

空き缶の誘惑

せっかくの土曜日なので、ちょこっと鬼怒川の河原へ

IMGP4876k.jpg

最近ハクは空き缶拾いにはまっています

↓の動画はハクを空き缶いじりから抜け出させようとする場面が写っています

ハクが拾い食いを始めたときは、いつもリードを強く引いてしまって反省しているのですが、今回もリードに頼ってしまいました

まずはご覧ください





では、解説

テクテクと楽しく歩いていたハクですが、道の途中にぺったんこにつぶれた空き缶を発見
(カメラがハクを追い越すあたりから、空き缶いじりが始まっています)

初めは放っておいて自分から歩き出すのを待っていたのですが、動きそうもない

さあ、どうやって呼び戻そうか…


その一 「黙ってしゃがむ」

ハクはわたしがしゃがんだら寄ってくるように覚えているのですが、反応なし

その二 「ハク~♪」

反応なし

その三 「リードで引き寄せる」

何度かリードでチョンチョンとやりましたが、踏ん張らせただけでした

その後、ハクが空き缶をひっかいていたらたまたま空き缶が遠くに移動

それを追おうとしたハクをリードを引いて動けなくしました
(動画だとほとんどわかりませんが、この時強く引きすぎてしまったと思います。)

するとハクの頭が上がった

その四 「バック」

空き缶からハクの気がそれたので、わたしがバックでハクの気をひくとついてきてくれました



そのまま歩き出すと横に付いてくれたので、ご褒美におやつ



そのあと、ハクがカメラを追い越したあたりで左にグンと引いていますね

この時も空き瓶を拾いに行っています

ハクに引っ張られて、わたしも引き返してしまいました

この時は運良く帰ってきてくれたので、わたしがしゃがんでご褒美のおやつをあげています

で、動画終了


いつもなのですが、ハクが拾い食いをすると、結局はリードに頼ってしまうんです

ハクは「アウト」できないし…

みなさんは、ワンコが物を口に入れてしまったときはどうしていますか?

アドバイス頂けるとうれしいです~


試しに作ってみました

キャミソールです

本当はカッパを作りたいのですが、まずは型紙のサイズとハクの体型の差を知りたかったので、試作としてキャミソールを作りました

型紙どおりにやったら、やはりサイズが合いませんでした


IMGP4829k.jpg

1.首がきつい

2.胸がぶかぶか(その割にウエストがパッツン)

3.丈が短い

ですね


いや~ぴったりに作るのって、人間の服以上に難しいです

カッパ作る前に試してみてよかった!

IMGP4828k.jpg


ところで、今ハクの後ろ足は、なぜか超換毛期に突入しています!

まだ夜は氷点下になるのにー

抜けないで欲しいので、あんまり触らないようにしているけど、どんどん抜けています

毎晩、ハクが寝ている布団の下に湯たんぽを入れに行っているのですが、後ろ足が寒そうなので足の下に入れるようにしたりして…

とにかく、早く春になって欲しい!

今年もやりました みそ炊き

毎年恒例のみそ炊き!

今回は父、母、伯母、わたしの4人でやりました

まずは大きい釜で豆を煮ます

IMGP4789k


煮え具合を確かめる…と言っては食べて楽しむ   おいしいおいしい

IMGP4818k.jpg


豆が煮えたら、ミンチ機でつぶします

手動でハンドルを回すので、これが今日の一番の重労働…

明日は筋肉痛確実!

IMGP4821k.jpg

つぶした豆、麹、塩を混ぜて、樽に入れる

IMGP4823k.jpg

ふり塩をふって、今日の作業は終了

IMGP4825k.jpg


疲れました!

でも楽しかった~


食べられるのは次の秋です

今日の「ワン」はどんな意味?

今日のごあいさつでのこと

お相手は先日と同じコーギー×ビーグルmixの女の子

この子とはあれ以来、3回会っていて、ちゃんと匂いを嗅いでごあいさつしたこともあるし、通過しただけのときもありました


今日は、お鼻でクンクンのあいさつ

本当はお尻の匂いを嗅ぐところまでやりたかったけど、相手の飼い主さんがあまりワンコのごあいさつに積極的な人ではないので仕方ありません
(相手の飼い主さんは60代後半くらいの農家のおばちゃんなので、あまりワンコのことは興味ないというか…なんというか)

で、鼻クンクンをした後、相手の飼い主さんがワンコちゃんを引っ張ってハクが近づけないようにしました

すると、ハクが「ワン」と一声吠えました!

小さい声だったので、わたしはハクが吠えたんじゃないと思ったんです

3秒後くらいに、もう一度「ワン」

ハクがはじめて犬に対して吠えました

(ワンコにあったとき「ギャウン」と吠えることはありましたが、それは相手に吠えたんじゃなくてイライラの末の吠えです)


わたしは吠えた理由がわからなかったので、素早くクリームチーズを出してハクの気をそらしました

でも、今考えると、あの吠え方は期待感を表すときの吠え方だった

例えば、わたしがハクの前で散歩の準備をしているときの「ワン」

あるいは、ごはんを持っていったときの「ワン」


もしかしてハクは、相手の子を遊びに誘ったのでしょうか?


緊張感のない吠え方だったのですが…

なにか心当たりのある方、教えてください~

ちなみにハクは、普段はとても無口なタイプです


ハクに吠えられたあと、相手のワンコちゃんはどうしたかというと・・・

わたしに釘付け

彼女もクリームチーズの味を知ってしまったようです


IMGP4741k.jpg

マナーパンツ

マナーパンツという名前なのかわからないんですけど、マーキング用のパンツを作りました

ハクはマーキングをするので、

マーキングして欲しくない場所へのおでかけ用です


IMGP4777k.jpg



これまで、型紙を買わずにがんばってきたけど、さすがにパンツは型紙なしじゃできません

とうとう買いましたよー

いぬの服―はじめてママも簡単いぬの服―はじめてママも簡単
(2008/06)
Dog Paws

商品詳細を見る


サイズの展開が多い(1号~12号)のでこれにしました



本にはマナーパンツは載ってなかったので、ふつうのパンツの型紙を作り替え、

おまた部分が隠れるようにしました

11号で作ったけど、ウエストがパッツンだった…

生地がストレッチなので着られますけど、もうちょっと余裕があったほうがいいですね


IMGP4778kk.jpg


それにしても、かわいげのない色合い…

汚れてもいいようにと思ったわけだけど、次に作るときはハクのこわーい顔が緩和されるような色柄を選ぼうと思います



着せるときに足を掴まれるのを嫌がったので、今日はフードをばらまいて食べている間に着せましたが、動かれるとやりづらい

今度はガムでも噛んでもらいながらにしようっと~

IMGP4782k.jpg

ここにもハク!そこにもハク!

あらま~ハクさんたらポスターにしてもらっちゃって


にら





ん?
プーチンさんがいると思ったら、その後ろには…

えらい





この車、欲しいなぁ

くるま


あられちゃんのまねしてやってみました
こちらでできます→PhotoFunia


**************************************


昨日の散歩時のこと

ハクが道に落ちていたカップラーメンの空きカップを見つけてガリガリといじくりだしました

カップを壊しただけで食べはしないんだけど、破片が散らばってしまいました

そのままにもできず、ウン様用に持っていた袋を取り出して破片を集めようとしたところ、風で袋が飛ばされたー

みるみる遠くに行く袋!

早く取りに行かなくてはまたごみが増える

ハクはカップを千切るのに夢中だし、周囲には人も犬も車もなし

とっさにリードを離して袋を取りに5mくらい走りました

よし、取れた!

ハクの所に戻ろう、と振り向くと、

ハクが必死な顔で追いかけてきていました



あんなに夢中でカップラーメン壊してたのにね

わたしがリードを持ってもやや興奮気味で、はぁはぁ言っていました

置いていかれるって思ったのでしょうか?


強気に見えても、内心は不安な部分も多いのかなぁ、と思った出来事でした

(よい子は道でリードを離してはいけませんよ!)

祝 2歳!

今日は ハクの2才の誕生日&うちに来て一周年 です

誕生日はわからないのでうちに来た日が誕生日!

この日を無事に迎えられてわたしたちは幸せです


IMGP4759k.jpg
                                                      (今日) 


ハクはうちに来てすぐのころは、ちょっとした段差にヨロヨロしていました

でこぼこ道を歩いた経験がなかったらしいです

でも今は足腰も強くなって、散歩も長い時間行けるようになりました

IMGP4718kk.jpg
                                                      (2/14)

いろんな臭いも嗅いで

でもまだ10cm先に落ちているフードを見つけられないけど


IMGP4744k.jpg
                                        (今日)

よく側溝にも落ちました~

こんな川↓でも何度も足を踏み外すもんね

わたしは何度もハラハラさせられました

IMGP4662k
                                        (2/12)

目も見えづらいのかな?と思っていたけど、

たぶん見えるけど、動きが予想できないから目で追えないんだよね

そんなことも、はじめはわかりませんでした


IMGP4696kk.jpg
                                        (2/14)

この一年間、ハクのおかげでわたしはワンコのことを学ぶ機会を与えてもらえました

ハクが来て最初の頃はどうしたらいいのかわからなくて、散歩のものすごい引っ張りにチョークチェーンを使ってしまったこともありました

そのころは何をするにもハクにすごいストレスを与えていたと思います

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです


頼りない飼い主なのにハクは人との生活をよく勉強してくれて、立派な子です

最近は、調子のいいとき限定ですが、わたしの足音を聞いて歩く速さを調節してくれます


でもまだまだお子ちゃまで、

今日もがっつり甘噛みして、

その後はこんな感じ

IMGP4748k.jpg
                                                      (今日)


室内飼いにもしてあげられず、楽しい出来事も少ない生活で、ハクには不自由させてしまっているけど、わたしがハクを大事に思っていることは伝わっているかな?

わたしにとっては、ハクが嬉しそうな顔をしてくれる時や、わたしの隣で眠ってくれる瞬間が最高に幸せです

これからのハクの生活がどんなものになるかは、わたし次第です

ハクが「ぼくは幸せだワン」と思えるように、これからもがんばります


今日はケーキでお祝いです

スポンジを焼いて、ヨーグルトとリンゴをトッピング

IMGP4766k.jpg

はいどうぞ

IMGP4767k.jpg

一瞬でごちそうさまでした~

鬼怒川&初かぶり物

また鬼怒川に行きましたー

IMGP4690k.jpg

河原の方は人がいたので、ヤブ探検

IMGP4675k.jpg


今日は春のような陽気だったからかハクも調子が良かったので、少しお勉強もしつつ進みます

わたしが「木」になると、

ハクはくりっと振り向き、

IMGP4686k.jpg

わたしがバックしながら

「ついて」+視符

すると

IMGP4689k.jpg

ついてくれます^ ^

わたしが動いて誘導しないとついてくれませんが、わたしたちにはそれで十分だと思っています


初めての場所だと、興奮してできなくなることが多いけど、今日はよくできた~

暖かいとハクも気分がいいみたいですね

IMGP4704k.jpg

短時間でも新しい場所に行くのは、ハクにとってとてもいい刺激になりますね

食後のまったりタイムで撫でていたらピクピクしながら寝ていました


*********************************


さらに、今日は注文したフードが届きました

いつもこちらのお店「Dog goods shop CHARLIE」にお世話になってます

毎回いろいろとおまけを入れてくださるんですが、今回はとくにすごかった!

チャーリーパパさんからのプレゼント

帽子とバンダナです!

かぶり物には初挑戦のハク

結果は・・・・




IMGP4730k.jpg

いい感じ~

あなたのペットの写真が記念切手のデザインになります

チャーリーママさんのサイトで紹介されていました
こちら↓の記事をご覧ください
動物愛護週間制定60周年記念切手デザイン用犬猫写真公募!!


応募締め切りは3/5!

ハクのニコニコ笑顔の写真を撮って
わたしも応募します!

*************************************


IMGP4670k.jpg


我が家では、梅の花が咲き始めました

例年より早いですね



IMGP4667k.jpg



青空を背景にハクも撮りました

IMGP4661k.jpg


わたしが地面に這いつくばって撮ってるので困った顔です^ ^

飼い主さんと再会できたそうです

処分が迫っていたワンちゃんですが、飼い主さんと再会できたそうです!
詳細はこちらをご覧ください「銀治郎とずっと一緒

飼い主さんが迎えにきてくれたということは、やはり迷子だったのですね

こんなこと、迷子札を付けていれば起こらなかったでしょう

ぜひ迷子札を付けてあげてください
(千円くらいあればネットショッピングで金属製のプレートに名前と住所、電話番号を彫ってもらえますよ!)

そして、もし迷子にさせしまったときには、保健所への届け出をしてください

よろしくお願いします

あいさつできたー!

今日!

朝の散歩で!!

ハクがワンコとあいさつできましたー!!


お相手はコーギー×ビーグルmixちゃん
まだ若い女の子(避妊済み)でした

以前、散歩ですれ違ったときから、
「あの仔ならいけそうだ」
と目を付けていたわたし(笑)

ごあいさつの様子を、順を追って説明します


一本道の向こうからやってきたお相手ワンコちゃん

どうやらあの子も突進系!
(でもリードが引かれることにあまり嫌悪感がないようで、飼い主さんに引っ張られながらもそれほどイライラはないようでした)

飼い主さんが道脇に止まってくれて、ハクが通過するのを待ってくれるつもりのようです

ハクは10mくらいの距離でワンコの存在に気が付きました

気づいたらいつもロックオン

今回もそうでした

ワンコちゃんに向かって一直線に引っ張りながらですが、ゆっくりと近づき
(ジグザグは無理ですが、わたしがゆっくり歩けばハクもゆっくりになるので、それだけはやりました)

ここであいさつ作戦「おはようございま~す!

相手の方もあいさつしてくれました
(相手もあいさつしてくれることが、ハクには重要です)

ずいずいっと近づき、

道脇に止まってくれていたワンコさんにまずは鼻であいさつ!

クンクンクン

お相手ワンコちゃんもハクの鼻を

クンクンクン


「これはいける!」と確信したわたしはクリームチーズを取り出し、

「チーズあげてもいいですか?」

と飼い主さんに確認

相手のワンコちゃんにあげました

そのスキにハクはワンコちゃんのお尻の臭いをクンクンクン!

おおぉーハクさんできるじゃん!!

と、ここでハクはわたしがクリームチーズを出していることに気がついて、自主的オスワリをしました!

ハクにあげ、

またお相手ワンコちゃんにあげ、

お互いに落ち着いたムード!

ワンコちゃんはハクよりもクリームチーズに夢中で、ハクのお尻の臭いを嗅ごうとしませんでした


人間同士の話も一段落して、

「じゃあまた~」

と言ってお別れしました

所要時間3分くらい


ハクはあいさつ中ずっと、どうどうと、緊張なく、あわてることなく、動いていました

あんた、ほんとに、えらいよ!


さらに!

この後にもう一度このワンコちゃんとすれ違ったのですが、リードを引っ張ってぐいぐい近づこうとはしましたが、もうおやつなしで横を通過できたんですよ



今回の成功のポイントは、

相手のワンコさんが犬好きだったこと

さらに吠えない、唸らない仔だったこと

そして最後は、相手の飼い主さんがずっとわたしとしゃべってくれたこと


でしょうか


今日わかったことは、ハクは基本的なごあいさつのルールは知っているらしいということです

お尻の匂いを嗅ぐことを知っていたし、たぶん自分が嗅がれても大丈夫だったんじゃないかなぁ、と思います(嗅いでくれなかったのでわかりませんが)

さらにハクの目の前でクリームチーズをお相手ワンコちゃんにあげてもハクは奪い取ったりせず、食べているのを見ていました

その点ではとても寛容なこころの持ち主みたいです

そして、ハクは別れるときもしつこくせず、追うこともなく、去っていくのを見ていました


今日のことで、ハクは本当は犬好きでごあいさつもできるのに、わたしが誤解したせいでイライラさせてしまっていたことがはっきりしました

ごめんね、ハクちゃん…

でもこれからは、ワンコさん同士の相性やその他の状況がOKならば、こわがらずにワンコさんと接触させたいと思います

こんなに早くこの日が来ようとは~

とってもうれしい出来事でした!

IMGP4597k.jpg
写真は1/31撮影)

期限が迫っています!

引き続き、クロちゃんの飼い主さんを探しています!
里親、一時預かりさんも募集中です!

里親募集

このままでは11日水曜早朝には殺処分されてしまいます

最新情報とその他の詳細は「銀治郎とずっと一緒」さんのサイトをご覧ください

わたしの方の記事はこちらです→「期限が間近です!

よろしくお願いします!

*しばらくこの記事がトップになるように設定しています*

椎茸のほだ木作り

土曜日は椎茸の菌入れをやりました

この大量の木!

この原木に菌を入れるとほだ木という名前になるらしいです

IMGP4642k.jpg

1m位の長さかな

これが200本あります!


最初見たときは正直なところ

うわ~、やれるの?」

と思いましたよ


工程は、まず木にドリルで穴をあける

これは父の分担になりました

IMGP4643k.jpg


その穴に菌を打ち込みます

木のコマに椎茸菌が繁殖している!

IMGP4644k.jpg

このコマを原木の穴に入れます

出っ張ってるのを金づちでコンコンコン

わたしと母がこの担当

IMGP4647k

これがなかなか、

たのし~!

のですよ


保管場所に運んで、キャンプファイヤーみたいに組みます

IMGP4649.jpg

今日はみんな疲れちゃったので、半分くらいで終了にしました

残りはまた来週かなぁ


ハクさんは、ドリルとか使うからあぶないかな、ということで不参加でしたが、残った木の前で写真撮影

IMGP4650k.jpg

これでも一山なくなったんですよ


菌を入れた後は、たまに水をやって、年に2、3回天地返しをするらしい

で、2年後くらいには椎茸が出てくる!

    IMGP4651kk.jpg

待ち遠しいなぁ~



*******************************

里親募集の記事もありますので、ぜひご覧ください(2/7の記事)

期限が間近です!

里親さん募集のお願いです

銀治郎とずっと一緒」さんからの転載です

******************************

里親募集


時間がありません。
是非転載お願い致します。

岐阜県内で、迷子犬が
明日で殺処分されてしまうそうです。
飼い主は見つからず、届出もないそうです。
私は今日知ったので急な話ですが
絶対里親さん見つかって欲しい。
クロちゃんが優しい里親さんの元で
安らげますように。


黒雑種♂小柄。若くはなさそう。

市内で迷っていて警察が保護、その後保健所へ連れてこられました。
今のところ飼い主さんのお迎えはありません。

とってもなつっこい、元気いっぱいな、可愛い子です。
真っ黒で、小熊のようです。
小柄ですので、お散歩も楽です。

公示は2月7日まで。

飼い主さんのお迎えを待つと同時に、里親募集も行います。

どうか、この子に生きるチャンスを!!

責任持って、黒ちゃんを最期の時まで可愛がってくださる方からの連絡をお待ちしています。
黒ちゃんは岐阜県内にいます。


犬も猫も日々生きています。
年齢にもよりますが、これから先、十数年のつきあいになる場合もあります。
その間、餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、彼らのことを責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…


******************************


↓追記の転載(2/7)


******************************

殺処分の時間ですが
10日水曜早朝になりそうです。
1週間延期は無理かもしれないので
9日火曜までに里親さんに
出逢えますように!!!

********************************


迷子犬かもしれません

飼い主さんの心当たりがある方はいらっしゃいませんか?

また、引き取りたいという方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします!


お詫び:昨日この記事をアップしたのですが、ブログ公開中のつもりが非公開になっていました!
申し訳ありませんでした。

食べ物の話

節分でしたね

豆まきは省略して歳の数だけ豆を食べよう!ということで大好きな砂糖付きの豆を買ってきました

わたしの豆とハクの豆を並べてみて驚いた


IMGP4631p
                              一部モザイクがかかっています(笑)

ハクの豆はたった一粒!


そしてどんなに長生きしてもわたしの豆の数には追いつかないでしょう

犬にとっての一年、ひいては一日の重さを実感しました


そんなハクちゃんに健康で長生きしてもらいたい!

というわけで今日の本題


***********************************


食べ物の話です

ハクはとても敏感なお腹の持ち主で、合わないものを食べるとすぐに軟便または下痢になります

フードでも手作り食でも同じです

特に、ドライフードに関してはベースに食べているだけに、合うものを見つけるのに苦労しました

ためしにこれまでのフード遍歴をあげてみましょうか・・・

合わなかったもの
・ニュー○ロ ラージブリード ラム&ライス
・ユーカ○バ メンテナンス ラージブリード
・ビ○ジャック セレクト
・アボ○ーム 成犬用
・アー○ミス アダルト
・吉岡○量 オリジナルPライス


合わないフードはすぐわかります

翌日にはゆるーいウンチになりますから

一日目でダメだったら、慣らしながら長くあげてもダメです



さて、お腹に合ったものはというと

便がゆるくならないもの
・スーパー○ールド フィッシュ&ポテト          (○)
・ナチュラル○ランス スウィートポテト&フィッシュ   (△)
・愛犬○気 ささみ・ビーフ・緑黄色野菜          (○)

この中でもランク分けがあって「いつもOK(○)」「不安定(△)」です


とりあえずお腹を壊さないフードは見つかりましたが、この中には与えるのをためらわれるような質の低いフードもありますよね

「もっと良質なフードをあげたい」

「でもなぁ、質の良さそうなフードの中ではお魚系しかダメだもんなぁ」

と思っていたある日

質もよくてハクのお腹にも合うフードが見つかりました

その名は

ソリッド○ールド ピュアオーガニック

ずっと気になってはいましたが、お値段的に視野の外だったこのフード

ものは試しと去年の12月に購入したんです

食べさせてみたらとてもいい便をした!

フードの質が納得できるものなので、お財布のことは気にしないことにしました

これでやっとフードジプシーも卒業です!


**********************************


そして最近は、以前記事にしたハクの「土食べ行動」(詳細はこちらの記事へ)があり、新鮮な栄養が足らないのかも?!と考えるようになりました

そこで野菜やお肉を水煮したものをドライフードにトッピングしてあげています

野菜なんかは大きいままだと消化されずに出てきちゃうので、細かくしてよく煮込みます

IMGP4635k.jpg

いつも材料は適当

そのときあるもので

今回は、もやし、親戚のおばさんがくれた菜っぱ、じゃがいも、ささみ、ごまです

じゃがいもはすり下ろして、ごまも擂って、よーく煮ます

で、こうなる

IMGP4639k.jpg
                      これで数日分です

見た目はね、あれですけど、食べてみるとおいし~!!んです

そしてさいごにリンゴを薄切りにしてのせてあげると、真っ先にリンゴから食べる(笑)

以前は生の食べ物を食べ物として理解していなかったけど(ドライフードしか食べたこと無かったんでしょう)、おいしいものがちゃんと「おいしい」とわかるようになってよかったです

IMGP4595k.jpg

というわけで諸先輩方、手作りの食事でなにかアドバイスがあったら教えてください!
たとえば「いつも食べさせてる食材はこれ」とか~

続・甘噛みで遊ぶ!

ハクの甘噛みへの対応として、噛むことを抑制するよりも引き出して噛み加減を教えようと奮闘していたわけですが・・・
(過去の記事はこちら「甘噛みで遊ぶ!」です)


結論から言うと・・・・

進行状況は良好です!

ただ、初めに考えた方法ではうまくいきませんでした。

3つの改善点をあげてみます

1.おやつは一切登場させない

当初は、噛み始めて「興奮してきたなぁ」と思ったところでオスワリさせ、おやつをあげていたのです。
それがだんだんおやつほしさに噛んでるの?と思われる状況になってきたのでおやつは止めました。

2.無理に遊びを中断しない

上に書いたとおり「興奮してきた」気配を感じたとき、わたしから遊びを中断させてタイムアウトをとっていました。
一旦オスワリして、噛むのを止めるのですが、またすぐに欲求不満でよけいに興奮し強く噛んでくることが多かったです。
なので満足するまで遊びきることにしました。

中断しなくても興奮しすぎることはほとんど無いです。

まれにテンションが上がりすぎた時には、わたしがサークルの端に移動しタイムアウトにすると、ハクはサークル内をダッシュしてエネルギーを発散させています。

中断させずに満足するまで(2分程度かな)遊ぶと、たいていその一回で落ち着いてしまいその後はしかけてくることがありません。

3.初めの合図を出す

以前はハクのペースで遊びを始めていましたが、今は「オスワリ」させて「Fight!」と言ってから遊びを開始しています。
まだ「Fight!」で始まるとはわかっていませんが、いつか理解できるときがくると思います。


というわけで、遊んでいるところを動画に撮ってみました

サークル越しなうえにわたしの背中ばかり写ってますが、どうぞ



解説としては、動画の半分あたりまでは座ってわたしに撫でられていたのですが、立ち上がってしっぽフリフリしているところから本格的に遊びが始まっています。

まだ「噛み加減」というものはわかっていなくて、アザはたくさんできていますけど、精神的にとても落ち着いてきました。

いつも甘噛み遊びをやった後に、わたしが座っている隣にハクもゴロンと横になり、撫でてと甘えてきます。

表情も穏やかです。

そんな様子を見ているとなんだかまだハクが赤ちゃんのように思えてしまう。

もうすぐ2才ですが、赤ちゃんのやり直ししているのかなぁ。


続きはおまけ動画
「カメラさん危機一髪」

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

