

お出かけの練習などしてみる

今日は近所のスーパーまで一緒に行ってみました

まずは公園で軽く散歩して、出すもの出して、

あらためて車に乗り込みスーパーへ!


スーパーの駐車場に入ってきたところ↓



この後、母は店内へ

わたしたちは車内で待つのは暑くなりそうだったので、

車を降りて駐車場の人気のないところでウロウロ


買い物袋を持った人とか、声をかけてくる人とかもいましたが

わりと落ち着いて母が帰って来るのを待ちました


時間を持て余してきたので、馬アキレスをかじったり

アキレス食べてます
ハク

でも、アキレスを食べているとき近くを人が通ったら、耳が警戒の感じになってました

ハクは食べるのに時間がかかるおやつは守るので、

このときはわたしもちょっと緊張が走りました


守らないようにちょっとずつ練習はしていますが、まだまだ「取られたくない!」って思いが強いので、まずは安心できる場所で食べさせてあげるのが得策だなぁ


15分くらいでしたけど、けっこう大人しく待っていたと思います

母が帰ってきても素っ気なかったし、意外と平気だってわかりました



家に帰って、うちの前の畑で歩いているところです♪



散歩で歩いているときより、ずっと楽しそうなのはなぜなの~(^_^;)

最近雨ばっかりで、ハクはかなり不機嫌です

歩行拒否も多い…

甘噛みも再燃して、また腕にアザが


きっと皆さんのワンコもイライラしていることでしょう

お互いがんばろう!


気分転換に~

ハーネスを新しくしてみました


夏っぽく、しま模様♪

ハク


Dカンが縫いつけてある部分は、引っ張られたとき力が集中するので

ものすごく頑丈につくってあります!

最大4枚重ねを縫うのですが、今にもミシンの針が折れそうな音がします(笑) …ガシガシガシって

ハク

毎回ちょっとずつマイナーチェンジしながら作ってるのですが、

今回は胴回りのモコモコを薄めにしてみました


でも失敗~

なんか、胴回りのテープがよれよれしちゃって、ハクの体にフィットしてない^_^;

ハク

もっと厚いキルティングを付けなおそうと思います


でも、いい気分転換になったー♪






大きくなってるか調べたくて、畑のニンジンを抜いてみた











小さい!!(笑)

農家

へこんだり、ふくらんだり

今日の散歩で、道中ハクが苦手なワンコちゃんと会いましてね

ギャウンギャウンと大興奮してしまい、

一緒に歩いていた母に

「今のは攻撃しようとしてたよ、わたしもちょっと恐かった」

と言われて、

わたしがへこんでおります


確かに今日の興奮レベルは最大だったので、ヨダレまき散らしで相手のワンコちゃんに飛びかからんばかりの勢いでしたね

恐いと思うのも当然かもしれないけど

わたしは攻撃じゃないと思うんだよなぁ


ハクがギャウギャウと突進してしまうのは、ワンコに慣れてないだけで、相手を痛めつけようとしているわけじゃないですよね

いままでのいろんな経験が積み重なって、ワンコを見つけると、イライライライラ・・・・・・、ギャウンギャウン、ってね

だから、例えば、ノーリードならうまく振る舞えるのかもしれないなと考えたりもするんです

なぜならハクは、本気では突進してないから

ハクが本気で突進したときには、リードを握って構えていても立っていられませんから
(以前、麦畑に小動物を追って突っ込んでいったときは肩がはずれそうでした)


だから母には、攻撃しようと思ってるんじゃないよ、と言ってはおいたけど

わかってもらえなかったかもしれません

でもだからって母がハクを危険とか嫌だとか思っているわけじゃないんですよ


しかしまぁ、やっぱりわたしはその言葉にへこみましたー




でも今日は、ふくらんだ、というかちょっとうれしいこともあったので、それもご報告します

サークルに帰って、わたしが座っていたら、ハクが久しぶりに甘噛みをしかけてきたんです

でも、度を超えて痛かったので、噛まれながらも四つんばいでにらんだんです  じーっと

そうしたら、甘噛みをやめてそっぽを向いたり、地面をクンクンしたりのカーミングシグナルを出してくれました

これって、犬流の叱りが通じたってこと、ですよね?違う?


その後、ちょっとうろうろして水を飲み、わたしの側に来て座ったので、名前を呼んでこっちを向いたところで「いい子いい子」

そして、2分後にはいつにも増して超爆睡していました


つまりね、こんな風に、人にたしなめられることを受け入れられるようになったんだと思うと、ハクさん偉いねと思うんですよ

成長してるんだねって



というわけで、これからもがんばるぞー!

ハク
                                               母とハク

みんなで歩く

兄&姉(奥さま)が来て、ハクとちょこっと散歩に出ました

ハク

お兄さん、カーディガンのはおり方が石田純一風だね

でもちゃんと靴下は履いています


ハク
                                 焼きたての肉欲しさに走るハク


今日は午前中にシャンプーをしたのでふんわりしております

ハク

半年ぶりのシャンプーでしたが、なんだかずいぶん大人しくて、

気合い入れて準備していたわたしは拍子抜けでしたねぇ



お姉さんにも「大人しくなった。ノーリードで歩けるなんてすごい。」と

言ってもらってうれしかったっす


ハクも大人になってきたってことだよねぇ
でもまだ、たまに甘噛みしますけどね

ハク

この散歩の前には、佐野のアウトレットに行って3人でお買い物をしてきたのですが、
わたしが買ったのはお散歩用のランニングシューズのみ

ステキな洋服もたくさんあったけど、「このお金で来月のハクのごはんが買える」とか考えていたら買えませんでした

犬飼の性、ですね


TOMORROWLANDとかSpick and SpanとかUNITED ARROWSとか大好きだけど、全身ユニクロになる日も近い!!

っていうか、もはやそうなりつつあるー

ぐんぐん育つ野菜たち

畑の野菜たちが大きくなってきています♪

レタスは外葉から食べてるー

農家

早くも大きくなってきたナス!

農家

オカヒジキは食べ方が?で、まだ収穫してません

みそ汁の薬味とかかな

P6040136k.jpg

一方で、ジャガイモは生育不良ぎみ…

肥料が足りなかったみたいです

ハク

よその畑をみては「いいなぁ」とつぶやいてます(笑)

追肥して、「育てー」と念を送っているところでございます



こちらのサラダ!

レタスも、タマネギも、セロリもうちで採れたものなんです

農家

自家製のニンジンドレッシングをかけて~

どの野菜もえぐみがなくて、感動的なおいしさ!

みんなに、一度は食べてもらいたい

本当に本当においしいです


野菜作り、やめられなくなりそう~♪





そしてそして~

このあいだオンラインショップCHARLIEにてお買い物をしたら、なんと犬服を頂いちゃいました! 

ハク

背中にはタイガー!!

「Japan Dog]の文字が

ハク

サイズもいいようです

ハク 


Dog goods shop CHARLIEのみなさま、ありがとうございました~


ハク

散歩前のリンゴは禁物

近ごろ更新が滞っているなぁ、と思いながらも、

今日も疲れたのでネタが思いつかない

ハク

ああ。

そういえば、今朝は、散歩前に食卓で母にリンゴをもらったら全く散歩に行こうとしなかったね

ハクがそれでいいならいいけど、エネルギーがあり余ってて、暴れるじゃん

できればもうちょっと運動して欲しいんだよね

ハク

夕散歩は、また歩かないことが予想できたので、母も一緒に行ってもらいました

そして、外でリンゴをあげてもらう

「お散歩+リンゴ=お散歩に行きたい」

を期待して

ハク

まぁ、でも、適当でいいや~

散歩しない日がちょっとくらいあってもいいよね




この頃ハク地方は雨が続いています

雨の日は、犬も暇だ

ハク

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

