

アレルギー…か?

なんだか調子が悪かったハクですが、カイカイ以外はほとんど普段通りに戻りました!

でも頭を掻くのを止めないので、今日は病院へ行きました。

で、診てもらったんだけど、皮膚の赤みも湿疹もないし、結局原因はわからないとのこと。

そこで考えられるのは軽いアレルギーが出ている…。

何が原因でアレルギーの症状が出ているのかを検査することもできるらしいけど、それはやめました。

わかったところでそれを排除することができるとは限らないし。

今の段階ではまだいいかな、と。

今日はかゆみ止めの薬を処方されて帰ってきました。


でも!
単にアレルギーで体がかゆかったからっていうのでは今回の変調は説明できないんだなー。

かゆいからって、サークルから出せってあばれるか?

眠れないほど落ち着かなくなっちゃうのか?
わたしが一緒にいればぐっすり寝てるのに

もっと他にわたしたちにはわからない何かがある気がするんだけど。

まずは、ハクに笑顔が戻ってきたのでよかったです。


ホトトギス


本日の体重 29.8kg

また増えた!!
ダイエットしてるはずなのにー

これから寒くなるからたくさんお肉がついていた方がいいね…と納得することにします


名付けて「不安スイッチ」

昨日の朝から、ハクは普段のハクではありませんでした

わたしは夕方まで仕事に行っていたので実際には見てませんが、ずっと落ち着かず、

サークルに足をかけて2足立ちのままギャン~と吠え、

家の窓を足でガリガリして出してとアピールをしたり…

昼間は一睡もしてないそうですよ

いつもなら朝8時から夕方4時まで寝てるのに!

わたしが帰った4時半(早退き)にも、普段は聞いたことがない切羽詰まった声で鳴いていました


そして、散歩に行っても上の空な感じで、なんだかわかんないけど急に走ったり、かと思うと止まったまま動かなかったり

いつもわたしと目が合うと「おやつ?」って寄ってくるのに、イラついた顔で立ってるだけでした


あと心配なのは、猛烈に体を掻くことです

ハゲちゃうんじゃないかと思うくらいに、頭周辺を掻きます

ハク

わたしにはなぜこうなっちゃっているのか理由がわからないので「不安スイッチ」と名付けました

でも去年の今頃も夜中に遠吠えに夢中になった時期があったので、そうしたくなる何かがあるのかも

想像では、ヒート中のメス犬が近くに居るのかな、と思ったり

でもハクは去勢しているから関係ないのかな

とにかくメンタルな要因よりもホルモンとか何かが原因なのかなと思っているんですけど…

あとは頭が痛いとか?頭周辺を掻くから

でも何か大変な病気とかだったらどうしよう

それともまたダニでもついて、それで落ち着かないとか?

でもそんなレベルじゃないくらい様子が変…

食欲もあるし、体は元気そうなんだけど


でも今日の昼間はよく寝ていたので安心しました

夕方の散歩ではちょっと笑顔が戻ってきたし、このままよくなっていけばいいな

ハク
ハク、顔が引きつってるね

母の一言「ハクも大人になるまではいろいろあるねぇ」

ほんと、いろいろあるよねぇ

レオンくんが来た日

まぁ、見てください!



うろうろしてるハクの奥に見えたくろい生き物、わかった?!

黒ラブのレオンくん(去勢オス7歳)ですー!


この後、こんな風に接近もしてましたy(^ー^)y

ちょっと固まってますが…



この黒ラブレオンくんは、わたしの職場の店長さん家のワンコで、何度かお散歩させてもらったことがある、わたしとは知った仲のコです

レオンくんとハクがお友達になれるかも!とうことでこの日、我が家に遊びに来てくれました


まずは、うちの敷地の外でご対面して
とてもスムーズにご挨拶できたので、庭へ移動してきたところ、の動画でした~


ハクはちょっと緊張してる感じがありましたが、一度も危ない雰囲気になることはなく、レオンくんと適度な距離を保っていました


↓こんな風に一緒にお散歩もしました



なかなかいい感じでしょう~

ハクのリードが張らないように気をつけて、どう動くかはハクにお任せしてます
お互いに匂いを嗅ぎながら、落ち着いて歩いてますよね


レオンくんはとーーっても性格の安定したコで、飼い主の一家は犬の習性とかぜんぜん知らない人たちなんだけど、まったく文句も言わず明るくて素直ないいコなのです
だからリード張りまくりだけどハクみたいにキレたりしないの
でも、そのうちレオンくんと店長にもゆるゆるリードを教えてしまおう、と思ってます

また遊びに来てくれる予定なので、レオンくんの力を借りてハクが犬慣れしていってくれるといいなぁ

ついついうれしくて動画を3つも貼っちゃったけど、重すぎて見られなかったらごめなさい

やっぱ休みの日っていいよなぁ、の日

ハク、オバ(おばあちゃん)、母、わたしで、人気のない公園へ行きました

ハク

落ち葉が散って、秋模様ですね

ハク

うちのオバは、「犬が嫌い」と言うのですが、

実は我が一族の中で一番ハクへの接し方がうまい人です

なぜかというと、オバはほぼ完全にハクを無視してくれるのです

↑のシーンでも、横を通ろうとするハクに一瞥もしないんですよ
犬好きっていう人だと、触ろうとしたり、名前を呼んだりしたくなっちゃう場面ですよね~

それにオバの方からハクに近づこうとすることもないので、

見ていて安心していられます

さらに、年のせいで動きがゆっくりなのでハクをびっくりさせることもないし

ハク

本当は撫でられたりすることにも慣れられたらいいんだろうけど

そこまで要求するのはハクには酷かなぁ

落ち着いて側にいられればOKということにしています

ハク

でももうちょっとフレンドリーな方が後々よさそうな気もする…

せめて、リードの取り外しと迷子札のチェックは誰にでもさせるように練習しようかなぁ
別に噛んだりはしないですが、距離をとるために逃げるので…

ハク
ここでも、匂いを嗅ぎに来るハクを無視♪のオバ


続きは、畑の様子です

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

