

マズルガード練習中♪

今日は寝だめしてしまった。
勉強しなきゃいけないのにいけないのにいけないのにー。
でも昼寝できてスッキリしました。あはは。

10月に小田原に遊びに行ったときにハクのマズルガードをゲットしてきたのですが、今まで週2,3回くらいでゆーっくり練習してました。
一回目は私が「うわーなにこれーすっごーい!」と言いながらマズルガードはハクに見せない。
「何それ何それ」ってハクが興味もって寄ってくるのを待ちます(社会化の基本、自ら近づく^^)
その後はマズルガードにクリームチーズを塗って舐めてるうちにあーらいつの間にかマズルガードはめちゃってるねーって感じでしばらくやってました。
まだ2回しかヒモは留めてないです。

でも何となく、ハクが何を求められてるかわかってないなぁと思いまして、クリッカーでマークしてみることにしました、昨日から。
自分でマズルをはめたらマーク♪
いちおう「おくち」というコマンドをつけてみた~





マズルガード動かしてもちゃんと顔を入れてくるので、どうしたらマークされるのかはわかってるかな?
報酬のおやつをマズルガードの中に入れて与えちゃったりもしてますが、ちょっと余計なことだったね(汗)
まだどういうやり方がいいのか試行錯誤中です!

でもさ、人はマズルガードって聞くとかなり構えちゃうけど、犬にとってはそんなにたいした物じゃない、ですよね。
病院とか外出先とかで必要になることがあるかもしれないし。
いざというときには人が咬まれないようにするための物というだけじゃなくて、犬も人を咬まなくて済むわけだから、犬を守る物でもある。
散トレのお友達のみなさんも練習してるって聞くと励みになります♪
ハーネスを着けるみたいに気楽に着けられて、気楽に使えるように、もうしばらく楽しく練習していこうっと☆


宇都宮お散歩会 第3回開催しました

12月21日、寒ーい中でしたがお散歩してきましたよ~。

参加者は、
ブランの母さん&ブランちゃん
ふうすけさん&ノアちゃん
ハク家、の3組です。


それぞれ日頃のお悩みなんかを吐き出しながら(笑)歩きました。

お散歩会
↑手前がふうすけさん&ノアちゃん、奥がブランちゃん&ブランの母さん


ブランちゃんはもうすぐ5ヶ月の女の子♪
パピーらしく元気元気!
何回見てもかわいいね~(*´∇`*)

お散歩会


今回は頭数も少ないので、ちょっと犬同士の距離も近め。
お若いブランちゃんとノアちゃんは遊びたくってしょうがない!
ハクもブランちゃんにでっかいお尻をプリっと上げてプレイバウしてました。
ブランちゃんもお返事してくれてたみたいでしたね~


さて、今回も早々にお茶タイムですっ!

お散歩会

みんなおりこうだー。

そんな中ハクは、「なんでボクがもらえないの?」と脳みそがパチパチ言ってたみたい(笑)

お散歩会


ふうすけさんがノアちゃんを呼び戻してるシーンです。

お散歩会

で、その後こうなる。ふうすけさんお疲れさまです^^;

お散歩会


今日は私もハクにがっつり噛ませてしまいました。
やはり早め早めの介入が必要って再確認しました。
がんばろー!



こんな橋も通ったんですよ~。
すごいでしょ!

お散歩会
お散歩会

ブランちゃんは犬も人も好きだし、落ち葉を吹き飛ばして掃除する機械の音も怖くないし、こんな橋だって渡れて、勇気あるぅー♪


そして帰り際にハク家の姪っ子ちゃんがスーパーカーに乗って遊びに来てくれました。
姪っ子ちゃんブログはこちら>>>CHCH diary

ノアちゃん、優しいじゃーん!

お散歩会

ハクは歓談中のみなさんの前を陣取り休憩してしまいました。

お散歩会


今回もしゃべって歩いて食べてまたしゃべって、それぞれに充実した時間になったのではないでしょうか(^^)
また次回もよろしくお願いします!


最後に、みなさんのご期待に応えて、ブランちゃんのアップです!

お散歩会

宇都宮お散歩会のお知らせ 第3回

冬らしい寒さが続いていますね。
ハク家は朝晩氷点下になっているようです。

さて、お散歩会の第3回目のお知らせです。
年末でお忙しい時期とは思いますが、一緒に歩きませんか?

場所:みずほの自然の森公園
宇都宮市のホームページです http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html)
日にち:12月21日(水曜日)
時間:13:00~ 2時間程度
集合場所:西側駐車場

雨天の場合は中止となります。

宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
おやつの持ち込みもOKです。(飼い主用のおやつもOK(^_^)v)
普段はインターネットをされない方も大歓迎です。
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

幹事は、ふうすけ・ハク母の2人です。

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい(ハク母につながります)。

ご参加お待ちしています。

母に散歩をお願いするの巻

ハク
秋頃の写真です。父が撮っていたらしい。

今月は仕事でどうしても帰りが9時近くになる日が2回あって、ハクの夕散歩を母にお願いしました~

おやつなどなど必要なものを用意して、ハーネスとリードもここにあるからねって伝えて、「どーか苦手な犬に会いませんように!!!!!」と願いながら母に託しました。

そんな大げさなって思われるでしょうけど、未だに苦手なワンコさん相手だと大突進するので、母には制御できないです(^^;)

仕事を終えて、どうだったかなぁと思いながら家に帰ると、「大丈夫だったよ」って。
「でもね、ハーネスがなかなか着けられなかったのよ。だってね、サークルに入ったらクルクル回って飛んでくるんだもん、戦闘モードで。」

・・・戦闘モードで(爆)

たぶん普通に興奮してクルクル回転してただけだったんじゃないかなって思うけど。
それを鎮めるにはやっぱり飼い主力なんだよなぁ。
わたしだけが一人で努力しても、いざというとき困っちゃうかなぁ。
悩ましいところですが、まぁぼちぼちでいきます。

「そういうのハクは怖いよ」とか、「そのままのコースでハクに近づくとハクがびっくりするよ」とか、わたしは自然に感じるんだけど、それを人に伝えるのはすっごくむずかしいし、何度か言っても母はまったく感じないみたいなんだなぁ。
わたしは息苦しさみたいな感覚で感じるんだけど、犬飼さんはみんなそういうのありますよねぇ!?

でもとにかく、お散歩は上手くいったようです。最短コースで帰ってきたらしいけど(笑)
2回のうち、2日目は父も一緒に行ったんだって!
えらいぞ父!もっとハクと関わってもらって、いずれは室内フリーへ( ̄ー+ ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日行った講習会場にあったゴミ箱。
「燃ゆるゴミ」
るじゃないのにはどんなこだわりが・・・?

ハク

つくばお散歩トレーニングに行ってきました

12月4日、つくばお散歩トレーニングに参加してきました。
先生はチャーリーママさんです。
ブログはこちら>>>私は社会化のドッグトレーナー

今日の目標はハクがランチを穏やかに待てるように練習すること、いろんな方にハンドリングして頂くこと、参加者のみなさんの中を横切って歩くこと、でした。


到着後さっそくランチ待ちトレーニング!

散トレ
みんなが焼き芋を食べるのを見学中

けっこう、いやかなりオリコウに待てました!(当社比。)
トレーニング中盤でも、わたしがおもむろにおにぎりを取り出し、ハクの目の前で食べてトレーニング。
私が何か食べててもそんなに興奮することないんだよ~と伝わるまでがんばります。


広場でのみなさんの様子です♪
全員の写真がなくてごめんなさい。

散トレ
散トレ
散トレ


今日はアシスタントさんや飼い主さんにお願いしてハクのハンドリングをして頂きました。

散トレ
あけみさんありがとうございました!

動画に撮ってたんだけど、微妙に顔が出ているのでNGだったら言ってくださいあけみおねーさま。






この日の散トレでわたしががんばってたのは、実は、広場の中心を横切って歩くことでした。
前回までは広場の端の方を選んで歩いていたのですよ~スイッチはいるから。
今日もたまにスイッチ入ってたけど、それでもアハハと笑い飛ばしてまた歩きます。

散トレ
散トレ


べるとんさんにもハンドリングして頂きました。
ありがとうございました!

散トレ
OKで動かす、のシーンです。


今日はぶん太くんともお近づきになれました♪

わたしがぶん太くんと遊ばせてもらっているときにチャーリーママさんにハクのリードを持ってもらっていたんですけど、その時ハクが伏せてこっち見てるなぁとは思っていたのです。
そうしたら急にガウリ突進で近くにいたぶん太くんと小麦くんを蹴散らし(^^;)、暴れて。

ママさんが教えてくれたのですが、ハクは爪が見えなくなるほど手をグッと握りしめて我慢していたそうです。
わたしがぶん太くんにおやつを1コ、2コ、3コとあげるのをこらえてこらえて・・・こらえきれなかったと(笑)

体が硬くなって緊張しているのは何となくわかるけど、爪の先のように細かい部分をよーく見ていくことも大事だなって、とても勉強になりました。

うん、これからしばらくは「共感」をテーマにしてみる!
いつもどうやってハクを制御しようかとか、何を教えようかとか考えてしまうけど、もっと観察して観察してハクが何を考えてるか推察できようになりたい。
これはハクに遠慮するとかお伺いをたてるってことじゃなくて、もっと犬たちのやりとりに敏感になりたいってことです。
来年の今ごろはできるようになってるかな?
がんばろうー

散トレ
散トレ

あ、それと、ハクは暴れてもちゃんと噛む相手は選んでいて、つまりわたしかわたしの母しか噛まないようです。
わたしが「ママさんのこと噛まなくてよかった~」と言ったら、チャーリーママさんが「んー、選んでるわね」って。
ハクったら意外と冷静なのね(ー)

ハクが暴れちゃうっていうのは、見た目には攻撃的で、ともすれば「支配性」と考える方もいるのかなぁと思います。
ですが、その根底にあるのは不安や自信のなさです。
だって本当の支配的な生き物って、堂々としているはずで、簡単に頭に血が上ったりしないですよね。
だからハクの場合は不安になったりイライラしたりする必要がないようにキャパシティを広げる努力をしています。
散トレに通い、お散歩会も参加する。
「それぼく知ってるよ」って思えれば不安になることもないし暴れることもない。
基礎トレをやって脳を鍛え、自制心をつけて、そしてもし暴れちゃってもいつでもわたしの声が届くようにする。
きっと生涯続く取り組みになるんだと思います。
でも、取り組みそのものが楽しいんだな~これが。
いつかドッグダンスもやるぞ。



そしてそして、今日はなんと小麦くんご一家がいらっしゃっていましたの。

散トレ
散トレ

まさかつくばでお会いできるとは思っていなかったので嬉しいびっくりでした♪
今度は小田原でお会いしましょう!!



さて、帰り道でも社会化ちゅう~。
道の駅でお買い物をする母を待っています。

散トレ

ジェラートげっと。
ここでもランチトレーニングね。

散トレ

さいごはハクのウン様を処理する(畑の土に埋める)のを車中で待つトレーニング。

散トレ


幹事のみなさまお世話になりました。
参加者のみなさまもありがとうございました。
チャーリーママさん楽しい時間をありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

