

お知らせ

みかも山公園で一緒にお散歩してくださる方へ、お知らせです。

みかも山公園、偵察してきました。

で、集合場所ですが、東口広場にいたします。

こんな雰囲気の入り口です↓
みかも山公園

中まで見に行きたかったのですが、雨が強いので気持ちが萎えて行けませんでしたm(_ _)m


みかも山、車中から見た限り、かなり山っぽい公園のようで、歩け歩けのお散歩になりそうな予感です。

なので、歩きやすい靴でいらっしゃった方がいいです。たぶん。

みかも山公園
↑駐車場です

歩くコースはみかも散策コースA(みかも山公園)がいいかなぁと思います。

歩いてきた訳じゃないのでなんとも言えないんですけど。すみません。

上の駐車場の写真の右奥あたりがその散策コースの入り口です。


というわけで、よろしくお願いします。


あ、ここ、佐野プレミアムアウトレットがすぐ近くなので、お買い物したい方は寄っていってもいいかもしれませんよ。

ハクは、野生児なので行けないけど。


あなたを見て笑ってるの

昨日のこと。

公園でのお散歩を終えて、帰り際、ハクに水を汲んでこようと、休憩所に向かいました。

でも、水を汲める場所がトイレ内の手洗い場しかありません。

ハクを連れてトイレに入るわけにもいかず、どうしようかなぁと、トイレの前でハクと二人立っていました。


すると、目の前にある障害者用トイレの扉が開いていて、その中の鏡にハクのはじけるような笑顔が写っています。



こんな風に、じっと鏡を見つめて笑ってるの。

鏡


この時、ハクは何を見ていたと思います?



うふふ。

たぶんね。

ハクは、鏡に映るわたしを見ていたと思う。

鏡の中のハクと、わたしは視線が合っていたから、ハクにはきっとわたしの顔が見えていましたよね。




…なんて想像して嬉しくなった昨晩でした。

この想像が間違っててもいいんです。

ハクがあの時笑顔だったってことだけで幸せじゃないですか~。

アーティチョーーーーーク

今日は、午後から「横なぐりの雨になるでしょう」という天気予報だったので、夜散歩がちょこっとでいいように午前中にお出かけしてきました。

が…

ハク

カメラを忘れたのでケータイで撮ったこの写真一枚です。

まぁ、なんというか、ハクのお尻をお楽しみくださいって、いうことになります。


そういうわけで写真はないですが、お散歩はニコニコで喜んでました。



で、タイトルのアーティチョーク。

中におやつを入れて、遊んでるうちに出てくるっていうおもちゃです。

見た目がアーティチョークです。

他にもイチゴ、ナスなど素敵デザインのものがあります。

↓で買えます。
オンラインショップCHARLIE

ハク

でも、ハクには難易度が高すぎてあきらめちゃうので、カッターで穴を大きくしちゃいました。

ハク

こんどは楽しめてるね。

よっしゃ。

ハク




かなり前の動画だけど、よーく寝てました。

2秒あたりでビクンッっとなる以外、ずーっと寝てるだけですので、最後まで観る必要はあるません(笑)




わたしの存在に気がついて起きました。

これも撫でてるだけなので、観ててもおもしろいことはおきません(笑)

わたしがカメラを持ってるので不審がってます(^^;)

暖かかった今日

「暖かかった」って、早口言葉?


そんな本日も、ハクは車に飛び乗って、

ハク

お散歩に行きましたー

ハク

しだれ桜は今が満開です。

ハク
狙った訳じゃないのに、今日は目つぶり写真が量産です。


あと2秒でリンゴが口に入ってくるぞ!という顔です。↓

ハク

今日ものびのび散歩できたね。

ハク

あ、そうそう、狂犬病予防注射も済ませました(今日じゃないけど!)

例年通り病院で接種。

体重:28.5kg

前回より少し減って、これがちょうどよい感じです。

ハク



ハクとは関係ないけど、もうすぐ、姪が生まれます。

今日明日?それとも来週?

とにかくもうすぐ!


無事に生まれますように♪

ハク


おばも、とうとう2人目のひ孫だね。

ひ孫様ばんざい!

ハク

満開

ハク地方も桜が満開になりました。

咲いたら見に行こうね、と言っていたこの桜並木。
ハク


今日の夕方、車でびゅーっと行ってきました。


ハク


祖母も一緒に行き、桜を見上げては「きれいだねぇ」と何度も何度も言っていました。


ハク


さて、前回の記事にも書きましたが、ハクとお散歩してくれるお仲間さんを募集中です♪

栃木県内でハクとお散歩してくれるワンコさん&飼い主さんはいらっしゃいませんか!

ハク地方は毎日のお散歩では、なかなかそのような仲間に出会うことができません。

公園でワンコさんに会っても一瞬の挨拶でお別れになってしまいます。

ハクと一緒にのんびりお散歩したいと思われる方がいらっしゃったらぜひコメントください。

よろしくお願いします(o^-^o)



ハク

わが町のメインストリート

今朝は、ハク家の町のメインストリート(笑)を通ってお散歩してきました。


車通りの多いこの道。

歩道がない場所もけっこうあります。

ハク


ハクはあっちこっち匂いかぎに行きたいので、おやつでマグネットしながらなんとか歩きました。

ハク


写真がブレてるけど、トンネルも通ったし。

ハク


わが町最大の観光地(?)、羽黒山の鳥居前も通過。

ハク


と、前方に不審物発見!

えぇ!タヌキの死体?!

ハク

かと思ったら、タヌキ風のシッポのついた帽子でした。

ご安心を。

でもこんなところにあったら、どう見たってタヌキに見えるよ。

ハク

と、ハクにしては、よく歩いたお散歩でした。



さて、怒濤の更新もそろそろ打ち止めです(^^;)

またゆっくりでやって参ります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


話は変わりますが、

栃木県内でハクとお散歩してくれるワンコさん&飼い主さんはいらっしゃいませんか!

ハク地方は毎日のお散歩では、なかなかそのような仲間に出会うことができません。

公園でワンコさんに会っても一瞬の挨拶でお別れになってしまいます。

ハクと一緒にのんびりお散歩したいと思われる方がいらっしゃったらぜひコメントください。

よろしくお願いします(o^-^o)

アート

今日は仕事先で1887年製のヴァイオリンが修理に持ち込まれました。

ラベルに間違いがなければ制作から123年が経っていることになります。

弦楽器は100年以上のものをオールドと言って珍重するという世界。

わたしはオールドだからってものすごい値段を付けるのにはちょっと?と思いますが、さすが古いものは機械化された現代のものにはないおもしろい細工がしてあったりします。

今回のヴァイオリンは駒がとても素敵でした。


まずは普通の駒↓
ハク


そして今回のヴァイオリンについていた駒↓

ハク

どうです?
駒の中心に彫られた模様はハープ(というか、たて琴ですね)^o^

左右非対称だから、手で彫ったんだよねと。


芸術的です。

これからの時代も、こういう本当にいいものがもっともっと生み出される世の中…言い換えれば、こういうものを作る人が生活していける社会だといいなぁと思いました。




そして、わたしのおばぁちゃんも今年で90歳。

あと10年でオールドの仲間入りです(笑)

ハク

桜開花 ハクも開花

ハク

北関東のハク家ですが、ちらほら桜が咲き始めました。


そして、今日はお友達のレオンちゃんが遊びに来てくれました。





まずは一緒に歩いて、出すもの出して。

ハク



庭に入って、レオンちゃんを放牧。

ハク



それを見るハク。

ハク



お互いに慣れてきて、それぞれ自分を出せるようになってきた感じです。

ハク


そして今日は、ハクがレオンちゃんと初遊びをしました!

柔道の組み手みたいにして。

一瞬で終わったけど、ハクが他のワンコと遊ぶのは初めてです!

ちゃんと歯を当てないように、口を「く」の字に開けて歯を唇の中にしまったまま、遊びましたよ!

ハク


今日はハクの開花宣言だったかな?

濃霧

今日あったことをその日に記事にするのは何ヶ月ぶりでしょう^^;

今朝は、前日の雨が霧になり幻想的な景色のなかお散歩しました。

ハク


ハクちゃん~上手なシグナルだね~

ハク

でもちょっとだけ笑ってくれるとうれしいな…



そこらじゅういい匂いがするね

ハク


霧で橋の向こうが見えないよ

ハク

橋を渡って…



ああ!!

ハク、そんなところに登ったら危ないよ!!






ハク

気持ちは強く。でも『プリン』で。

あぁー、何度も記事が飛んでいってしまうー
心が折れたので簡潔に。


前回の続きです。

歩かないハクに何をしたのかっていうとですね、

そう、ちょっとだけリードで引くことにしたのです!


って、それだけかいー!!


そうですーそれだけですー。
でもわたしにとってはそれも勇気がいることなんです。

むくむくと生まれてくる弱気の虫…。

だけど、強い気持ちでハクを管理しようっていうことです。

ハク

たとえば、「ハクが匂いを嗅ぎたいっていってるのに、制御しちゃかわいそう」って心の底で思ってました。
これでは危険回避もままならない…という情けない事態になっちゃってたんですよ…。

なので、わたしなりに、こんな風にハクを制御してます。


母に「暇な時に撮ってね」とカメラを渡したら、ステキな栃木弁で「撮ってるよ~」って(笑)

このままハクの言うなりに進んだらきっとゴミを嗅ぎにいっちゃうなぁ、というところでリードで合図を送って回避しています。

こういう、「行動を制御する」ってけっこう勇気がいるんです。

でも、リード使いを「プリンを糸で引き寄せるように、超ソフトに!」すれば、わたしもハクも納得できる。
ためらわずに制御できます。

そうすると素直についてくるし、ハクの顔も自然に上がる。



ハクが「歩かない」ときも、強い気持ちで、勇気を出して、さあ行くよ!とリードを引いて前に進む。

リードを引くけど、これも「プリンを引き寄せるように」です。
強引に引くと、絶対動かないし、カーミングシグナル発しまくりで嫌な顔をするようになるので、それはハクにはダメなんだと思います。

まだ、歩かないこともありますが、進むことも多い。

いつか歩くことでさえもご褒美になるような関係をめざしてみようかな、と。
それにはまずハクの行動を管理することなんですね。

まぁ、管理が苦手なわたしのことなので、きっとそこまではできない気はするんですが。
ゴミ回避はものすごくうまくいっているので、がんばろうと思えます。


なんだかまとまってないけど、つまり、強い気持ちを持ちつつ、でも『プリン』のリード使いを忘れちゃいけないよ!という、そういう決意の報告でございました。

ご無沙汰してます…

更新はしてませんが、ハクは元気でやっとります。

ハク
ハク

そして、ずっとずっと悩みだった、ハクが「歩かない」ことが、今一気に解決に向かってます。

細かいことは、また後日…

ハク

うーん、要するに、

問題って実は人の問題の投影ではないか? byチャーリーママ

ということに集約されました。


では、また!

ハク

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

