

フィラリア薬投与日

夜、散歩もご飯も済ませたハクの所に、薬を仕込んだご飯団子をもって行きました

すでにお休みだったハク

あわてて起きました

IMGP3287k.jpg

おいしいものあげるよ

IMGP3288k.jpg

丸飲みでどうぞ

IMGP3289k.jpg

疑うことなく食べてくれました

で、わたしの手をなめ終わったらすぐに…

IMGP3293k.jpg

あら、撫でてあげるつもりだったんだけど

IMGP3294k.jpg

寝るの早くない?

まあそういうことなら帰るね

「じゃあね、また明日ね!」

IMGP3295k.jpg

わたしよりも寝ること優先のハクさんでした


久しぶりの朝日

IMGP3273k.jpg

ただ今 朝5:17

このところの雨で、朝日を見るのは久しぶりです

IMGP3274k.jpg

最近朝は動かないと寒い

ハクにはちょうどよいらしく、いつにも増して元気です

ハクの吠えについてですが、朝はまったくなくなりました(^_^)v

夕方は5時のチャイム(音楽が町全体に流れます)を合図にオウン、オウンと言うこともありますが、前ほど長く吠えることはないです

よかったよかった



話は変わって、ハクの毛並みって何でこんなにモッサモサなんでしょう

IMGP3276k.jpg

いや、この間見た野良犬の方がツヤのある毛をしていたよ

洗ってもブラッシングしても変わらないんだもんなぁ

ま、100万ドルの笑顔が備わってるからいっか

IMGP3280k.jpg

さて、サークルに帰るといつもべったりくっついてきます

撫でてあげると、

IMGP3281k.jpg

喜びます


そして7:43には、

IMGP3286k.jpg

満足して寝ています



落ち着いてきました

IMGP3264k.jpg
(写真は以前のものです)

ここのところハクの要求吠えはだいぶ治まっていました

で、昨日の夕方と今朝は、まったく吠えしませんでした!(雨降ってて起きたくなかったからかもしれないけど…)

わたしがした対応は、吠えたら「だめ」と言いに行って、「おすわり」や「ふせ」をさせ、できたらよーーーくほめる

ハクの場合、喜ばせすぎてしまうと思ったので、撫でたりおやつをあげるほめ方はしませんでした


でもよく様子を見てみると、今回の吠えには発情が関係しているのかもしれません

吠え方がわたしの方に吠えるというより、空にむかって吠えてる感じなので

近くに発情中のメス犬がいるのかも



でもとりあえず、体力を使わせるために散歩の時間を長くしたり、走ったりもしています

あとは「ひっぱりっこ」も始めました

タオルの両端をしばっただけのおもちゃだけど、とても気に入っているようです

しかーし、ハクはすごく力が強いので一回遊んだらビリビリに破けます

遊ぶのと同時に、「出して(咬むのをやめること)」もやっています

興奮させすぎないように


IMGP3263k.jpg

他にも、「おいで」とか「まて」とか「ついて」とか同時並行でやってます

「ついて」はまだハクが理解できる教え方が見つからないけど、とりあえず「あの人の側に行くといいことがあるかも!」と思ってもらえればいいかなと

(先日、おうちに入ったときに、母から鰹節厚削りをもらっているところです)




あとは、これまでずっと困ってた問題、わたしが散歩前にサークルに入ったときの「飛びつき」が解決できました

なんで今まで思いつかなかったんだろうというような簡単な方法です

ただサークルに入る前に、「おすわり」と「まて」を指示すればよかったんです

それができるまではわたしはサークルの中に入らない

そうするとハクさんは脳みそをフル稼働して自分がどうしたらいいのか考え、ものすごーく努力して動かないようにがんばります

それでもつい飛びついちゃうこともありますが、以前より制御できるようになりました



というわけで、吠えに関しては今後どうなるかわかんないけど、ふたり仲良くやっています

IMGP3106o.jpg

悩んでます

ハクが4日前から要求吠えするようになりました

朝夕の散歩前に

特にひどいのは朝…。今まで5時半から散歩してたけど、昨日と今日は4時半から「ウオーン、ウオーン」と吠えました

これまでほとんど要求吠えしなかっただけにショックです

(写真は先日兄が散歩に連れてってくれたときのものです)
IMGP3212k.jpg

「鳴いてる間は相手をしない」対処をしているけど、全然改善しない

IMGP3222k.jpg

初日に鳴いたのは、雨が強く降っていたのがいやだったからだと思うけど、その後は違うもんなー

IMGP3236k.jpg


どうしてなのハクちゃん~!

IMGP3245k.jpg

黒豚ひづめ

あげてみました

IMGP3178k.jpg

においチェックをして食べられるか確認

いい物をもらったときにいつも食べる場所へ移動


食べながらもこっちをチラ見

IMGP3179k

ガリゴリいい音たてて食べてました

でも飲み込むのが早すぎるような…

明日の要チェックです


ハクが食べている間に私はイモグシの観察

さなぎはまださなぎのままでした

IMGP3181k.jpg

まだまだ幼虫がたくさんいます(↓3匹写ってます)

IMGP3182k.jpg

ひづめが食べ終わるとテンションが上がってしまったらしく飛びついてしまいました

最近は興奮しても「おすわり」でかなり制御できるようになったけど、嬉しすぎるとまだだめです

うちに来た頃からくらべればものすごく扱いやすくはなったけど…

なのでサークルの外からなでてあげました

IMGP3189k.jpg

柵におもいっきり体を寄せてくるので↓のようになってしまう

IMGP3198k.jpg

気持ちいいようです

IMGP3190k.jpg

今日はこんな笑顔が撮れました

IMGP3186k.jpg






母とお散歩

今日は母も一緒にお散歩に行きました

IMGP3097k.jpg

うーん、いい笑顔だね


まずはおすわりから

IMGP3101k

こんなものすごくいい姿勢でおすわりしてるとは知らなかった(笑)


IMGP3122k.jpg

「るんるんるん」と歩いています

やっぱり2人で歩いてる写真があるのはうれしい

母感謝


IMGP3130k.jpg


そろそろ、もよおしてきたようね

IMGP3138k.jpg

今日もいいさんでした

IMGP3139k.jpg


母ちゃんとも撮影

IMGP3158k.jpg

涼しくて快適なお散歩でした



カニ釣り

沢ガニを釣りました

家の前の川で

本日のエサは生サーモン

するめ以上の威力が期待できます

IMGP3073k

↑カニの潜伏場所を見極める兄


数分で釣れました!

IMGP3074k.jpg


わたしのエサにも、おそるおそる近寄ってきました

IMGP3076k.jpg

「そうだよ。罠だよ。ククク…」

あまりにも簡単にひっかかるカニたち


結局、9匹くらい捕まえて、小さい子は川に放し終了

IMGP3079k.jpg

この5匹を「家で飼う」と言って、兄は持って帰りました

暑いですね

稲の花が咲いていました

この間まで穂が出ている田んぼはなかったのに、今はほとんどこんな感じに花が咲いています

IMGP3060k.jpg


ハクさんは、こんなに暑い中でも体調はいいのでよかったです

IMGP3066k.jpg

でも、あまりにも暑いので水で身体を冷やしてあげようとしたのですが…

IMGP3068k.jpg

飲むだけ飲んだら

IMGP3072k.jpg

避ける。

もう桶は見ない。

嫌いなのは知ってたけど、足だけでも入れば涼しくなるのにね

次は、サークルの中に持ち込んで挑戦させてみようかな

クマ出没注意

サークルで囲まれた森の奥深く

早朝のさわやかな空気を吸いに行ってみると…

IMGP3056k.jpg

クマと遭遇!?

死んだふりしなきゃ!




新たな涼しい場所を求めてサークルの奥深くで寝ています

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

