

宇都宮お散歩会のお知らせ 第5回

お散歩会の第5回目のお知らせです。

場所:みずほの自然の森公園
宇都宮市のホームページです http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html)
日にち:2月8日(水曜日)
時間:13:00~ 2時間程度
集合場所:西側駐車場

雨天の場合は中止となります。

宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
おやつの持ち込みもOKです。(飼い主用のおやつもOK(^_^)v)
普段はインターネットをされない方も大歓迎です。
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

幹事は、ふうすけ・ハク母の2人です。

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい(ハク母につながります)。

ご参加お待ちしています。


都会の公園でプチお散歩会

田舎っぺの私とハクでございますが、今日はノアちゃん地方へシティボーイ修行に行ってきました。

お散歩会

うちを出たときの気温は4度だったけど、公園に着いたら7度。
さすが都会!!
でも風が強くて寒かったためか、人も犬も少なく修行にはならなかったけど、歩きやすかったです。

お散歩会

シティーボーイを目指しているはずなのにハクはいつも通り激しく土を蹴ってまき散らして、やってやったぜ!という顔をしていました。
ほんと人が少なくてよかった・・・。
マーキングをやめる合図は練習してあるんだけど、土蹴りをやめるのはまだ教えてないんだよなぁ。
どうしようかな(^^;)


ふうすけ大先生はすごいカッチョイイリード使いを終始行っていて、私負けたぜ!と思いました(勝ち負けじゃないけど・笑)

お散歩会

「ノアちゃん~」って呼ぶとちゃんと振り向いてモデル歩きしてくれるのです。

お散歩会

ノア姫は、会うたびに「この間と変わったなぁ」とか感じるんだけど、今日もますます背中が柔らかくなったというか、穏やかな雰囲気出してたね~^^
ふうすけさんは、「もう噛んでもいいかなって思うようになった」のだそうです。
ハクと私も同じだけど、きっといつか噛む必要が無くなる、噛みたいと思わなくなる、のを信じてがんばりましょー!
ハクは今日も一度、わざとの噛み噛みスイッチ入りましたです(汗)

お散歩会

ハクは相変わらず口角を上げて強力な目力でふうすけさんにアピールしてました。
でも今日のお茶タイムもハクは飛ばずに、よだれも垂らさずに、いい感じでした。
寒いから3分くらいで終了したのですけどね。

ふうすけさんいろいろありがと!
お茶とお菓子をごちそうさまでした。
とっても楽しいお散歩でした♪
また遊んでね。

ボロモウフ来た!!d(*-*)b

この寒いのに、換毛期到来!
日照時間で促されるらしいから、正しい時期なのかな。

ハク


この、毛がボソッと抜ける感じ。
これをボロモウフと言います。
私はこのボロモウフが大好きなので、長い期間ボロモウフを楽しむためにそのまんまにしています。
・・・これってダメな飼い主?いいよね?!

さて、先日のつくば散トレで自分のおやつの使い方に間違いがあるのがよーくわかったので、一から勉強しています。
とりあえずハクが「行きたい」けど私が「行かせない」時の使い方でやってみてます。
一つできるようになれば、他にも応用が効くかと思って。
私の行動修正!
丁寧に、間違わないようにがんばってます。

例えば、
ハクが怪しい物発見→リードで止める→止まったことにタンタン♪→「おいで」→手元に来る→タンタン♪→そのまま脚側で歩く→おやつあげてもいいし、あげなくてもいい

こんな感じ?
自分の中でポイントと思ってることは、ハクが何に向かおうとしてたのか忘れさせちゃうこと。
それと私の指示の中で動かし続けること。
ホントは、リードで止めて、そのまま二人でスルーして歩き続けることが一番かな?
でもあんまり魅力的な怪しい物だとスルーできないから、そういうときの練習~。
どうなんだろう。いいのかな。
きっと後で読んで、うわ~間違ってるって赤面するんだろうなぁ(笑)

話は変わりますが、この間の散トレで「飼い主主導」ってことがどういうことなのか、やっとちょびっとだけ理解できたのです。
前はわかってるつもりで、実際にはできていなかったと気づきました。
チャーリーママさんが、ハクと似たタイプのコに対する様子を見ていて気づきました。
ママさんは「オスワリ」させただけなんだけど、それか!!って思いました。
いつか見学で散トレ参加したいっっ!


そして・・・一年前の動画でずっと疑問に思ってたことで最近やっと腑に落ちたことがあります。
「あ~ん」で大きな口を開けておやつを食べる練習の動画です。



チャーリーママさんがハクのアゴに手を添えてるんですけど、なんでそうやってるのか、私はわからなかったんです。
今思ってるのは、たぶん、ハクが噛む子だから・・・だったのかな。
ホールドラッピングの前段階、触られるのに慣れるために、顔を保定できるように、っていうこと、なのかな?(間違ってたらごめんなさい。)
なので、今は日々アゴに手を添えて「うわーおいしいね~、あーすごいすごい」って言いながらおやつあげています。この練習楽しいですよ♪

動画の中でしゃべってる「後ろに下がる」っていうのは、うーん、まだ下がるかもしれないな。
でも距離を感じさせない練習は「トンネル(股くぐり)」でやっていて、まったく抵抗なくなりましたねぇ。
私のトンネルじゃなくても大喜びでくぐってるし(笑)

久々にこの動画を観たら、ハクが私に見せるような顔をしてママさんからおやつもらってて、ハクは本当にいい子だって思ってうれしくなりました(*^_^*)


話は変わり、密かに散トレ参加歴の長い我が母。
なかなか視点がするどくて、
「夏目先生が側にいると、犬が好き好きって言ってるみたいだよね。」
「夏目先生がリード持つと犬の顔が変わるじゃない?」
「夏目先生って犬っぽいよね。」
などの名言を残しています(*∇)

下の動画でも母がハクに「大丈夫」って言ってるのだけど、ホントにうちの母はえらいよなぁって思います。
だって飛んで噛みまくってたハクが落ち着けるように、すべてを肯定して言ってる言葉なんですもん。





今日はつぶやきの日記。
みんなあんまり真剣に読まねどごれ♪

つくばお散歩トレーニングに行ってきました

1月15日、つくばお散歩トレーニングに行ってきました。
先生はチャーリーママさんです>>>私は社会化のドッグトレーナー

今日は14組?くらい?の参加者さんでした。


まず到着しておにぎりランチ~。
ハクちゃんには横で待っててもらいます。

で、なんと!!
飛びませんでした~
こんな風に伏せられた時間もありました。

おりこうすぎてどうしたの?!ってみんなで言ってました(笑)

散トレ


散トレ開始前、集まってきたみなさん
全員の写真がなくてごめんなさい。

散トレ
散トレ
散トレ
散トレ


自己紹介の後、それぞれ距離を取りながら歩き、広場に移動しました。

今日はハクはお腹の具合がよくないので、他の参加者さんからのおやつは控えめにして頂くようにお願いしました。

散トレ中にもブリブリっと一回出たらちょっと表情がよくなりました。
もっと出るかなぁ?と心配で、度々戦線離脱(笑)して広場から離れて歩いてましたが、その後は出ず。
で、なんだか様子もいつもの違っていて、今日はスイッチ入りまくり。
いつもはこの辺で落ち着くのになぁってところでまた飛んで。
往きの車の中でも妙に大人しいし、帰りなんて1時間半座席で丸くなって寝てました(こんなこと初めてです)。
だからやっぱりお腹痛いか何かあったのかなぁと、想像することしかできないけど、そう思ってます。


基礎トレーニングは「名前を呼んでおやつ3バージョン」
ルーク&アズアズさんがデモしてくれました。

名前を呼んでおやつをいつでもどこでもできる、注意が持って行かれる対象があるときでもできる、ってくらい徹底的にやっておくと、いろんな場面で応用が効きますとお話がありました。


散トレ
散トレ


ハクって、お散歩で歩いていると、大人しいな~とか言われます。
私達は普段の生活では困っていることってほとんどなくて、散歩も私が気をつけてさえいれば超ど田舎だからだけどノーリードでも問題なく歩けます。
噛み噛みスイッチも散トレとかお散歩会に参加しなければ出ません。
でもそういうウィークポイントは、環境が変わって不安になったり追いつめられたりするといつかどこかで出てくる、ということです。
だから、そんなに困らなくてもいいんだよ、ってことをじわじわと伝えていくってことが必要なんですね。
そのためのお散歩トレーニング、社会化のトレーニングだと思っています。


散トレ


今日はちゃんと質問しようと思って、黄色い紙にメモしていったのに、ハクとごちゃごちゃやってるうちに落としちゃったみたいで(^^;)
拾った方・・・「いったい何のことだ」って思うに違いない。

とにかく覚えていた2つをお聞きしました。

リード使いのこと。
上に引き上げるリード使い。
いろいろお聞きしたのですが・・・私の中でもまだ言葉にできるほど自分のものになってないので、今日は書けませーん。
でも今までやっていたことで大きな間違いはないような気がしました。

オンリードのおいでのこと。
これは人側のリード使いとかよりも、とにかく犬に着いてこさせる動きを覚えさせる、ものだったんですね。
私は人のリード使い体の使い方の技術が高ければどんな犬でもやれるんだと思っていたのですけど、そうじゃなくて、練習練習だそうです。

自己紹介時のマテのマークのタイミング。
参加したての頃は広場に出ただけで脳みそパチパチ言っちゃって周りのものに当たり散らすような感じでした。
でも最近の散歩では広い芝生の公園とかのスイッチスポットを歩いてもほぼスイッチ入らなくなっています。
スイッチ入っても抑制が効いていて、声を掛ければ収まることが多いです。
で、チャーリーママさんに聞いてみたら自己紹介の時の飛び噛みハクはわざとやってる、って。
私もそう思います。
今まで私は、ハクが落ち着いたかな、というタイミングでマークしていたのですが、それだとせっかく落ち着いたのにまたソワソワさせてしまう。
だからピキッと固まった時にマーク。
常に飼い主主導で。
マークの回数をもっと少なくていい。
少なくして暴れたら、それを収めて、落ち着いたことを褒めて、そのあとドバッとおやつの方がいい。

まだ、なんでそうするのかな?とか、飼い主主導っていつどうすればそうなるのかな?とか、考え中です。
だからこのメモも間違ってるかも知れません。
あくまで今の私の理解ってことです。


散トレ


毎回散トレに行くと、運転辛いし、ハクは落ち着かないし(笑)、くたくたに疲れるのですが、それでも通ってる自分は根性ある!そして物好き(爆)
一緒に行った母が「夏目先生は美人だねぇー」って感心してました。
今日はずーっと「夜明けのスキャット」がるーーるーるーるーって頭の中で流れていた私。
ジーンズに穴開くし、手には怪我しちゃったけど、楽しかったです。

ご参加のみなさまありがとうございました。
幹事さま、お世話になりました。

来月もまたがんばろう!と思える一日でした。

大人の樹になりました

大人の木

1年以上かかりましたが(^^;)大人の樹になりました!
・・・私、大学受験の時、誰かさん(ツイッターのお友達は知っている)のようにその学校の駅まで行って、試験受けずに別の所で遊んで帰ってきました。
そんなわたしにぴったりのハジケタ感じの樹♪

いつ植樹されるのかな~^^

宇都宮お散歩会 第4回開催しました

1月11日、お散歩会をしてきました~。

参加者は、
ブランの母さん&ブランちゃん、ふうすけさん&ノアちゃん、ハク&ハク母でした。

ブランちゃんはご都合で前半の参加、ノアちゃんはお腹が下り坂で後半からの参加でございました。

今日は私が痛恨のSDカード入れ忘れのためケータイで撮ったものと、ふうすけさんが撮った写真を混合でお送り致しますm(_ _)m

お散歩会

ブランちゃんかわいいでしょ!
いかにも子犬ちゃんって感じ♪
前回お会いしたときよりもずいぶん大きくなって~。

お散歩会

たまにスイッチが入って飛んでたけど、
この日の参加ワンコは全員飛ぶから大丈夫~(何が大丈夫なんだろう・笑)
遊ぶことにいつも夢中!そんな姿もかわいらしいと思います♪

お散歩会

ブランの母さんお話しできて嬉しかったです♪
ブランちゃんはお母さんから愛されて、幸せワンコさんですね。
またお会いできるの楽しみにしてます。

ブランちゃんが帰るーとなった頃にノアちゃん登場!

二人とも若いから会うなりやる気満々。
カメラ持ってれば写真撮りたかったなぁー。

お時間が迫ってるということで、惜しみながらブランちゃんとお別れいたしました。


さて、ノアちゃん、運動神経いいね(笑)
この態勢にハクのおばちゃんはものすごく驚いたけど、いつものポーズだそうです。

お散歩会

実は犬にロックオン中。

お散歩会

・・・・そういえばこの日のノアちゃんは、ふうすけさんにはスイッチオンしてなかったね~。
どんどんふうすけさんへのアテンションが増えて、お散歩楽しいね(o^∇^o)って言ってるみたいでした。

私がノアちゃんのリード持たせてもらってるときに遊びのじゃれつきスイッチが入ったのですが、無視して歩き続けてたらちゃんと自制できました。
ノアちゃんおりこうさんなのね。

お散歩会

寒風吹きすさぶ中でしたが、みなさん霜焼けにはなりませんでしたか。
ご参加くださってありがとうございました!
次回は2月・・・もっと寒いかも~(笑)

ずーっとトレーニングモードで歩く

お散歩会
ふうすけさん提供。ありがとう♪
「ハクちゃんの要求に応えないってのは私にはものすごくエネルギーのいることだよ」そんなことを感じるこの写真(笑)



最近考えてることです。
人の声が届かなくなるときのワンコの脳の状態について。
散歩中に犬が他の犬・猫・人・車にロックオン・突進する、もっと広く考えると音、空気、匂いにパニックになることがある場合。
ハクは犬と猫をみつけると目が離せなくなり、あとは寺の鐘を近くで聞くとパニック的に逃げようとします。
この時の脳の状態は、大脳辺縁系に支配されているからコントロール不能なのですね。

いったんその対象に集中させてしまうと、もう人にできることってそんなにない、というかとても難易度があがってしまう。
声かけ、犬の前に出て視覚に訴える、ホールドラッピングする、とか、やれることはあるけど、ロックオン状態から抜け出させるのはなかなか難しい。
特にハクのような「犬として生きてます!」って感じのタイプは。
犬として・・・つまり本能の部分。

ロックオン=本能=大脳辺縁系に支配された状態。

だったら、ずっと脳の抑制が効いた状態、つまりトレーニングモードで歩けばいいのだな、と。
大事なのはロックオンする前だった、ということです。
私はタンタンマーク♪でロックオン状態に切り替わる前を捉えてマークする取り組みを始めたところです。

ほかには不意打ち名前を呼んでおやつで、トレーニングモードを維持したり。
匂い嗅ぎを中断したら人に意識を持ってきて褒めておやつをあげる、とか。
そうすると自然にワンコの方からアテンションしてくるようになる気がする。
「いつ何時面白いことが起こるかわからないから、この人には注目しておこ!」って思ってもらえるように。

もちろん地面の匂い取りもするし走ったり排泄したりたまに変な物食べたりもするんだけど(^^;)
それも必要なことで、豊かな環境・刺激は豊かな脳を育てる。

犬同士の挨拶や遊びに介入するタイミングの見極めも脳が辺縁系に支配されてるかどうか、っていうところがポイントなのかな、とちょっと頭に入れて様子を見るようになりました。
あとはおもちゃのひっぱりっことか、甘噛み遊びとか。
その時に名前を呼ばれて反応できるか、いつもは聞けるオスワリができるか、なんかが判断の基準になるかな?
脳の抑制が効いた状態ならできるはずですよね。
(聞きたくない時は意地になって聞こうとしないこともあるけど・汗)

興奮し過ぎは体によくないし、何事もスルーできた方が犬も人間社会で暮らしやすいから~。

なんて言ってても、だらだらうわの空で散歩してる日もあるんだけど。。。
あはは。

あ、それと、まだ読んでる途中だけど、この本の中にすごくハクにピッタリの表現があったのです。

理想の犬(スーパードッグ)の育て方 (文春文庫)理想の犬(スーパードッグ)の育て方 (文春文庫)
(2008/09)
スタンレー コレン

商品詳細を見る



「活動力にはもう一つ、走り回ることとは関係のない、精力という要素がある。
これは行動の早さではなく、強引さや激しさにかかわっている。
精力的な犬は食べたり水を飲んだりするときも勢いがよく、飼い主の手から食べ物をひったくり、リードを強く引っ張り、激しく地面を引っかき、なにか手に入れたいときは、障害となる物を押したりかじったりする。」


あまりにもハクそのものを言い表しているから読んだときに笑っちゃいました。
ハク・・・要求が強い性格なものだから、それがちょっとめんどくさく^^;感じられることもあるんだけど、「何事にも精力的に取り組む」って言い換えれば、まぁ悪くないのかな(笑)

宇都宮お散歩会のお知らせ 第4回

お散歩会の第4回目のお知らせです。
お散歩会の日まであまり間がないですが、いっしょに歩きませんか~?

場所:みずほの自然の森公園
宇都宮市のホームページです http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html)
日にち:1月11日(水曜日)
時間:13:00~ 2時間程度
集合場所:西側駐車場

雨天の場合は中止となります。

宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
おやつの持ち込みもOKです。(飼い主用のおやつもOK(^_^)v)
普段はインターネットをされない方も大歓迎です。
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

幹事は、ふうすけ・ハク母の2人です。

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい(ハク母につながります)。

ご参加お待ちしています。

プテお散歩会始め

今日はノアちゃん&ふうすけさん&いもうとさまとプチお散歩会でした。

場所はこんな立派な建物がある街中の公園だよ~
今までハクと行った場所の中で一番人がたくさんいた!(笑)

お散歩会

この公園はノアちゃんの普段のお散歩場所なんだけど、ハクが突然現れたものだからすごくびっくりしたそうで(^^;)
お邪魔しますね~ノアちゃん♪

お散歩会

いもうとさま、ノアちゃんのリードを積極的に持っていらっしゃる~。
うちの母はハクのリード渡すとすぐ返してきます(爆)


↓ハクの視線の先はノアちゃんじゃなくて・・・

お散歩会

いもうとさまが持っているおやつ袋でした。。。
ノアちゃんが寄ってきてくれたのにおやつ袋に集中している目^^;

お散歩会

ノアちゃんのお尻チェック。
「あら、ハク兄ったらうん○がまんしてるでしゅね。」

お散歩会

本日の取り組み。
ハクのおやつのおねだりを半分は無視してもらう♪
犬とのすれ違いの時に、ロックオンする前のいい状態をマークする♪

お散歩会
ノアちゃんよく知った場所で悠々としてるねぇ☆よく笑ってたし^^

おやつのおねだりは、ふうすけさんといもうとさまに心を鬼にして(笑)協力して頂きました!
おかげさまでハクも最後の方には「もらえないときもある」って無視されても納得したような顔するようになってましたよん。
興奮しすぎちゃって訳わからんになるのはハクにとってもいいことじゃないもんね。
みなさん、今後とも鬼教官でよろしくお願い致します。

お散歩会

対犬のロックオン前のタンタンマーク♪は、我らの最新の取り組みです。
いつも犬を見つけると「犬だ犬だ犬だー」って見つめているうちにどんどん興奮がアップしてしまうのです。
そうすると本当は友好的に振る舞える相手なのに突進気味になってしまうので、そうなる前にマークして、アテンションをとり続けるということをやっています。
「犬を見た」→タンタン♪くらいの早さでマークします。
今のところこれをやっていて突進させてしまったのは0回です。
もし犬同士ご挨拶をさせてもらえるのだったら、いきなり寄せていくんじゃなくて、私にアテンションとって落ち着いているのを確認してからさせてもらえばいいのだし。

いやしかし!普段の散歩だと1日1回も犬に会わないときもあるけど、街の公園はい~っぱいなのですねぇ。
もしハクを迎えてすぐの頃にこの公園に来たら完全に打ちのめされて帰宅しただろうな(笑)

お散歩会

公園の中には遊園地もあるのですが、ゴゴゴーっとジェットコースターが走っても大丈夫だったね。
ノアちゃんは毎日のようにこんなすっごい場所歩いてるんだから大物だー!


落ち葉の中にいい匂い。

お散歩会
お散歩会

本当は私はしっかりとハクを止めていなければならないのに、進ませてしまいました。
ノアちゃんは控えめだからいつも譲ってくれるのです。
今日はそういうシーンがたくさんありました。
私のハンドリングはそういうところがダメだよなぁ。
反省反省はんせーい。


私は反省点いっぱいあるけど、ハクは大満足のお散歩でした!
シティボーイ計画の第一歩は大成功。
こんなに堂々とこの公園を歩ける日が来るなんて思ってもいなかったです。
ハクがノアちゃんの年の頃にはガンガン興奮&引っ張りで、さらに犬には突進ガウだったからなぁ。
今日はハクちゃん得意のスキップも度々出ました♪

私も街に住む犬飼いさんの置かれた環境を体験できて勉強になりましたです。

縦長の写真はノア家提供でございます。
ふうすけさん先導ありがとう!今日はずっとアニキを頼りにしちゃいました。
いもうとさまにはお水汲んできてもらったり、私がトイレ中にハクのリードもっていてもらったり、感謝感謝ですm(_ _)m
また遊びにいきます!

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

