

ノアちゃんとプチお散歩会

今日は暖かかったですね~
枯れ葉が舞い落ちる中、ふうすけさん&ノアちゃんとちょこっとお散歩してきました!

お散歩

いい写真がなくてごめんね~

お散歩

ちょっとお久しぶりーだったけどちゃんとお互い覚えてた(当たり前か)
もう一緒に歩くのもぜんぜん違和感ないね!
「あ、今日はハク兄となのね。」
「おお妹よ。」てな感じ。

お散歩

今日はわたしがお散歩ラッシュの時間帯にお誘いしちゃったので、ノアちゃんは度々ロックオンで、ふうすけさんお疲れさま(^^;)
配慮が足らずにすんません。

お散歩

ふうすけさんにお願いしてハクのリード持ってもらっちゃった。
ハクのことはいろいろな方にハンドリングして頂きたいなって常々思ってるんだけど、なかなかね。
ハクは突進するから。。。
ふうすけさんなら安心してお任せできるので、ありがたい限りなのです。

お散歩

その間ノアちゃんのリードはわたしが♪
ノアちゃんは、一回の散歩で入るスイッチ回数が「正」の字3コ分くらいの日もあるそうなんですけど、わたしがリード持ってるときはスイッチなしで手加減してくれました(笑)
ふうすけさんにはちょこちょこ飛びつき噛みしてたね(^^;)
やっぱ馴染みの人にしか本当の顔は見せないんだよね。

お散歩

飼い主がお茶とお菓子で休憩中は、ハクのランチ待ちレッスンでございます。
いや~今日もハクは飛んだぜ!!
・・・どうかどうか、いつの日か実を結びますように(汗)

あ、ノアちゃんは大変おりこうさんでお茶タイムを過ごしました。

お散歩

こういうお散歩を週2~3回できるといいよなぁ。
また遊んでね~ありがとね~。


ラバーリード噛み切られましたヨ

今日、わたしがトイレに行く間繋留して待ってる練習をしたらラバーリード噛み切られちゃったー・・・。
あれすごい高いのにー・・・。

一緒に居た母に「ハク見ててね」って言ってトイレに行ったんだけど、ほんとに「見てた」のね。
ちゃんと「リード噛んだら名前を呼んで気をそらしてね」って言えば良かった。
あはははは・・・はぁ。

ハク
これは今朝、門のところで繋留の練習シーン。自分でリード踏んで動けなくて困っていました(^^;)

まぁ、慣れないことを練習し始めたんだからできなくて当然。
失敗しないように誘導する力が不足していたってことかな。

ハク


でも今日はいいこともあった!
2つ、新しい技ができました。

1つ目はロールオーバー。
ハクは無防備な態勢にとても抵抗があって、ごろ~んと横たわるのもなかなか難しかったのです。
でも今日は家の中でだけど、できました!

あと一つは、片足の間を通るっていうのなんだけど、フセを教えるのにこういう方法もあるよって本に書いてあったのをやってみたのです。

ちょっと動画に撮ってみた。
声が入るのが恥ずかしいから初めは黙ってたんだけど、結局すごい褒めてしまった(消音でお願いします・笑)




この2つの技、実は初めてやって、1回目でできちゃったのです。
わたしはきっと嫌がって後ずさるんだろうなって思ってました。
でも、できちゃったのね~。
すこーしずつキャパシティが広がってきてるんだなぁって、発見できました。

ハク

この前、チャーリーママさんブログのつくば散トレの過去記事を読み返してみてたんだけど、ああ~わたしあの頃悩んでたんだなぁって、じわじわと思い出しました。
懐かしい。たった1年前のことなのにもう忘れてました。
その当時のわたしのように今まさに悩みの最中にいる方もいらっしゃるんですよね。
1年後、2年後、きっと実を結ぶ時が訪れると思います。
何の力にもなれないことが歯がゆいけど、どうか踏ん張ってください~(^_^)



さて!最後の写真は今朝会った野放し犬さんです。
仔犬を一頭連れたお母さん犬でした。

ハク

数年前も同じシチュエーションでこのコに会ってて、ハクは大暴れして、制御したわたしの足を転位的に咬みました。
1年くらい傷が消えなかったなぁ。
今日は、10mくらい先を横切るそのコ達をインターセプトとマグネットで回避。
ハクは犬がいるのにも気が付かなかったですよ。

いや~毎日いろいろあるわ。

Tタッチ的な・・・

ハク
つくばの散トレ時の写真です。開始直後、ちょっと緊張気味(^^)



しばらく前に、ふうすけさんにこの本をお借りしました。
お姉さまありがとね~♪借りっぱなしでごめんなさーい

愛犬の悩みが解消する魔法のなで方?Tタッチ愛犬の悩みが解消する魔法のなで方?Tタッチ
(2006/07)
松江 香子

商品詳細を見る



一通り読んで、ちょっとハクに試してみて・・・すごいの、ハクの喜びようが!
お散歩の後のリラックスタイムにやってあげるんだけど、3回くらいクイクイっと撫でれば「ぼくもう起きてられない」って感じでグデーンと横たわっちゃいます。

でもね!
たぶん本当のTタッチはこれとはまったく別物だとは思います。
Tタッチは普段と違う刺激でハッとさせる、自分の体を意識させるものだそうなので。
それにわたしも本に書いてある通りのタッチはできてないの自覚してます(^^;)
けっこうむずかしーんだもん。

これからもっと学びたいなぁ。
ま、本式じゃなくても今のところハクが喜んでるから、よし!

第2回宇都宮お散歩会開催しました

お天気に恵まれた11月9日、宇都宮お散歩会の2回目を開催しました!

今回は幹事含め6組が集まってのお散歩となりました。
(ブログをお持ちの方はリンクさせて頂きました)

クー母さん&クーくん
前回に引き続きご参加ありがとうございました♪

児柳さん&シェイクちゃん&いちごちゃん
いちごシェイクlove

boruさん&マリブちゃん
迷犬ボルスの庭

ジジとコタロ~の母さん&ジジくん&コタロ~くん
気ままなジ~とお気楽コタと気まぐれアタシ

そして幹事の、
ふうすけ&ノアちゃん
ハク母&ハク



自己紹介を済ませて、歩きながら交流です。

お散歩会
いちごちゃん(バーニーズ)とシェイクちゃん(ウェスティ)

写真から和やかな雰囲気が伝わるかなぁ。

お散歩会
クーくん(トイプー)とジジくん(ミニシュナ)

みなさんそれぞれお悩みがあるのですが、今日のワンちゃん達の様子はいかがだったでしょうか?(^^)

お散歩会
ノアちゃん(タービュレン)とマリブちゃん(ゴールデンR.)

お、すでにマリブちゃんとノアちゃんが一緒に歩いてますね~。


お散歩会

おのおのまったりと時間を過ごしておりまーす。

お散歩会
↑上の二人、お顔を隠すのがもったいないくらいの笑顔です!


ハクも以前に比べればすぐ休めるようになりました。よかったね~ハク。

お散歩会

クーくんは相変わらず可愛すぎるぅ!
「クーちゃん」って呼ぶとニコッと笑ってくれます。
食に対する熱中度合いがハクと似てるよね、ってお話ししてました(笑)

お散歩会


今日、マリブちゃんとノアちゃんがお友達になりました。
感動の瞬間を動画に撮っちゃったんだ~♪






さてさて、飼い主も喉が渇きますので、恒例のお茶タイムです。
わたしが幹事としての務め(笑)を全うしている間、ハクは人生初の外での繋留。
ベンチの上のお茶とお菓子がひじょーーーーに気になっております。

お散歩会


マリブちゃんも繋留ちゅう~。
クーくんが近くにいても、boruさんを見てます。

お散歩会

後半になると犬たちも和気あいあいですね。
自然に寄り添います。

お散歩飼い
ジジくんと交代でコタロ~くん(ミニシュナ)が登場しました!


お散歩会

ハクのモタっとしたくちびるには自信があったのですが、いちごちゃんのとろけるようなお口には完敗でした(笑)
おやつをあげたときの感触が何とも言えない(*´∇`*)



ジジとコタロ~の母さんは、とっても素敵なコンビネーションでワンコさんとトレーニングされてましたよね。
わたしも見習わなきゃ!

お散歩会

ふうすけさん!
ノア&ふうすけってこんなにカッコよく歩いてるって知ってた?!(* ̄ー ̄)v

そうそう!
ノアちゃんは今日おやつをモリモリ食べて、ふうすけさんとちょびっと基礎トレもやりました♪
すごいね~うれしいね~
おめでとう☆

お散歩会

いちおうハクのことも書いておくと、前半はいつもと同じように不機嫌だったけど、後半は気分良さそうにニコニコしていました。
最後の最後にスイッチが入り、わたしの手とズボンの裾を噛んだけどすぐに我に返れました。
「たまに噛みます」っていうのがウソじゃないとわかっていただけましたか?(笑)

お散歩会

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか~。
幹事として至らない部分もあったと思いますが、もう何回か経験すればうまく動けるようになると思いますので、温かく見守ってくださいね(笑)

来月も開催の予定ですので、またお会いできることを楽しみにしています。

宇都宮お散歩会のお知らせ 第2回

お散歩会、第2回目です!
ワンコと歩くのにぴったりの季節ですね。
お近くの方、遠くの方も、一緒に歩きませんか?

場所:みずほの自然の森公園
宇都宮市のホームページです http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html)
日にち:11月9日(水曜日)
時間:13:00~ 2時間程度
集合場所:西駐車場

雨天の場合は中止となります。


宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
おやつの持ち込みもOKです。(飼い主用のおやつもOK(^_^)v)
普段はインターネットをされない方も大歓迎です。
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

幹事は、ふうすけ・ハク母の2人です。

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい(ハク母につながります)。

ご参加お待ちしています。

*この記事がトップになるように設定しています。最新記事は↓から*

おにゅーのカッパ

先日小田原に行ったときにチャーリーショップでカッパをゲットしてきました。

メーカーはRUFF WEAR。
サイズはLです。

似合ってるでしょ(o ̄ー ̄o) ムフフ

ハク

実はちょっと胸周りというか首周りというかがきつそうだったので、手持ちの防水生地で直してあります。
(最初はLできついなんてあり得ないだろ、と思っていたのですが、上の写真を見るとそれもうなずける。撮った角度を差し引いても・笑)
ですので、↓の写真の首の下に入っている茶色のラインはホントはありませんよー。

ハク


帽子かぶったところ♪

ハク

ハーネスのナスカンを出すところも穴開けちゃった。
新品にハサミを入れるなんてとんでもないならず者だわ、アハハハハハ


おにゅーカッパでも颯爽と歩くよ~。
よい子は歩道を歩きましょうね。



該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

