

うそのようなホントの話

ハクの拾い食いは長いこと悩みだったけど、このところ突然何かを納得したような様子を見せるようになりました。


例えば、怪しげなゴミをくわえて、

わたしに取られたくなくて一瞬右往左往して、以前なら意地でも取られるもんか!!って逃げていたけど、

今は「いいこね~」と言われると、ポイッと出す。

口に手を突っ込んで取り出しても、「あ、出すのね」とすぐ納得する。


ハク



さらに、牛糞堆肥にダーッと走っていって、

リードで止められて、

牛糞を見つめているときに「ウンコあったの~よかったね~」と言うと、

満足そうに帰ってくる。



どっちにしても、オリコウで大変よろしい!






ハク用の車シートカバーに、上下の目印になるようにアップリケを付けました。

けっこう似てる うふ♪(* ̄ー ̄)v

ハク


今日から4歳

今日はハクの4歳の誕生日です。
ハクはうちに来た日が1歳という計算。
あれから3年経ったんですね~

ハク

今日も何の変哲もない一日でしたが、お散歩して、よく食べて、いい日でした。

ハク

公園探し第2弾

ハク

雪降りましたね~

昨日も今日も絶え間なく降ってました。
その割に積もらなかったけど。




公園を見に行ったのは、雪が降る前の木曜日。

場所は那須IC近く。

公園
駐車場

駐車場の前には売店がありました。やきとり、ラーメン・・・などなど。



歩くとすればこんな道になります。

公園
公園
公園
公園
公園

かなり作り込まれた感じの公園ですー。


公園
公園
広場



観光やな有り!夏には鮎とか食べられそう(笑)

公園


↓こっちの広場はサッカー場とか野球場とかです。有料で貸し出してるみたい。
スポーツじゃなくても貸してくれたりするかな?

公園

つくばの公園の足下にも及ばない小さな公園だけど、もうここしか無いかも~(^^;)

第3回 つくばお散歩トレーニング

2月6日につくばお散歩トレーニングに行ってきました。
先生はチャーリーママさん(私は社会化のドッグトレーナー)です。

つくばへの道中で白バイが寄せてきたときは「終わった・・・」と思ったけれど、ターゲットはわたしを追い越していった車でした。
助かったー(いや、そんなに悪いことはしていないですが^^;)

参加犬は13頭。
いつもブログなどで拝見している方々にお目にかかれて幸せでした。

今日の一番の成果はねぇ、トレーニングと全然関係ない所なんですけど、「ハクが車中でおとなしく待てるようになってきたこと」で~す。
今までは、待ち時間があるとシートベルトを噛んだりグルングルン回ったりしちゃったんですが、この日はとても落ち着いていられて100点満点でした。
偉いわぁハク。

散トレ

もちろんトレーニング中にもいろいろな発見がありました!
それは、ハクが犬とどういう関係を持ちたいと思っているか、っていうことです。

たぶんですね、ハクは「そこにいることを認め合う関係」を求めてるような気がします。
この日はワンコさん相手ではほとんどずっとスルーしていました。
「ちょっとそこの君、挨拶しようよ」ってお誘いがあっても無視していました。
そういうハクを見ていると、遊べなくてもいい、挨拶しなくてもいい、お互いに穏やかに過ごしましょう、って思っているような気がしました。
もちろん、遊べたら遊べたで大喜びするだろうなっていうのは明らかなんだけど、誰でもいい訳じゃない、のでしょう、ハクとしては。

実は先日、ノーリード犬とハクがウガガガと言いながらの取っ組み合いになってしまって、その影響が残っているかなぁと心配していたのですが、杞憂でした。よかった。

散トレ

そして毎度のテーマになっちゃっている「若さ爆発」行動の方は、今回も大いにやっておりました。
「若さ爆発」って、つまりわたしを噛むことなんですけど、前は本当に深刻に「何でなの~(涙)」と思っていましたが、今は「一番困っているのはハクだ」ということに思い至っているので余裕でございます。
厚着してるから痛くないし(ー)

暴れ出しちゃっても「ハクちゃん!」で我にかえったら「そう!」でニッコリ笑える。
それでいいと思います。

本当は、背を向けてずんずんハクから離れて、噛まれていても無視する、をやろうと思っていたのですが、周りに人が多いとハーネス抜けしたりリードが外れたりしてはいけないのでできませんでした~
先日この教育的無視をやったら、その日のそれ以降スイッチが入りそうになったときに「暴走をためらう」様子が見られたので、ハクにはこの方が伝わるのかなぁとも思ってはいるのですけれども。
ハクにとってメリットがないから、無視の方が。
でも!臨機応変でいいのです!

散トレ
散トレ
散トレ


基礎トレーニングの内容は「あーん♪」が中心かな?
ガクちゃん編とぱとら&ハク編がございます~






あとはごろ~んも教えてもらいました!






散トレ
散トレ
散トレ

チャーリーママさんにはハクのウリ坊化現象についての考察もいただきました(笑)
ブラッシングが大切な様です。

散トレ

この日、一回目のハクの噛みつきでわたしのユニクロレギンスに20cmの大穴が開いてしまい足がスースーしていました。
よかった、誰にも気づかれなくてー

教訓:ストレッチ素材は止めた方がいい


というわけで、
ご一緒したみなさま、ありがとうございました~
幹事のお二人もお世話になりました。ありがとうございました!

ウリ坊

ハクの毛並みの「横縞」をなくしたいなぁと思ってシャンプーしたら、もっと横縞ができてしまった!!

ハク

母は、
「ウリ坊みたいでかわいいじゃない~♪♪何も文句ないよ
って言ってます。

わたしはフワフワのハクを目指してたのにーーー

ハク

たぶん乾かし方がいけないのだと思われます(^^;)
ヒーターで自然乾燥→ドライヤーだからね。
最初からドライヤーで乾かさないといけないよねぇ。

まあしょうがない。次回のシャンプーでフワフワを実現したいと思います。


ハク

さて、今日はお休みなのだけど、那須に公園探しに行けるかどうか・・・時間的に難しいかな。
行けたらまたご報告します。

ハク

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

