

寒くなっちゃった

急に寒くなっちゃって

ハク

まだハクの室内犬計画が整ってないのに~

今、ああしよう、こうしようと考え中です。

ハク

そう、つくばのお散歩トレーニング後にハクの対犬の様子がとても落ち着いたと書いたけれど、先日苦手ワンコに会ったら、大慌てしていた(笑)
少しず~つ、だね^_^



メモリを整理していたらお散歩トレーニング中の動画が出てきました。

たった4秒間ですけど。





ハク、変わったね

つくばのお散歩トレーニングに参加して、ハクの対犬の様子が変わりました。

一言で言えば、「慣れた」ってことなのでしょうね~。



今日、犬密度の多い公園に行って、ハクが犬を見ても突進しないので前と違うなぁ、と。

ハク

以前は、初めてご挨拶するワンコ相手だと嬉しくって嬉しくってダーッと突進して相手のコをびっくりさせることが7,8割でした。

でも、今日挨拶させてもらった3頭とは、まったく穏やかにクンクンしてました。


このところのハクの様子でわかったこと。

まず、「近寄るな!」のガウには全く下がらないようです。
そしてやり返しもしない。

人間は、犬が「ガウ」って言うのを見ると、危ない!とか思っちゃうものですけど、犬同士はそれほど気にしてないのですね。
特にハクはまったく気にしてないみたいです。
なかなかタフです。

あと、今日びっくりしたことは、すごくテンションの高いラブのコが近くに(と言っても10mくらい離れてますが)現れたら、ハクがストンと座ったことです。

もちろん指示はしてないし、座れと念じた(アイコンタクトして念じると座る)訳でもないので、その状況を収めようとしたのかなぁ、なんて思ったり。

いや、そもそも犬が近くにいるのに(10mあるけど!)自発的にハクが座るってすごいことです。

ハク
高崎自然の森公園はこんなに素敵な林が広がってます


お散歩トレーニングに参加して、ハクのなかで自信になったのなら、最高の成果です。


が、今まで苦手だった3頭のワンコに会ったらどうなるかは分かりませんな。
まだまだやるかな?「ギャンギャンギャンギャン!!」
穏やかなハクしか見たことない人には「ギャン吠え」のハクなんて想像できないんでしょうねー。

つくばお散歩トレーニングに行ってきました

今日は、茨城県の高崎自然の森公園でのお散歩トレーニングに参加してきました。

先生はドッグトレーナーのチャーリーママさん(ブログはこちら→私は社会化のドッグトレーナー

ずっとずっと参加したいと思っていたお散歩トレーニング。
今回、念願叶っての初参加です。

ハク家から高崎自然の森まではカーナビによると2時間半かかるということだったのですが、はい、確かにそれだけかかりました。
ちょっと早めの12時に到着。

開始時間の1時まで駐車場付近をふらふらお散歩し、ウンチを済ませたところで、皆さんが集まっている場所に行きました。
初めまして~の方、お久しぶりで~すの方、たぶん11組くらいの参加者でした(たぶんとくらいの二重がさね^^;)

そしてお散歩トレーニング開始。
まずはそれぞれ距離をとって歩きました。

と、この辺りでハクさんもうイライラ満タン。
ハクは、自分の好きな道を、好きな早さで歩いて、そして素早く家に帰りたいのです。たぶん。
でも今日はそうできないから、わたしをガブッと噛んで発散。

で、お散歩バッグが一部破れました。
でもまだ使える状態で良かった!

ハク
破れかけの前ポケット

今日のわたしの中での課題は、事前にチャーリーママさんに相談させて頂いていた、ハクがこのイライラ噛みをしてきたら、オンリードのオイデ(ハクに背中を向けて離れながらハクを呼ぶ)をして、教育的な無視をするってことでした。

そして自己紹介タイムに順番を待っている時に、2度目の噛みスイッチオン。
おっと来たな!とばかりに、タイミングを見計らってオンリードのオイデをやりました。
するといつもより早く落ち着きました。
おおすごい。

その後もハクの「居たたまれない感じ」は続き、トレーニングの輪から離れて遠くを歩き…
みんなが何かレクチャーを受けてても遠すぎて分からなかったり(爆)
ま、今日は初参加だから最後までこの場にいられればいいやと思ってました。

が!
「名前を呼んでおやつ」のレクチャーが始まった時に、なぜかチャーリーママさんからご指名を受けてしまいみんなの前でやることに。
ボーっとしてあまり聞いてなかったのに。(ごめんなさい)
何をすればいいのかよく分からなかったので、ぱとら&ネロくんペアがやってたのを真似して誤魔化しました。
今思えば、「ほいほいハクちゃん」ってかけ声をかけていて、「名前を呼んでおやつ」ではなかったな…と。
あーまた変なことをやってしまった。

ハク

さて、対犬で興奮しすぎたり、相手によっては攻撃的に見える振る舞いをするハクですが、今日のトレーニングではすごくお行儀が良かった気がしました。
というか、なんというか、寛容な感じ。
ハクちゃんずいぶん大人になっちゃって、と思いました。
他のワンちゃんに「ガルル」と言われた場面でも、プイっと横を向いちゃったりして。
上手に距離をとっていたし。

一度だけ、わたしがぱとらくんに近づき過ぎちゃって、ぱとらくんがどーんと体当たりしてくるっていう場面があったのですけど、ハクは全然大丈夫っていうか、ビョンっと飛んでよけたけど、後まで尾を引いたりはしなくて、気にしてないみたいでした。

ハク

お散歩トレーニングは、歩いて、排泄して、匂いを嗅いで寄り道して、水を飲んで、おやつを食べて、犬としての自然な欲求を満たしながらのトレーニング。
帰りの車中で母に「こういうスタイルのトレーニングはすごく珍しいんだよ」と説明したら、なるほどなるほどと非常に感心していました。

ハク

いやしかし、往復5時間はすごかった。
目がギンギンギラギラになりました。
でも今日一日ハクとお出かけできたことが自信になったかな。

写真は、母に「みんなの様子、撮っておいてね」とカメラを渡したらこの程度の写真しか撮ってなかったみたいです。
今度は、全員の写真撮ってね、と言おうと思う!

いもー

いも

おいしそうに撮れなかったけど、おいしいサツマイモでーす。

ハク農園でとれたイモです。

フライパンを2枚合わせにしたみたいな調理器具で焼き芋にしたらちょ~おいしかった♪♪♪

ハクにもあげたら、ググゥって喉を鳴らして喜びの声をあげながら食べてました^_^

下の動画は今日のじゃないけど、元気ですってあかしに
ハクを見ないで撮ってるので画像が揺れてますが



該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

