。
インターセプトしながら安全にすれ違えるようにお互いに配慮しましょうね、ということでした。

散トレ
散トレ


広場では各自思い思いに過ごしつつも、たまに基礎トレ~(^^)
一つ目はアイコンタクトのゲーム。
手におやつを持って横に手を伸ばしていくのですが、それでもワンコがアイコンタクトを外さなければ正解、でおやつを与えます。
二つ目は犬に背中を向けて名前を呼ぶ→犬が回り込んでアイコンタクトしてくる、というのを練習しました。
どっちもおもしろかったです♪

散トレ
散トレ


広場の端にあるベンチが空いていたので私が座ったらハクも伏せてくれました。

散トレ

そのあと、ハク、少し体勢を整えながら広場の方を向いて伏せ直したんですよ。
これはきっとハクが本当に心を鎮めた瞬間だったと思います。
これを目指してました。
一分もそうしてはいなかったけど、すごくいいひとときでした。

散トレ

で、なんとなくお腹も空いたので一緒にリンゴを食べました♪(笑)

散トレ
リンゴもらう気満々の顔です。


今日はハクのご機嫌が大変よろしかったので、チャーリーママさんにハクのトンネルをやって遊んでもらいました(^o^)
そうしたらママさんが「他にもやりたい人いるかしら」と!
アズアズさんとトミハハさんに声を掛けてくれました。

散トレ
アゴじゃなくておでこが割れているハクちゃん、散トレ楽しんでます♪


アズアズさんにトンネルしてもらってます!




トミハハさんにもハクが勝手にマグネット!




お二人とも穏やかに接してくださるのでハクも意気揚々とトンネルしていました。
ありがとうございました!!

散トレ
散トレ


参加者の皆さんの様子です。
全員の写真がなくてごめんなさい。

散トレ
散トレ
散トレ
散トレ
散トレ
散トレ


チャーリーママさんにインターセプトしながら方向転換のお手本をお願いして動画に撮らせて頂きました。




インターセプトしながらの方向転換、今まで自分なりに練習はしていたのですがどうもうまくできていない感がずっとあったのです。
ハクはハーネスを使っているのでそういう場合はリードをかなり後ろで固定して犬が前へ出すぎないように、という点がポイントでした。
マグネットでさらに犬の頭をコントロール。
できるようになったらマグネットじゃなくてアイコンタクトでアテンション取りながらやってもよし。
練習の時には犬がその場でクルクル回るような感じで。
実際に教えて頂いてだいぶ理解が進みましたです~。

散トレ

私は最近おやつの使い方を変えたのですが、それで間違いないな、と思うようなお話もうかがいました・・・が、うまくまとめられません(^^;)
またいつか書けたら書きます~。
探索システム、情動の話です。


散トレ

ちょっと前からハクの動きとか様子を観察して共感するっていうのが私のテーマなのですが、今回は割と余裕を持って実行できたかなと思ってます。
ハクが上手に「敵意はありませんから~」というシグナルを出すコには、あまり速攻のインターセプトはしないでちょこっと様子を見たりとか、近くに一緒に居てみたりとか、しました。
それで良かったのかどうかまではちょっとわからない(^^;)ご迷惑おかけしてたらすみませんです。


とっても楽しくて、有意義な時間でした。
チャーリーママさん、参加者のみなさま、ありがとうございました。
幹事のたまチリご一家さま、お世話になりました。


帰りには、いつもの休憩場所の道の駅に寄って、なんとなんとジェラートを買って食べられました!
ハクを連れて、お店の前に行って、券売機でチケットを買って、ジェラート受け取って、食べました!!!
すごいでしょ!?

証拠写真(^ー^* )
奥の売店で買ったんですよ~♪
写真の右下の白っぽいブレたものがハクです。
ちょうど飛んだ瞬間です(爆)

散トレ

山へ

夕方、山でお散歩してきました。

ばあちゃんが遅れないように待っているハクちゃん^_^

ハク
ハク

動くとボケちゃうので止まってる写真ばかりですが、ハクはめずらしく走り回っていました。

ハク
ハク

けっこう傾斜があって足がガクガク~。

ハク


私がトイレに行っている間に母にリードを預けていたら、ハクとトンネルやってました(笑)

ハク


2年前の動画をちょっとお見せしましょう(^^)ふふふふ
この当時はしょっちゅうこんなことやってるハクって何かおかしいんじゃないかと思ったりすることもあったけど、今見るとこれはどう見ても「遊び」!
いったん私をチラ見してからコートぶん回しに行くのが笑えるし、賢いなって思います。
この時に、叱らないで本当によかったと思います。




ハクは2月16日がうちに迎えた日、誕生日です。
迎えて4年経ち、5歳になります。
いつもと変わらない毎日が迎えられることに感謝します。

ひとりお散歩トレーニング

公園でのお散歩会の後、今日こそやってやろうと思っていた「ハクを車に待たせてトイレに行く」を果たしました!!

車を破壊されないようにシートに頑丈な布をかぶせてガードしてます。
白いカバーがはだけているのはハクが噛んで引っ張ったからです。

ハク

最初に車内におやつばらまいて、シレーっと離れてシレーっと帰ってきました。
たぶんばらまきおやつなんて必要なかったですねぇ。
私がトイレに行っている間、そわそわうろうろしてたようだけど、破壊はしてなかったです。
短時間だったけど、よくがんばった!


そして、まだ帰るには早かったので、ひとりお散歩トレーニングを実行しました。

普段歩かない人が多い場所を歩こう、という計画です。
人が多い場所・・・といってもハク地方ではこの程度。

ハク

ホームセンターとスーパーが合体したショッピングススペースに車を停めさせてもらいました。

で、歩道を歩く。
中学生の集団が自転車で通ったり、買い物袋を持った方とすれ違ったり。
写真ではハクが写るようにリードを伸ばしてるんですけど、集中して歩いてるときには30cmくらいの長さに持って脚側しました。
脚側でもリードが張れません~。
普段の練習の成果♪

ハク

我らが友しまむらの横も通りました。
写真はないけど、住宅地の細い道も歩きました。

ハク

その辺を一回りして駐車場に戻り、自販機でモモネクターを購入!
いちおうこれもトレーニングってことで^^

ハク

こんな感じでひとりお散歩トレーニング無事終了となりました。


が!
お散歩の一大テーマであるウン様がまだ出ていなかったハクちゃん。
なので、いつものお散歩場所に寄りました。

ハク

やっぱ田舎はホッとする。
ハクもホッとしたらしく、うん様お出ましになりました。

ハク

ちょこっと堆肥なんかを拾い食いしてしまってちょっと失敗。
でも、ハクといろんな所に行けておもしろい日でした~。

お散歩会でした~ 第5回

今日はまぁまぁ暖かかったですね。
明るいお日さまのもと5回目のお散歩会を行いました。

参加者は毎度おなじみブランちゃん&ブランの母さん、それとハクです。

ノアちゃんは体調が良くなくてお休みでした。ノアちゃんお大事にね~~~~!


お散歩会

さてさて、ブランの母さん、今日は本当にお疲れ様でした!!
ブランちゃんよく飛んでいましたね(^^;)

もう6ヵ月~♪
顔も前回より大人っぽくなってました。


お散歩会

ブランちゃん、もっともっと穴掘って小判をざくざく見つけてちょーだい☆


お散歩会

ぴょんぴょん飛んでカミカミするのも若さゆえ、ですよね?!
経験者の皆さん、一言お待ちしてますヨ~。

ハクもハーネスを着けるときに飛んで噛んでしょうがないので、いつも着けっぱなしの首輪にリードを着けて、外に出てから道路でハーネス装着していた時代がありました(笑)


お散歩会


お茶タイム。
ハクはブランの母さんが出してくれたお菓子が欲しくてベンチに登っちゃいました(汗)
でも暴れん坊カミカミは始まらなかったです^^

私がブランの母さん用のお菓子をベンチの上に置いたらブランちゃんがパクっとしちゃいまして。
不注意に置いてしまってごめんなさい~。
ブランちゃんが出してくれる子でよかったです。。

お散歩会


ハクったら愉快な顔してる(笑)

お散歩会


帰り際に、「歯を当てないようになるおやつのあげ方」を二人で研究しました。
私もブランちゃんにおやつをあげたんだけど、私は家族じゃないからね~手加減して食べてくれました。
ハクも私のときはガッツリ口に入れるけど、お散歩会やトレーニングでお会いする飼い主さんには気を遣って優しく食べてるようです。

ブランちゃんは疑いなく大喜びで食べてくれて、最高にかわいかった♪

あ、それと「名前を呼んでおやつ3バージョン」もやってみました。
いつでもどこでも名前を呼んでおやつ!
名前を呼んでおやつに始まり名前を呼んでおやつに終わる!!
とりあえずこれさえできていれば何とかなる(^o^)
家でも外でも、練習だーーー!
ハクも毎日(たまに忘れるけど)やってます。


お散歩会

ブランちゃん、ブランの母さんありがとうございました!
ハクはお散歩会をすんごく楽しみにしているので、一緒に歩いてくださる方がいるのは本当に幸せです。
またお会いするのを楽しみにしてますね!

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

