スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログをお引っ越ししました。

このたびはてなブログへお引っ越ししました。
FC2さんいままでどうもありがとう。
読んでくださっている皆さま今後もよろしくお願いします♪
>>>くまのこ日記

スポンサーサイト

ミシェルちゃんとお散歩しました!

すでに半月以上経ってしまいましたー(^^;)
お天気の良い四月末、ミシェルちゃんご一家とハク地方でお散歩しました。

お散歩

美魔女のミシェルちゃん♪

お散歩

ワンコさん達にはちょっと暑かったけど、新緑の日陰の中のお散歩でした。

お散歩

2回くらいしか来たこと無い公園だったけど、山あり谷あり広場ありでなかなかよかった。

お散歩

ももネクターで休憩♪

お散歩

公園内とは思えないマジ吊り橋です!
みんな渡りました。

お散歩

トンネルもあった♪
すごく涼しくてずっと中に居たいくらい(笑)

お散歩

足を踏み外したら無事ではいられない感じ・・・

お散歩

今日も仲良しミーちゃんご一家♡

お散歩

ミシェルちゃんも足どり軽くるるる〜んと歩いていましたね!

お散歩

ちょうどツツジの綺麗な時期で、もっと上手に写真撮れれば良かったんだけど。
ハクが猛烈ダッシュで駆け下りてしまったのでお花は心に焼き付けました(^^;)
ミシェルちゃんは素敵にモデルさんをしていたよね♪

お散歩

そして、ミシェルパパさんのご尽力によりおにぎりランチをいただくことができました!
やっぱり外で食べるのはおいしいですね。
ごちそうさまでした!

お散歩

いつもはささ〜っと歩いてしまう公園も、ゆっくり楽しむことができました。
ご一緒したミシェルちゃん、ママさん、パパさん、ありがとうございました〜
また会う日まで(^^)/

宇都宮お散歩トレーニングに参加しました2015.4.23

今日は宇都宮お散歩トレーニングに参加しました。
お天気に恵まれて、無事に前期の締めくくりの散トレ開催できました!

先生はチャーリーママさんです。
ブログ:http://charlie1210.blog113.fc2.com

参加者さんは、
ジ〜コタ母さん&ジジくん・コタロ〜くん
コジママさん&小次朗くん
ギゼラママさん&ギゼラちゃん
りき丸ママさん&りき丸くん
私&ハク
の五組でした。

今日は暖かくて、空気が気持ちよくて、緑の草地が綺麗でしたね〜。
いつにも増して穏やかな雰囲気のトレーニングになっていたような気がします。

涼しい木陰で自己紹介をした後、おやつばらまきノーズワークをしてリラックスしてみました。
普段は嗅覚を使うことを忘れてしまっているワンコさんもいるかもしれないし、鼻を使うこと自体を奨励されない傾向もある世の中ですよね。
ですが犬さんは嗅覚を使って世界を知っているのでしょうから、ノーズワークで鼻の使い方を学ぶと世界を正しく認知する土台になるのでしょうかね〜

そしていかに鼻を使ってもらうかという工夫を人がするようです。
深いわー

ま、そこまで深く考えなくてもスンスンおやつを探すワンコさんは楽しそうです。
そして嗅覚の能力の高い子の動きはすごいです!さすがシェパード!

散トレ
散トレ

その後「名前を呼んでおやつ」を全員デモ。
それぞれの言葉で、初めて参加された方に向けてお話しするつもりで説明をしてくださいというご注文付きでした!

デモ中も寝るコジくん。すてきです。
散トレ

名前を呼んでおやつは、社会化の基礎となるもの。
ワンコにとって好きなものを増やす作業です。
「名前」と「おやつ」のセットだけじゃなくて、「触って」&「おやつ」とか、「リードが張って」&「いいこね〜」とか。
また名前を呼んでおやつをやっている場所や、一緒にいる人や犬、音なども、ぜんぶひっくるめて対提示されているでしょうから、無限の広がりがありますね。
トレーニングってそんなに難しいものじゃなく、名前を呼んでおやつだってご飯をあげるときに「ハクちゃん〜おりこうさんだね〜」って、それも対提示になっているのですね。
普段の生活でちょっとだけ意識してみるといいのかもしれません。

また名前を呼んでおやつ第2バージョンでは、名前を呼ばれて少し間を置いておやつをあげるわけですけど、例えばワンコが吠えたらハクちゃん〜と名前を呼びますね。
名前が良いものになっていれば、ワンコはポジティブな気持ちになったときに、良い行動をしたいと思う生き物だって。
だから吠えるのではなくて座るかもしれないし、アイコンタクトするかもしれないし。
座れ、と指示して我慢できたらおやつをあげる、というのとはここが違うのですね。
行動の前にある感情がどうなのかな?っていうところも気づけたらいいのでしょうね。

散トレ

向こうの木陰まで歩きます。
リードワークを意識しながら各自歩きました。
何かに突進したり攻撃的になってしまうときに、グッパーで犬をその場にとどめて、人はリードの長さ分犬から離れ、ワンコに冷静に周囲で何が起きているのかを観察させるリードワーク。
同時に、「今は自ら距離をとるんだよ」と人が見せることで、どうしたらいいのか模倣してもらう接し方ですよね。
あとは、人の動きとか、声かけ、リードの引きなどがネガティブな先行子になっている場合があれば、それを無くしていく取り組みでもあるのでしょうか。

私の今日の目標はこれを練習することだったのですが何度も、いまそれやる時じゃん、っていうタイミングを逃していた気がする(^_^;)
練習継続。。


そしてみんな輪になってまったりと伏せ始めました。写真はないけど〜
みなさんの今後の目標とか、これまでがんばってきた経緯とかをお聞きしたのですけど、そんな風に考えていらしたのですね〜すごいわ〜
みなさん前向きなやる気に溢れていました。


お待ちかねのランチタイム♪

散トレ
散トレ

今日の風景をずっと忘れたくないなー
ジ〜コタくんがママを見てニコニコしていて、
ギゼラちゃんがゆったりしたお顔をして周りを見ていて、
りき丸くんが名前を呼ばれてシッポを振っていて、
コジくんが「ママ好き」という姿勢をしながらコジママさんの後を着いていって、
ハクがギゼラちゃんにかっこいいところを見せるためにがんばってて、いつも静寂を破るのはハクのバフという吠え声とジャンプだった(笑)
思い出の1ページがまた増えました♪

色々と粗相もあったと思いますが、スルーしてくださってありがとうございました<(_ _)>


先日の座学で、「犬にとっての幸せってどんなものだと思いますか?」という問いがあって、私はそれ以来ああかなこうかなと考えていたのですけど、食べるもの、住む場所、運動などの基本的な欲求が満たされた上で、ハクは何を一番求めているだろうかと想像していたら、社会との関わりなんじゃないかなと思いました。
ハクが何かをしようとする最大の原動力は食べ物かと思いきや(笑)、実は誰かとコミュニケーションを取ることなんです。
ワンコさんが相手でも遠くから匂いやボディーランゲージで会話しようとしていますし、また人間が相手でも、ハクは関わりを求めています。
すごく高い社会性をもった動物なんですね、犬って!
それをサポートできるように毎日楽しく一緒に散歩しようと思います。
今日の散トレでハクはきっと心から満たされたんじゃないかな。


ご一緒したみなさま、チャーリーママさま、今日も遠くからお疲れさまでした。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします♪

春の街歩きトレーニング!

春ですね〜あったかいですねぇ〜
今日はお天気もまぁまぁ持ちそうということで、ハクと街へお出かけしました。

普段はほとんど誰にも会わない散歩のハク地方。
かなり久々の街歩きで、ハクは落ち着いて歩けるかな?とちょっと不安だったけど、気合いを入れて出発♪

県庁のしだれ桜がまだきれいに咲いていた〜。

ハク

歩き出したらハクは絶好調でルンルン、ルンルン!
匂いを取りながら、「ここはレストラン、ここは銀行、ここはコンビニ」とチェック!
時間はたっぷりあるので、ハクが行きたい方へ案内してもらいました。

まず東武デパートの前へ。
ハクがいなければ5階でやってた北陸の味と技展に行きたかった( ̄▽ ̄)

ハク

オリオン通りも歩きました。
ちょうどランチタイムだったのでオフィスからお昼を食べに出てきた人でなかなかの人通りでした〜

ハク

ハクはホントに人も犬も騒音も気にならないみたいで、
人とすぐ近くですれ違うときとか、ちょっと脚側についてねってハンドリングするとちゃんとそうしてくれるし、信号で私が止まってれば横にいて、歩き出せば一緒に動き出すし。

もしハクが若い頃に同じ場所を歩いたら?と考えると、恐ろしい(笑)
あっちで飛びつき、こっちで突進、犬に会ったりしたらロックオンしてガウガウしてただろうなぁ。

ずっとトレーニングしてきてよかったねって思います。
でもできないことがあるハクも面白いから好きだよ(^◇^)


二荒山神社の桜はもう葉っぱになっていました。

ハク

一度入ってみたいと思っていたおしゃれカフェに勇気を出して寄ってみました。
外のベンチは犬OKという情報をゲットしていたのです!

ハクちゃん暴れたりしないで普通にしていられました!
おりこうさんハクちゃん♪

ボケてるけど、ケーキとバナナミルクの飲み物♡

ハク

おいしかったでーす
今度はお食事にチャレンジしてみたいな。
だれか一緒に冒険しますか?(笑)

とっても楽しい街歩きトレーニングでした!
なによりハクがずっとニコニコしていたのが嬉しいな。


そして歩いた後は予定していた動物病院へ!
狂犬病予防注射とフィラリアの薬をもらうんだ〜と張り切って病院のドアの前まで行ったら、なんと午後の診療が3時から4時に変更になっていました。。。。
あと1時間待つなんて・・・心が折れて今日は帰ってきました(-_-)

でも楽しくお散歩できたからよかったよかった♪

宇都宮お散歩トレーニングに参加しました!2015.3.26

今日はチャーリードッグスクールの宇都宮お散歩トレーニングに参加しました。
暑くもなく寒くもなくとっても良いお天気でした!


散トレ


先生はチャーリーママさんです。
ブログ:私は社会化のドッグトレーナー
   :続編・私は社会化のドッグトレーナー

そして今日の参加者さんは8組。
ひなたくんご一家、ノエルくん&のえママさん、ギゼラちゃん&ギゼラママさん、りき丸くん&りき丸ママさん、ジジくん・コタロ〜くん&ジ〜コタ母さん、小次朗くん&コジママさん、見学でカエデさん、ハク&私

全員がチャーリードッグスクールのアドバイザーコースとインストラクターコースの受講生ということで、すごい希有なことですよねぇ。
どなたのデモをお聞きしても勉強になります。(私はもっとしっかりした方がいいぞ^^;)

今回は、人間同士は会ってるけどワンコさん連れでは数年ぶり?という方が多かったのだけど、お久しぶりのワンコさんたちがとても成長されたというか、自信を持って立っている様子を見ることができて、すごいなぁ素晴らしいなぁと思っていました。

そしてやっぱり散トレの肯定感あふれる空気ってちゃーんと流れるものなのですね。

本当にだれも大声で叱ったりしません。
リードショックをする人もいません。
叱らずに、制御して、感情をなだめて。
時にはふつうのトレーニングでは問題と思われるような行動だって笑い飛ばしてスルーしてもらえる。
犬たちは「あれ?」って顔しますね(笑)
それって問題行動に対処するときに大事なユーモアだと思うな。

ちなみにハクもバフ!って言ってピョンピョン跳ねたりしてましたが、みんなにシラーっとスルーされておりました。
みなさんありがとうございました。

自己紹介のあと、少し歩いて、基礎トレ。
名前を呼んでおやつのデモは全員!
説明付きですよ〜

散トレ
散トレ
散トレ
散トレ
散トレ
散トレ
散トレ

先生からの補足で、名前を呼んでおやつは「ポジティブな古典的条件づけ」です、と。
わざわざポジティブと付けるのはネガティブなものもあるわけですね〜。
犬にとって世の中が好子で一杯の方が生きやすいですから、どんどんポジティブな古典的条件づけをして良いものを増やしてあげたいですね。

私もいつもハクにとっての好子が増えるように、落ち着きの合図となるものを作れるように、生活の中で工夫しています。
今日もすごい効果があるのを実感しましたですよ!
うちにいて、ハクが眠るときに、フ〜と大きく息をして体の力を抜きますね。
その時に私も一緒に大きく息を吐いて対提示していました。
今日はハクがちょっと気持ちがザワザワしているっぽい時、休もうかどうしようか迷っているっていうか、休みたいけどどうしたら休めるのか分からない、みたいな時に、私が大きく「フ〜〜」と息を吐いたら、伏せて横になりました。

他にも、私が目線でカーミングシグナルを送るとちゃんと通じてリラックスできていたし、私たちの間でのチャンネルが開通してきていることを感じます!
(でも私が慌てたり変な行動をしているとそれにもちゃんと応えてくれるハクちゃん^^;)

ただカーミングシグナルは条件づけしなくても犬がもともと持っている好子というか、落ち着きをもたらすものでしょうから、私が犬の世界に仲間入りさせてもらっているんでしょうね。
この辺、すごく深い話で、私もよく理解できていませんが、そうなんだろうなぁって思います。

散トレ

最後にマグネットを全員デモ。
先生からはおやつの持ち方(指は閉じる)やワンコさんの動かし方(落ち着かせたいときはゆっくり、気持ちを上げたいときは速めに)、ワンコさんの姿勢(頭は地面と平行なのが自然)、人の手の出し方(下からの方が怖くない)などを教えていただきました。

私は小型犬仕様でやってみました!
手を下げて、足を開いて重心を下げて。
おかしな格好だったと思うけど真面目にやってます(爆)

そしてハンドラーの基礎的な動きやリード使いなどは大型犬でも小型犬でも同じとうかがって、他のワンコさんのリードを持たせていただいたりもできたので、すごく勉強になりました。
ワンコさんたち、ご協力ありがとうございました<(_ _)>


散トレ
散トレ


犬のことを勉強してきて、犬たちがどんなに豊かな世界を持っていて、感情や認知能力もかなり人間と共通する部分が多いことを知るようになりました。
だんだんと、人が犬に何かを教えるよりも、犬の世界に人が近づくことが問題に対処する近道なんじゃないかなと感じています。
今どんな気持ちなのかな?何を考えてるのかな?
犬はボディランゲージや行動で教えてくれているし、それに応えられる私でいたいな。
それを土台に折り合いをつけていくことが一緒に生活するってことじゃないかな。
その時に、痛みを与える方法や、心を傷つける方法は、出る幕は無し!ではないでしょうか。
犬からの信頼を得ることと両立しませんよね。


散トレ、実は毎回とても緊張して参加している私です。
でもその場に立つとみなさんの温かさに支えられて笑顔になれます。
散トレの場は私にとっても好子がいっぱいなんだなぁ。
お菓子もいっぱいだし(笑)
生きてるんだもん、やっぱり食べるのは楽しいしそれが健全ですよ。

ご一緒したみなさん、チャーリーママさん、ありがとうございました!
また今度もどうぞよろしくお願いします。

このカテゴリーに該当する記事はありません。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。