

朝の散歩はトラクターと一緒

農家のみなさんの朝は早い~

まだ6時前だけど、トラクターと併走!





話は変わりますが、YouTubeの動画編集機能が増えておもしろいですね~

上の動画もただの田んぼ道がメルヘンチックに(笑)


つくばの座学に行ってきました

19日、つくばで開かれたチャーリーママさんの座学に行ってきました~
今回もおもしろかったです!
座学を一回受けているとお散歩トレーニングをより充実したものにできる♪

質問タイムには、拾い食いへのタンタンマーク♪を実演して頂いて、とっっっても勉強になりました。
ハクは道路に落ちてる干からびたミミズが大好きで(^^;)それにタンタンマーク♪で対応してみよう、というのをこの夏やってました。
でもなんとなくうまくいっていない感じがしてたんです~。
それについてママさんの一言
「タンタン♪するんだからミミズが落ちてるんだろ」になってるんでしょ?

はい、そのとーりです!

実演ではわたしが犬役になってミミズを見つけたというシチュエーションだったんだけど、ママさんのマークはびっくりするほど早いタイミングです!
たぶん、「ミミズの方に頭が向いた」「ママさんに振り向きそう」「アイコンタクトとった」「もう一回ミミズを見た」全部にタンタン♪してくれたような気がする、たぶん。
いや、ママさんに聞いてみないとわからないな・・・。

わたしはハクがミミズを見つけたときにタンタン♪しなきゃって狙っていたけど、本当はただ歩いてることだって正解なわけだから一日中ずっとタンタンが鳴っててもいいわけなんですねぇ。
ついついミミズを食べに行ってるときにばかり注目してしまうけど、それでは犬には伝わりにくいのか。

本当のタンタン♪のタイミングは何かをした時じゃないってことなのですよね?!

行動に至らせないっていうことが大切で、しないでいるということを続けさせていれば、いつのまにか行動は消えているのよね~と。

だから、タンタン♪を継続していくと「ミミズを見つけてアテンションとるようになるんじゃなくて、スルーするようになる」というわけかぁ。

・・・書いている自分でもわかったようなわからないような不思議な感覚(笑)
文章も混乱してる。。。
みなさんもご自分で研究してみて下さいませ。



今日は台風の影響で猛烈な雨が降り続いていました。
今のハク地方は雨も風も止んでいますが、まだまだ各地警戒が必要なようですね。

こんなすごい雨でもハクの散歩は欠かせません。
よっぽどひどく雷が落ちてるとかじゃない限りは散歩に出ます!

ハク
ハクはできるだけ濡れないように、屋根の下を歩こうとしま~す(^^)/

ハクは本当は濡れたところを歩きたくないから、行きたくないんだよね~
でもちょっとだけでも運動しないと暴れるじゃん?!

今日は母も一緒に行ってくれたからついつい誘われるままに歩いちゃったね。

ハク

道路がところどころ川のようになっていましたが、無事にウン様をだしてご帰宅となりました。

今日は雨音が大きすぎてタンタン♪しても聞こえいことが多かったみたい。
タンタン♪しても無視されると、むなしい空気がただよう、わたしの心に(爆)

ハク

頭がびっしょり濡れたハクを拭いていて、1,2年前はタオルにじゃれついて拭くどころじゃなかったなぁ、と思い出しました。
でもまだまだヤンチャだから、今日もしっかりと一回タオルをブン回しましたよ!

保護者会!はやくも第2回

前記事コメントへのお返事がまだなのですが、先にこっちを。忘れちゃうから~



昨日、またまたノアちゃんのお家へお邪魔してしまいましたー!

いや~しゃべったしゃべった。
ガールズトークにする予定だった(?!)んだけど、なんとなくお互いの人生と家族の話に。
そうしたらふうすけさんとわたしの共通点がたくさん見つかって驚きでした。
おそらくノア家の誰かとハク家の誰かは知り合いであろう・・・と(^^;)
同じ業界の一家でした。

そんな話をしている中、ノアちゃんは↓↓

ノアちゃん

こんな感じに寝てました~

ノアちゃん


お昼ご飯をノアちゃんの前で食べたのに、ノアちゃんは大変おりこうさんでございましたです。


ノアちゃん
一口もらおうか、とお出でましになったノアちゃん


だいぶ慣れてきた感じ♪のあたりでノアちゃんと交流で~す。

ノアちゃん

超熱烈キッスが得意技のノアちゃん。
ハクでは体験できない(笑)密着感で遊んでくれました。
そんでもって、甘噛みまでしてくれたのですよー。
お客さん用のやんわりした歯の使い方でした ふふふ(* ̄ー ̄*)

ノアちゃん
ノアちゃんがスッと寄り添ってくれたの~大あくびしてるけど。


そして、基礎トレらしきものもやったり。
マグネット、お手、あーん♪、トンネルなどなど。

あ、あとクリッカー音に条件付けもしました。


ちょっと涼しくなってきた頃を見計らって公園へお散歩に出ました♪

ふうすけさんは合気道をやってらっしゃったから歩き様がカッコイイ。




歩いてる途中で、舌べらクリッカー音で正解をマークしてみたら、ノアちゃんパッと期待感いっぱいで振り返ってくれました!
正解が伝わった瞬間、目撃しちゃった~



下の動画はお散歩序盤の場面で、広場で10mリードを伸ばしきって歩いてるところです。



ちゃんとリードが張れる前に振り向きます。
8mだそうです。


ノアちゃんは家ではカミカミ・ガウガウがあって、ご家族の皆さんは大変なこともあるのです。
家の人にしか見せない顔・・・。
豹変してしまう瞬間がある、ということ。
ハクは元捨て犬ですが、捨てられた理由はきっと思春期に差しかかって飼育が難しくなったときに手放した人がいたんだろうね、なんて話もしました。
そんな人も居る中で、ノア家のみなさんはほんとにがんばっておられると、頭の下がるおもいでございます。



と、そんな楽しい保護者会、また近日開催予定・・・か?!(笑)


新品のシーツ・・・

ハクのシーツが穴だらけになったので(ハクがブン回すから)、新しいのを買ってきました。

で、さっそくきれいなシーツを敷いたら、

ハァハァハァハァ・・・

カイカイカイ、カイカイカイカイ!

ごそごそ、うろうろ・・・

ハァハァ、ハッハッハッ

ムキー!!


ものすごく落ち着かないらしい。。

もうハクも大人になって、初めてのものに右往左往する時代は過ぎたかと思ったけど、甘かった。

30分経ってもまだ寝られないそうなので、いつものシーツに戻してあげました(T_T)

そうしたらひっくり返ってよく寝てます。

ナイーブさん健在です。


今日の散歩風景↓

ハク

とても落ち着いた質の高い散歩ができたから、きっとぐっすり眠るに違いない、と思ってルンルン家路についたのにー

新品のシーツのおかげで、また新しいみみず腫れができたよぅ。

ハク

ま、でも!

2,3回シーツ洗って、うちのニオイを吸わせてから使えばいっか~(^_^)v

ハク

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

