

スイカとミニトマト

ハク

くだもの好きなハク。
最近のトリーツポーチにはミニトマトが入ってます^_^

今年のミニトマトはびっくりするほどおいしー
ハクも朝晩畑に寄りたがって、ミニトマト直食い。
おかげで顔周りが緑色になっています。

最近暑くなってきたのでスイカも熟れてきました。

奥の白い器はご飯用。
ドライフード+野菜を煮たのとかで食べてます。
今日はキュウリとトウモロコシと、この写真の後キャベツも追加しました。

左下はお散歩用のトリーツ。
ササミと砂肝とカツオをフライパンで火を通して冷凍しておいてます。
散歩前に毎回レンジでチーンして「できたて風」のを持って行きます。
もちろん買ったおやつも食べてますけど、基本は手作りで。

以上、久々の食べ物の話でした^^;



あと、お散歩後にハクを濡れタオルで拭いているのですが、いつもタオルにバイオウィル・クリアーをシュッシュして拭いてたんですね。
で、ここ数日それを切らしてしまってただの濡れタオルで拭いていたら・・・なんとなくハクが臭う(笑)
前はほんとにバイオウィル・クリアー効いてんのかな?と思ってたけど、効いてます!

ちなみにここで売っています。
Dog goods shop CHARLIE


さて今日は暑さを避けるために山の方へ行ってきました。
川沿いは涼しくていいです。

ハク


皮膚の調子が良い!

最近のハクさんは、皮膚の調子が良いらしく、カイカイをほとんどまったくしなくなりました♪

そうなったのは、S.G.J.のシーオーガニックというサプリメントを与え始めてからなのです。

もちろんそれだけじゃなくて、カイカイが出そうな食べ物はあげないようにして、

さらに、シャケなどなど、皮膚にいいらしい食材もあげています。

でも、シーオーガニックをあげるのを忘れちゃうととたんにカイカイカイっと始めます。

だから、たぶん効いているのだと思う。

ハク

以前は、前足が痒かったらしくて、歯で噛んだためか、毛が切れている部分がありましたが今はそれもなくなりました。
(ストレスのせいだと思っていたけど、そうじゃなかったんですね)

そんなに高価なサプリメントではないので、カイカイにお困りのワンコさんにお試しになるといいんじゃないでしょうか。

ちなみにわたしの購入先はこちら↓
オンラインショップCHARLIE

消化をたすけるサプリメントで腹をこわす

犬用のサプリメント

2種類試しました

S.G.J 「ベジタブルエンザイム」「Bイースト」

ベジタブルエンザイムは消化をたすける働きがあるそうです

腹具合の落ち着かないハク(たぶん脂肪とか動物性の食材の消化が苦手なのかな?)にいいかなと思って、かなり以前ですけど、試してみました


Bイーストは体内からノミ・ダニ対策ができるそうですよ

袋を開けるとガーリック味のポテトチップスのかほり(笑)

これは数日前に試しました


でね、結論はというと、ハクはどっちも食べさせると腹をこわす、です

初めてあげるときは、ほんの少量からあげてるんですよ

慣れるまでは、その方がいいだろうと思って

でもね、そんな少ない量でも翌日のウン様はデロデロなんですよね

Bイーストに至っては、与えてから数時間後に吐いちゃいました


せっかく買ったサプリメントですが、こわくてもうあげられません…

ハク


人間が食べるのと同じ食材ならサプリメントほど激しく腹具合が悪くなることはないから、そういう物を上手に食べるしかないんですね

サプリメントなら頭使わなくても手軽に健康になれると思ったのに!チッ


あ、おわかりでしょうが、このサプリメントはハクには合わなかっただけですからね

他のワンコさんではうまくいっているようですよ

購入先はおなじみオンラインショップCHARLIEでございます

いつもたくさんのおまけ、ありがとうございます♪


*************************************


話は変わりますが、我が家の小玉スイカが大豊作だったので自慢したい!

なんと、一株で、18コとれました!!

しかも、味にはずれがなかったのよ♪ 取る時期を逸して腐らせちゃったのもあるけど

農家


栽培マニュアルには「最多で5コまで。余計な実は摘果しましょう」って書いてあるんだけど、うちはもったいないから(っていうかめんどくさいから)摘果しなかったのです

肥料も苗の頃に一回あげただけだし

ハクもスイカ食べ放題で、喜んでました



やっぱ、野菜も無理にコントロールしようとしないほうが、のびのび育って自力でがんばるものなのね!

ハクの腹とおんなじだー

おから

新発見

おからが軟便に効く!


ハク


ハクはすぐに軟便になってしまうんですが、おからを野菜とかと煮てドライフードにトッピングしてあげてみたらコロッと立派な便をしました

お腹壊しやすい子にはいい食材かもしれません

でも栄養面ではどうなんだろう・・・

悪くはないよね、きっと

あ、ちなみに便の量は増えますよ

ハクはおトイレの回数が一回増えました

でもいいうんこさんが出てくるとわたしの心配の種が一つ減るので、精神衛生上もいい

「いいのをいっぱい出してくれー」って感じですね

食べ物の話

節分でしたね

豆まきは省略して歳の数だけ豆を食べよう!ということで大好きな砂糖付きの豆を買ってきました

わたしの豆とハクの豆を並べてみて驚いた


IMGP4631p
                              一部モザイクがかかっています(笑)

ハクの豆はたった一粒!


そしてどんなに長生きしてもわたしの豆の数には追いつかないでしょう

犬にとっての一年、ひいては一日の重さを実感しました


そんなハクちゃんに健康で長生きしてもらいたい!

というわけで今日の本題


***********************************


食べ物の話です

ハクはとても敏感なお腹の持ち主で、合わないものを食べるとすぐに軟便または下痢になります

フードでも手作り食でも同じです

特に、ドライフードに関してはベースに食べているだけに、合うものを見つけるのに苦労しました

ためしにこれまでのフード遍歴をあげてみましょうか・・・

合わなかったもの
・ニュー○ロ ラージブリード ラム&ライス
・ユーカ○バ メンテナンス ラージブリード
・ビ○ジャック セレクト
・アボ○ーム 成犬用
・アー○ミス アダルト
・吉岡○量 オリジナルPライス


合わないフードはすぐわかります

翌日にはゆるーいウンチになりますから

一日目でダメだったら、慣らしながら長くあげてもダメです



さて、お腹に合ったものはというと

便がゆるくならないもの
・スーパー○ールド フィッシュ&ポテト          (○)
・ナチュラル○ランス スウィートポテト&フィッシュ   (△)
・愛犬○気 ささみ・ビーフ・緑黄色野菜          (○)

この中でもランク分けがあって「いつもOK(○)」「不安定(△)」です


とりあえずお腹を壊さないフードは見つかりましたが、この中には与えるのをためらわれるような質の低いフードもありますよね

「もっと良質なフードをあげたい」

「でもなぁ、質の良さそうなフードの中ではお魚系しかダメだもんなぁ」

と思っていたある日

質もよくてハクのお腹にも合うフードが見つかりました

その名は

ソリッド○ールド ピュアオーガニック

ずっと気になってはいましたが、お値段的に視野の外だったこのフード

ものは試しと去年の12月に購入したんです

食べさせてみたらとてもいい便をした!

フードの質が納得できるものなので、お財布のことは気にしないことにしました

これでやっとフードジプシーも卒業です!


**********************************


そして最近は、以前記事にしたハクの「土食べ行動」(詳細はこちらの記事へ)があり、新鮮な栄養が足らないのかも?!と考えるようになりました

そこで野菜やお肉を水煮したものをドライフードにトッピングしてあげています

野菜なんかは大きいままだと消化されずに出てきちゃうので、細かくしてよく煮込みます

IMGP4635k.jpg

いつも材料は適当

そのときあるもので

今回は、もやし、親戚のおばさんがくれた菜っぱ、じゃがいも、ささみ、ごまです

じゃがいもはすり下ろして、ごまも擂って、よーく煮ます

で、こうなる

IMGP4639k.jpg
                      これで数日分です

見た目はね、あれですけど、食べてみるとおいし~!!んです

そしてさいごにリンゴを薄切りにしてのせてあげると、真っ先にリンゴから食べる(笑)

以前は生の食べ物を食べ物として理解していなかったけど(ドライフードしか食べたこと無かったんでしょう)、おいしいものがちゃんと「おいしい」とわかるようになってよかったです

IMGP4595k.jpg

というわけで諸先輩方、手作りの食事でなにかアドバイスがあったら教えてください!
たとえば「いつも食べさせてる食材はこれ」とか~

このカテゴリーに該当する記事はありません。

ブログ内検索

