

狂犬病予防注射

してきました

今日も、病院では必要以上にいい子にしてました(笑)

診察台の上で硬直です

ついでに耳掃除とフィラリアの検査もして、健康とお墨付きをいただきました!



で、わたしとしてはフィラリアの薬をもらってきたいと思っていたのです

でも、体重が・・・・・1ヶ月で3キロも増えてた!!

前に量ったときは24.5kg。今回は27.5kg。

というわけで、フィラリアの薬をのませる5月末にまた体重を量らないと薬の量が決められないから、今回はもらえなかったのです



1ヶ月で3キロ増って…

最近食べる量減ってたからやせてなきゃおかしいのに…

どこまで大きくなるつもりなのでしょうね



さて、病院から帰ってまたお花と写真を撮りました

CIMG2794j_convert_20080427205356.jpg



せっかくだから父とも一緒に

CIMG2799l_convert_20080427205212.jpg


先日、父が一人でハクに会いに行ったら、なでてあげてもしっぽを振らなかったとがっかりしてました(笑)
やっぱり、ハクも面倒見てくれる人は誰なのかを知ってるのね

でも今日はなでられて気持ちよさそうでしたよ

CIMG2798k_convert_20080427205310.jpg


場所を移動してハクハウス付近のシャクナゲと

写真じゃわかりづらいけど、鮮やかなピンクでとってもきれい

CIMG2803k_convert_20080427205117.jpg



そして、病院でのストレスを解消しにお散歩に~

CIMG2811_convert_20080427205033.jpg



さて、来月はいったい何キロになっているでしょうか

楽しみだけど、ちょっとおそろしいわー


タケノコとの遭遇

タケノコが竹になってしまうとじゃまなので、いつも折ってしまいます

はたしてハクさんはタケノコを食べるのでしょうか??

足で折ってからハクさんに見せてみました

動画でどうぞ







結果は、

何それ、興味ない

でした~

やっぱりハクのようなお子様にはわからない味なのね


********************************


さて、今日のお散歩では昔小学校だった公民館にちょっと寄り道しました

CIMG2767_convert_20080425220934.jpg


奥に見える建物が校舎です

木造がステキ

CIMG2768_convert_20080425221008.jpg


わたしも小学校の2年生まで通いました

またいつか全景をお見せしたいと思います



********************************

そしてもう一つ

友達の誕生日にハクさんに協力してもらうことにしました!

でもうまく撮れないー

CIMG2772_convert_20080425220804.jpg


↑顔は写ったけど「お」が入ってない~


CIMG2775_convert_20080425220853.jpg


↑今度は字は入ったけど目線が変~!!


撮影中のハクさんの心の中は

CIMG2778_convert_20080425222256.jpg


もうやなのー


ハクさんには悪いけど、明日晴れてたら再チャレンジです











ちかごろの出来事

最近ハクはとても繊細な心の持ち主だということがわかりました

わたしの仕事が始まって、朝遊べる時間が減っています
そんな日が一週間続いたとき、ハクがご飯を食べなくなりました

あんなにガツガツ食べてたのに!!

土、日曜はたくさん遊んだのでよく食べました

このところは前の半分くらいの量をちびちびと食べます

まぁ、慣れてくれれば大丈夫になるのかなー


************************************

話は変わって今日の散歩

CIMG2752_convert_20080423183519.jpg



首輪も新調しました

CIMG2759_convert_20080423183710.jpg


前の首輪は革なのに何度も濡れて強度が心配になってました

新首輪はナイロン
つなぎ目も金具だけだし安心です


そして次は、ハクハウスのニューフェイス!
こちらです↓

CIMG2761_convert_20080423183742.jpg


タケノコ!

実はハクハウスは竹藪にあるのです

ハクハウスの上空↓

CIMG2763_convert_20080423183817.jpg


今まで飼ってた犬はタケノコを掘って食べてました(笑)

ハクはどうするかな~??

これからが楽しみです




最後は庭のヤマブキとハクさん

CIMG2757_convert_20080423183638.jpg




2ヶ月記念

ハクがうちに来てから2ヶ月経ちました

最近、あまり長く遊んであげられなかったのと、2ヶ月の記念日ということで今日は2時間くらい一緒にいました

CIMG2727_convert_20080416182223.jpg


まずはいつもどおりお散歩

CIMG2730_convert_20080416182303.jpg



でも、暑いようでゼーハー言ってます

少しでも冷えるように用水路に足を入れさせようとしましたが好きではないようです

CIMG2735_convert_20080416182457.jpg


↑これ以上近づかない

なので、足に水をかけてあげました

CIMG2736_convert_20080416182528.jpg


なめてます

CIMG2739_convert_20080416182648.jpg



そして、最近帰り道にやるようになったこれ↓

CIMG2733_convert_20080416182416.jpg

帰りたくないのー   ひーんひーん

憐れみを誘うような声で鳴きます(笑)



さて、家についても庭でうろうろさせました

CIMG2749_convert_20080416182851.jpg


チューリップ

CIMG2745_convert_20080416182749.jpg


いちごの花

CIMG2748_convert_20080416182819.jpg


きのこ
危険そうなのでハクは近づかせませんでした

CIMG2750_convert_20080416182948.jpg


サークルで満足そうな顔のハクさん
(ちなみに瓦は、前飼っていたワンコが穴掘って脱走するのを防止していました)

CIMG2751_convert_20080416182919.jpg


まだ2ヵ月というのがうそのように我が家になじんでます!

3ヵ月の記念日も元気に迎えられますように

ずいぶん久しぶりになってしまいました

わたしも仕事が始まってゆっくりパソコンを開く気力もなくなってしまいました

何度も訪問してくださった方もいらっしゃったようで、すみません

しばらくは週1くらいの更新になりそうですが気長におつき合いください!

---------------------------------------------------------------

さて、更新しなかった間もハクは元気でした

↓最近お気に入りの寝場所です

CIMG2708_convert_20080413140159.jpg



今日は午後から雨の予報だったので早めにお散歩へ

うちに帰ってきてから桜の木の下で写真撮影です!

CIMG2722_convert_20080413140024.jpg


2日前くらいが満開

今日はもう散り始めていました

CIMG2718_convert_20080413140104.jpg



房になって落ちていた桜をのっけられて、ちょっと嫌がってるハクさんです

CIMG2726_convert_20080413135949.jpg







とうとう果たしました

シャンプー

これまで飼ってきた犬はみんなお風呂が嫌いで、そうとうの覚悟をしないとシャンプーできませんでした

なので、ハクをシャンプーするのもこわくてできませんでした

でもお風呂に連れて行ってみると意外にもおとなしい!嫌がっていない!!

よかった~


そして、乾くとふっくらしてました

CIMG2702_convert_20080406183858.jpg



しっぽもふんわり

CIMG2701_convert_20080406183943.jpg


でも………

なぜかはじめほど白くならない


↓うちに来たとき

CIMG2236_convert_20080406185224.jpg



↓今日

CIMG2698_convert_20080406184131.jpg


写真じゃわかりにくいかもしれませんが、なんとなく薄汚れた感じが…

これからはもっと頻繁に洗うことにします



そして、シャンプー直後からものすごく毛が抜けるようになりました

ファーミネーターの初登場です!

CIMG2706_convert_20080406184023.jpg


抜ける抜けるー!

これから大活躍でしょうね



今日の発見は、ハクはきっとしょっちゅうシャンプーとブラッシングをしてもらってたということ

どちらも嫌がらないしハクの反応が、「ああ、それね」という感じでした

かわいがられていたんですね

じゃあどうして捨てられてしまったんでしょう

ま、とにかく臭くなくなってよかったー


上手に歩けます

3日前にほとんど期待せずに左に付かせて歩かせてみました

すると!!

ゆっくり歩いてくれるじゃないですか

たまたま調子がよかっただけじゃないかと思って、昨日と今日やってみましたがやっぱり上手に歩く!

今日の歩行の様子を動画でどうぞ





訓練の成果なのか?

前に教わったことがあったのか?

わかりませんが、とにかくよかった~

ピクニック

CIMG2686_convert_20080403131257.jpg


こーんないい天気なので…


CIMG2662a_convert_20080403131433.jpg


庭でお昼を食べました

8日間泊まりに来ていた祖母も明日帰ります

思い出作りしとかなきゃ!

CIMG2665k_convert_20080403132551.jpg


食べながら語り続けるオバ(おばあちゃんの略です)

1週間毎日同じ話を聞き続けたので、わたしは彼女の人生を語れます(苦笑)

でも、とてもおだやかでいいオバなのです



食後、庭でお花探し

CIMG2667_convert_20080403131544.jpg


↑濃厚ないい香りがします


CIMG2674_convert_20080403131613.jpg


↑いつのまにか摘んでいました


CIMG2680_convert_20080403131646.jpg


↑一輪だけ咲いていた水仙


CIMG2681_convert_20080403131717.jpg


↑金柑なんかも成ってました


CIMG2683_convert_20080403131745.jpg


↑成長に従って色が変わります


CIMG2684_convert_20080403131823.jpg



追加:今日一番きれいだった花を載せ忘れました!

↓枝垂れ梅です

今日までこの木の存在に気づきませんでしたが、きれいに咲いていました

CIMG2673_convert_20080403234847.jpg




そして、ハクさんの立派なお尻

CIMG2636g_convert_20080403131939.jpg






行ってらっしゃい

今日は訓練士さんが来てくれる日でした

いつも4時に来てくれます


本日2:00のハク

CIMG2646_convert_20080401162157.jpg


あ、写真撮りにきたのね。でも眠いからおきないよ

と、薄目をあけてこっちを見る


3:00のハク

CIMG2657_convert_20080401162242.jpg


ZZZZZZZ

反応なし!



うちの前にドッグスクールの車が止まっても

CIMG2648_convert_20080401162743.jpg


くかー

訓練士さんが車から降りて匂いがしたらやっと起きました




そして今日はとうとうチョークチェーンの登場のようです!

(ちなみに、わたしはもうチョークチェーンは使わずにお散歩してます)

訓練士さんがチェーンを持ってハクの所に行きました

そして出発!

(家の中からこっそり撮影。左下の手は祖母のです。オバケじゃないです。)

CIMG2659_convert_20080401161904.jpg


ピョコピョコよろこんでついてゆきます


CIMG2660_convert_20080401162025.jpg


行ってらっしゃいハクさん!!

ちゃんと言うこときいておりこうにするんだよ~


と思いつつ、見送ったのでした



該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

