

座学に行ってきました

きょうは東京へお出かけしてきました。
チャーリーママさんの開催する座学へ~

ものすごくおもしろかった!
また行きたいな。都合がついたら。

内容は・・・他の参加者の方がレポートなさるのではないでしょーか!

終了後みんなご飯食べに行くことになっていたようですが、わたしはハクが待ってるから~って早退(笑)
そんなわたしに付き合ってネロくんが短時間のお茶に誘ってくれました。
甘い物を食べながらしゃべるしゃべる。
ネロくん、どうもありがとうございました!


家に帰ってから、久々にハクを車で散歩に連れていってあげられました。

すっごく喜んで走るー!

ハク

こんなに喜ばれると、やっぱり早く帰ってきてよかったかも、と思っちゃった。
付き合い悪くてごめんなさい(爆)

ハク

シャッターが間に合わないほどよく動いていました↑


涼しくてうれしー!

続いた雨のせいで、出る物も出なかった昨日。

りっぱなブツを拾うとその日一日爽やかな気分だ!

ハク

台風が北風を持ってきてくれて、最高に涼しく、幸せです!

ハク


稲を揺らす強風~




オフリードの写真ばっかりだけど、ただ手が空いたときに写真を撮ってるだけで、オンリードで歩いてる時間の方が長いですよ。いちおう言っておかねば。。。

ハク

最近まで、ハクをオンリードにするときにオンリード嬉しいって思ってもらうためにちょっとした取り組みをやってました。
わたしが黙ってしゃがむとハクが自分で寄ってくるので、地面におやつを一粒置き、それを食べている間にリードを着ける。
でも今はハクが近くに寄ってきたところで「着けるよ~」と言ってさり気なく装着。
以前なら、体の上に覆い被さるような動きにすごく敏感だったけど、だいぶおおらかになってきました。
家の人限定ですけどね(^^;)

チャーリーママさんが本を書かれました。

ハクのことで困ったことがあるといつもお世話になっているドッグトレーナーのチャーリーママさんがご本を出されました。

チャーリーママさんのブログはこちら >>>私は社会化のドッグトレーナー


発売日 8月1日
書籍名 「私は社会化のドッグトレーナー」もうバカ犬なんて言わせない
著者  夏目真利子
出版社 文芸社
定価  1155円(税込)

私は社会化のドッグトレーナー

私はさっそく入手しまして、読ませて頂きました。
サブタイトルの「もうバカ犬なんて言わせない」が内容をよく表していますよね~!

犬を飼っていると「叱ってでもしっかり躾なければ・・・」と考えることは多々あると思います。

一昔前は、仔犬の排泄の躾でも、粗相をした場所に鼻をこすり付けて「イケナイ!」と強く叱りましょう、と言われていた時代がありましたよね。

でもそれがどんなに切ないことだったか、ひとつエピソードを。

去年の今ごろ、生まれて数ヶ月の姪っ子がお父さん(私の兄)とお母さんと遊びに来てくれました。
その時に、兄がほとんどやったことのないウンチのオムツ換えをしたんです。
兄は赤ちゃんのウンチが臭ったので「うう゛~くさい~」と嫌そうな声をあげました。
すかさずおばあちゃん(私の母)が言った言葉。
「ウンチとオシッコは子どもから親への贈り物!」

これを聞いたとき、母の深い愛を知りました。

犬に対しても、私はそういう気持ちで在りたいです。
チャーリーママさんの本はそれを再確認させてくれます。
テクニック的なことではなくて、犬と暮らすってどういうことかな、ということ。

チャーリーママさんとのお付き合いももう少しで3年が経つのかな?
おかげさまでハクは真っ直ぐ、素直に育っていると思います。
まだまだ課題はあって、未だに暴れて噛むこともあるし、ミミズは拾い食いするし、ガンコだし(笑)
でも弱いものには優しいです。
チャーリーママさんは、ハクが私にガブッと噛みついていても冷静に見守って下さいます。
凶暴な犬だ、そこで一発リードショックを!なんて思わないでくれるんですよー。
そういうトレーナーさんって本当に少ないんじゃないかなぁ。

ご本、お手にとってみてはいかがでしょうか(^^)
発行部数が多くないとのことで予約かお取り寄せの方がよいそうです。

ハク
お兄さん、勝手にネタにしてごめん。兄はいいお父さんだってちゃんとわかっているよ!

今年の夏バテはすごい

夏バテで数日前からお腹が下り坂。
やっと夕食は食べられました・・・ホッ(^^;)

飲まず食わずでハクの散歩に出るのは至難の業です。
明日は調子戻るかな~

さて、今日は姪っ子ちゃんが遊びに来てくれました。
ぜったい天才だわ!ってどの家でも言うんだろうけど(笑)

背後にハクが寝てます。




すごい質問

散歩中に近所のおばあさんに声を掛けられました。

あらー大きくなったわね~
太った?!


えーっと
私とハクのどっちに聞いたんでしょうか・・・

ハク

さらに、別のおじいさんからは、

トリマーはしょっちゅうかけるんけ?

パーマをかける、的な用法ですね。
この質問にはちゃんと「トリマーはかけたこと無いです」とお答えできました。

やっほー田舎暮らし

先月は3回しか更新していなかったことに気づいて自分でもびっくりです。
今月はもうちょっとがんばろう。


今日の夕方は早く散歩に行く都合があったので、焼けたアスファルトじゃなく土の上を歩けるコースに行きました。

ハク

川沿いの土手です。
こういう散歩場所があるのは田舎ならでは。
ありがたいー

ハク


草に阻まれてはぐれちゃった~




どこから土手に上がってこられるかちゃんと道の状態を覚えていて考えるんですよ~
後ろをまわった方が近いか、前からが近いか、計算してます。


ハク

久々に元気に歩くハクが見られました(^^)


根性

コスモス


軽トラの荷台からソバの芽が生えてきました。

根性

シュールな光景です。


さらに、ど根性タワシ。

ど根性

ん、根性があるのはタワシじゃなくて草の方か。


Pちゃんも毎日がんばってま~す!

Pちゃん卵



この間、畑で草取りしていたら、何かの修理屋さんらしき若いお兄さんに道をたずねられました。

「この辺りに『いずるさん』というお宅はありませんか?」

いずるさん?? まったく心当たりがないのでそのように答えると、

「たばこ屋さんの角を曲がるって電話でおっしゃってたんですけど・・・おじいさんらしくて言っていることがよくわからないんですよねー」

たばこ屋さんはわかるけど、いずるさんという苗字のお宅は知らないなぁ。
この辺りには無いですね~と言って別れました。

ハ!

「いずる」って、我が家の苗字を極限まで訛らせると・・・そうなる。
おじいさん、訛っちゃって伝わらなかった?(爆)


ハク家の苗字を知っている方には爆笑ネタなんですけど、笑えました?

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

