

1年間の成長を感じたつくばお散歩トレーニング

今日は夏休み明けのつくばお散歩トレーニングでした!

先生はチャーリーママさんです。
私は社会化のドッグトレーナー


わたしたちがお散歩トレーニングに参加し始めて1年が過ぎたのですねぇ。
すばらしく成長したと思う、ハクもわたしも。

そんな感動の本日は、ふうすけさんとハクとわたしの3人でつくばへ参加して参りました。

いつもはわたしの母が一緒に行ってくれるんだけど、旅行で不在。
ハクと2人旅で不安なわたしをふうすけさんが助けてくれることになりました。
神さま、仏さま、ふうすけさま。
ありがとう~。

いつもはわたしの母が座っている席にふうすけさんが。
ハクがどんな反応をするのか、実はちょっと心配していました。
でも全然いつもと変わりなし。
初めての出来事も受け入れられるってすごいよ、ハクー♪


いい写真が撮れていないのですが、散トレの風景です。
全員が写っていなくてごめんなさい。

つくば
コロンちゃん、念願のはじめましてでした!


つくば


つくば
ハクは飼い主さんから飼い主さんへ、おやつ巡りに余念がありません。


つくば


つくば
クウカイくんと並んでおやつ。


つくば
こちらもはじめまして。ジジくん(お名前ちがってないですよね^^;)


つくば
かわいいマリブちゃん。大好き(*^_^*)


つくば
トミーくんには遊んでもらいたくて、ちょっかい出していました。


つくば

つくば

つくば
ぱとらにクリームチーズあげちゃった♪でもハクを近づけすぎてしまってごめんなさいです。


つくば
麟くんのリードを持つふうすけさん


つくば
たまさんの所へもおやつ巡り。ごちそうさまでした。


ハクは自己紹介タイムのようなじっと待っていなければならない時に、イライラして暴れてしまうことがあります。
往きの車中で、あ~そういえば今日の自己紹介タイムはどうしよー、と。
暴れてしまう前に、伏せて待ててる状態をマークしてみうかなぁと思い立ち、ぶっつけ本番でやってみました。

その時の写真をふうすけお姉さまが撮ってくれていました。

つくば

イライラで目つきが変わる前に「タンタンマーク♪(口で出すクリッカー音です)」。
失敗を待ちません。
今日初めてやったので、こうしたらこうするとか考えておらず、試行錯誤でした。
でも自己紹介タイムを暴れずに乗り切りましたよ~。
ちょっとマークが遅くてソワソワさせてしまったりもしたけど、いい感じ。使えそう。

あとは、広場を歩いているときに2,3回スイッチが入ってリードを噛んだり回転したりしたけど、すぐに我に返れました。

1年前の初参加の時を思い出すと、すばらしく成長したと思います。
対犬でももう立派なお兄さん犬だし、対人というかわたしからの制御も受け入れられるようになりました。
1年でこんなに変わるなんてすごいね。


つくば


もちろんまだまだ取り組むことはたくさんあって、今日はランチをベンチで食べたのだけど、ハクは待っていられなくて飛びつき飛びつき宙を舞っていました(^^;)
一瞬のスキにふうすけさんが用意してくれたヤマザキランチパックメンチカツサンドを半分食べられてしまいました。
それに帰りの車中であんパン食べたら前の座席に乗り込んでこようとしたし。
これは、これから落ち着いていられるようにがんばることです。

それでも、今日はハクずっといい顔していました。
それが一番うれしいです。


ご参加のみなさん、ありがとうございました。
幹事のネロくん、たまさん、お世話になりましたm(_ _)m

そしてそして、ハクのリードを持っていてくれたり、おやつあげてくれたり、ずっと助けてくれたふうすけさん、感謝しております~。
お昼まで用意してもらっちゃってありがとうございました!
いつかハクノア一緒に散トレ参加しようねー♪


保護者会・・・を口実においしいものを食べる会

今日はふうすけさんと保護者会の日でした~。

まずはピザでランチ後(写真なしっす)、ノア邸へお邪魔しました。


ノアちゃん。
「あたち、あのおばちゃん知ってる」って、最初から寄ってきてくれました。
で、すぐ寝ちゃった(笑)

ノアちゃん


喫茶ノアのティータイムメニュー☆

おいしそうでしょ~うらやましいでしょ~

ノアちゃん
すっごいおいしかった。いつもごちそうさまですm(_ _)m


ノアちゃんかわいらしいお嬢さんでしょう?
実際そうなんだけど、日に何度かスイッチが入るとカミカミだそうです。
ハクももうちょっと若い頃はしょっちゅう噛んできたけど、ノアちゃんはいま全盛期のようで。

飼い主のわたし達は「傷だらけの女」仲間なの(爆)

ノアちゃん


公園にもお散歩に行って、ノアちゃんのワン友をたくさん紹介して頂きました。

ノアちゃん

ふうすけさんとノアちゃんは宇都宮お散歩会の幹事ですので、お散歩会に参加してくだされば皆さんもかわいいノアちゃんとかっこいいふうすけさんに会えますのよ~。
お散歩会に来てね来てね。

あ、ふうすけさんにもお礼を言っておかねば!
今日はありがとね♪
また明日あけぼのか、もしくは田舎コースで~。
ってまじで!?(笑)

小田原へ小旅行

今日は小田原へ遊びに行ってきました!

お散歩トレーニングに参加させて頂く予定でしたが、雨のためトレーニングは中止でした。
なので小田原観光に変更!
チャーリーママさん、はなのおかぁちゃん、ライラの母さんとお食事&観光してきましたー(^_^)v

駅を下りてびっくりの大観光地小田原!
人人人。
みんなあの街中をトレーニングで歩いていたんですねぇ。すごい~。

まずはチャーリーショップでお買い物♪
チャーリーパパさんとはだいぶお久しぶりでしたよね。
いろいろ説明して頂きまして、ありがとうございました。
あ!チャーリーショップの写真撮るの忘れてる!

ライラの母さんはハクも一緒に来るものだと思っていたそうで、車にはライラくんと壱くんも連れてきてくれていました~。
ライラくんはチャーリーショップまで来てくれて、わたしにおちょうだいしてくれました。
またもや写真なし(^^;)

はなのおかぁちゃんとはブログやメールなどなどで、もう2年以上のお付き合い?!でしたよね。
今日初対面。
なんか恥ずかしかった~(笑)
ブログそのまんまのお人柄でした(*^_^*)

そしてさっそくランチです。

海の近くだからお魚~

小田原観光
左からライラの母さん、はなのおかぁちゃん、チャーリーママさん(手)

その後、お土産さがしに商店街を案内して頂きました♪
かまぼこと寄せ木細工のお箸とキーホルダーをゲット。

あとは甘食が有名ということでこちらにも寄って↓

小田原観光

そしてまた食べる(笑)

小田原観光

本日の収穫。
ハクのカッパと口輪とピカピカライトとおやつ、あとは人間用小田原名物ね!

小田原観光

ご一緒してくださったチャーリーママさん、はなのおかぁちゃん、ライラの母さん、ほんとーにありがとうございました!
みなさんお忙しいのに~
たくさんお話しできて幸せな時間でした。
今度は晴れた日に散トレにお邪魔しますねー☆

宇都宮お散歩会開催しました

10月12日、みずほの自然の森公園でお散歩会を開催しました。

お天気にも恵まれて日差しが心地よかったです。

参加者は、
クーくん&お母さま、幹事のノアちゃん&ふうすけさん、同じく幹事ハク&ハク母、そしてお茶だし・カメラ係のハク母の母の3頭4人です!

クーくん ご参加ありがとうございました!
お散歩会

ノアちゃん
お散歩会

ハク
お散歩会


わたしが待ち合わせ場所の駐車場に着いた時にはすでにクーくんとノアちゃんは仲良くお散歩中。
そこにハク家も合流して、自己紹介のあと、のんびりと歩き始めました。

お散歩会

↑この写真は会ってから30分も経ってない頃かな?
クーくんとハクはおやつをくれそうな気配のふうすけさんに注目。


お散歩会

ふうすけさんから耳を倒しておやつをもらうハクがかわいくて載せてしまいました・・・親ばか!


みずほの自然の森公園はこんな林の中の道もありますよー。
巨大なバッタがブンブン跳ねていました。

お散歩会


ワンコと暮らしているとお悩みはそれぞれありますよね~。
でもお散歩会だと不思議とそれが現れなかったり。
現れても「あ~ごめんね~」「大丈夫よ~」でOK。

ワンコ達も、一緒に歩くワンコやその飼い主をよーく観察していますよね。
そして「ここは安心できる場所みたい~♪」と感じてくれていたらいいなぁ。


お散歩会

ノアちゃん、この日初めて外でお水を飲みました。
おめでとう!!昨日はお赤飯でしたか?(^_^)v


お散歩会
お散歩会

クーくんは全員に足をかけてご挨拶してくれました~♪
かわいすぎる!
クーくんの周りにはいつも花が咲いてるみたいですね。

お散歩会


途中、飼い主はお茶休憩をはさみながら和気あいあい。
「イライラには糖分の補給が大事よね」byふうすけ

お散歩会

こんな風にブログに書くと実際のお散歩会よりだいぶ硬い印象になっちゃいますが、本当はみんな開けっぴろげにしゃべりまくってお茶飲んでお菓子食べて、あっちこっちフラフラ歩いて、あ~疲れた、でも楽しかった、と家路につきます。

ご参加のみなさんありがとうございました!
また来月も開催の予定です。
お会いできるのを楽しみにしています♪

宇都宮お散歩会のお知らせ

お近くの方、一緒に公園を歩きませんか!?

場所:みずほの自然の森公園
宇都宮市のホームページです http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html)
日にち:10月12日(水曜日)
時間:13:00~ 2時間程度
集合場所:東駐車場

雨天の場合は中止となります。

宇都宮お散歩会は犬の社会化を目的とした集まりです♪
おやつの持ち込みもOKです。(飼い主用のおやつもOK(^_^)v)
普段はインターネットをされない方も大歓迎です。
もちろん参加費はかかりません。
ご自身のワンちゃんの吠えや突進をご心配の方も、ある程度距離を取りながら一緒に歩きましょう!

幹事は、ふうすけ・ハク母の2人です。

参加なさりたい方は、コメント欄もしくはboromoufu@gmail.comへご連絡下さい(ハク母につながります)。


ご参加お待ちしています。


*しばらくこの記事がトップにくるように設定しています*

みずほのへ遊びに行きました

今日はお散歩会の会場のみずほの自然の森公園へ行ってきました~

暑くもなく寒くもなく快適♪
ものすごく肥えたバッタが飛び交っていました(^^;)
当たると痛い。

ハク

下見もかねて、公園を一周。

野生児ハクも気楽に来られる公園です。

ハク
テンション高めの顔です!

人、犬の多い公園に来るのは春以来だったので最初はテンション高かったよー
犬を見つけるとロックオン!
しっかり止めないとワッホワッホと立ち上がりそうだった。

でも30分後には慣れた模様。

ハクの場合にはテンション高いときに声を掛けたりおやつをわざと食べさせたりすると、もっとハァハァ言い出してしまうので、何も言わずに、動きで落ち着けよーと伝えた方がいいような気がしました、今日は。
具体的には、臭い嗅ぎしている横を追い越して歩かないとか(^^;)
ハクが歩き出した後、ワンテンポ遅く動くとか。

もっと積極的に関わった方が良いのかもわからないのですけれど・・・今の私にはこれが精一杯かなぁ。
来年の今ごろはもっとよく対応できるようにがんばろう。

ハク

ノアちゃんを見習ってお散歩会の予行練習しておいてよかったです。
ふうすけさん&ノアちゃんはほとんど毎日通って公園に慣らしているそうですよー
幹事の鏡だわ!

わたしは疲れた(はっきり言っちゃった)けど、ハクはとっても楽しんだお散歩だったみたいです♪
そりゃーお出かけはうれしいよね☆

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

