

公園へ 姪っ子ちゃんと一緒!

よく晴れた月曜日、姪っ子ちゃんとお母さんと、お気に入りの公園にお散歩に行きました。

こちらにもチラリとその様子が書いてあります。
CHCH diary

姪っ子ちゃんのお母さんが写真を撮ってくれました。

ハク
ハク


姪っ子ちゃんは、母が押すベビーカーに乗っています。

ハク
ハク


途中、お子さまが寄ってきて・・・

ハク
ハク
ハクだからいいけれど、飼い主に断り無く子どもを犬に近づけちゃあぶないですよ。
とは言えない気弱なわたしですー。


ハクは子ども好きだから喜んでました。



8歳のダックスちゃんとご挨拶しました。

ハク
ダックスちゃん、見事なシグナルで。

ハクは嬉しくて、プレイバウして、犬パンチ一発出して、ちょっと迷惑だったね(笑)

この日は、一緒にお散歩するワンコが居るに違いないと思っていたらしくて、公園に着くなりずーっとキョロキョロ探していました。

残念でございましたね。



お茶タイム。

ハク

わたしは立ち食いでした(爆)

T子さん&Nちゃん、楽しい午後をありがとう!


--------------------------------------------------------------------


さて、ハクのフリードア修行ですが、しばらく前からできるようになっていますよ~





チャーリーママさんに、「舌べらクリッカーで教えられるんじゃない?」って言って頂いたんだけど、教える前にできちゃった(笑)

これで風の日も安心。


感動の第2回つくばお散歩トレーニング

高崎自然の森公園で行われた、つくばお散歩トレーニングに行ってきました。
先生はチャーリーママさん(ブログはこちら→私は社会化のドッグトレーナー

今回も下道でドンドコドンドコ車を走らせて行って参りました。
しかし途中マラソン大会の交通規制や、筑波山への観光客渋滞に巻き込まれてしまって、10分くらいの遅刻をしてしまいました。
すみませんでした。
でも、わたしたちの車が駐車場に入っていったらなぜか爆笑が起こっていましたね(笑)

参加犬はなんと5頭。
少人数で、内容の濃い贅沢な時間を過ごさせていただきました。

ガクくん・あけみさん
ハク

マリブちゃん・boruさん
ハク

ぱとらくん・ネロくん
ハク

ルークくん・アズアズさん
ハク


まずは広場まで歩きます。

ハク





それぞれのペースで。
離れすぎず、近づきすぎず。

ハク


ぱとらくんとガクくんは草を召し上がっておられました。

ハク


広場で自己紹介をするべく集まってきた辺りで、ハクがスイッチ入って噛みついてきました。
が!チャーリーママさんがハクを我に帰してくれました。
今回はこの一回しかスイッチ入らなかった♪


ハク


今回は基礎トレーニング中心の内容でした。

・リードの持ち方
・グッパーの方法
・おやつを使ったマグネットで指示なしのオスワリ、そこからフセ、さらにOKで動く
・舌べらクリッカー(口でタンタンと音を出す)で正解をマークする
・片手の指の間におやつを挟んでマグネットし、その手に鼻タッチしたら、もう一方の手からおやつをあげる
(最終的に手だけでマグネットできるようにしていく)
・突進を止める時の体の使い方

あとは個人的にハクが暴れたときのホールドの仕方を教えていただきました。




ネロくん&ぱとら、「バッグを後ろに回したらフセに成功!」のシーン、でしょうか(^^)

ハク


たまさんはご愛犬2頭はお留守番でしたが、他の参加ワンコさんと練習をされてました。

ハクも手におやつを挟んでマグネットをやって頂きました~

ハク


本当に本当に、みんな笑顔が絶えません♪
どこからも叱る声は聞こえませんよ。

ハク


ルークくん、何度もハクに「興味あるんだけど~」と寄ってきてくれてましたよね^_^
トレーニングじゃなかったらハクとご挨拶させてもらいたかったです。

ハク


マリブちゃんは、昔のハクを見ているみたいで、とてもかわいかったです。
あの頃のわたしは必死だった・・・と思い出したりしました。
マリブちゃんは楽しそうな表情をしていましたよね~

ハク


舌べらクリッカーのレクチャーのあと、チャーリーママさんがハクとやって見せてくださいました。

動画があります。





どうですか!!!
すごい集中力。
ハクってこんなこともできるんだ、という感動の瞬間でした。

ハク、舌べらクリッカーへの反応がとてもいいです。
声だと一度意識を通して反応してる感じだけど、舌べらクリッカーだと反射的に正解がわかる。
「これから色々覚えられるんじゃない?byチャーリーママ先生」って(^^)
本当にその通りだ~
ハクの新しい一面!チャーリーママさんありがとうございます。

わたしはハクのことを、
「ちょっと抜けてておっちょこちょいで、かわいいおバカちゃん♪」って思っていたのだけど、賢いんだって…。
「先読みくん」だそうです。
思いこみが激しいなとは思っていたけど。
そうなのかぁ。

チャーリーママさんにお手本を見せて頂いて、ハクの求めをごまかさずに、まっすぐ向き合えばいいんだって、気づけました。
ここからまた新たな歴史が始まるぞ!というくらいの衝撃的なできごとでした。



突然、「あ、思い出しちゃった!」と言うチャーリーママさん。

ネロくんとチャーリーママさんで犬の突進を止めるときの体の使い方をデモンストレーションしてくれました。







また少し歩きます。

ハク


この日の公園は前回より人がいて、すれ違うときはマグネットしながら端に寄って歩きました。
犬が怖い人もいるし、犬好きな人でも何も言わずに突然手を出す人がすごく多いので・・・。


ハク


マリブちゃん、チャーリーママさんの足下で嬉しそうですね。

ハク

ハクも最初の広場に出て、身の置き所なくそわそわしていたときに、チャーリーママさんとお話ししていたら、ハクが伏せてリラックスしたのです。
それまでは、顔に緊張が見えていたのですけど、「いつものハクの顔になった!」と内心驚いていました。
チャーリーママさん・・・すごい!!!


ハク

この日唯一、ハク家のおやつを食べてもらったガクくん。
ハク母の母の手を介して、ハク家のサツマイモを召し上がって頂きました。
今度お会いするときはお互いに例の試験(笑)が終わってスッキリしているでしょうか。


たまさんには、度々ハクを落ち着けてもらったり、とってもお世話になりました。
ありがとうございます!
お話しできて嬉しかったです。


さいごに、蓮池を渡っている時に、ガクくんが写真を撮っていたので、どうぞごゆっくりという意味で
「ここで止まってますから撮るんだったらどうぞ~」
と言ったら、「ハクを撮って」という意味と思われたみたいで(笑)
それじゃーわたし、なんつうあつかましい奴だ、って恥ずかしかったです(爆)


たくさんの発見と感動があったつくばお散歩トレーニング、ハクも満足そうでした。
そして帰りの車の中で初めて眠りました。
また次回が楽しみです!

祝 室内

昨日からハクちゃん、室内デビューしております!

2畳くらいのスペースだけど、喜んで室内で寝てます。

ハク
食事中を隠し撮り

外と室内を自由に行き来できるように、フリードアを買って設置してあります。

が!

出入りの方法がなかなか理解できないようで、ガラス戸は細く開けたままになっているという・・・。

風が入って寒くてかわいそうだけど、フリードアの出入りができるようになるまでがんばれ、ハク。

ハク

最初はもー落ち着きなく走り回ったり(この狭い場所で!)、カーペットを噛んだりしていましたが、今日はだいぶ慣れてきたみたいです。

ハク

この冬はあったかく過ごせるね。

霜が降りる季節

わたしはさっそく手に霜焼けができてしまいました。

いつもハクの鼻が当たるところに。

でもお散歩が楽しければいいのです。


ハク
胴より太い首を持つ男、ハク


毎日違う道を行くお散歩。

素敵な小道を見つけた時は、なんとなく嬉しい気分になります。


ハク

グリムスが大人の木になりました

大人の木になりました!

おとな

ガリガリ君か?


+++++++++++++++++++++++++++++++


ハクの数少ないご近所友達のラブちゃんとツーショット。

ハク
ハク

写真提供:兄
お散歩付き合ってくれてありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++


さいごは、凛々しい姪っ子ちゃんです♪

姪っ子ちゃん

離乳食が始まっているそうです!

ちょこっとお出かけ

今日はハクとみずほの自然の森公園に行ってきました。

以前、ここで農機具フェアが開かれた時に見に来て、ハクのお散歩にいい!と目を付けていたのです。

ハク


散歩道は雑木林そのままの場所が多くて、ハクも気兼ねなく歩ける。

ハク


雨上がりでキノコも出てます出てます。

ハク


「ここ楽しいかも!」

ハク

とてもいい公園でした。

むふふ・・・
今度はここでお散歩の集いをやりたいな。
来てくれるワンコ&人いるかな。
いちおう上三川ICが近いですよー

ハク

のんびりまわってだいたい1時間。
ハクも楽しそうで、いいお散歩でした!



駐車場にこんな掲示が↓

ハク

興味はあるけど、募集人数が20~30名…
これって人と犬が一緒に参加するのだろうか?
そんなにたくさんのワンコじゃ、ハクはその場に留まるのも難しそう(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

