

飛びつきをなくしたい!

秋ですね

うちの庭も紅葉してきました

IMGP3549k.jpg


ホトトギスも咲いています                 
                  IMGP3553k.jpg


これは柿の葉

IMGP3554k.jpg


さて、今日はたまたま父と母が庭にいたので、出会いの場面の練習をしました

ハクは人や犬を見つけるといつも大興奮して突進し飛びついてしまいます

それを、何とかしたいのです!

で、今日やってみたのは

父と母にハクを無視してもらって、ハクが飛びつきそうになったらわたしが呼び戻すというもの

この手順↓でいいのかわからないけど、とりあえずやってみました

父と母に後ろを向いて立ってもう → そこにわたしとハクが近づいていく → ハクのテンションが上がって飛びつきそうになったら呼び戻し → 来たらおやつ

これの繰り返し

ハクは、わたしの呼び戻しにすべて反応してくれて、本当によくできました

でも、ハクが落ち着いてきたところで父と母に動いてもらったとき、父にオスワリと言われハクが座ったら、父がハクの頭をなでてしまって、そしたら飛びついてしまいました

反省点は、「ハクに触らない」、「飛びつきそうになったら後ろを向く」ことをやってもらえばよかったのではないかということです

すべては人間側の対応しだいなんだなぁ、と実感しました

また機会を作ってやってみたいと思います

IMGP3558k.jpg

ハクの瞬間移動をとらえた作品  動かなければいい写真になったのに

IMGP3561k.jpg

まだまだハイテンション犬だけど、すこしずつ落ち着いていくと希望を持って、明日もがんばります!

IMGP3566k.jpg


まるで野球部の走り込みのような…

はしれ!

IMGP3515k.jpg

     はしれ!

      IMGP3519kk.jpg

          はしれ~!

            IMGP3520kk.jpg


近頃気づきました

ハクはなぜ散歩で引っ張るのか

それは、わたしが歩くのが遅いからだ!!

走り続ければリードが張ることはnothing!


というわけで、ただ今ゆるいリード特訓中です(ハクでなくわたしがね)



IMGP3521k.jpg


さてさて、今日、注文していたハクのご飯&おやつが届きました

購入したのはDog goods shop CHARLIEです

以前、ハクの要求吠えについて相談させて頂いた方のお店です

届いた箱を開けてみてびっくり

注文したものよりおまけの方が多いのでは… ありがたく使わせて頂きます


さっそく散歩に連れ出して、食べさせてみました

シャケの乾燥したおやつ、大好評!

IMGP3526k.jpg

このバンダナはなんとおまけなんですよー

IMGP3529k.jpg

これを身に着けてればハクもコワモテ卒業できそうだ


で、一通り遊んだのでハウスに帰ってきたのですが、めずらしくこんなことをしていました

IMGP3538k.jpg

5時は暗いよ

もはや、朝なのか夜なのか、わからない

IMGP3504k.jpg

早起きは慣れちゃったけれども

困るのはハクがさんをしたとき地面に顔を近づけないと見えないこと

IMGP3506k.jpg

そろそろライトが必要かしら

        IMGP3509kk.jpg
                       IMGP3508kk.jpg

山へ

近くの山に登りに行きました

母の運転でしゅっぱーつ!

IMGP3474k.jpg

秋の風は気持ちいいようです


さて、いつもは母も一緒に登るのですが今日はわたしとハクで登って、帰りも歩いて家に帰ることにしました

山の入り口に到着して車が行ってしまうと「なんでー!?」という感じでウロウロするハク

山に入ってもすぐに…

IMGP3480k.jpg

なだめればちょっとは進むけど、

IMGP3481k.jpg

後ろを振り向いてばかりです


そのうちおやつを見せても進まなくなったハク

なので写真撮影するしかないわたし

IMGP3482k.jpg

コケなんぞ撮ったり

IMGP3484k.jpg

「もうちょっとだけ登ろうよ」と誘っても

IMGP3483k.jpg

む しょうがないなぁ 帰ろっか

山での最後の一枚をパチリ

IMGP3485k.jpg

いやー帰りは早い早い

小走りですぐ山を出ちゃいました

そしてハクは、

IMGP3491k.jpg

車を探してきょろきょろ

「今日は歩いて帰るのよー」

と歩き出してみたものの予定外の暑さ

IMGP3494k.jpg

そして足には、

IMGP3497k.jpg

で、2人ともゼーハー、ゼーハーといいながら帰り着きました

ハクは立って水を飲む気もおこらないほど疲れたようです

IMGP3500k.jpg

BMWはかっこいい

兄が借りてきた試乗車に乗りました

(今日はケータイのカメラなので写真が粗いです)
ST330058.jpg

BMWのオープンカー

乗り心地を確認するために山を登りました

頂上で撮影会

ST330059k.jpg

ボタン一つで屋根がぐいーんと動きます

ST330060k.jpg

山の空気はオープンにするのにぴったりですね

ST330062k.jpg

兄は「この車なら欲しい」と言っていましたが、わたしはハクが乗れればなんでもいいっす

でも、すてきな車でした


今日は動物の写真がないので、四国にいたネコさんでもどうぞ

ST330032k.jpg

意外と早く来た 「その日」

IMGP3467.jpg

イージーウォークハーネス壊れました


今朝の散歩での出来事

ハクが嫌いな(たぶん恐い?)シーズーと出会ってしまいました

わたしたちがトンネルを抜けると、左手側20mの距離にそのシーズーが。

ハクはシーズーをすぐに発見し、興奮状態でロックオン

この時点でハクはガツンガツン引っ張ってシーズーの方に行こうとします

わたしたちの散歩コースはトンネルを抜けて右に曲がるので、結果としてわたしたちの後をシーズーが付いてくることに…

わたしはハクの気をそらしながら、とにかく前に進みました

ハクはもう後ろが気になって仕方ない!振り返っては止まりロックオン……の繰り返し

ものすごーくストレスのたまる300mを歩いたわけです


そしてさらに!


やっとそのシーズーと別の道に行けたと思ったら、また別のワンコと会ってしまった~

またまたロックオンで引っ張りまくりのハク

そこでやってしまいました

ハーネスの胸の部分を口に入れカリ、コリ、と噛みました


きっとどうにも気持ちの持っていきどころがなかったのでしょう


はぁ  直せるかな…   

ま、ハーネスがなくなれば一緒に思いっきり走れるからいっか!!


IMGP3454k.jpg

なんだかグッタリするような話をしてしまったので、ここからは楽しいことを

新しい首輪とひもを買いました♪

IMGP3463k.jpg

かわいい かわいい かわいい

なんか、これくらいの出費で明るい気分になれるならそれもいいじゃないか!と合理化しています

ooooooo.jpg

おまけで頂いた手作りクッキーにがっつくハク

今回もSMILE DOGで購入しました



そして、「ハク」と呼ぶと…

ooooooooo.jpg

笑顔で振り向いてくれました

やっと終わった

本当に長かった…

IMGP3439k.jpg

ハクはやっとやっと夏毛になりました!!

見て下さいこの涼しげな背中

IMGP3438k.jpg

毛がすっきりしてるでしょ

IMGP3442k.jpg

でも、まだ首まわりは抜けていない…

しかもかなり毛玉になってるから梳かすのが大変だぁ

IMGP3447k.jpg

毛をめぐる長い道のり…終わるのは雪が降る頃かしら

イージーウォークハーネス登場

みなさんこんにちは ハクです

IMGP3407k.jpg

ぼくは今日、イージーウォークハーネスというものをつけられました

ご主人は 「いい!」 と言っています

ぼくも一時期使ったジェントルリーダーより好きです

IMGP3397ko.jpg

これをつけられると、なんとなくゆっくり歩いてしまうような…ダッシュしにくいような…

IMGP3404k.jpg

でも、ハーネスがキュッと締まったとき振り向くとおやつがもらえるから、ぼくは満足です

あ、そういえば以前来てくれていたトレーナーさんは今は来ていません

どうやら体調を崩してしまったようです

いい人だったのにぼくは残念です



さて、ご主人はこんな風にぼくをゆっくり歩かせるために日々奮闘しているわけですが、一つ新しい方法を見つけたようです

その方法とは、

「ご主人がバックで歩く!!」



ご主人がこっちを向いていると、なぜかぼくはご主人を抜かせません

短時間しか続かない(ぼくもご主人も)けど、遊びとして楽しめます


ふう、そんなこんなで今日も無事にお散歩がすみました

家に帰ると父ちゃん母ちゃんがかつお節をくれたので、さらに大喜びのぼくでした!

IMGP3411k

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

