

寒くなって絶好調

今日はわたしが夕方から予定があったので、2時過ぎからのお散歩です

IMGP3867k.jpg

近頃、寝ても覚めても「ついて」ばっかりやっているので、わたしがいつもと違う動きをしただけで「?」と思うらしく、近寄ってきます

IMGP3868kk.jpg

で、よそのワンコさんに出会ってしまったときも「ついて」でなんとかしのげるようになってきました!

前述したとおり、わたしの声や動きにとても反応が良くなったハクさん

以前はワンコを見つけたとたんロックオンで猛烈突撃犬になってたわけですが、最近はわたしに呼ばれればこっちを見られるようになりました

そしてこっちを見た瞬間に特別いいおやつをチラつかせる!!

そうすると、わたしのところに帰ってこられます

おやつで釣ってると言われればそれまでなのですが、おやつがあれば落ち着けるって、すごいことじゃないですか!

IMGP3870kk.jpg

ちょっと前に、犬に会うのが恐くて散歩が辛くなった時期があったのですが、突破口を見いだしたという感じです


でも、「ついて」ができても相変わらず走り込み散歩なんです

なぜなら…

IMGP3871k.jpg

だそうです

いいんです  わたしの健康のためにハクは走ってくれているのです

IMGP3873k.jpg

最近の一番の悩みは、甘噛み

本当に痛いっす

対応はまだ考え中

今のところは、噛んでいいおもちゃを与えるか、おもちゃも目に入ってないような激しさのときは「噛む→『ア、イタイ』と言う→無視」でやり過ごしています

本気噛みでないことはわかっています

これ以上悪くなることはないと信じて

IMGP3876k.jpg

待つ!


元気になりました

体も心も落ち着きました



もうまったく傷を痛がる様子は見せません

元気に走って、食べて、ぐっすり寝ています

精神的な面でももう大丈夫です

要求吠えが少し多めではありますが制御できる感じです

一安心

やっといつものハクに♪

戻りました

IMGP3861k.jpg

手術後は傷の痛みと精神的なショックで、かなり落ち着かない状態でした

眠りたいのに眠れない…みたいな

わたしのこともちょっと警戒の目で見るようになったし

でも今日は↑の寝姿です

まだ精神的なショックからは抜けきらない感じだけど、ゆっくり休めるようになっただけ良かったです

去勢手術終わりました

あ~無事に終わりました~
よかったー

今日は朝食抜きで9時に病院に預け、4時に迎えに行きました

迎えに行って診察室で対面したときはホッとしたわ~

ハクもかなり不安だったようで、しゃがんでるわたしの足の間に入ってきて、初のうれションをしてしまいました

きっと「また捨てられた」と思ったんだろうなぁ

病院の先生も「非常に大人しかった」と言っていたので、かなり緊張していたのでしょう

帰りの車中でもずっとハァハァと息が荒くて、興奮していました

でも車がいつもの散歩道を通ったら体から力が抜けていきました

きっと、「うちに帰れる」と思ってホッとしたのでしょうね かわいそうに

うちに帰ってからは、夕食を普通に食べ、寝ています

まだちょっとフラフラした感じで、横になるときに傷をかばうような様子を見ると心が痛くなってしまいます

でも、今後健康に過ごせば最初で最後だ!と思ってがんばりましょう

(以前の写真です)
IMGP3647kk.jpg

明日からは朝晩の抗生物質をのませることになっています

ちなみに今回かかった料金は26200円

歯石取りと爪切りはサービスでした

今後は傷が直るのを待つのみで、抜糸は必要ありません


ハクちゃん傷なめないでよ~


そうそう、あと走り込み散歩の成果か、ハクの体重が減って25kgになってました

わたしは減らないのに…

近況

今日は兄が美術館に連れて行ってくれました

IMGP3812.jpg

伊藤若沖という人の絵が目玉の展示でした

江戸時代の絵師なのにポップでユーモアがあって、わたし好みの絵でした

連れってってくれてありがとう お兄さん

         IMGP3819k.jpgきれいなイチョウの木


                      IMGP3820k.jpg奥の細道


さて、ハクはというと、それなりに元気にしています

今週あたりから本格的に寒くなるらしいので、防寒のためにハウスの中にコの字型の板を入れて少しでも暖かくなるようにしました

昨日の夜に設置して、昨晩は気になっていたようです
でもすぐに慣れてくれるでしょう

IMGP3793k.jpg

最近心配しているのは皮膚のトラブルです

一つは、肌のかぶれ
草の種が毛の中に入り込んでいて、おそらくそれがもとで肌荒れ起こしてしまったらしいです

なので今は入念に種とりブラッシングをしています

二つ目は、ひじのかさぶた
何でけがをしたのかは分からないけど、気が付いたらかさぶたができていました
で、今朝見たらかさぶたを自分ではがしてしまったらしく、ちょっと血がにじんでいました
1×1.5cmくらいの大きさなのでじきに直るとは思いますが…

三つ目、背中のイボ
5mmくらいの大きさで、色は他の部分とかわりません
触られても痛くはないらしい
これも原因不明です

でも本人はいたって元気ですけどね

IMGP3824k.jpg

今週末に去勢手術を予定しているので体調を整えておきたいんだけど…

IMGP3822k.jpg

あ~心配だわ

IMGP3826k.jpg


ねむねむがおー

朝の散歩とご飯をすませ、あとは寝るだけ



と、うとうとしていたのですが…

眠くてしようがなくなったとき、赤ちゃんみたいにぐずります





ハクハウスでひろった紅葉がとってもきれいな赤でした

IMGP3722k.jpg

手作りグッズと兄来訪

ハーネスとリードを手作りしました!

IMGP3581k.jpg

ハーネスはチロリアンテープを使ってかわいく

IMGP3576kk.jpg

リードも軽くて滑りがいいのでとても使いやすいです

材料はた~くさんまとめ買いしたのでいろいろ作って楽しもうと思ってます


しかし! ハーネスの方は作っただけで終わりそうです

なぜなら、ハーネスだとハクの勢いに負けそうだから 素材がやわらかすぎたみたいです

それに首輪の方が合図も伝わりやすいみたいだし


IMGP3578k

ま、気が向いたら使うかも…


*******************************


今日、とても天気が良かったので靴を干していました

すると、トンボが靴ひもにとまって動きません

            IMGP3594k.jpg

こちらもトンボ

青空にむかって飛び立てーい

IMGP3607kk.jpg


              IMGP3616k.jpg


*******************************

やっと最後の話題です

兄が来て、ハクと散歩に行きたいというのでハクがお付き合いしてあげていました

IMGP3624k.jpg

カメラマンANIによって、奇跡的なおりこう写真が撮れました

「ついて」の瞬間です

IMGP3643k.jpg

ハクをかわいがる兄と、耳を緊張させて嫌がるハク

ハクは誰にでもフレンドリーだけど気を許しているわけではないらしい

IMGP3665k.jpg

これぞ田舎の秋!という景色

IMGP3670k.jpg
(カメラマンANI撮影)


今日のハクはこっちが戸惑うほど引っ張りがなく、おだやかに歩いていました

IMGP3671k.jpg

わたしに呼ばれれば振り向くし

IMGP3675k.jpg

最後はみんなで写りましょう

IMGP3677k.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

