

農家的な一日

まずは昨日のことから

じゃがいもの植え付けをしました♪

ハク

有機石灰をまいておいた畑に

切った種芋を置いていきます

ハク

土をかぶせておしまい!

ダンシャクと名前のわからない皮が紫色の芋を植えました

ハク

いつも親切に教えてくれる伯母さん、ありがとうございました


農業最高!楽しいー



さて、ここから本日のこと

なんと!

朝のお散歩タイムに雪が降りました

ハク

ちらっと降っただけだけど、3月も末になってからハク地方に雪が降る事なんてめったにないです

珍しいこともあるもんだ



そして昼間はまた農家生活

河津桜の花を塩漬けにしようと思い立ち、花を摘んでいます

ハクさんも畑生活に初参加♪

ハク

アンカーにつないで、近くにいてもらいました

予想どおりソワソワしているのでコングにおやつを詰めてあげたら、まぁまぁ大人しくしていました

ハク

でもまだ、繋留用のロープの長さが把握できないみたいで、無理に動こうとしてロープが足にひっかかるとイラついてましたね

嫌そーな顔でロープ噛んでました

そのうち慣れてくれるかな


さて、お花摘みは20分くらいで切り上げて、

次は川へ砂を取りに…

ハク

もちろんハクも同行

ハク

わたしとハクはうろうろ遊び回って

ハク

母は人に見られないように砂を集めて帰ってきました

本当は砂とかもらっちゃダメなんですよね…?

ハク



午後もいちごの移植なんかをやり

ハクさん不参加。よく寝てたから(^_^)

        ハク
                 ハク

充実した一日でした

ハク


おから

新発見

おからが軟便に効く!


ハク


ハクはすぐに軟便になってしまうんですが、おからを野菜とかと煮てドライフードにトッピングしてあげてみたらコロッと立派な便をしました

お腹壊しやすい子にはいい食材かもしれません

でも栄養面ではどうなんだろう・・・

悪くはないよね、きっと

あ、ちなみに便の量は増えますよ

ハクはおトイレの回数が一回増えました

でもいいうんこさんが出てくるとわたしの心配の種が一つ減るので、精神衛生上もいい

「いいのをいっぱい出してくれー」って感じですね

またまた川へ

ハク

川へ来たはいいけど、河原に下りようとしません

足場が悪い場所はお好きではないようですね

水も苦手だし

夏は川に入って遊びたいのになぁ

ハク

母と歩くハク

母がおやつを持っていると思いこんでいるので、手をじっと見つめています(笑)

ハク


ハク


昨夜は、久しぶりに夜鳴きをしました

11月の去勢手術の時以来です


夕方5時頃から仕事だったわたしは、ハクの散歩とごはんを済ませて出かけました

母によると夜6時頃からウオンウオンと鳴いたそうです

普段はほとんど鳴かないので、どうしたんかな?と母が様子を見に行って撫でてあげたら、その後は黙っていたらしい

そして夜9時頃、わたしが車で帰るとその音に反応してまたギャイーンと鳴きました

わたしが行くと、落ち着きがなくて不安そうな様子

しばらく遊んで、撫でて、お水を飲ませて、

満足したらもう鳴きませんでした


ハク


たまーに、不安になる日があるんですよね

特に風が強い日は落ち着きません


以前は、「鳴いても無視しましょう、鳴けば遊んでもらえると思ってしまいます」っていうのを信じてて、実際にそういう対処をした時もありました

でもそれでは鳴き止みませんでしたよ・・・ハクは


今は、安心させてあげる方が大事だと思うので、たとえ「鳴けば遊んでもらえる」と思ってもいいから、会いに行きます


IMGP5022k

今日は、いまのところ鳴いていませんよ

花ざかり

花

花

花

花



*********************************

今日はベアちゃんの命日です

ベアちゃん、いつも思い出してるよ


ベアちゃん

ベアちゃん


ありがとう

ピタッとお尻

前日の雨がこんな立派な霜柱になっていました

IMGP4922k.jpg

長いでしょー




とてもすがすがしいお散歩でした

IMGP4928k.jpg


ところで、いま「ムツゴロウの動物交際術」を読んでいます

ムツゴロウの動物交際術 (文春文庫)ムツゴロウの動物交際術 (文春文庫)
(2003/03)
畑 正憲

商品詳細を見る


犬、猫だけじゃなくて象、熊、猿などなどとのお付き合いの仕方が書かれています

初対面で動物と仲良くなってしまう様子などは、きっとムツゴロウさんにしかできない技でしょうね

わざと噛ませてそれを動物との接触のきっかけにするようなこともあるらしいですよ

そんなこの本の、小手先じゃない、体当たりな感じがわたしは好きです


で、その中に、犬が親愛の気持ちを伝えるときに、お尻をくっつけてくることがあると書いてありました


163ページ
「親友だよと訴えかけてくる。
そういう際、オオカミなどでは、尻を向けてきて、尾のつけ根をこちらにつけ、じっとしている。
これは犬にも見られる行動である。
”君は、おれのもの”
”おれ、きみのもの”
そう言っている。」



あ!それってハクもやる!

IMGP4934k.jpg

わたしが敷物の上に立て膝で座っていると、いつもお尻をくっつけてきて、そのまま足の上に座ります(↑の写真)


そうか~

「なかよし」って言ってくれていたんだね

IMGP4936k.jpg
IMGP4937k.jpg

うれしいよ♪

ani and aneが来て

一緒にお散歩に行ってくれました

IMGP4917k.jpg

aniさん、aneさん、ありがとね

楽しかったです

でも次はあまりハクに触らないでくれるとうれしい…かも… (言っちゃった、えへへ)

ハクはやめてくださいシグナルをたーくさん出していましたので

間違って撮れてしまった動画だけど、いろいろなカーミングシグナルが写ってます



そっぽを向いたり、あくびしたり、はシグナルです


IMGP4919k.jpg


でも、ハクもわたしも変化のあるお散歩はうれしいです

また遊んでね♪♪

ありがとう~

新しい遊び

久々にすっきり晴れて、ハクも笑顔

IMGP4909k.jpg


お散歩の途中、

軽快に自転車をこぐ少年が「ハクー」と言いながら近づいてきました

ん?と思って見ていたら

父でした

心が少年だと見た目も少年になるらしい(笑)

IMGP4911k.jpg

ハクはおやつもらってうれしそ~にしていました



さて、最近ハクがすごく喜ぶ遊びを発見!

何のことはない、ただわたしがダッシュするだけ

ニカーっと笑いながら追いかけてきます

今日は母が食卓にいるのを知っていたので、そっちに行きたがってノリが悪かったですが、動画に撮ってみました
(リードを離していますが庭なので安全ですよ)




前に道路でリードを離したときは必死な顔で追いかけてきましたが、

庭でやれば遊びだと思うらしく、喜んでます

笑顔で追いかけてきてくれるって、うれしいもんですね

雪の多い年です

天気予報通り、ハク地方は雪になりましたよ~

ハク


満開の梅に雪がセットになるのは珍しい

ハク


水っぽいおもーい雪で、朝の6時にはもう溶けだしていました

ハク


話は変わって、

先日散歩中に、軽トラがわたしたちの横に停まり、おっさんに話しかけられました

「それぁ、メスげ、オスげ。」

「オスです」

「秋田犬だんべ?」

「あぁー、捨てられていたんでわからないんですけど、たぶんそうですね~」

「いやー、秋田は小さいのがいいんだ!俺は犬屋さんだがらよ!小さいのがいいんだ!
 なに、もらったんけ。そりゃいいもらいもんしたわ!」


「あー、あはは…」


ハク


あぁ、ハクはきっとこういう人に捨てられたんだ


ハク


これからは「秋田犬?」と聞かれたら「雑種です」と答えるようにしようと思います

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

