

みんなで歩きました

ハク

ハク
暑いからじゃなくて、ほんとの笑顔☆

このあと、ハクを残して夕食を食べに出かけたのですが、ひとり残され寂しかったらしくて、帰ってから遊びに行ったら犬パンチとカミカミで超甘えっ子してきました(笑)

だからカミカミは否定しちゃいけないんだよね~


第一回犬友保護者会

今日は地元の犬友達、ふうすけさんにお会いしてきましたー!

お散歩会だとお互い犬連れでなかなかお話もできないのですが、今日は保護者だけでゆっくりと♪♪

まずはレストランで待ち合わせ。
ふうすけさんとお昼を食べながらしゃべりまくり~腕の傷を見せ合い~、その後、

な、な、なんと、ノア邸へお邪魔いたしましたー!

最初は「あのおばさん誰なのー」といった感じのノアちゃんでしたが次第にニオイを嗅ぎに来てくれるように♪

だいぶリラックスしてきた辺りで写真を撮らせてもらいました(^o^)
カメラを見ないで撮ってるのでノアちゃんがはみ出しています。

ノアちゃん
カメラに興味を持ってくれてひと舐め、の瞬間(笑)

ノアちゃんはふうすけさんのことがだ~い好きで、「おねえちゃん、どうする?」「おねえちゃん、なでて」「おねえちゃん、こっち見て」とふうすけさんにベッタリでした。

ノアちゃん
ノアちゃん
カメラを持ってるわたしに「何してるの?」と。

そんなかわいいノアちゃんはわたしの顔もベロベロ舐めてくれて、なでなでもさせてくれました。
ハクに舐められたのは過去に1度か2度しかないから貴重な体験でした(笑)
で、ハクはやってくれないボール遊びもしてくれました☆

わたしが一緒にいてもノアちゃん寝ちゃえるし、すごいの。

写真にはうまく写らなかったけど、女の子っぽいすごく優しい目をしています。

ノアちゃん
ノアちゃんがふうすけさんのお話を聞いています!


今日はちょっと暑かったのですが、公園へ移動して少しお散歩しました。
せっかく撮った写真なので、ぜんぶ載せちゃいまーす。

ノアちゃん

実はわたしもリード持たせてもらっちゃったのです!
でもずーっとふうすけさんにアテンションとってましたね~
おりこうさんのノアちゃん(^_^)v

わたしは田舎のお散歩が身に付いてしまっていて、ついボケーっと歩いてしまい、ふうすけさんに心配させちゃったと思います。。。ごめんなさいですー。

ノアちゃん
ノアちゃん
ノアちゃん

今日ノア邸にお邪魔して、犬がその家庭の色に染まっていくって、ほんとに素敵なことだなぁと感じ入ってしまいました。

それと、家に帰ってハクに会ったら、ハクがオッサン化しているということがよ~くわかりました(よく言えば落ち着いたってこと)。
ノアちゃん若いね!!

第2回保護者会もまた近々やりたいですねぇ。
秋になったらハクも連れてみんなでお散歩に行くのが楽しみです!

ハク夏バテ

朝、まずはハクハウスで草を食べてから散歩へ出ます。

ハク
草取ってないからぼーぼーです。


門の前で30分休憩。

ハク


もうちょっと休憩。

ハク


こりゃ動きそうもないな、というわけで車でゴー!

ハク

北へ北へ向かって、道の駅で降りました。

が、うんさまが出たら「もう乗る」そうです。

ハク


今日は雲と並んで走りました。

ハク


食欲も元気もないし、夏バテですね。

復活!!

ハクちゃん元気復活!





しばらくは呼んでも無視・・・っていうか石像インターセプト(黙ってじーっとこっちを見る)されちゃったけど、今は呼んだら来てくれるようになりました。

↓動画の最後に呼びます。




基礎トレもやってくれる(笑)





♪以前の記事で拍手コメントくださった大きい黒いコのおかあさまと小さい黒いコのおかあさま、ありがとうございました♪

久々モリリン公園

5月あたりからわたしのお休みが減ってしまって、ハクを遠くに連れて行っていなかったことに気がつきました。

なのでハクの好きなモリリン公園へ行きました。

到着時間がすでに6時過ぎ。人もまばらで快適でした。

最初は勢いよかったけど、すぐに「そっちには行きません」態勢です↓

ハク
わたしは小道を曲がりたいけど、ハクは真っ直ぐ行くつもりです(笑)

「行きたくないのー」をしてます。

ハク

この後突然やる気が出て歩き出しました(^^;)

今日は明るい顔が見られてよかったです。

ハク

帰るころはもう暗くなっていました。

ハクの乱

8月1日のできごと。
ハクを連れて河原沿いの道に行ったときのことです。
ハクはこの日、この散歩コースは歩きたくなかったみたいで、車から降りて50mでもう「行きたくない」と動かなくなってしまいました。
動かなくなるのはいつものことなので、わたしは進行方向を向いてリードをいっぱいに伸ばしたまま、ハクが動き出すのを待っていました。
でも待てども待てども動かず、スキあらば帰ろうと車に向かおうとします。
一緒に散歩に行った母が、散歩道の遙か向こうからハクを呼んでも無視。
わたしもかなりイライラしてしまって、リードをグイグイ引っ張ってしまいました。
そうしたらハクはもう怒って、リードを噛み、さっき以上に頑として動かなくなってしまいました。
この抵抗を見て、もう仕方ないから別の場所へ行こうと車に乗り込みました。

無理矢理リードを引いたとき、今までわたし達の間で積み上げてきたものがガラガラと崩れてしまいました。
呼んでもじっとこっちを見ているだけで来なくなり、散歩はうちの門から出ようともしない、おやつを差し出しても食べたくなさそう。

とにかく散歩に行こうとしないので、まず庭で30分くらい休んで、排泄がしたくなった頃を見計らって外へ誘い、それでもらちがあかなければ車に乗せてハクの好きそうな場所へドライブ。
出かけた先でも歩かなければ、さらに車で走って景色だけでも楽しませたい。
ウンチだけはお外でさせてあげないとかわいそうだし、家にばかりいるのは体にも心にも良くないだろう、と毎日必死です。

ハク
この時すでにダニが付いていたと思われます

さらに・・・
この無理矢理引っ張り事件の翌朝、ハクが4時ごろからヒャンヒャンと鳴いたのですが、あまりの眠さに素早く起きられずにいたら、サークルを飛び越えて出てきてしまいました。
で、なぜヒャンヒャン言ったのかというとダニがいっぱい付いてしまって痒かったからなのでした。
今までなんとか薬を使わずに済むように虫除けスプレーをかけまくっていましたが、今回は仕方なく滴下タイプのノミダニ駆除剤を使いました。
ハクは一度ノミ・ダニに刺されてしまうとアレルギー的な痒みがその後もずーっと長い間続いてしまいます。
駆除剤が効いたと思われる4日後にもまだ痒がっていたので、病院にかゆみ止めの薬をもらいに行き、今は飲ませています。

そして、一度サークルを飛び越えられることに気がついてしまったハクは、気が向くとヒョイッとサークルを越えて出てくるようになりました。
うちは父がハクの室内フリーに反対で、ハクがフリーになるんだったら俺はこの家を出る、とまで言われたことがあるので、サークルから出してやることができません。
そのため、今あるサークルの前にさらにハクが越えられない高さの竹の柵を置くことになってしまいました。
・・・それがもう本当に檻のようで(涙)

こんなことが重なって、ハクは家でも不安感を感じるようになってしまったらしく、1時間でも2時間でも撫でてあげていないと夜中に起きてヒャーンと言ったり、のんびり眠れなくなってしまったようでした。
以前からハクの食後にいつも1時間くらい一緒にいてわたしもハクの横でぐーすか寝ていたりしたのですが、今はとにかくどこか触れていて欲しいみたいで、ずーっと撫でてるか、お腹とかに手を置いているかしないと満足できなくて暴れたりしてしまいます。

ここ数日は試練の毎日でした。
でも今日あたりからはだいぶ落ち着いてきて、夜もよく寝ているし、呼べば笑うようになりました。
ハクは何にも悪くないのにね。自分の不甲斐なさに落ち込んでいました。

でも、怪我の功名といってはハクがかわいそうですが、散歩行きたくないならと庭や道端で休んでいたら、ハクが30分以上も外で伏せていられるようになってました。
しかも伏せてるだけじゃなくて、頭を横たえて完全に横になれるようにまでなって。
しかもしかも、そうしているときにわたしがハクをマッサージしても飛び起きずにまったりできるようになったんです。
もっとすごいことは、横になってるハクの横でわたしが座って新聞をパラパラめくっていても飛びかかってこないです。
こんなことはあと2年先かと思っていたので、ハクの落ち着き様に驚きました。
外でもリラックスできる身の処し方を知ったのかな?

今は目下、関係修復中です。

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

