

タロウくんと日光へ

今日は、すずし~い日光へ行ってきました。

一緒に行ってくれたのは、

ハク
タロウくん&タロウの母さん
タロウとさっちゃん+くぅちゃん 日々是好日

お天気どうかなぁと、ちょっと心配しながらだったのですが、現地は曇りでお散歩に最適でした♪

ハク

日光の中禅寺湖周辺をお散歩したのですけど、すばらしくよい環境で、うっとりするほどでした。

標高1200mくらいあるのかな?
お散歩してても汗をかかない程度の、ほどよい気温。最高!

ハク

湖に沿った道を歩きましたが、避暑に来ている観光客にたま~にすれ違いました。
シーズンオフは人っ子ひとりいないんではないかな。


仲良くおやつを食べました↓
ハク
ハク

この辺りは大使館の別館みたいなのがたくさんあって、フランス、ベルギー、イギリス、イタリア…

写真はないけど、素敵な建物ばかりでしたよ。
うちもここに別荘欲しい!!!

ハク
ここはイタリア大使館の庭

優雅にお庭の写生を楽しむツアーの方がたくさんいました。



ハク

湖畔にも下りられます。

ハク

水もきれいだったから、泳げるワンコにはいいプールになるのでは。

ハク

ハクは濡れるのが嫌いなので、舐めるだけです。
もったいない!

ハク

なんて美しい景色なのでしょうか…

ハク


水際を歩くタロウくんとタロウの母さん
いつも通じ合ってる二人♪

ハク


母(ハク母の)は道の端で「ちたけ」というキノコを発見し、一気にテンションアップ!
もっと生えてるかもしれない!と意気込んでキノコを探しに行ってしまいました。

ハク
キノコ探しに行くおばばを見つめるハク


今日はタロウの母さんが、ワンコおむすびを作ってきてくれて、ハクはそれが猛烈においしかったらしく、くれくれ攻撃をしていました。
それを横目に見て、ちょっと引き気味のタロウくん(爆)

今までは、
「おいしいものはをひたすらに無心に食べればいいよ。」
「食べたければガンガン来い!欲しい欲しいって言うんだ!」
って、それを犬慣れとか、病院慣れとかの原動力にするために引き出してきました。

でも、これからは、「それは自分のお母さんだけにしようねぇ」と伝えていこうかなぁと思います。

ハク
地面に落ちたごはん粒を探し続けるハク(笑)と、ここにあるよと教えてくれるタロウの母さん



…家へ帰って、夕方のお散歩に出て、うちのお散歩道と比べて日光でのお散歩がどんなに幸せな時間だったかと心にしみました。
タロウの母さん、ありがとうございました!
たまにハクがタロウくんにガンつけてごめんなさいです(^^;)


保冷剤を首に巻く!

保冷剤入れを作ってみた。

余裕を持って、太めに作ったら、案の定…

ハク

「むちうち犬」になっちゃった~


こんな変な物を首に巻かれても、怒らないハクはえらいなぁ。

ハク

ごきげんで歩いてます。

期待

これならきっと、

ハク

夕立がくる!!

そして涼しくなる!!



あれ?


ハク


あれれ??


ハク

期待に反して、この入道雲は我が家を避けていってしまいました。

でも北の方で降ったらしい雨のおかげで、少しだけ涼しい、今夜。

あー暑い

最初に言っておくと、

わたしは暑いのが嫌いだ!!!

もう…北海道に住みたい。

それか、どっかの高原とか。


って、東京とかよりは涼しいんだから、贅沢ですね…。



さて、きょうは父も一緒にお散歩に行きたいと言うので、連れてってあげました。

ハク
父、ハク、母の順に並んでいます


でも、暑くて暑くて…父が居ようがいまいが、どうでもいいです(ごめん、父)


ハクの最近のブームは、道路で干からびてる「熨斗ガエル」と「ミミズジャーキー」を拾い食いすることです。

なので涼しい時は拾い食い防止対策をしてましたが…もう好きに食ってくれ…って思ってしまう。暑くて。

でも、動画の最初ではいちおう拾い食い止めてます。
(えーっと、電柱ってオシッコかけちゃいけないんでしたっけ?田舎なのでお許しください。ウンチ拾っていくのもうちだけって地域です。)






歩きたくなくて、取り残されるハク。



おやつもらったら、また歩かなくなってたけど、無視して行っちゃえば最終的にはついてくる(笑)

朝でも夜でも、暑いので、無理せずに30分くらいでお散歩終了で帰ってきてます。

ハクはいつだって「早くうちに帰りたい~」っていうタイプなので、文句もなく、楽でいいわい。

あああぁ、早く冬になってほしい。

今日は姪っ子ちゃんと♪

那須方面へお出かけしてきました。

とっても涼しくてお出かけ日和。


まずは那須のアウトレットへ。

ハク
姪っ子ちゃん、ちょっとご機嫌ななめな写真になってしまいました。もっとかわいく撮りたかった。

赤ちゃんて、こんなに泣かないの?っていうくらい大人しい姪っ子ちゃん。

まだ2ヶ月なのにほぼ首が据わっています。

成長ってすごいなぁ。

来年の今ごろは歩いてたりするのかな…信じられん!


アウトレット内、そこらじゅう人人人で混んでいましたが、犬連れの人もたくさんいました。

アウトレットに犬と来られるなんて、すごい自信だ…

うちは無理…



勢いよく歩いていたジャックラッセルさん。

ハク


この黒ラブちゃんは、ちょっと一杯一杯感がただよっていたかなぁ。

ハク

でも、たくさんの犬たちの中で、一頭だけ幸せそうなワンコを見ました。

ハーネスで、緩いリード(でもちゃんと飼い主の近くを歩いている)だったイエローラブちゃん。

この子は穏やかな顔してたー。


そして、アウトレット内に動物とのふれ合い広場があるってことで、どんなかなぁと見てきました。

…。

居たたまれなくなってすぐに出てきました。

子どもに触られても何のシグナも出さないのですね…。

バセットハウンドのコはお客さんにその長ーい耳を持ち上げられたら、近くにいるスタッフさんにアイコンタクトを送っていました。
が、気づいてもらえるわけもなく。

ハク
ふれ合いお仕事中のワンコ

ほとんどが、触られても遠い世界へ心を飛ばしているらしく、無反応でした。

犬たちも苦労してるな。お疲れさまでございます。

わたしはもう、こういう動物のテーマパークは行けないかもね…。



それではさいごに、我が道を生きる、ハクの写真を(笑)

ハク
ねむーいねむーいの顔

ちなみに、今日わたしが買った物は、

・ハクとのお散歩のためのスニーカー

・ハクとのお散歩のための帽子

・ハクとのお散歩のためのバッグ


ヾ( ̄0 ̄;ノ

全部ハクじゃん

リードに取っ手はいかがでしょう!

ハクは体重29kgです。

なので、突進した時の力はすごいです。

特にわたしはチビッコだし、鍛えてもいないし、ハクに引っ張られると体が持って行かれそうになります。

そんなわたし(とハク)の必須アイテムは、

リードの取っ手です!!


例えばこんな時、

ハク

取っ手があると、リードが緩められます。

というのも、もし突進されたとしても取っ手に指がかかっているので、リードが手から離れることがありませんから、緩めるのが怖くないです。

上の写真の時は、リードを「固定、緩める、固定、緩める」を繰り返しながら、徐々に完全に緩めた状態にまでしました。



また、リードを長く使いたい時にも、取っ手があればかなり楽だと思います。

例えば、こんな風に、2mくらい延ばしたい時とか。

ハク

とっさの動きにも取っ手があれば対応できるので、リラックスしてリードが持てる~♪
上の写真はリラックスしすぎかな(^_^;)


ハクのリードは、全長3mで、取っ手は、ナスカンの近くに一つ、次は1mの位置、次は2mの位置と3ヵ所に付けています。

で、付け方はこんな風。


25cmのテープを用意。

それを↓写真のように縫いつける。

言葉で説明するのが難しいので写真だけでご勘弁を。

ハク
ハク

…なんとなくわかりましたでしょうか?


というわけで、ちょっとした工夫で楽できますよ~という、そんな必須アイテムでした!

自然の恵み、です。

ブルーベリーの熟す時期になりました

ハク



「熟れたの、ないかなぁ」

ハクは自分で探します^_^

ハク


そして今日は、なんとなんと、トットさんが初めて卵を産みました!!

鶏小屋をのぞくと、コロッと転がっている一つの卵

母と二人で、飛び上がって喜びました

割ってみると、白身の立派なこと!

農家

まだ食べてないので味はわかりませんが、おいしいに違いない


上の写真の、サラダもぜんぶ自家製野菜です♪

トマト、キュウリ、紫タマネギ、サラダ菜…

自然の恵に感謝でございます


それにしても、この卵、20羽のうちの誰が産んだのかなぁ

いいよ、なでて

はい、母ちゃんも、さいちゃんも、
なでていいよ

う~

そこそこ


ハク


ほら

母ちゃんもなでてってば


ハク


ああもう、写真ばっかり撮ってるんだから

ぼくが困っちゃうでしょー


ハク

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

