

肉球完治

春先のような気温に逆戻りしてますねー

うちの河津桜が季節を間違って咲いちゃいました。

ハク
この一房だけですけどね



ハクの肉球ですが、今日あたりから完全復活しています。

もう腫れもないし、肉球もきれいになってます。


ハクも元気で、走る走る~~~!


実は獣医さんに「足を引きずるようだったら骨折かもしれない」って言われたのですが、

そうではなく、打撲っぽい感じだったみたいです。

ハク

よかったね、治って^^


肉球負傷!

昨日の朝、ハクの足が腫れていることに気づきました。

触るとぷくぷくする。

よくチェックしてみると肉球の一部がはがれています。

どうやらそこからバイ菌がはいったらしいです。

その日の夕方に病院に行き、抗生剤を処方され、お散歩は控えるように言われて帰ってきました。




そして今朝、まだ足は腫れています。

なので言い渡し通り、お散歩はなし。

でもハクは普段通り元気で足も普通に使っていました。



夕方。

足を見ると、腫れが引いている。

なので、畑のイチゴを食べにだけ、とサークルから出しました。

ハク
自分でイチゴを収穫するハク


何とか足を保護できないものかと考えた結果、足カバーを作って履かせました。

ハク

ハクのカッパにも使った、裏がゴムびきの防水生地を使って。

嫌がって脱ぐだろうなぁ、と思ったけど、意外にも気にせず歩いてくれます。

なかなか大物じゃん!


足カバーの調子がいいので、近くをまわって排泄だけしてきました。

…さっそく言いつけを破って歩かせてしまった^^;

でも、ちょっとでも外に出ないと、サークルで暴れるからよけい足に悪そうだったんだもーん…。

ハク


昨夜は、わたしが猛烈に心配になってしまって、レスキューレメディとクリームタイプのレメディどっちも注文してしまいました。

ハクの気持ちが落ち着くかなと思って。

…べつにハクはいつも通り落ち着いてるのに(笑)




明日も、おやつ探しゲームをして、

ハク

散歩できない時間を少しでも楽しく過ごそう。

とんちゃんとお散歩ー!

今日は、
とんちゃんと、とちぎわんぱく公園でお散歩しました♪
ブログはこちら↓
黒柴☆哲とあずきと秋田犬☆とん ドタバタ多頭飼い

お散歩
とんちゃん(秋田犬 6歳♀) くろくろとらさん(右) とんちゃんのお父さん(左)


ハクはとんちゃんと会うなりスムーズにご挨拶でき、いい感じで歩き出せました。

お散歩

ふわふわで、頭が小さくて、美しいお嬢様のとんちゃん♪
フレンドリーで物怖じしない、大物でした!
普段はイケイケのハクが押され気味(わぉ!)

お散歩

とんちゃんはカーミングシグナル(争いを避けるためのボディーランゲージ)が上手で、ハクとの挨拶の時にハクがガン見しているのを、視線をそらしてなだめてくれました。

↑の写真は、正面にとんちゃんが立ったので、ハクがカーミングシグナルを出したところ(横を向いているけど、視線の先には何もありませんから)です。


公園に入るなり、ダックスちゃん(1歳♂)と出会いました。

ハク、犬生初の伏せてご挨拶。

お散歩
お散歩
お散歩
(わたしのへっぴり腰は見ないことにしてください)

ちょっと緊張感ありつつも、突撃や犬パンチもなく無事に終了。



お散歩

6歳だけど、元気いっぱいのとんちゃん!
とんちゃんは、以前は展覧会に出ていたそうです。
でも不要になり捨てられて…、といろいろな経緯を経てくろくろとら家に迎えられたとのこと。
厳しくしつけられていたので、最近やっと自分が出せるようになったんではないか、とくろくろとらさんご夫婦はおっしゃっておられました。
たくさんお話できてよかったです。

お散歩



とんちゃんとハク。
動きを見たり、普段の様子をうかがって、なんだかよく似てるなぁと思いました。

とんちゃんも家に迎えた頃は後ろ足に力が無くて、お散歩してもすぐに疲れるようだったんですって。
ハクもよろよろしていたもんね~。

性格的にもよく似てましたよね。
対犬、対人、対物への反応がそっくり。

お散歩


お散歩中盤、最初に会ったダックスくんとまた遭遇。

今度はとんちゃんがご挨拶に行きました。
普段は小さいワンコに会うと嬉しくなりすぎてしまうというとんちゃんでしたが、今日はいかがでしたか~?^_^

お散歩
お散歩


小雨が降っていたので、屋根のあるベンチで休憩。
和やかです♪

お散歩

こんな感じで1時間半のお散歩を楽しむことができました~。
とんちゃんは、今日はとてもがんばって長い距離を歩いたとのことで、「こんなにがんばれるとは思わなかった!」とくろくろとらさんはおっしゃってました!

ハクも終始穏やかに歩けて、ずっとニコニコ♪
帰りの車中でもまだニコニコしていました。

わたしも、初対面のワンコさん相手(=嫌なイメージのない相手)なら、ハクが穏やかに接することができるということに確信を持てて、ハクの対犬経験値アップだけでなく、わたしのリハビリにもなりました。

くろくろとらさんさんご夫婦はほんとに素敵な方々で、
こんなに良い出会いがあるなんて、とってもありがたいことです!
楽しいひとときをありがとうございました♪

今日は午後から雨の予報だったので、予定を早めて9時半からのお散歩でした。
くろくろとらさんは都会からいらっしゃったので、朝早く出発されたのだと思います~
遠いところありがとうございました。お疲れ様でございましたm(_ _)m
またお散歩できる日を楽しみにしています!

いい公園みーつけた

こんなに近くに、こんなにいい公園があったなんて!




城跡部分は木が生い茂り、






公園スペースは、広々してさわやか


ハク




↓左端にご注目!

ハク



そして適度に犬がいる(笑)


ハク

お散歩会に行ってきました

今日はわたしの「栃木で一緒にお散歩してくださる方大募集」の呼びかけに手を挙げてくださった方々とみかも山公園でお散歩してきました。

参加者は、

shrimpさん&モカちゃん
黒ラブ☆モカとぼけぼけLife

ごろごろ太さん&ごろーくん
柴犬「ごろー」と暮らすよ。

タローの主さん
【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】

です。


ハク家は、
ハク
ハク母
ハク母の母
で参りました。


今日は体調不良のためお休みでしたが、

まきママさん&コタローくん
新☆コタロー日記 柴犬と一緒生活

も参加予定でした。






お散歩会…といいつつ、今日のあれはほぼ登山!!でした。

下調べが行き届いていなくてすみませんでしたm(_ _)m

みなさん、今ごろ足がガクガクではないでしょうか?




さて、お散歩序盤の写真です。


黒ラブがモカちゃん。

柴犬がごろーくんです。

そして背の高い男性がタローの主さん。

お散歩
お散歩
お散歩

この辺の写真だと、まだハクが写ってません。

あまりみんなの輪の中に入っていかなかったので。


10分くらい歩いたら、ハクも近くに行くようになりました。

お散歩
お散歩
でも顔が緊張している気がします。


ハクは、モカちゃんに妙に突っかかっていってましたね。

モカちゃんは女の子なのでハクが気に入っちゃうかな、と思っていたけど、どうやら違ったようです。

お散歩


ごろーくんとは、一緒に歩くうちに慣れてきたみたいで。

水を分け合うシーンもあったり、お互いに嫌いじゃない感じ?

この写真はまだ初めの頃のものです。
お散歩
お散歩


ごろーくんとのご挨拶。

お散歩
お散歩


さて、ここからしばらくの間写真がないのですが、それはものすごい山道を歩いていたからです!

公園なんだからたいしたこと無いでしょ、と思っていたわたしは甘かった…。

次は(あればですけど)別の公園にします…。



山道の途中で出会ったワンコと鼻で挨拶しました。

お散歩



下りの階段。

足が辛かった…(笑)

お散歩

お散歩


そして、下り終えたところで東屋があったのでちょっと休憩。

ハクを知る人にはすごい衝撃映像ですよ~(笑)



どうやら登山で疲れ切っていたのが良かったらしく、みんなが近くにいてもリラックスできていました。

いやー本当にこれはすごい。

今日の最大の感動シーンでした。


でもこの直後、姪っ子ちゃんのお母さんから電話があり、わたしがそれにでちゃったらハクが落ち着かなくなりモカちゃんに向かっていってしまいました。

散歩中にケータイなんて言語道断でしたね。

すみません。



そして山を下りて、広場でうろうろしていた時のこと。

ハクがとうとうストレス満タンになってしまったようで、キレました。

リードを噛み、わたしを咬み。

ハクはいっぱいいっぱいになっている時に広い場所に出ると、キレやすくなります。

でも、以前は、犬に出会う度にこれに近いような状態になっていたんですよ。

それを思えば、今日のハクはよくやっていたと思います。



すべてはみなさんのご協力のおかげ。

特にタローの主さん、何度も何度も何度もハクを落ち着けるように動いてくださってありがとうございました。

タローの主さんがいらっしゃらなかったら、ハクはこれほどにはみんなの近くに寄れなかったと思います。


今日は遠いところを本当にありがとうございました。

またいつか一緒にお散歩できる日を夢見てま~す。

お散歩

姪っ子ちゃん

姪っ子ちゃんが無事に生まれました。

姪っ子ちゃん

T子さん、お疲れ様でした!!!

今後は姉&兄ブログでお子の成長がつづられることと思います。
CHCH diary






ハク

そして今日もハクは元気でした。

最近の農家報告

去年の春に菌を入れた椎茸が豊作で、ハク家は椎茸三昧の日々です。

農家


花芽を食べる菜っ葉も数日放っておいたら花咲いちゃいました。

農家


カボチャの苗はいつ見てもかわいい♪

農家

そして、ハク家に新しい仲間が増えました。

名古屋コーチン19羽と、なんとかっていう白っぽい鶏1羽です。

農家

わたしは見分けがつかないので、みんなまとめてトットさんと呼んでます。

あ、白いのは「ハト」という名前をもらったらしいです。

農家

11月くらいには卵を産んでくれる予定!



一方ハクは、

ハク

今日は3度も拾い食いをさせてしまって、ちょっと落ち込みますたです。

ハク

ぼーっとしちゃいけないと思うけど、根がぼーっとしているので、なかなかむずかしい。

ハク

でも、今日は犬にあった時に、ハク成長が感じられた日でもあるから、よし!としようか。

日々走る

タッ タッ  タッ タッ タッ
ハク

ハク

タッ  タッ タッ タッ タ…

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

