

ハクの犬への想い

昨日、朝の散歩にて

曲がり角を曲がったところで、ノーリードのダックスちゃんがワンワンワンと言いながらハクに向かって走ってきました!

ハクはいつも通りロックオンでリードを引く

最初は興奮しながらも無言でしたが、そのうち「ギャウン」と言ってリードを噛み始めました


と、そこでわたしがたまたま持っていたクリームチーズを取り出すと…

スパッと自主的おすわり!!

ダックスちゃんに5mくらいの距離で吠えられてるのにクリームチーズに釘付けです!


IMGP4578o.jpg


えぇーーーーー!!

犬よりもクリームチーズ優先なの?!

今まで最高潮の興奮状態だったじゃん

リード噛み噛みしてたじゃん


これは犬慣れに向けて最高の秘策を手に入れちゃったかも



さらに、最近あいさつ作戦が割とうまくいっているのでわたしにもハクを冷静に見る余裕が出てきました

そこでハクのワンコに対する気持ちが、わたしの想像と違うことに気づきました


第一に、ハクはワンコが好き

好きだけどどうしていいかわからない状態

経験不足


第二に、興奮状態になるのはわたしのせい

「ワンコを見つけて近寄りたい、確認したいと思うんだけど飼い主が引っ張るので想いが達成できない

それに飼い主が何かうるさく言っているし、リードが張れることにもイライラさせられる

なんかむかつくんだよな…イライライライラ…ギャウン!」


きっと心の中はこんな感じ

これプラス、唸る仔に対してはちょっと恐怖心があるみたいです



思い起こせばハクはうちに来た当初は、目新しいすべてのものに突進してました

例えば、人、道端にあるビニール袋、かかし、もちろんワンコも

この頃はワンコにあってもギャウンと言うことは全くありませんでした

相手に吠えられても無言だったんです


この突進リストの中で今も突進するのはワンコだけ

わたしが過敏になってたのもワンコだけ


つまりわたしのまずい対応が積み重なって「リード噛み+ギャウン」に発展したような気がします



そんなこんなで、わたしがリラックスしていることが重要で、さらにワンコと出会ったときにイライラしなかった体験をすることが必要みたいです

これからは、まず「あいさつ作戦とクリームチーズがある!」と思うことでわたしが安心させてもらうことにします

そしていずれは、ハクの勢いを受け入れてくれるワンコさんと出会いたい

がんばるぞ!おー






ふたりでお出かけ

今日は初めて二人だけで車でお出かけしました

場所はいつもの、車で5分の公園

IMGP4568k.jpg

二人だけで車で出掛けるのは何となく不安で挑戦できなかったのですが、どうせ同じ時間を使うならハクがより楽しめる方がいいよなぁ、と思い行ってきました!



で、来てしまえばちょっとテンション高いものの、いつもと同じフラフラ散歩ができましたよ

そして表情もいい~!

IMGP4572k.jpg

夕方の時間帯だと犬の散歩コースになっているらしく2度ワンコさんに会いましたー

今日はあいさつ作戦とクリームチーズで大丈夫でしたよ

こういう場所で、落ち着いた大型の成犬のお友達ができるといいんだけどなぁ

良い出会いに期待したい!


           IMGP4578kk.jpg

家を出てから1時間程度で帰ってきましたが、ハクにはいい気分転換になったでしょう

鬼怒川へ

車で近くの河原に行きました~

この川の上流は鬼怒川温泉です

IMGP4488k.jpg


まずは歩く

IMGP4490k.jpg

拡大すると…

あ、笑ってる

              IMGP4490kkk.jpg

                     
笑ってる笑ってる

IMGP4493k.jpg


実は最近、散歩に行ってもつまんなそうな顔をしていて、散歩の途中で家に帰ろうとしたりと、ちょっと心配していたんです

でも今日はいい顔していました!



そして、わたしたちが歩き疲れたとき用にワグルを持っていきました
(そら母さんありがとうございました!)

特製ワグル入れを装着!

IMGP4492k


ワグルからおやつを食べて、

IMGP4504k.jpg


さらにクリームチーズをもらうために自主的におすわり(笑)

IMGP4512k.jpg


でも待ちきれなくて、クリームチーズのついたボールを取ろうとジャンプ!

IMGP4522k.jpg

ボール投げの練習しようとしたけど、クリームチーズだけなめておわりました(笑)



また歩き

IMGP4529k.jpg

またいい顔して

IMGP4537k.jpg

母もミカンを頬張りおやつタイム

IMGP4539k.jpg

ハクもまたおやつ

IMGP4544k.jpg

うれしそうな顔だね

IMGP4547kkk.jpg

さいごに堤防の上を歩いてから帰りました

IMGP4559k.jpg

と、ここで車を停めたところに行こうとしたら、その近くの民家でワンコを放しているのが見えた~

ぎょっとしてわたしとハクだけUターン!

母に車を出してもらうまでそこで待機することに

その時またワグルが活躍してくれました!

IMGP4566k.jpg



今日は何にもトレーニングせず、食べて歩いて、リード引っ張り放題のお散歩でしたがハクの笑顔がたくさん見られて、いいお出かけでした。

前回の車でお出かけでは、去勢手術の思い出がよみがえるらしく不安そうになってしまいましたが、今日はもう大丈夫でした!

(車中のハク)
IMGP4482_2l.jpg

甘噛みで遊ぶ!

近頃、ワンコの噛みについて様々な対処法を知る機会がありました

コーギーあぶさん(poohさん・あぶさんペア)の「禁断の扉」の記事や

青空日記~黒柴犬空との日々~(そら母さん・空ちゃんペア)の「甘噛みについて」の記事です


IMGP4481k.jpg


わたしとハクさんペアも体中に青アザをつくる日々なのですが、

でも、

気づきました!

青アザをつくってでも遊んじゃえ!!と



ステップ1  「やるか!」という目でアイコンタクト

ステップ2  ハクさんがわたしを噛む!
        わたしも間合いを詰めてハクさんを触る・引っ張る・持ち上げる!

ステップ3  歯の当たり方がだんだん強くなってきて限界に痛い~となったら

ステップ4  「ハク~おすわり♪」

ステップ5  ハクさん座る!

ステップ6  ほめながらフードを一粒

ステップ7  わたしはちょっと遠くへ行く
        (その場にいるとまた激しい遊びが始まるので…)




と、こんな感じで遊ぶことにしました

時間にしたら30秒程度でしょうか

ハクさんのやる気はなかなか衰えないのでこれを何度か繰り返すことになります

IMGP4482k.jpg


まだ始めて2日目

継続するかは??です

でも悪い方法じゃないと思う


とにかく、ハクさんが満足そうな顔をしているなら青アザもできたかいがあるってもんです


**************************************


おやつを手作りするみなさんに朗報

肉や魚のジャーキーは、魚焼きグリルで焼くと手早く・簡単にできますよ!

って、みんなもうやってるのかもしれないけど、わたしは最近思いついたんで…。


切ったお肉を鉄板プレートにのせて魚焼きグリルに入れる

焼いてる途中で水分が出てくるのでそれを拭き取り、カリッとなるまで焼く

IMGP4477k.jpg
(鉄板が汚いのは気にしないで!)

これを持ってお散歩に行くんだ~

IMGP4478k.jpg

楽しいね~ハクちゃん!

IMGP4480k.jpg

ボール投げ報告

今日は、ボールにクリームチーズをぬってみました

一口食べて大興奮!

普段はおやつのことで飛びつくことはめったにないけど、びょんびょん跳ねて取りに来た~

よっぽど美味しかったのね



ボールに付いたクリームチーズはすぐに食べちゃったけど、それでもボールに対するモチベーションは上がったかな?という動画をごらんください





動画見て気づいたけど、持ってきてもらうときに何かかけ声でもあったほうがいいのかな?

みなさんどうしてますか~?


*******************************


そして、ワンコさんに会ったときの「あいさつ作戦」も遂行中

今日は外飼いのワンコさんに壁の向こうから「ワンワンワン」と吠えられ、ハクさんびっくりして走り出しました


そこでわたしが「ごめんね~」とそのワンコさんにごあいさつ

その直後にすーっとクールダウン

おぉ、いい調子!



でも昨日は、道でワンコさんとすれ違うときに「あいさつ作戦」をやったけど、2回吠えてしまいました

いつでもどこでも効果がある、とはまだ言えないけど、効果があることは間違いないでしょう!!

IMGP4468kk.jpg

今流行りのデトックス…?

本日も夜明け前からの散歩

IMGP4456k.jpg

家を出て、

ああ待ちきれない待ちきれない!

そう、まっすぐに向かうのは、お気に入りの土…

IMGP4455k.jpg

ハクさん、最近、土を食べることにはまっています





…なぜ??





もしかして、土の摂取でデトックス効果をねらっているのかしら?

確かに、翌日のウン様は普段の2倍

宿便も出ちゃうってか(笑)


体調が悪いなら心配だけど、今のところ元気です

うちの畑の土なので、有害なものはないし、いずれこのブームも去るだろうと期待して、今は好きに食べさせちゃっています



さらに、空き缶ひろいも最近のお気に入り

IMGP4460k.jpg

拾って、ちょっと持ち運んで、自分のお気に入りの場所で、噛んだりなめたり

ほっとけばすぐ放すので、これも好きにさせている…

本当は止めさせるものなのかな


せっかくハクが見つけてくれるから、チャーリーパパさんの「勝手にうんこ掃除」にならって、「勝手に空き缶掃除」をしようかと思案中


**********************************

そして、今日散歩で犬に会ったとき、新しい発見をしました!


それは「わたしが喋っていればハクは落ち着く」


そうなんです、ハクが犬を見つけて、ガンガン引っ張り出したときにわたしが、

おはようございま~す!!寒いですね~!

などと相手の飼い主さんに声をかけると、リードは引くけど、興奮しすぎることはないみたいなのです

今日会ったワンコさんとは、お互い正面から歩いてきて、一本道ですれ違うという状況(ハクが一番苦手)だったのですが、比較的落ち着いて通過できました

まぁ、相手のワンコさんが吠えないでいてくれたのも良かったのかもしれません

相手のワンコさんはハクが怖かったみたいで、唸りながら飼い主さんにくっついていました(ごめんよ、ハクさんが無礼者で


これからは、ワンコさんに会ったら、まずはわたしが挨拶させて頂くことにしましょう!!

不意の雪

夕方3時頃、

なんか外が暗いぞ

と思ったら

雪降ってきたー


先日の関東地方の積雪予報は見事にはずれたけど、今日の空は降るぞ!という色をしていました

本降りになる前に散歩に行きたかったので、素早く出発!

IMGP4410k.jpg

歩き出した時はそれほど降ってなかったけど

みるみる周りが真っ白に


カッパを着せてくれば良かったと後悔!

でもハクの強力毛皮パワーで1回ブルブルすればきれいに雪は落ちてくれました

IMGP4411k.jpg

ん、なに、のどが渇いたって?

雪をどうぞ

IMGP4412k.jpg

こんな真冬の現在、ハクの首周りは、超換毛中です

ほんとうにいいのだろうか??

NEWハーネスとボール遊び

今日は盛りだくさんなので、長いです

*******************************

ハーネスを新調しました

先日犬と会ったときにリードがぼろぼろになったので、リードを作ったついでにハーネスも作りました

前と同じショルダーハーネス型です

頭を通して、腹部分を止めればいいだけの簡単装着タイプ

引っこ抜けにくい、らしい

IMGP4391k.jpg

さらに今回は、引っ張ったときにいつものど下の部分が食い込んでかわいそうだったので、クッションも作ってみました

IMGP4405k.jpg

見た目はかっこわるいけど、これで犬と会って興奮しても無駄な痛みを感じなくて済むね~

*******************************

そして、今日はものすごい強風の中、母も散歩につき合ってくれました

IMGP4323k.jpg

空がとてもきれいでした

IMGP4334k.jpg

↓の写真の下は高速道路

興味深そうに覗いています

おもしろいかい?

IMGP4361k.jpg

あまりにも風が強く、歩くのもままならないので、庭で遊ぶことに…


アイコンタクト

IMGP4382k.jpg

と思ったら  うおー、どっち行くのー!

IMGP4383k.jpg

うおうおー!

IMGP4386k.jpg


で、やっとボール遊び

さあ、投げるぞ~

IMGP4373k

投げたー

IMGP4378k.jpg

取ったー

IMGP4371k.jpg
(タイミングよく撮れなかったので何回もやったボール投げの写真をつなげてお送りしています)

と、まぁこんな感じで取りに行くときもあるし、気が乗らなければ見てるだけ~ですね

うん、でも見向きもしなかった時よりは進歩したね

*******************************

そして、午後は兄、姉、母とカフェへ

会ったよ、犬に

昨日と今日の夕方の散歩で、ワンコに会いました

まず昨日の様子から

IMGP4298p.jpg


正面から歩いてくるシーズー

飼い主さんはご近所の方で、以前「シーズーが苦手なんです~(ハクは犬は全部ダメだけど、とりわけシーズーが嫌いです)」と伝えておいた人

それを覚えていてくれて、シーズーちゃんを抱っこしてすれ違ってくれました

ハクは横を通る2人に向かってリードを張ることもなく「ピーピーピー」と言っただけで済みました

ホッ、よかったよかった


IMGP4296k.jpg

そして今日

わたしたちはT字路の「横棒部分」を歩いていました

そこに「縦棒部分」からこっちに来る中型ワンコ発見

キャン、キャンとハクにアピールしながわたしたちの方に歩いてきました

ハクは、注目して緊張状態にはあったけど、リードが張れるとわたしの所に戻ってきておやつを食べながら歩きました

おお、調子いいじゃん

し・か・し

そのワンコが横棒部分に曲がってきて、わたしたちと同じ方向に歩き始めたら、ハクさんキレました

ギャウン、ギャウンと吠えて、リード引きまくり

さらに、リードをごりごり噛むのでヒモ切れちゃうんじゃないかとこっちは気が気じゃない

中型ワンコとの間には10m弱は距離があったんだけど、ダメでした

むこうの飼い主さんも、ハクがあまりにも興奮状態なので、恐ろしがってそれ以上近寄ってきません

ありがとう!そこで待ってて!(わたしの心の声)

2分くらいギャウギャウ言って、リードを噛んで、やっとわたしの声が聞こえたらしく、前に進めました


そこで今日の一句

IMGP4295l.jpg

抱っこで持ち運べたら、どんなに楽だろう…

大根の花?

菜の花に似ているけど、たぶん大根です

IMGP4289k.jpg

こんな真冬に花なんて!

写真を撮ろうと思い、

ハクに「まってー」と言って止まってもらったら、

こんな顔して後ろに待ってくれてました(笑)

IMGP4290k.jpg

お待たせいたしました

さあ、行きましょう

IMGP4292k.jpg

夕日に照らされて今日もいい走りっぷりだね



ここ数日、というか、放し飼いの犬に向かってこられた事件以来、至近距離では犬に会っていません

避けているわけではなく、たまたまなんだけど

前よりも興奮度アップしてたらどうしよう…

でも、いままでどうにかなってきたんだから大丈夫だよね

IMGP4293k.jpg

そのときにはご報告します

***********************************

3日のことですが、兄とその奥様が一緒にお散歩に行ってくれました

最初は「誰なの~」と不安な様子でしたが、おやつを一粒もらっただけで落ち着いた顔になりました

おやつの威力恐るべし!

IMGP4286k

お兄さん、T子さん、寒い中ありがとう

初じゃない日の出

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


↓元日じゃなくて今日の日の出でーす

IMGP4282k.jpg

日の出は毎日見ているのでね、元日も特に何の感慨もなく過ぎてしまい…



気を取り直して! 今年の目標は、

1.ハクを室内犬にする許可をもらう!

わたしと母はOKなんだけど、父がね…ハクのことは好きだけど家に入れるのはダメらしい

わたしが建てた家じゃないので今は我慢していますが、今年こそは!


2.ボールもってこい遊びを覚える!

これができれば楽しく遊べると思うんだ~

覚える過程も楽しいし

もってこいのプロセスを細かく分けて、教えればできるはず!

今はボールに鼻タッチをやっているところです

次は床に軽く転がしたボールにタッチしてもらおうと思ってます


さて、ハクはお正月なんて関係なく毎日走っています

IMGP4277ki.jpg

そうそう、元気が一番

今年もなかよくしていこうね



赤富士ならぬ、赤羽黒山

IMGP4284kk.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

