

ふりかえってみると

そういえば、ハクに噛まれたのは、去年の今頃でした。

放し飼いのワンコに威嚇吠えされて、恐くなったわたしがハクのリードをグイグイ引っ張って動かそうとしたらハクがパニックになりガブッ。

噛まれた足首の傷は半年くらいあざになってました。

この時期は、ハクの対ワンコへの突進&ギャウン吠えが強く出ていて、毎日のお散歩が辛かった。

ワンコとのごあいさつもさせてあげられたこともなくて(あまりにもすごい勢いなので恐がられるし、わたしもハクが攻撃的な行動をするんじゃないかと恐かった)、一生このままなのかなぁ、なんて考えていました。


でも一年たった今、ハクは前よりもすこーしだけ落ち着いてごあいさつできるようになってきているんですよ!

ワンコさんも飼い主さんもOKを出してくれたときには、積極的にごあいさつさせてもらっています。

ハク


ごあいさつ初心者の頃(初あいさつの記事)は、

ダダダダッと近寄って行って、一方的にスンスンスンスンスンスンスンスン、と匂いを嗅ぎまくり、

その間しっぽは高速で振られている、

って感じ。



でもね、

最近は、ハクのあいさつスタイルが変わってきていて、

まずは相手に自分の匂いを嗅がせて、その後ゆっくり自分も匂いを嗅ぐことにしているみたいなんです。

どういうことかというと、

相手に近寄ったら、微動だにせずに立ってる、んです。

尻尾も振らないし、頭も動かしません。

相手が嗅ぐのに任せています。

で、ひとしきり嗅がせたなって頃に自分もスン、スンとゆったり嗅ぐ。


初めてハクがこれをやった時に、わたしは、ハクが緊張で硬直していて、この後攻撃に転じるんじゃないかとハラハラしました。

でもある時、この固まってるハクの顔を見たら、目を細ーくして、ゆっくりまばたきするカーミングシグナルを出してたんです。

それでやっと、どうやらこれは緊張して固まってるんじゃないぞ。

相手を落ち着けるためにやってるなじゃないか?と思うようになりました。



相変わらず出会いの瞬間には突進しちゃうんだけどね。

それに、特定の2頭と会うと大暴れして意識はあっちの世界に行っちゃいます。


でも去年と比べたらとっても成長していると思います。



ではでは、今年の締めとして、よいご報告ができましたので、また来年お会いしましょう!

みなさまよいお年を~!

ハク


電気マット導入!

「よいお年を」という挨拶をする時期になってしまったのが信じられない今日この頃。

突然猛烈にさむくなってきたのでダルマのような格好で散歩に出る我らです。

ハク
初めての公園で、興奮してずっと走っていたハク。とそれについてまわっていたわたし^_^;

さむーい外でハクを寝かせるのが忍びなく、とうとう電気マット入れました。

今日でマットを入れて2日目ですが、引っ張り出さずに上に乗って寝ています。 ヨカッタ!

ハク
ゴミに突進中。 脇が甘い!と言われそう

人間用の電気マットなので、犬にはちょっと熱めなため、マットの上に毛布4枚敷いてます。

それでもハクはその上が温かいとわかってるみたいで、ちゃんとそこで寝てる。

ハク
やっとゴミをあきらめたハク

前まではギュギュっと丸まって寝ていたのが、

電気マット導入後はのび~っと寝られるようになったみたいでわたしもホッとしました。

ハク
奥にいる鳥にゲウェ、ガエェと言われました

それに最近甘噛み(暴走付き)が復活していて、

きっと寒いからイライラしてるんだろうなぁと思っていたけど、

やっぱりそうだったらしい。

ここ2日間は甘噛みされてないから。


ハク

このまま電気マットを引き出したりしないでくれるといいけど。

電気マットとコードは多少振り回しても「破けない&歯に引っかからないので噛んでも面白くない」布で保護してから敷いているので、きっと大丈夫だとは思うが。

追記:電気マットは温度調整用のサーモスタットを毛布にくるんでしまうと温度調整機能が働かず危ないそうです。
自分も毛布の中に入れて使っていたので気が付きませんでした。
これからワンコに電気マットを使おうと考えている方はご注意ください。





さらに追記。

「破けない&歯に引っかからないので噛んでも面白くない」布というのは↓のことです。

ハク

布っていうより、ネットって言うほうがあってるかも。

とても張りの強い厚さ・硬さ。

化学繊維でできてます。

名前は…よくわからないー。

母がネットオークションで買っていたのを使っているので、値段などもよくわかりません。

ですが、ものすごく強靭なのでハクの敷布団などは、綿を出されないようにこれでカバーを作ってます。

まだ破けたことがありません!

さいちゃんに代わって

どうもどうも、ぼくはハクですよ。

ハク

最近、さいちゃんが(飼い主のことだよ)ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。

なんかね、日が短いから朝も夜も眠くて仕方ないらしいんだよね。

みなさまのところにはまたそのうちお邪魔させていただきます、って言ってます。

そういうわけなので、忘れないでやってね。

ぼくからお願いします。

ハク

実は昨日ね、ぼく人生2度目のさいちゃん無しのお散歩に行ったんだ。

なんだかね、さいちゃんはコンサートだとか言って、帰りが遅かったんだよね。

だから、さいちゃんの母ちゃんとお散歩したんだよ。

ぼくね、もうすっごいお利口にしたんだ!

なぜかというとね、さいちゃんの母ちゃんがサツマイモ持ってたんだもん!!

ちゃんともしたし。 あ、ぼくったらだなんてはしたない

ハク

さいちゃんはね、ぼくがさいちゃん以外の人とお散歩に行くのをずっと不安に思ってたんだ。

だってほら、ぼくってワンコをみるとちょっと頭に血が上っちゃうことがあるでしょ。

そうなったとき、ぼくのことを大切に大切に扱わないと、次にそのワンコに会ったときにもっと興奮しちゃうんだ。

そもそもさいちゃんは、ぼくがさいちゃん無しじゃ散歩に行こうとしないと思ってたらしよ。

でもね、ぼく、けっこう平気だったよ。

一瞬さいちゃんを探したけど、いないって分かったから、すぐにお散歩にしゅっぱーつ!

ワンコにはまだ一回しか会ってないけど、さいちゃんの母ちゃんがそれなりに回避してくれたから大丈夫だった。


あ、でもね、この日一番楽しかったのは、おうちの中を探検したことなんだ!

うっすら開いた扉からい~い匂いがしたから入ってみたの。

そうしたらぼくのご飯を準備中のさいちゃんの母ちゃんがいた!

はぁ~やっぱりおうちの中はいいよねぇ。

ぼくやみつきになりそう。



↓は、さいちゃんが行ったコンサートだって。

今年一番手に汗をかいた日だって言ってる。

気が小さいよねぇ。

コンサート

小雨の散歩

いつも行くお散歩公園には、東屋があったり、

ハク

池があったり、

ハク

とてもいいデザインの公園です。

でもいつ行ってもだれもいません。

ありがたや~ありがたや。


もう散っちゃったけど紅葉のきれいな小道もある。







夜、お休み中のハクの寝床にレンジでチンの湯たんぽを入れに行きました。

ハク
起き上がって撫でさせてくれるハク

木箱のような小屋にはモウフがたっぷり敷き詰めてあって、さらに別のモウフ(オレンジの市松模様のモウフ)をカーテンのように掛けてあります。

このカーテン、小屋の開放面を完全に閉じてしまうように掛けておいても、上手に出入りしているようでいつもちゃんと閉じたままです(笑)

ハク
わたしと母がいるのに、小屋に入って寝てしまいました

もっと寒くなってきたら、防寒対策をパワーアップしようと考慮中。

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

