

はるさがし

今日は春を探しながらお散歩しました

春と言えばこれ!さくらです

CIMG2622_convert_20080330172811.jpg


河津桜という種類で早咲きだそうです

たしかにうちのソメイヨシノやヤマザクラよりも開花が早いです

でもまだ一分咲きにもなってませんね


道ばたにもぺんぺん草(とわたしの地方ではいいます)や何だか分からないけど黄色の小さな花が咲いていました↓


CIMG2627_convert_20080330172632.jpg



どんどん進み、

CIMG2633_convert_20080330172525.jpg


次の春は…

CIMG2629_convert_20080330173116.jpg


つくしです

いたるところに生えてます


わたしはしつこく写真を撮っていましたが、

ハクさんも草のにおいチェックに忙しいです

CIMG2635_convert_20080330172336.jpg



入念にチェック

CIMG2634_convert_20080330172423.jpg


この草もちょっと前までは生えてなかった気がする



最後はハクさんスマイルをどうぞ

CIMG2625_convert_20080330172719.jpg






春ですね

いくらでも眠れるこの季節

ハクの寝姿にも変化が…


ひっくり返って寝ていたり、

CIMG2499_convert_20080328095454.jpg


狭いところでわざわざ丸まったり、

CIMG2589_convert_20080328095802.jpg


乾かすために出していたモーフに乗ったり、

CIMG2587_convert_20080328095544.jpg


そして、ハトもねています

CIMG2588_convert_20080328095638.jpg



卒業式でした

25日は大学の卒業式でした

m_convert_20080326164345.jpg


↑右端がわたし

友達にも久しぶりに会えてすてきな一日になりました!

P3250017h_convert_20080326164216.jpg


にこにこの笑顔がお見せできなくて残念


↓式の後、教室でひとりひとり卒業証書をもらいました

P3250020,_convert_20080326164248


じつはこの写真、ピンクの振袖の友達がこっそり撮ってくれていたんです

なのにわたしは、その子が証書もらうときに撮ってあげることに気づかなかった

なんて気の利かないわたしなんでしょう

考えていたことといえば、「ハクさんが待ってるから早く帰りたい~」でした

今後はもっと機転のきく人間になりま~す!!


とってもいい卒業式でした

続・お花

この間植えたクリスマスローズとアネモネが大きくなりました

CIMG2508_convert_20080323201854.jpg


CIMG2509_convert_20080323202007.jpg


CIMG2507_convert_20080323201740.jpg


CIMG2506_convert_20080323201630.jpg


これは毎年この時期になると自然に生えてくるスミレ

CIMG2512_convert_20080323202121.jpg


そして、一月に入ってから球根を植えた、丈の短いアヤメのような花です

CIMG2505_convert_20080323201515.jpg


かなり寒くなってから植えたので、今年は咲かないかな~と思っていましたが、なぜか本来咲く時期よりも早く咲きました!(←訂正します調べてみたらちょうど今頃咲く花のようです。)

CIMG2503_convert_20080323201246.jpg


CIMG2504_convert_20080323201403.jpg


この写真だと小ささが伝わりにくいと思いますが、ハクさんと対比するとよくわかりますよね

CIMG2541l_convert_20080323203752.jpg

今日のお散歩

最近、暗くなってのお散歩が多いので写真が撮れません!

今日はわたしの帰宅が早かったのでゆっくりお散歩できました

CIMG2532_convert_20080323184803.jpg


母と歩いています

CIMG2539_convert_20080323184934.jpg


昨日でトレーニング2回目でしたが、まだハクが訓練士さんと仲良くなるためにお散歩だけしているようです
早く上手に歩けるようになるといいなぁ、と思うけど焦ってはいけないと自分に言い聞かせています!

帰ってきて、母と記念写真
ハクにとっては暑いらしくて舌がベローン

CIMG2542k_convert_20080323185020.jpg


ハクはこれまでほとんど運動してこなかったらしくて、30分くらい歩いただけでかなり疲れてしまうようです
今回も疲れたらしく自然と伏せに

CIMG2561k_convert_20080323185302.jpg


そして、寝っ転がってしまう

CIMG2567k_convert_20080323185404.jpg


ハクさんいい子いい子

CIMG2575k_convert_20080323185457.jpg


今日も楽しいお散歩でした!!

訓練士さん!

来てくれました!!
とっても感じのいい方で安心してハクをおまかせできます

訓練士さん、ハクを見たとたん「これは完全にアキタですね」と仰いました。
そして、胴が詰まっている(?)のでショーをやるような犬舎で生まれたのだろうとのこと。でも、後足が少し長いので完璧なスタイルではないから捨てられたのかも…と言っていました。
あと、ハクはやんちゃなのでそれもショー向きではないから、とも。

今日はハクが訓練士さんに慣れるために散歩だけ行ってきました。
でもハクったら、訓練士さんがリードを持ったらいつもよりおとなしくするんでやんの!
「いつもはもっと引っ張ります」とわたしが言ったら、訓練士さんは「はじめにハクが引っ張ったときにわたしは動かなかったからですね」と。

あぁ。やっぱりハクを引っ張る子にしていたのはわたしだったのね
すまないね、ハクさん。
これからは、一緒に勉強していきましょう!


今日は写真がないので、ハクのおやすみ特集で

CIMG2491_convert_20080318200437.jpg


CIMG2434_convert_20080318204638.jpg


CIMG2421_convert_20080318200310.jpg


CIMG2494_convert_20080318200602.jpg

お散歩風景

今日は母も一緒にお散歩に行ったので写真が撮れました

CIMG2443j_convert_20080316195755.jpg


それにしても私の服すごいですね
あくまで散歩用です…

なかなかカメラを見てくれません

CIMG2450j_convert_20080316200252.jpg


ちょっと賢くなったところを披露しなくては

おすわり!

CIMG2446_convert_20080316200028.jpg

できるぜ!

ふせ!

CIMG2448_convert_20080316200149.jpg

どんとこい!!


でも、歩くのは…

CIMG2475l_convert_20080316200714.jpg

ぐいぐいぐい


CIMG2484_convert_20080316200951.jpg

びゅーん

しかしなぜか止まるのは得意です
わたしが止まればハクも止まる

CIMG2472k_convert_20080316201408.jpg


もう一つのなぞ
散歩よりも玄関に行くのが好き

CIMG2486_convert_20080316201147.jpg


ふつうは外に出たくて門の方に向かうと思うのですが、ハクはサークルを出ると玄関に行きたがります
散歩から帰ってきても玄関へ

うちに来た日からそうしていました
人が居る気がするのでしょうか?

そして最後に今日のベストショット

CIMG2467_convert_20080316200617.jpg

なす風土記の丘資料館

に行ってきました

だんだんサボり癖がついてきてまとめての更新です…
興味のある方はおつき合いください(ケータイ撮影なので画像が粗いですが)

みそ炊きを一緒にやった伯母と行きました

ザゼンソウが咲いていました!

ST330041_convert_20080312153121.jpg


それもたくさん!!

ST330040_convert_20080312153038.jpg


ミズバショウも生えていましたがまだ花は咲いていませんでした

こんな茅葺屋根の家も見られます

ST330052_convert_20080312153655.jpg


中も昔のまま

ST330045_convert_20080312153301.jpg


囲炉裏もちゃんと火を入れていました

ST330046_convert_20080312153352.jpg


こんな縁側うちにもほしい

ST330048_convert_20080312153436.jpg


お蕎麦屋さんもあって、天ざるそばを食べと~っても満足して帰ってきました!

栃木県の小川町というところにあります
これから梅と菜の花が咲いてよりきれいになると思いますよ
田舎が好きな方にはおすすめです!

いろいろありました

まず、花
暖かくなってきたので地植えしました

CIMG2391_convert_20080308185101.jpg

宿根のアネモネです

CIMG2392_convert_20080308185208.jpg

これはクリスマスローズ
大きくなってね~



次は、ハクのこと

自治体に飼い犬の登録をしてきました
で、ちょっと困ったのが誕生日。ハクは捨て犬だったので正確な誕生日がわかりません
なので、うちに来た日を1歳の誕生日としました
あとは犬種も困りました見た目は完全に秋田犬だけど、本当のところはわかりません
でも、「秋田犬」と書いておいた方が逃げたときに発見しやすくなるかなぁと思い、そうしました

もらってきた犬鑑札
CIMG2419e_convert_20080312081739.jpg


 
もう一つ報告

ハクの訓練士さんを決めました
電話で2ヶ所の訓練所に問い合わせて、一軒目はなんとなく親切でない。
ちょっと嫌な気持ちになりつつも、二軒目に電話。こんどは留守電…。
でも、後日訓練士さんの方から電話下さいました!感じのいい方だったのでその場でこの方に決めてしまいました

来週、ハクを見に来てくれるということでした
プロの手でハクがどう変わっていくのか楽しみだわー


そんなハクさんにコットンのロープをあげました

CIMG2400_convert_20080308185927.jpg

やったー!

わたしに見えないところに持っていってかみます

CIMG2402_convert_20080308190058.jpg


近づいてみると、

CIMG2408_convert_20080308190231.jpg

ガジガジガジ

よろこんでますね~

そしてちょっと休憩

CIMG2413_convert_20080308190518.jpg


最後この顔

CIMG2410_convert_20080308190345.jpg

うれぴー

我が家の仲間

昨日のことですがうちの地方は天気がよくとても暖かかったのです
そのためか、こんな方が登場

CIMG2381_convert_20080308184513.jpg


アオダイショウです!
父が庭掃除をしていたら出てきた、と言っていました
暖かかったので動けるようです

CIMG2384_convert_20080308184639.jpg


どんどん進み、

CIMG2388_convert_20080308184819.jpg


岩の後ろへ隠れました

CIMG2390_convert_20080309211511.jpg



1m以上の大きなヘビでしたね
もう出てこなくていいからねー


そしてこちらは池にいらっしゃる方々です

CIMG2382_convert_20080308184946.jpg


二人合わせてスターズ
写真右がタミ、左がヨネです

二人はとても仲良しでいつも一緒に泳いでます

彼らの主食:パン おやつ:池の藻、虫など

末永く我が家の池を守ってほしいですね

ハクと遊びに

兄夫婦とその友達が来てくれました

CIMG2398_convert_20080308185809_convert_20080308193551.jpg


みんな犬好き
とってもかわいがってくれました

↑の写真は帰り際の、ハクが落ち着いた後の写真です
それまで人がたくさんいることに興奮してウロウロ~、ウロウロ~


庭で写真を撮ろうとなったときも、ハクが気になるのは、お茶です
ハクの動きをよーくご覧下さい↓

CIMG2395_convert_20080308185322_convert_20080308193828.jpg
           
そこにあるの何だ?食べ物?



CIMG2396_convert_20080308185508_convert_20080308193741.jpg

イヌパーンチ!
  ガシャーン

うわー、やめて!!

CIMG2397_convert_20080308185631_convert_20080308193708.jpg

没収されてもお茶碗に注目しています

でも、ハクにとってとてもいい経験になりました。来てくれてありがとう!!

みそ炊き

うちの梅の花が咲く頃CIMG2362_convert_20080306182509.jpg

毎年恒例のみそ炊きです!伯母とわたしの二人でやりました
まず、前日に大豆を洗って、水につけておきます
CIMG2361_convert_20080306182402.jpg

そして煮る
CIMG2363_convert_20080306182627.jpg

煮ている間にこうじと塩をまぜておきます
CIMG2364_convert_20080306182757.jpg

煮えたらつぶす
CIMG2368_convert_20080306182911.jpg
↑のミンチ状になっているのが大豆です
つぶす機械も相当の年代物!とってもすてきなデザイン
CIMG2375_convert_20080306182238.jpg

こうじと大豆を混ぜるのに使っている桶も縁がすり減るほど古い物。一昨年96歳で亡くなった近所のおばあちゃんがお嫁に来たときにはあったという桶です。(↓縁)
CIMG2373_convert_20080306183202.jpg

最後に保存用の桶に入れて完成!
CIMG2369_convert_20080306183040.jpg
秋まで寝かせれば食べられます。おいしんですよ~



そして今日のハク
ロングリードで遊んでます
CIMG2376_convert_20080306183333.jpg

ハクこっち向いて!
CIMG2378_convert_20080306183508.jpg
足にヒモがからまるんだよー

ヒモと格闘中のようです

お久しぶりです

ご主人が楽器屋さんにお手伝いに行っていたせいで更新できませんでした
ぼくが代わりに謝りますCIMG2313_convert_20080303094158.jpg


さて、ぼくのご主人のお母さんは夜になるとぼくをなでにきます
CIMG23371_convert_20080303092156.jpg
やー今日もよくきたね、かあちゃん

そうそう、首ねCIMG2339_convert_20080303092326.jpg

首がね
CIMG2346_convert_20080303092639.jpg
いいんだよね

CIMG2347_convert_20080303092810.jpg
そこそこそこ

CIMG2344_convert_20080303092452.jpg
首曲がっちゃう!


該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

