

病院の日

今日は狂犬病予防注射とフィラリア薬をもらいに病院に行きました

前回、病院に行ったのは去勢手術の時

その時はかなり精神的にダメージを受けたようだったので、今回は病院を嫌がることを想定して超ハイレベルなおやつ(クリームチーズハム味&リンゴ&かつお節厚削り)持参で行ってきました!

病院に入るところから「ヤダ」だったので

「はい!リンゴ♪」

シャクシャクシャク

診察台に乗ってからも

シャクシャク


落ち着いてる(^_^)v


採血のために前足をつかまれたら目をぎょろぎょろさせ始めたので

おやつをクリームチーズハム味にレベルアップ!

ここからはもう何をされてもチーズに夢中でした


と、いうわけで、苦手な病院もそれほど緊張することなく済ませられました


体重26.2kg

血液検査 良好(フィラリア-)

フィラリアの薬を飲ませるのは来月からです


このあと、気分を変えるために鬼怒川へ


↓はリードが張り気味だったので、名前を呼んで仕切りなおししたところです



いつもこのくらいのペースで歩けるといいんだけどねぇ

今も普段の散歩はほとんど走ってます それはそれで気持ちいいけどね



土手には黄色い花がいっぱい~

きれいでした

ハク

ハク


育ってます

4月7日にまいた種が、育ってきています~

花


苗箱にまいて、本葉2枚が出たところでポット上げをしました


レタス
花


ルピナス
花


坊ちゃんかぼちゃ
花


畑にまいた春菊、ニンジン、オカヒジキも元気です

春菊
花

でも直まきは草の芽も一緒に出てきちゃうので、どれが野菜でどれが草かわからず困りました

↑くらいまで育ってやっとわかる



でも初めてにしては順調順調♪

はやく大きくなぁれ~ 

新型ハーネス

よそ様のブログを拝見していて、とてもよさそうなハーネスを見つけました

「FLEECE LINED HARNESS」と言うそうです  (気になる人は検索してみてね)

肩胛骨に沿うようにテープがあって、それが首のつけ根でクロスされ、胴回りのテープにつながっています

体にあたる部分にはモコモコがついています


いいなぁ。欲しいなぁ。と思って調べてみたけど、外国のショップにしかない・・・

でもどうしても試してみたかったので、画像だけを頼りに、作ってみました

ハク

うん

これは良さそうです!

リードが張ってもゼーゼーなりませんし、

以前のお散歩よりも体をブルブルさせる回数が減りました

きっとハクも楽なんじゃないかと思います

ハク

サイズ合わせに非常に手間取り、いろんな部分を直したので、本物とは多少違った作りになってしまいました

が、今のところ調子よく使っています

ハク

これだけ調子がいいなら、本物が欲しいな

ハク

でも英語のサイトしかないんだよなぁ

しばらくは自家製でがまんしてもらいます

あす帰る

10日間いた祖母も、明日帰ります

ハクもだいぶ遊んでもらいました~

ハク

鬼怒川散歩に3回お付き合いしてもらい  お付き合いしてあげたのかも^_^

ハク

普段の散歩もなんどか一緒に行きました

ハク

でもじつはオバは、動物全般が苦手なんですよ

最初はおやつをあげるのも嫌がっていました

でも今日は、こわいこわいと言いながらも頭をスッとなでたんですよー

ハク

ハクも一度もオバには飛びつかず

飛びついたらオバが病院行きになってしまうので、気を付けてはいましたが

えらかったと思います


ちょっと前なら、人を見たら突進+飛びつきをせずにはいられなかったのですが、最近はよく知ってる人にしか飛びつかなくなりました

これって、もしかして、もしかすると、落ち着いたってことなのかな?

ハク

そうだといいなぁ♪


続きは、兄夫婦とオバの3ショット

短歌

「 葉桜の 枝を離るる はなびらは
          
       何処へゆかむ 空は晴れたり 」

花


オバが詠んだ短歌

今日は頭がすっきりしていたんだね~♪

よかったよかった

オバも一緒

いつもの鬼怒川へ

ハク

オバは母方の祖母で、今うちに泊まりに来ています

88歳!

ちょっと物忘れが激しいけど、いいおばあちゃんです



ロングリードで歩く我等

ハク

ロングリードだと自由な気分で歩けますねぇ

ハク

幸せなお散歩でした

クリッカー

雨上がり

最高に気持ちの良い朝!

ハク

ハクもよく歩きましたー


しかーし このごろ歩きたがらないことが結構あるんですよね

最短コース(5分)で帰ろうとしたり…

原因は食卓に母が居るかららしい

母におやつをもらおうとして早く家に帰るようです



なんとか歩かせようと、おやつでつって、一緒に走って、

そんなだましも通用しない…


そんな日には!

クリッカーで遊ぼう~♪

ハク

クリッカーを始めてから1か月くらい経ちました

できるようになったことは、

手にタッチ、わたしの周りを回る、ほふく前進、くらい


何かを覚えるためっていうより、ゲームとして楽しんでます

今はボール遊びにトライ中

ハク

ハクが楽しんでるかどうかはわかんないけど、

クリッカーを出すとヨダレを垂らして見つめてくる(笑)

ほめられるとうれしいのね

今日、ハクを褒めて褒めて褒め倒したら、すごくよろこんで

ニッコ~って♪

走るときもぴょーんって音がしそうな程ノリノリで♪



ハク


そして気づきました

最近おもいっきり褒めてあげていなかったんだな、と


ハク

ハクがうれしいとわたしもうれしいけど、

わたしがうれしいとハクはもっとうれしいのかもしれませんね

ハーネスの作り方

ハクはいまのところショルダーハーネスを使っていますが、

一般的なハーネスの方が苦しくないのかもと考えて

作ってみました


今回は、ハーネスを作りたいという物好きなひともいるかも知れないと思いまして、材料と作り方も載せてみます

ハク


材料
アクリルテープ(2.5cm幅 厚さ2mm)・・・・3m
バックル・・・・1個
アジャスター・・・・3個
△カン(○カンでもいいと思います)・・・・2個
Dカン・・・・1個

ハク
画像につけた番号は出来上がったときにどの部分になるかを表しています
テープの長さを決めるときの目安になるかなぁと思って


テープの長さはワンコに会わせて決めてください

ハクの場合は
胴回りが77cmなのでそれプラス15cmを①の長さにしています

他の部分の長さは野生のカンで!


材料さえ揃えば、ミシンで縫ってつなげていけばいいだけなので1時間あればできます

ハク

あとは、ミシンが厚いものも縫えるのでないとちょっと厳しいかも知れません

縫い目はほとんど「□」に縫うだけにしちゃいましたけど、Dカンを付けた部分の縫い方は「□」のなかを十字に縫った方が強度が上がるのでいいと思います

ハク

あと、わたしは①のテープと④のテープの接続部分が動かない方が好きなので縫いつけました

で、できあがり

ハク

追記:腹の下と背中のテープの長さはもっと短い方がよかったですね

ハク

使用感はどうですか?って聞いてみたいけど…それは無理だな!

見た感じは心地よさそうですが

着けるときに足をくぐらせなきゃならないのがネックかなぁ

気が向いたら使ってみよう…

ハク

開花

我が家の桜も咲き始めました


花

花


花

ハク

あたたかくなって、ハクも元気

ハク

甘噛みの経過

一時は傷だらけだったわたしの手ですが、

今はほとんどアザもございません!


というのも、近ごろハクの噛みたい欲求がなくなってきたみたいなのです

それもあるきっかけがあって、そうなったみたいですね


ハク

ハクが甘噛みをぱったり止めたのが2月末

この時期からハクと始めたのが

「添い寝」

なんですねぇ


2月23日のわたしの記録
『帰ってから、何となくお互いに落ち着かない気分だったが、甘噛みをした後近くに寝そべったので、わたしが寝たふりをした するとハクもぴったりとくっついて寝始めた 結局1時間くらい寝ていた』 


それまでも、ハクはわたしの横でよく寝てたけど、わたしは寝ていなかったんですね

でもこのときはわたしも疲れていたのもあって、目をつぶってハクにくっついていたわけです

するとグーグーといつにも増してよく寝てたんです


この日以降、甘噛みよりも一緒に寝ることの方が気持ちよくなったみたいで、甘噛みしなくても満足できるようになったらしいのです


ハク


でも、たまに噛みたい衝動にかられる時もあるわけですね

そんなときはわたしの手にお湯を付けてなめさせると、気持ちを落ち着かせることができるみたいで、噛みたいと思っていたことを忘れられるようでした


そんなこんなで、2月末から今までで、甘噛みの相手をしてあげたのは5回程度


でも問題は、噛み加減を覚えてくれたって訳じゃないところですね~

今も甘噛みされるとしっかりアザになりますからね


なので今度は、歯を当てないで上手に遊べるように、また工夫してみようと思います

ハク

まずは、おやつを食べるときに歯を当てない練習です!

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

