

いつのまにか春~

ハク家では河津桜が満開になりました。

河津桜


先日播いた種籾も芽を出しました!
でもなにしろ素人なもんで、発芽がそろってないの(^^;)
苗箱踏んじゃってごちゃごちゃになってるところもあるし。
ま、なんとかなるでしょう。・・・・なるのか?

稲


ハウスの中の空豆の花です。
葉っぱに掛かってる白い粉はヌカです。
虫除けに効きますねー。

そらまめ

このあたりでも、放射性物質の影響による出荷制限を受けて「うちの野菜食べない方がいいのかなぁ」なんて家族で話したこともあったけど、結局何でも食べてます。
せっかく育てた野菜を食べられないって、切ないよ。
自分だけ安全に安全にって用心して、自分一人きりで生き残ってもしょうがないし。

これから植える稲は、どうかどうか、安心して食べられるお米になりますように。


ハク

ハクがリンゴが好きだから自販機でリンゴジュースを買ったのに「何これ!飲まない!」そうです・・・。


自然の恵み、です。

ブルーベリーの熟す時期になりました

ハク



「熟れたの、ないかなぁ」

ハクは自分で探します^_^

ハク


そして今日は、なんとなんと、トットさんが初めて卵を産みました!!

鶏小屋をのぞくと、コロッと転がっている一つの卵

母と二人で、飛び上がって喜びました

割ってみると、白身の立派なこと!

農家

まだ食べてないので味はわかりませんが、おいしいに違いない


上の写真の、サラダもぜんぶ自家製野菜です♪

トマト、キュウリ、紫タマネギ、サラダ菜…

自然の恵に感謝でございます


それにしても、この卵、20羽のうちの誰が産んだのかなぁ

最近の農家報告

去年の春に菌を入れた椎茸が豊作で、ハク家は椎茸三昧の日々です。

農家


花芽を食べる菜っ葉も数日放っておいたら花咲いちゃいました。

農家


カボチャの苗はいつ見てもかわいい♪

農家

そして、ハク家に新しい仲間が増えました。

名古屋コーチン19羽と、なんとかっていう白っぽい鶏1羽です。

農家

わたしは見分けがつかないので、みんなまとめてトットさんと呼んでます。

あ、白いのは「ハト」という名前をもらったらしいです。

農家

11月くらいには卵を産んでくれる予定!



一方ハクは、

ハク

今日は3度も拾い食いをさせてしまって、ちょっと落ち込みますたです。

ハク

ぼーっとしちゃいけないと思うけど、根がぼーっとしているので、なかなかむずかしい。

ハク

でも、今日は犬にあった時に、ハク成長が感じられた日でもあるから、よし!としようか。

かわいい野菜たち

秋冬の野菜がとれています

大根
だいこん

白いカブと赤いカブ
白蕪赤蕪

ニンジン  オレンジのじゃなくて紫色のニンジンです
紫にんじん

無農薬だから、こんな虫もいるけど、健全な野菜たちですよ~
いもぐし

紫ニンジンも切ると中はオレンジ(笑)
紫にんじん

今日はこの紫ニンジンと、普通のニンジンセロリの3種類のドレッシングを作りました(母がね!)


材料は、

それぞれメインとなる紫ニンジン・セロリ・ニンジン
タマネギ
ニンニク
植物油


コショウ
バジルの粉

(すべて目分量…)


自家製バジル粉
バジル

ミキサーでガーガーっと

母の手

はいできました

売れる?


↓普通のニンジン ・ セロリ ・ 紫ニンジンの順に並んでおります
三色丼

紫ニンジンのドレッシングは着色でもしたみたいな色だけど、ナチュラルですよ

どこのレストランで食べるドレッシングよりおいしいです!


そして!
春に仕込んだシイタケがとうとう出てきました

しいたけ

まだ井桁に組んだままで、これからシイタケの木を定位置に移動させなければなりません

200本運ぶのか…

おいしいシイタケのために、がんばろう

トウモロコシ、あま~

甘い! うまい! やわらかい!

農家

最高においしいトウモロコシがとれました

農家

夕食に家族3人、2本ずつ食べました

うまうまうまい!


ちょっと小ぶりのものもありますが、
まだまだ、まだまだ、収穫できます!

こりゃ毎日トウモロコシ祭りだな

このカテゴリーに該当する記事はありません。

ブログ内検索

