

いちご


ハク

いちご狩り中です。


楽しかったつくばお散歩トレーニング

5月21日、つくばお散歩トレーニングに参加してきました。

先生はチャーリーママさんです。
>>>私は社会化のドッグトレーナー

10時開始のつくば・・・!!
よって、
4時20分起床!!

いつも、往きの車の中でその遠さと、ハクが大人しく乗っていないのとでめげそうになるけど、帰りにはやっぱり行ってよかったという思いでいっぱいになります。

散トレ

この日は気温が高くて、おっさん化しているハクはまったくやる気無し。
初めて会うワンコさんが多いこともあってか、ピリピリしていました。

散トレ

特にこの上の2枚の写真のあたりでは、スイッチ入る直前って感じです。
1枚目の方は、ほら、目つきと後半身の浮き方がアブナイぞ!
2枚目は、パウロくんにガウリそうだったのでハーネスをつかもうとしております(^^;)

ここで実際にスイッチが入って一瞬暴れましたが、「ハク!」ですぐに我に返ることができました。

散トレ

で、ここまでが自己紹介前の話です(^^;)

さてさて、この日のわたしのテーマは「ハクがどうしたらリラックスできるのかを考えたい」でした。
というのも、ハクが暴れちゃうことがあるのは、あまりにも強い緊張が続いているために、イライラがつのり、そのはけ口として噛みになるのかな、と思うからです。
いつもとちょっと違う状況に置かれたとしても、体の力を抜いてリラックスして、その場でゆっくり休めればイライラする必要もない。噛む必要もない。
そうなっていけばいいな、そうしていきたいな、というわたしの取り組みです。

このことに気づいたのは、先日チャーリーママさんに宇都宮に出張トレーニングに来て頂いた際に、ハクのリードを持ってもらった時です。
わたしの予想では、ハクはチャーリーママさんがリードを持ってもスルスルと歩くだろうな、って思っていたんです。
でもぜんぜん歩かない。
動いても、疑り深~く・・・。
ずっとわたしの方ばっかり見てる。
あーハクは外ではわたしが思っている以上にすごく緊張してるんだと気がつきました。
そこが出発点です。

↓自己紹介風景

散トレ
散トレ
散トレ

今回はすごく暑かったのでみんな日陰に集まりました~

初っ端からどうしても距離が近いものだから、暴れる可能性のあるハクは、反則技(爆)のクリームチーズで大人しくしてもらっていました。
自己紹介の時は、わたしは本当にいつも必死なのです!

今日の基礎トレメニューはまず「名前を呼んでおやつ」、突進した時の対処、バック(後ろに歩く)、お手ならぬ「お足」(後ろ足を上げる)でした。

「お足」は、このところハクと練習しているトリックだったんだけど、チャーリーママさんに教えて頂いて、わたしが大きな勘違いをしていることに気がついてしまいましたー!
わたし、足を上げさせる方向を間違えていました。
どうやら本来は後ろに蹴るような、後ろに足を伸ばすような形で上げさせるもののよう・・・です、よね??!
わたしは人間が足を上げるみたいに上げさせようとしていました。
・・・・しかも教えてもらってる時には気づかないで、後でじっと考えているうちに、やっと気がついた(^^;)

その後、うちに帰ってから後ろ足を伸ばすように上げさせたらほとんど抵抗なくできました(笑)
まだ自分で上げるところまでに至っていないけど、そのうちできそうです。

散トレ

↑それぞれ自主練中~♪


ぶん太くんがパウロくんに乗っています!
ドスコイ!

散トレ


この日、ハクはパピーのトミーくんとお近づきになろうとしていました。
ハクはパピーが大大大好き!!なものですから、もうトミーくんを見つけたときからずっとずっとずーっとねらっていました(笑)

散トレ
トミーくん・・・好きだよーーー!!!

ハクは、パピーには優しいので、何度かご挨拶させて頂きました。
ありがとうございました。
トミーくんのお父さん、お母さん、しつこくついて回ってすみませんでした(^^;)


ぱとら(↓の左上にいるコです)には、わたしがハクのリードを持ったままクリームチーズをあげられましたー!
つまりかなり接近するってことー
お互いにぜったいリードが届かないように注意しながら、おやつ(笑)
いつか並んで食べられるようになるよね~

散トレ

この日、テーマにした「リラックス」を実現すべく、わたしなりにいろりろ取り組んでいました。
まず、自己紹介と基礎トレメニューのお話の後、自主練に入ってすぐにみんなの輪から離れて林を2、3分歩いてきました。
そうしたら驚くほど落ち着くのですね~。
それまでかなりイラついていたけれど、歩いたらすぐにいつものハクになりました。

その後、みんなの輪に戻ってからやっぱりまたイライラしちゃう。
スイッチ入りそう、となったときにはハクに魔法をかけていました。
「おりこうさんね~、ハクちゃんはかしこいな~」って^_^
するとキツかった目がほにゃっとして、自分で伏せるんですよ。
うそじゃないよー。

ずっとずっと毎日毎日、条件付けし続けている「おりこうさんね~、かしこいね~」で、かなり力が抜けるようになっています。
家では甘噛みがきつくなったときにも「おりこうさんね~、おりこうさん、おりこうさん」で優しく噛めます。
(それで止められないほど興奮して暴れたときにはホールドです)

あとは持っていったオレンジを一緒に食べたり、バックをやって動いてみたり、他の飼い主さんにおやつをもらいに行ったり、いい感じに時間を過ごせたのではないかと思います。

そんなわけで、今回は噛み噛み無しで終えられました。
同行していた母も「今日は何も破れなかったね!」と笑っていました。ぷぷ。

一般的なイメージの「トレーニング」という枠組みの中ではかなり外れたことをずっとやっていたわたし達ですが、お散歩トレーニングではそれもまたあり、ですよね?!



帰る頃にはとうとう調子が出てきて、チャーリーママ先生にルンルンで着いていきます♪





参加者のみなさんの動きとか、犬への対処を見ているとすごく勉強になりました。
わたしはまだまだだなぁ、って本当に思った~。

散トレ
あんずちゃんとたまさん あんずちゃんはハクに何度か声を掛けてくれてました。次はもっとお近づきになれるかな?

散トレ
「トミーくん、ボクはこっちだよ、こっちを向いてよ。」

散トレ
カンスケくんとたまチリさん 絵になる!

散トレ
お久しぶりのモカちゃん!

散トレ
ごろーくんがすごいかわいいから撮って!と母に頼んで撮ってもらったショットです。

全員の写真が撮れていなくてごめんなさい。
またお会いできるのを楽しみにしています。
幹事のみなさま、お世話になりました。

次回は秋~♪

大都会へ

今日は大都会でお勉強してきましたー。

久々に、ものすごい人の波の中を歩いて目が回りそうになった!
ハクが広場でパニックになる気持ちがよ~~~~くわかったよ。


帰りが遅くなることがわかっていたので、ハクの夜散歩は母にお願いしてありました。
出発は勢いよく出かけたらしいけど、最短コースで帰ってきたそうです(笑)


東京から帰ったらさっそくハクに会いに行きました。
さみしかったみたいです。
めったにないことだけど、抱っこされに自分で乗ってきました(笑)

ハク

外では誰にも触らせないハクだけど、家では甘えっ子です。

トレーニング日和

5月9日、チャーリーママさん(ブログはこちら→私は社会化のドッグトレーナー)に出張トレーニングに来て頂きました!

トレーニングの参加者はふうすけさん&ノアちゃん、タロウの母さん&タロウくん、ハク家、の3組です。

夏の一歩手前って感じの気温で、日向にいると暑いほどでしたが、楽しくトレーニングして参りました!


↓すごい遠い写真だけど、中心にいるのがノアちゃんとふうすけさん。
トレーニング

ノアちゃんはベルジアンタービュレンの女の子で10ヶ月です。
ピチピチのギャルだね♪
写真じゃわからないけど、耳からぴょんと出ている毛がかわいいのです。
ハク家と同じ市内在住。


タロウくんはハクとも何度かお散歩してくれているお友達で福島からいらっしゃいました。

トレーニング

タロウくん、チャーリーママさんのトレーニングは初参加なのに、この安定感。
タロウくんはどこに行っても、誰が居ても、こんな感じですぐに自分の場所を見つけられるんだよね~。
さすが!


今日の会場は、ハクにとってはほとんど来たことがない街の公園でした。
わたしもあんなに人がいる公園にハクと来るのは正直なところ恐かったー(爆)
でもわたしたちなりにがんばったよ。

トレーニング

始めにお散歩トレーニングと同じように自己紹介をしました。
いつも自己紹介になるとハクが落ち着かなくなっちゃってちゃんと聞けたためしがないのですが、
今日は今までで一番ちゃんとみんなの自己紹介を聞けました!
といっても3人分の時間で済んだからなのだけれども。

自己紹介時、タロウくんは輪から離れてひとり遠くへ・・・
チャーリーママさんが、こういうあらたまった場、緊張する場が好きじゃないコはいるのよ~とお話してくれました。

でもタロウくんはその居心地の悪さにうまく対処する方法を知っている、のですね~
それ、ハクに教えてください、タロウ師匠!

トレーニング

今日はしみじみとうちに来た初めの頃のハクを思い出しています。

お散歩の出発前にリードを付けようとすると飛びつき、走り回り、噛みつき、すごく大変だったこと。
甘噛みをしたい気持ちをかわす方法がわからなくて噛まれまくっていたこと。
散歩で無茶苦茶に引っ張られ、手の皮が痛かったこと。
人を見つけると大喜びで激しく飛びつこうとしていたこと。
大きい骨ガムをあげたら唸られてびっくりしたこと。
お腹が弱くてゆるいウンチばかりしていたこと。
犬に会うと突進ガウリをしていたこと。
人の手から食べものをもらうのを知らなかったこと。

当時は、なんていう大変な犬なんだ!って思っていたけど、けっこう忘れちゃうものなんですね。

でも今思えば普通のやんちゃ盛りのオス犬だったんでしょうね。
今もたまに興奮して訳分からなくなることもあるけど、それもいつか成長と共に何か別の形に昇華されていくのだと思う。

イラついたときにわたしを噛むのも、リードを引っ張って行きたい方へ行こうとするのも、馴染みのある相手だからできること。
いくら攻撃的に見えても、それは甘えられる存在だけに見せる顔ってことなんだな、と今日あらためて思いました。

トレーニング

ノアちゃんとは4月28日に一緒にお散歩させてもらったのですが、その時よりずっと生き生きして、よく歩いて、おやつも舐めていたし、パピーはどんどん吸収していくんだなぁと思いましたー!
特に、今日の後半の落ち着きはすごいよね、ふうすけさん!
途中、ノアちゃんのおじいちゃん(でいいのかな?)が現れて、それを見つけたノアちゃんの喜びようが印象的でした。

それと!ふうすけさんが、ノアちゃんがカミカミするかもしれないのにブラウスの袖をまくっていたのもすごいと思う!
わたしはハクに噛まれても防御できるように、歯の引っかかりにくい上下ジャージで臨んでいたのに(笑)

トレーニング

↑いちおうチャーリーママさんのお顔を隠してみました(お美しいので出しても何の問題もありませんが・笑)
タロウくんがお話ししに行っています。

トレーニング

上の写真、ハクのリードを持っているのはチャーリーママさんです。
初めてチャーリーママさんにハクのリードを持ってもらいました。

ハクの警戒心はすごいよー。

トレーニング
ハクが自分で伏せた、すばらしい

自己紹介の時、今日の目標は「落ち着いていられること」って言ったのですが、もっと具体的に、筋肉の緊張が解けるようにすること、とする方が何かもっとはっきり見えるものがありそうな気がしました。
これからはその辺をよく見ていきたいなぁ。

**************************

参加者のみなさま、しつこいハクに優しくしてくれてありがとうございました。
チャーリーママさま、こんな遠くまで来て頂いて、ありがとうございました!
またお呼びしちゃってもいいですか!!?

ノアちゃんに会ってきました

去る4月28日、同じ市内に住む、ふうすけさん&ノアちゃんにお会いしてきましたー!

ノアちゃんはベルジアンタービュレンの女の子でまだまだパピーちゃんでした~。

ずーっとハクのお尻をクンクンしながら着いてきてくれて、超かわいいんですよ!

そんな可愛いノアちゃんですが、ふうすけさんは色々と苦労もされております。

お互いに腕の噛み傷を見せ合い、「噛まれると辛抱しなきゃと思いつつもイラッとするんですよね~」と笑い合ってきました。



今回のお散歩場所はノアちゃんのホームコース。

普段はたんぼ道ばかり歩いているわたしとハクには、街中を歩くチャレンジの日となりました!

大通り
帰りの車中から撮影。ハクとこんな街に行くことがあるなんて想像もしていなかった(笑)

お行儀よくしなゃ!と気合いを入れて行った割には、やはり普段の田舎暮らしが仇となり、ノアちゃんのお散歩場所を荒らしてきてしまったのではないかと(^^;)


ノアちゃんはずいぶんハクのことを気に入ってくれたみたいで、ずっとハクに大注目してました。
ハクはハクでノアちゃんのことはずっと無視。(一度だけ目が合ったらガウッた^^;)
なかなかお兄さんらしいハクでした。わたしもハクを見習わなきゃ。


写真撮ってこよう♪と思っていたのに、写真を撮っているつもりで動画を撮るというお馬鹿なことをやってしまった今回は、ノアちゃんのかわいいお顔はみなさんにはお見せできません。
次回、ご期待下さい。


↓ふうすけさんが撮ってくれた、帰り際のハクです。

ハク

ふうすけさん、ノアちゃん、お散歩ご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました。
またぜひ遊んでください~。

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

