

秋も深まってきました

ちかごろ朝晩、涼しいっていうか、寒い。

夏の間は「じゃまだなぁ」と思っていた草も、美しい綿毛を出しました。

ハク


もうちょっと頻繁に更新したいと思うのだけど、なかなか…です。


ハク


でも涼しくなったから、ハクのことをもっと車で連れ出したいなぁ!


おっさん犬とは言わせない

ちょっとばかり更新をさぼると、グリムスがしおれて、ハッとさせられる今日この頃。

ハクは涼しくなって絶好調です。

ハク

散歩でもよく走ります。

夏の間は、ノソノソ…トボトボ…としか歩かなかったのがうそのようです。

なんど、「このワンちゃん年取ってるの?」と聞かれたことか。

散歩中の座り込みもなくなりました。

ハク

このまま、この絶好調のまま、季節の変わり目の体調不良なしで、過ごせればいいなぁ。

秋の夜長はお勉強

急に秋らしくなってきました

夜は寒いくらい

お散歩も涼しくて楽になったね~

ハク


そんなお勉強をしたくなるこの時期、ずっと欲しかった動物の医療関係の本を買いました。

まず一冊目。

イラストでみる犬の応急手当 (KS農学専門書)イラストでみる犬の応急手当 (KS農学専門書)
(2009/11/17)
今井 康仁左向 敏紀

商品詳細を見る


こういうことが知りたかった!!といことが満載の本でした。

図解でわかりやすいし、とても実際的です。

怪我や中毒など緊急時に、病院に行く前にできる応急手当が書いてあります。

マウス・トゥー・ノーズ法なんかも載っていて、寝てるハクを見ながら、ふむここが心臓か、などとイメージトレーニング中です。



二冊目はこれです。

もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤までもっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで
(2008/12)
矢沢サイエンスオフィス

商品詳細を見る


こんな病気に対してこんな薬が処方されます、という内容、かな。

薬がどういうメカニズムで効くのかがわかる。

興味のある症状から、ちょこちょこ読んでいます。


どちらの本も、しっかり読んで全部頭に入れておきたい。…無理だけど。


こういうお勉強の本は大好きなんだけど、読んでいて、どうしてもどうしても眠くなってしまうのは、秋だから?

ハク

トマト!トマト!

ハクがおばばについていく~



なんでついていくの?

それはトマトが欲しいからです。

それでいいのか?

いいのです!!

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

